


スマートフォン・携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS N-04C docomo
白ROMを購入して、いざ充電。
手持ちのUSB出力のACアダプタと付属のケーブル。あれ!?、充電しない。
色々と試したら、USB端子の D+ / D- 間がショートしていないと充電開始にならない。
更に、一般的なモバイル用電源やPCのUSB端子の5.0V出力だと、200mAしか流れず、リチウム電池を満杯にするには単純計算で6時間以上掛かる事になります。
FOMA共通ACアダプタの定格は 5.4V/700mA。
試しに定電圧装置に出力を5.4V 電流リミットを700mAにセットして通電したところ、400mA程流れます。これなら取説の170分で終わるかな。
今、MEDIAS の充電池容量が90%を超えてLED表示がグリーンに。
充電電流も200mAを下回り、どんどん下がって来ています。
99%で170mA。
100%でLEDが消灯しました。充電電流 150mA。
結構流れてるな。
結論
USB端子の D+ / D- のショート処理で充電は出来るが
5.0Vの電圧だと、充電に時間が掛かる。
取説の170分で充電する為には、電圧5.4Vが必要。
しかし、5.4Vって微妙な電圧だな〜
素直にFOMA用の共通アダプタを買ってきますか。
以上、実験結果でした。
書込番号:12989945
3点

自己レスです。
追伸で
手持ちのDIATEC製 PowerBank slim 3.0
型番: FPS440K
出力 5.0V/1.2A と MEDIAS 付属のUSBケーブルの組み合わせで充電は出来ました。
Power Bank 側で D+ / D- 間を抵抗接続で処理してあるようです。
書込番号:12989965
2点

Nightviewさん、
貴重な実験結果、ありがとうございます。これもとても気になっていたことです。
ケーブルによって、充電できるものとそうでないものがあるということかと思っていました。(そういう理解でいいんですか?)
ショートさせるというのは私にはわかりませんが、とにかく、出来るときと出来ない時があることだけでも、わかって良かったです。
すみません。素人なもので・・・
とにかく、とても助かりました。ありがとうございます。
書込番号:12996815
0点

超カメレスですが
私もバッテリーを使う仕事をしていますのでこちらのトピックが気になり実験してみました
出張先なので安定化が用意できないため、充電ケーブルを裂いてDCクランプで測定
私の04Cの場合はFOMA ACアダプター+microUSB変換ではきっちり700mA流れ、他の手持ち充電器は2.1A出力のものでも600mAしか流れませんでした
ギャラTab対応なので1ポート2.1A流せるはずなので700mAは越えると思っていたのですがFOMAアダプター以下でした
やはり電圧が足りないのか、充電器には5.25vと表記されています
ギャラTab純正(2.1A)も測定しましたが650mAでした
5.0v/1000mA車載充電では見事に300mAしか流れません
PCは自分の物や宿のレンタル品、測定器用と色々試しましたが平均して600mAぐらいでした
測定はどれも残り30%ぐらいて行ったので電池パックでのカレントダウンは無いと思います
結果としてFOMAアダプターが一番流せたので帰ったら電圧など含めてもう一度きっちり測定してみたいと思います
書込番号:14091887
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS N-04C docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2019/04/03 23:48:49 |
![]() ![]() |
11 | 2016/06/22 16:35:26 |
![]() ![]() |
3 | 2014/05/23 16:54:21 |
![]() ![]() |
6 | 2013/11/27 1:24:01 |
![]() ![]() |
0 | 2013/09/21 14:00:26 |
![]() ![]() |
1 | 2013/09/05 17:22:44 |
![]() ![]() |
0 | 2013/08/19 17:36:27 |
![]() ![]() |
5 | 2013/09/20 17:11:53 |
![]() ![]() |
1 | 2013/07/11 9:24:54 |
![]() ![]() |
0 | 2013/06/28 17:00:30 |
「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS N-04C docomo」のクチコミを見る(全 5564件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





