『アップデート後の不具合』のクチコミ掲示板

IS05 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.2 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:3.4インチ バッテリー容量:1230mAh IS05 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アップデート後の不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS05 au」のクチコミ掲示板に
IS05 auを新規書き込みIS05 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信35

お気に入りに追加

標準

アップデート後の不具合

2011/10/25 18:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS05 au

スレ主 t-mukkunさん
クチコミ投稿数:33件 manacaでお散歩日記 

先週、IS05のメジャーアップデート以後、不具合が何点かこの掲示板でも報告があります。
私はまだアップデートを行っていませんが、どんな不具合が発生してるいるのか頻度と合わせて教えていただきたいと思います。
特に、私は学生なので、電源を切らなければならない状況が発生します。再起動ばかりして電源が切れないと、試験では不正行為と疑われかねません。
ですので、不具合がどんなものでどれくらい起こるのか教えていただきたいと思います。

書込番号:13677361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47041件Goodアンサー獲得:7982件 Android端末のFAQ 

2011/10/25 19:25(1年以上前)

本機の不具合については、過去の不具合報告をみていただくのがよいと思います。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%95s%8B%EF%8D%87&BBSTabNo=12&TopCategoryCD=&CategoryCD=9999&PrdKey=K0000159843&act=input&Reload.x=0&Reload.y=0

>特に、私は学生なので、電源を切らなければならない状況が発生します。再起動ばかりして電源が切れないと、試験では不正行為と疑われかねません。

現在多くの試験会場で電源を切った状態で机の上に置くことになっています。
そのため、電源を切った状態から勝手に起動されることはありません。
再起動が起こるのは、名前の通り電源が落ちて再度起動することを言います。

それでも不安な場合はバッテリーを外して机の上においておけばよいです。
バッテリーを外してはいけないとは指示されません。

電源を切っておくだけで十分だと思いますよ。

書込番号:13677471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/10/25 19:42(1年以上前)

>電源を切った状態から勝手に起動されることはありません。
電源を切っても、すぐに再起動することがあるみたいですよ。
結果、電源が切れない。
t-mukkunさんは、これを気にされてますよね。

私も試しに電源切ったら、再起動してしまいました。
普段は電源を切ることはないので、一回しか試していませんが。

アプデ後、なんらかの不具合が起きている個体もあるようですが、
全ての個体での不具合はまだ確認されていないと思います。

書込番号:13677551

ナイスクチコミ!1


スレ主 t-mukkunさん
クチコミ投稿数:33件 manacaでお散歩日記 

2011/10/25 19:53(1年以上前)

長く読みにくい文章で申し訳ありません。
私が気にしているのは、電源を切るを選択しても、電源が切れず再起動してしまう事象が報告されていることです。普段はマナーモードであればよいのですが、考査時は電源OFFが必須で、電源を切ろうと思って切れないことを心配しています。

書込番号:13677611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:125件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/10/25 20:17(1年以上前)

電源を切って勝手に再起動されるのは、アップデートの終了が不完全でうまく判定されてない可能性が。
リセットボタン等で何回か試行して、1度でも成功すれば問題ないと思われます。(推測)

試験が近いなら試験後に、試験は頻繁にあるしアプデもしたいという事なら、もし問題が発生したらその対応で頑張るしかないかも。
万が一解決せず、「マナーかつスリープで鞄にしまっておくでもダメ」というようなことなら、バッテリーを抜くしかないでしょうね。
(というか、修理に出した方がよいでしょう。私のは勝手に再起動しないし。)

書込番号:13677732

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47041件Goodアンサー獲得:7982件 Android端末のFAQ 

2011/10/25 20:28(1年以上前)

>考査時は電源OFFが必須で、電源を切ろうと思って切れないことを心配しています。

電源を切った後のことではなく、電源を切ることが出来ないということだったのですね。
失礼しました。
試験が近いようでしたら、とりあえず、バッテリーを外すで対応しかないですね。

書込番号:13677783

ナイスクチコミ!0


助三さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/25 22:46(1年以上前)

バージョンアップ後、電源が切れず再起動をしていましたが、再度ケータイアップデート開始→実行で、「最新のバージョンです」的なメッセージを確認後に電源を切ったら再起動しませんでした。

書込番号:13678674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:85件

2011/10/25 23:58(1年以上前)

とりあえず、重要な試験が終わるまでアップデートなどの大きな変更はやめておいたほうがいいかもしれませんね。
「勝手に再起動」なんてフィーチャーフォンでは聞いたことがないですが、スマホではありえるから怖いですね。ノートPCですらそんなことはまずないはずですが。
試験のたびにバッテリを抜くなんて現実的でない対応をするくらいならいっそ試験時はスマホを持参しない、という選択の方がベターかもしれません。
そして落ち着いたあとに作業してみてはいかがでしょうか?
「勝手に再起動」などの不具合は実は今でもあなたの端末に時限爆弾のように眠っている可能性もあるわけです。もちろん私や他の方の場合も。
それまで一度もなかったことが肝心なときに発生して面食らうことはありえます。
このことで心配されるくらいなら試験時はケータイの類は一切持ち歩かずに試験に臨めば一番よさそうな気もしますね。

私も人事ではないですね。色々試験がありますが今までは関数電卓でもよかった試験が急にダメになったりで急遽電卓購入したとか、色々心配ごとはつきないものです。
試験のときは試験に集中するのがベターですから、それ以外の要因は徹底的に排除する、という方法を私は選択するでしょうね。消しゴムも何個も持ったり、鉛筆もシャーペンも何本も準備したりとまあやりすぎなくらい。でもこれくらいは大した手間ではないですからね。
試験でもあらぬ疑いをかけられるくらいなら「持ってない」と宣言した方がよいと感じます。
試験中はいらない、じゃまもん、ってことでしょうね(笑)

書込番号:13679093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2011/10/26 07:29(1年以上前)

アップデート後、
ウイルスバスターとLISMOが、異常終了で使えません!
再インストールしました(T_T)

書込番号:13679902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:125件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/10/26 08:07(1年以上前)

LISMO使ってる人は、そちらもバージョンアップが必要ときちんと手順に書いてあるので…
あとFlashもまだ11にしてない人はアップしましょう。

書込番号:13679991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 t-mukkunさん
クチコミ投稿数:33件 manacaでお散歩日記 

2011/10/26 12:58(1年以上前)

電源が切れず再起動する不具合に関して、発生した方はどれくらいいらっしゃいますか?また、現在もその事象は発生しますか?

書込番号:13680825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yrk104さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/26 17:51(1年以上前)

夕方電源を切ってみたところ、再起動になりました。
1時間の間に3回やってみましたが3回とも再起動になったので、
ケータイアップデートの開始と実行を行って電源を切りましたがまた再起動。
リセットをして電源を落としてみたところ、無事電源が落ちました。
2回繰り返しましたが2回とも電源が切れました。
実証となれば、と思います。

書込番号:13681605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/26 20:54(1年以上前)

メジャーアップデート後に電源を切った時に「あれ?」と思ったことがあったのですが、あまり気にとめませんでした。
が、ここを読んで、「電源が切れずに、再起動」の不具合だったと気がつきました。
で、先程実験的に電源を切ってみたところ、やはり再起動になってしまいました。
続けてもう一度試したら、やはり…。
助三さんの書き込みを見て、ケータイアップデートをしました(「アップデート開始」→「最新のソフトウェアであることを確認しました」→「OK」)。
その後電源を切ったら、再起動しませんでした。
もう一度試してみましたが、大丈夫でした。

書込番号:13682311

ナイスクチコミ!0


rusherさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:22件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/10/26 22:13(1年以上前)

電源再起動の件、あまり気にしてませんでしたが、
一応やってみました。

再起動しました。

なので、助三さん、ほっと麦茶さん同様、ケータイアップデートの
確認で再起動しなくなりました。

書込番号:13682757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/27 02:51(1年以上前)

そもそも試験場にスマートフォンなんか必要でしょうか?
私が学生の時は携帯自体存在してませんでした。
試験に困る人なんかいませんでしたよ

最悪、ガラケーにICカード差し替えてスマートフォン持って行かなければ良いだけと思います。
スマフォ持ってない人たくさんいますよ

書込番号:13683836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/27 07:56(1年以上前)

皆さんと同じく、電源を切ると再起動する症状が出ていました。
私の場合、ケータイアップデート→開始をするとエラーに、、、
とりあえず、電源抜いてSIM抜いて電源は切れるようになりましたが、アップデートは相変わらずエラーに。

書込番号:13684104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/10/27 08:35(1年以上前)

私も再起動してしまったので
アップデート開始してみましたが
れいとういちごさんと同じくエラー→強制終了しました
その後は電源は再起動せず正しく切れましたが
アップデートはその後もエラー
今後アップデートがあったらどうなるかしら?

書込番号:13684186

ナイスクチコミ!1


助三さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/27 19:07(1年以上前)

アップデートでのエラーは[設定]→[アプリケーション]→[アプリケーションの管理]→[ケータイアップデート]の[データ消去]で改善されませんか?

書込番号:13685925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/10/29 11:57(1年以上前)

皆様、こんにちは、こんばんは。

私もIS05のユーザーでして、一喜一憂することがあります。
自分もOSを2.3にバージョンアップしました。
再起動のボタンが増えましたね。
でもいつもの癖で、電源を切るでオフにしてみましたら、毎回ではありませんが、
再起動がかかりました。


ケータイアップデートを実行してみましたが、しばらく画面が暗くなり強制終了の文言が出ました。
再起動後に再度試しましたら、最新のソフトである事の文言が出ました。
再起動すると復旧するようです。



それから、他の掲示板で、同じ様になるとおっしゃっていた方がみえましたが、
着信点滅ランプですが、パターンが7パターンありますよね。
この内、1から5まで点灯状態(点滅しない)になりました。
再起動すると復旧するのですが、いつの間にか元に戻っています。


あと、気付いたことは、仕様かもしれませんが、充電中にメールの着信があり、充電完了時に未読の状態で充電ケーブルを抜くと、消えていた充電ランプの所が一時的に青く光ります。


最後に疑問なのですが、バッテリーの使用率が見れる所で、ディスプレイ10%、セルスタンバイ9パーセント、アイドル状態4パーセントと表示されていますが、マップ78%って何でしょうか?たしかに昨日、マップで地図検索していたのですが、起動中のアプリから消えていますので、マップは起動していない認識なのですが、これはどういう意味なのでしょうか?


長文乱筆失礼しました。初心者なのでお許しください。


動作が不安定になると再起動する必要があるなって思いました。
便利な再起動ボタンが出来ましたのでね。






書込番号:13693424

ナイスクチコミ!0


スレ主 t-mukkunさん
クチコミ投稿数:33件 manacaでお散歩日記 

2011/10/29 14:47(1年以上前)

皆さんのお陰で、本日Wi-Fi経由でメジャーアップデートを完了することができました。
電源OFFを選択しても再起動してしまう事象は発生しないようです。とりあえず一安心しています。速度が劇的に速くなり、びっくりしています。
ところで、文字入力もキーが大きくなり、打ちやすくなりましたが、英字入力で数字を打つ際のフリックの方向が変わってしまいました。何で変えてしまったのかよくわかりませんが、慣れるしかありませんね。

書込番号:13693985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/29 17:25(1年以上前)

上に書いたように、電源を切るとき勝手に再起動する不具合があったのですが、ケータイアップデートをしたら直った…………と思ったのですが、数日おいて電源を切ったら、また同じ不具合がでました。
再度ケータイアップデートをして電源を切ったら、再起動しませんでした。
この調子だと、電源を切る前にいちいちケータイアップデートをしなければならない感じです。

>リセットボタン等で何回か試行して、1度でも成功すれば問題ないと思われます。(推測)
リセットボタンは試してませんが、電源を切ることに1度成功しても、安心できないようです。

書込番号:13694472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/10/29 20:11(1年以上前)

ほっと麦茶さま、こんばんは。

自分の愛機も同じく、電源オフで再起動は起こります。

思うに、ケータイアップデートの操作はあまり関係ないようにおもいますよ。

正常にに電源が切れることもありますので、そう思っただけですが、毎回再起動がかかるのであれば悪しからずです。

これ、原因すらわからなくて解決策もわからず、私も電源を切るときは毎回ドキドキしています。



書込番号:13695157

ナイスクチコミ!1


スレ主 t-mukkunさん
クチコミ投稿数:33件 manacaでお散歩日記 

2011/10/29 20:18(1年以上前)

先ほど書き込みをしたときは電源が正常に切れたのですが、もう一度切ってみると再起動してしまいました。緑のピーマンさんのおっしゃるようにケータイアップデートの操作はあまり関係ないような気がします。
ですので、今日auにメールで問い合わせてみました。どのような回答が返ってくるのでしょうか。やはり、アップデートで修正しなければならないのかもしれませんね。

書込番号:13695185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/10/29 20:24(1年以上前)

スレ主さま、こんばんは。

先ほど、電源を切ったら再起動しました。

ウイルス対策のアプリをアンインストールしてみて、様子見てみようと思っています。

思いつきですがね。

ウイルス対策アプリっていれてますか?

書込番号:13695208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:125件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/10/29 22:38(1年以上前)

電源切りたい時、ロック解除画面で電源ボタン長押し(メニューも出ずに自動で電源オフになる方)でも再起動しますか?

これで確実に電源が切れるなら、不具合が治るまでその手順がいいと思う。手間がかかる手順でもないし。
(個人的には再起動せず電源切りたいシーンってほとんど無いけど・・・SD壊れた時くらい)

書込番号:13695890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/10/29 22:51(1年以上前)

こっぺぱん さん、こんばんは。

その電源の切り方、偶然やりました。

そのとき自分のは再起動かかってしまいました。


他の方はいかがですか?



書込番号:13695958

ナイスクチコミ!1


スレ主 t-mukkunさん
クチコミ投稿数:33件 manacaでお散歩日記 

2011/10/30 07:47(1年以上前)

こっぺぱん20さん、緑のピーマンさん
先ほどスクリーンショットが撮れなくなって再起動したくなりましたので、わざと再起動ではなく電源OFFを押してみました。そしたら電源はちゃんとOFFになりました。ケータイアップデートの操作は行っていないので、多分ケータイアップデートを選んでから電源OFFをする意味はないのだと思います。
ところで、スクリーンショットを撮るときに鳴るシャッター音で若干変わりましたよね?

話は変わりますが、今まで「や」を左右にフリックすると、括弧が何種類か選べましたが、アップデート後は“(”しか選べなくなりました。ちょっとした改悪かもしれませんが、逆にこの機能が必要なかった人にとってはよかったかもしれません。

書込番号:13697125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:85件

2011/10/30 15:40(1年以上前)

不具合とはいえないかもですが、メジャーアップデート後の不満は以下のとおり。

・電源OFFから起動する時間が前より長くなった。以前の方がはるかによかった。
・バッテリ消費には違いが見られないか、あるいは少々短くなった気がする。
 これは逆の評価の方が多いようにお見受けしましたが、私は逆の印象なんですね。
・空きRAM容量が明らかに減っていて精神衛生上、劣化した気がしてならない。

こんな程度です。

あと、確かに電源OFFってめったにやらないので今やってみたら再起動しちゃいました。
で、再度実施したら今度はきちんと電源OFFに。なんか、OSの問題なのかよくわかりませんが一発でうまくいく確率みたいなものがありそうな気がしました。それが9割以上なら「まあいいか」と納得するくらいで済ませないとつきあえない品物なんだな、と感じました。
要は多少のことに目くじらたてないで行きましょう、ってことでしょうかね(笑)
目にあまるじゃじゃ馬はしっかりメーカに直訴するべきですが。

今のところ話題となっている「勝手に再起動」は私の端末ではおきないようで。一定の確率でおきるやもしれませんねぇ。

書込番号:13698843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/10/30 21:57(1年以上前)

スレ主 様 おおお様

こんばんは。

実は、スクリーンショットは使ったことないので、以前のシャッター音は知らないのです。

申し訳ないです。


そうですねぇ。不具合に対して神経質になりすぎると、楽しくなくなります。

せっかく手にした物なので、気持ちよく使いたいです。

不具合は、アップデートで改善されていくと良いですねぇ。





書込番号:13700516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:125件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/10/31 19:50(1年以上前)

電源を切っておきたいシーンがあまり分からないのだけど、不具合が治るまで?は、
静かにしなければいけないシーンとかでは「電波OFFモード+マナーモード」でOKかと。復帰もすぐだし。

恒久的にはシャープ待ちですね。。でもおかげでまだマイナーアップデートは続きそう♪

書込番号:13703997

ナイスクチコミ!0


スレ主 t-mukkunさん
クチコミ投稿数:33件 manacaでお散歩日記 

2011/10/31 19:57(1年以上前)

こっぺはん20さん
試験では、電波OFFにしても電卓とかメモ帳は使用可能ですので、電源を切らないとカンニングの疑いをかけられます。

書込番号:13704030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 t-mukkunさん
クチコミ投稿数:33件 manacaでお散歩日記 

2011/10/31 20:07(1年以上前)

こっぺぱん20さん
お名前間違えてしまい失礼いたしました。

書込番号:13704074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:125件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/10/31 22:50(1年以上前)

あ、ごめんなさい、そもそも試験での話でしたね。
そうなると今時点ではやっぱ「切れるまで電源オフ」「バッテリー抜く」くらいかなぁ・・・
メールでのアップデートのお知らせは、これを解消してからにしてほしーですね。。

書込番号:13705014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:19件

2011/11/02 10:56(1年以上前)

FMトランスミッターONにして、カメラ撮影したらシャッター音がならない裏技が使えなくなっていました。
ちゃんと鳴るようになっています。
静かな場所での撮影には周りに気遣って消音して利用していましたが、少し残念です。

書込番号:13711004

ナイスクチコミ!1


スレ主 t-mukkunさん
クチコミ投稿数:33件 manacaでお散歩日記 

2011/11/03 21:10(1年以上前)

auに電源が切れない不具合について問い合わせてみたあたりからとりあえずは電源が正常に切れていたのですが、今日再び再起動してしまいました。やはり、アップデートを待つしかないようです。

書込番号:13717454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/11/05 11:45(1年以上前)

私は基本的に寝る前に電源を切るか電波OFFにしてますが、電源OFFする2〜3回に一回は電源OFFを押しても再起動してる感じがします。もう一度電源OFFすると電源切れるので、それ以外は特に不便も感じずアプデ待ちですが^^;

書込番号:13724308

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS05 au
シャープ

IS05 au

発売日:2011年 3月10日

IS05 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング