『MSM(ショートメール)』のクチコミ掲示板

Xperia arc SO-01C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB Xperia arc SO-01C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『MSM(ショートメール)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia arc SO-01C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia arc SO-01C docomoを新規書き込みXperia arc SO-01C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

MSM(ショートメール)

2012/02/05 16:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia arc SO-01C docomo

スレ主 玉むしさん
クチコミ投稿数:8件

現在auの「Xperia acro IS11S au 」を使ってます。
おもに家族間での通話と、Cメールの利用で使ってます。
ネット関係は一切私用しないのでの、is.netを解約したのですが、
Cメールが3G通信がoffの状態では使用できないのでonにしておいたところ、パケット代数万円かかりました。auでは、is.net解約と同時にau.netに強制的に加入になり、
525円かかります。パケット通信を完全に遮断できないみたいです。

そこでdocomoに乗り換えようと考えています。

基本料金のみで、家族間の通話と、MSM(ショートメール)で使用したいのですが、
spモードに加入しなくても、MSM(ショートメール)は使用できるのでしょうか?
またspモードに非加入の場合、auのようにパケット料金がかかる可能性はあるのでしょうか?

電話だけなら携帯電話のほうが良いと思われるかもしれませんが、ワンセグを使用したいので、
画面が大きいスマホのほうができれば良いです。

書込番号:14111604

ナイスクチコミ!0


返信する
LBS09さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:209件

2012/02/05 22:32(1年以上前)

MSMではなくSMS(ショートメッセージサービス)ですね。
SPモードに加入していなくても使用可能です。

料金は送信1回につき3.15円かかります。
(受信は無料)

詳しくはHPで(^_^)
http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/sms/

書込番号:14113266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 玉むしさん
クチコミ投稿数:8件

2012/02/05 23:20(1年以上前)

LBS09さん
ご返答ありがとうございます。
そうです。MSMではなくSMSでした。

auの契約の際,ショップで
smsはパケット通信ではないのでネット関係のオプションに非加入でも使用できると説明され、購入しました。
ですが実際は、設定でモバイルネットワークの「データ通信を有効にする」にしないと送信できません。有効にするとパケット通信料が発生してしまいます。
auショップに聞いたところ、スマホの場合、smsはパケット通信を利用しているようなことを言われました。店員も良く解っていないようで、あいまいな答えでした。

コンピュータに詳しくない素人の考えですが、sms通信の際、ソニーの同じ機種ならば、キャリアの違いで、「一方はパケット通信を利用しなければ送信できず、他方はパケット通信を利用しないで送信できる」様なことはおかしいと感じます。

契約をしてしまってからでは遅いので、SPモード非加入の場合、パケット代がかかることがないことを確認したかったわけです。

書込番号:14113518

ナイスクチコミ!1


LBS09さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:209件

2012/02/06 12:35(1年以上前)

機種というよりもキャリアの問題ですね。
auはSMS(Cメール)送信時にパケット通信する仕様のようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000251737/SortID=13299809/

WiFiではだめなので、3Gでの通信が必須みたいです。
(auは詳しくないのですみません)

ちなみにdocomo、Softbankは電話回線を使用した送信なので通話料のみの発生です。
docomo請求書には「FOMA・SMS通信料」として別に内訳項目があります。
もちろん無料通話分も適用されますよ。

書込番号:14115138

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:56件 パケット0円生活 

2012/02/06 17:41(1年以上前)

私はドコモのスマートフォンを使っていますが、家族間は通話無料で、メールはパケホーダイシンプルに入っているので誰とでも無料です。

しかし3Gオンにしていると裏でパケット通信が発生する可能性があるので、普段は3Gオフでメール通知があった時だけ3Gオンでメール受信しています。

使い方については、以下のサイトを参考にしてください。
https://sites.google.com/site/androreview/packet0yen

書込番号:14116059

ナイスクチコミ!0


スレ主 玉むしさん
クチコミ投稿数:8件

2012/02/06 20:55(1年以上前)

丁寧なご説明ありがとうございます。

SMS送信にパケットを使うのはauだけの仕様のようですので、
他社に乗り換える方向で考えたいと思います。

書込番号:14116832

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia arc SO-01C docomo
SONY

Xperia arc SO-01C docomo

発売日:2011年 3月24日

Xperia arc SO-01C docomoをお気に入り製品に追加する <840

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング