『充電できなくなりました』のクチコミ掲示板

MEDIAS N-04C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM:1024MB(データフォルダ容量:400MB)/RAM:512MB MEDIAS N-04C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『充電できなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEDIAS N-04C docomo」のクチコミ掲示板に
MEDIAS N-04C docomoを新規書き込みMEDIAS N-04C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

標準

充電できなくなりました

2011/05/19 20:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS N-04C docomo

スレ主 ping181さん
クチコミ投稿数:3件

アップデート後、充電時の電流管理が厳密になったのかアップデート前まで充電できたサードパーティー製の充電器で充電できないのですが、皆さんはいかがですか?

書込番号:13027300

ナイスクチコミ!3


返信する
kibann2さん
クチコミ投稿数:30件

2011/05/19 22:45(1年以上前)

エレコム製の充電器 コンセント部分だけで 純正のマイクロUSBをつかって 使用してましたが 充電できなくなりました その前に エレコム製マイクロUSBカナルを使ってましたが
認識しなくなりました カナルの方は 電源おとしで 再認識しましたが 充電のほうはまったくだめです 誰か助けてください お願いします

書込番号:13028070

ナイスクチコミ!2


Tigrisさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/20 00:53(1年以上前)

自分もSanyo KBC-L2Bをつかっていますが、今日アップデートしたあとから、充電できなくなりました。
docomo純正アダプタ+MicroUSB変換ケーブルでは正常に充電できてます。
自分の使い方だと、バッテリーが一日もたないので、早いとこ再度アップデート願いたいです・・・。

書込番号:13028723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/20 06:58(1年以上前)

こんにちは。

私の場合ですが、ご参考まで・・・。

(1) FOMA 補助充電アダプタ 01
以前の携帯で使っていた物で、本機には正式には未対応?となっていますが、update前後で問題なく使えました。

(2) 株式会社アリスティの単三型充電池(型番不明・・・)
これも以前の携帯で使っていた物で、単三2本で充電するものですが、update前後で問題なく使えました。

書込番号:13029135

ナイスクチコミ!0


BBQ味さん
クチコミ投稿数:19件

2011/05/20 12:27(1年以上前)

Tigrisさん
Sanyo KBC-L2Bをつかっていますが、アップデート後も問題無く充電できますよ・・・
ケーブルはKBC-L2B付属のケーブルとmicroUSB変換アダプターです。

ちなみに別のケーブルを使ったら充電できませんでした。

書込番号:13029846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:16件

2011/05/21 18:27(1年以上前)

[12973992]でご紹介した、
LinkageSK-02MCAB+充電式EVOLTA 単3 1950mAH × 4本
ユーザですが、
アップデート後、残量80%くらいのところで試してみました。
アップデート前と同様に数秒で認識し、充電完了までできました。

ご参考まで。

書込番号:13034774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/22 12:59(1年以上前)

以下の2つの外付けバッテリーの状況です。

(1)MyBattery Smart 2000mAh(日本トラストテクノロジー)
  http://www.jtt.ne.jp/products/original/mbsmart/

  アップデート後に、充電できなくなりました。
  MEDIAS付属の純正ケーブルでもダメです(悲)
  持ち歩いて出先で使っていたので、困っています。私もお知恵が欲しいです。

(2)スマートフォンソーラーチャージャー
  http://item.rakuten.co.jp/keitai/18-1557/

  アップデート後も使えています。
  容量が小さいので、あくまでも補助用ですが。

書込番号:13038035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/05/22 20:12(1年以上前)

症状は違うかもわかりませんが、私も本日、充電しても充電ランプがつかずに焦りましたが、「N-04C よくある質問」を参照にして電池パックを入れ直したら充電できるようになりました。

http://www.n-keitai.com/guide/faq/n-04c.html#question_1_7

(7. 充電ができない(お知らせLEDが点灯しない/点滅する)を参照にして電池パックを入れ直したら充電できるようになりました。)

書込番号:13039820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/22 21:29(1年以上前)

ぼんぼんボランティアさんに教えていただいたように、電池パックを入れ直してみましたが、「MyBattery Smart 2000mAh」(日本トラストテクノロジー)では充電できないままです(泣)

スレ主さんやほかの方のバッテリーではいかがでしょう?

書込番号:13040235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/23 23:52(1年以上前)

update後、充電できなくなっています。
純正のFOMA充電器+純正FOMA-USB変換コネクター以外はだめですね

あと、パソコンのUSBポートからの充電は安物ケーブルでも問題なく充電できてますね。

Ipodと兼用で買ったelecom製のドッグコネクターとUSB出力ポートがついた充電器は反応しなくなり
6000円をはたいて買った、予備用のeneloopのリチウムバッテリーがまったく認識されなくなってしまいました。eneloopバッテリーは3回くらい充電できるし、出力も大きくて充電早くできて便利だったんだけど、しばらく使えないのかな…
せっかく出張用に買ったのに使えない…
早く、次のアップデートして使えるようにしてください

てか、今回のアップデートもちょっといまいちな感じですね
Windowsみたいに復帰ポイントみたいなのを作って、もとのバージョンに戻せるようにならないのでしょうか?

書込番号:13044761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/05/24 12:54(1年以上前)

機種不明

KBC-L2Bと付属ケーブルで充電できます。

私もアップデート後、USB-ACアダプタが使えなくなりました。
使っていたアダプタはPAC-1200WH
しかし、KBC-L2B付属のケーブルとmicroUSB変換アダプターを使うと問題なく充電できました。
このケーブルの結線がポイントだと思います。

ちなみに、Mini-MicroUSB変換アダプタ(HAMIBMCBSW 充電・転送切り替え付き)も使用できなくなりました。
不思議です。。



書込番号:13046276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 MEDIAS N-04C docomoのオーナーMEDIAS N-04C docomoの満足度4

2011/05/24 16:09(1年以上前)

私は
Rix eco Charger リチウムイオン電池<1000mAh>内蔵 USB出力AC充電器
を使用しています。

純正のmicroUSBでは充電できませんでしたが、充電専用のmicroUSBを使ってみたら充電できました。
5月のアップデート後も使用できています。充電専用のmicroUSBを購入して試してみるといいかもしれません。
充電専用のmicroUSBは「リトラクタブル 充電ケーブル(Micro-USB Bタイプ) RCCMBC」というものです。

書込番号:13046821

ナイスクチコミ!1


のげさん
クチコミ投稿数:2件

2011/05/24 22:25(1年以上前)

私も純正で充電できなくなったのでDSに持って行ったところ、新品と交換されました(-_-;)

書込番号:13048222

ナイスクチコミ!0


Tigrisさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/28 00:11(1年以上前)

いろいろ調べてみた結果
こうめい7さんの言うように充電専用と表記されてるケーブルを使うか
PCとUSB接続(こっちは通信ケーブルでも可)すると充電できるみたいです

どうやら充電するためには
・USBデータ通信が確立(ステータスバーにUSB接続と表示)
・USBの電源ラインに5Vがかかった状態で信号線がループバック
のどちらかの状態でないと充電できないようです

おそらく、充電専用ケーブルはすでに信号線をループバックさせているのではないかと思います

理由は不明ですが最近のしっかりしたUSB充電機は信号線に2.5Vと1.8Vかかっているので、それが充電の妨げになっていたのかと思います

乾電池タイプの機器については僕が持っていないため確認していないのですが、充電できている人もいるので、もしかしたら機器内部でループバックしているのかもしれません

ちなみにKBC-L2Bの付属ケーブルは充電専用なので充電できているのだと思います

長文の上、分かりにくい文章ですいません

書込番号:13059781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/28 19:36(1年以上前)

こうめい7さんに教えていただいた充電専用ケーブルで充電できましたのでご報告いたします。

外付けバッテリー:MyBattery Smart 2000mAh
充電ケーブル:リトラクタブル 充電ケーブル(Micro-USB Bタイプ) RCCMBC

本当にありがとうございました。

書込番号:13062943

ナイスクチコミ!0


家電XXXさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/31 13:01(1年以上前)

私もアップデート後、AC-USBアダプターから充電できなくなりました。

いろいろ調べたらところアップデート後は電源管理が厳しくなったそうです。
USBのD端子(データ通信用の信号線、USB端子を覗くと見える真ん中の2本)に
電圧がかかっていると充電できないようです。
最近のAC-USBアダプターは2V前後の電圧がかかっているそうです。

上でTigrisさんがおっしゃるようにループ(要は短絡)されていないとダメな
ようです。最近発売されているものそんなものがあればよいのですが…
そういった表記がされていないので購入は難しいかと思います。

また、MEDIAS本体側もD端子の二本間の抵抗が200Ω以下でないとダメなようです。

アップデート後はいろいろと電源管理が厳しくなってようでXperiaと同じ電源管理
方法になったみたいです。

なのでAC-USBアダプターではないですがAC-microUSBタイプでXperia専用というもの
(オズマ株式会社 AC-XP01)を購入し、使ってみたところちゃんと充電できるように
なりました。しかもこちらは出力電流が1000mAなので充電が早いです。
(通常FOMA用は700mA前後)

アップデート後は充電器の選択肢が著しく狭くなってしまいましたがご参考になれば
と思います。(なにか間違ってたらご指摘ください)

書込番号:13074647

ナイスクチコミ!1


NightViewさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:11件

2011/05/31 18:05(1年以上前)

N-04C は充電電圧が 5.0V ですと電流が200mA程度しか流れません。
5.4Vで400mAでした。
(純正のACアダプターや補助電源は出力が5.4V)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000231231/SortID=12989945/

過去に実験したデータです。
ですので、アダプター等、充電許容電流が700mA有れば十分な結果になります。
端子の処理や、電圧まで絡んで面倒な機器です。

書込番号:13075452

ナイスクチコミ!0


家電XXXさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/31 21:32(1年以上前)

自己レスです

上記のXperia用充電器ですが、会社では問題なく充電できたのに自宅に持ち帰り充電しようしたら全く充電されなくなりました(ランプ点灯せず)

手元にテスターがないので状況が把握できないのですが恐らく電流値のせいなのでしょうか?

定電力充電であれば電流値はあまり関係ないはずなのですが…

引き続き調べてみようと思います

書込番号:13076214

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS N-04C docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

MEDIAS N-04C docomo
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

MEDIAS N-04C docomo

発売日:2011年 3月15日

MEDIAS N-04C docomoをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング