『Androidの脆弱性が発見 (公衆無線LAN接続について)』のクチコミ掲示板

REGZA Phone IS04 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 2月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:400MB バッテリー容量:1300mAh REGZA Phone IS04 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Androidの脆弱性が発見 (公衆無線LAN接続について)』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA Phone IS04 au」のクチコミ掲示板に
REGZA Phone IS04 auを新規書き込みREGZA Phone IS04 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone IS04 au

クチコミ投稿数:655件

前置きとして、Androidの置かれている位置的にニュースがITやPC関係のニュースとして取り上げられる事が多く、その方面の情報から遠い方も居るかと思いますので念の為に載せておきます。
これはIS04だけの問題ではなく、Androidスマートフォン全体に言える事ですが、自分もIS04を使っているのでこちらに。

あくまでも、不安を掻き立てる為のスレ立てではない事をご理解頂ければと思います。


Android2.3.4よりも以前のバージョンで、Wi-Fi通信する際に暗号化する仕組みがない為、Wi-Fiで接続した際に情報が見られてしまう状態だそうです。

悪意のある人が用意した無線LAN(wifi)スポットに接続してしまうと、情報が容易に改竄・削除・奪取されてしまう可能性がある。


ユーザ側での対策としては
・Androidを2.3.4以上にする (これはすぐには無理ですね)
・公衆無線LANに接続する際の自動同期設定を無効にする。
との事です。


設置元のはっきりしない公衆無線LAN(wifi)スポットへのアクセスは極力避け、出来るだけWi-Fiは使用する際だけONにするのがよさそうです。

時間は掛かるかもしれませんが、auもGoogleも何か対策はするでしょうから、気を付けながら利用して待ちましょう。


しかし・・・先日の新作発表に合わせて、無料のWi-Fiスポットを10万アクセスポイント目指して展開していくと発表があったばかりなんですけどね。。


ITmediaニュース(専門用語などで詳細内容が書いてあります)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1105/18/news020.html

Livedoorニュース(専門用語など無い記事)
http://news.livedoor.com/article/detail/5565948/


ちなみに、WEBサイトでのパスワードなどに関しては、WEBサイト側で暗号化の処理をしている(暗号化の仕組みを利用している)はずですので、この件とは関係ないです。


記載内容に誤認識などありましたら、ご指摘頂ければと思います。

書込番号:13022537

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:26件 REGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/05/18 18:39(1年以上前)

ならば、IS04も早急に2.3以上アップできるようんににするべきですね

書込番号:13023025

ナイスクチコミ!2


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/05/19 17:48(1年以上前)

google 早速対応するそうですね

http://japan.cnet.com/news/service/35002900/

書込番号:13026869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件

2011/05/19 22:20(1年以上前)

googleは対応が早いですね。
以前もマーケットにまぎれていた不正アプリを遠隔で削除するという荒業も披露していましたし。

今回もこの問題はAndroid標準のカレンダーや連絡先、メディアフォルダのアプリの問題のようですし、遠隔でアプリの更新をするのでしょうね。

書込番号:13027924

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > REGZA Phone IS04 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

REGZA Phone IS04 au
FCNT

REGZA Phone IS04 au

発売日:2011年 2月10日

REGZA Phone IS04 auをお気に入り製品に追加する <898

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング