『他社(docomo以外)のSIMカードを利用したい!』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SH-12C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 5月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 2GB RAM 512MB AQUOS PHONE SH-12C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『他社(docomo以外)のSIMカードを利用したい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SH-12C docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SH-12C docomoを新規書き込みAQUOS PHONE SH-12C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

他社(docomo以外)のSIMカードを利用したい!

2011/06/12 10:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SH-12C docomo

スレ主 Schottさん
クチコミ投稿数:15件

最近は、ショッピング・モールのイオンなどでも SIMカードを販売するという動向が出てきましたね。

このSH-12Cで、b-mobile(日本通信)のSIMカードを使いたいと考えているのですが、「この機種はドコモのアクセス・ポイント(?) にしか繋がらないからb-mobileは使えないかも」という話も聞きます。

その「話」の説明としては「機械はSIMを受入れても、内部の制御ソフト的にドコモのアクセス・ポイント以外を選択させないつくりらしい... 」というもので、...ということはドコモ以外のSIMではWi-Fi以外の通信は全部NGという事!?? と、そこから思いました。

ちなみに日本通信の「U300」と「talking SIM」の動作確認機種の一覧表には載っていないので、やっぱりできないのかなぁと思いますし...。

ということはSIMフリー化しても実質、例えば海外で現地のSIMカードを挿しても使えないという意味でもあるのかな、など、キャリアが「SIMフリー化」を可能にしたという事は、こうした他社のサービスも可能ですよ、という意味もあるのだろうと思っていたのもあって尚更、SIMカードという一点なのですが、分からないことだらけの... 私にとっては謎の機種化しつつあります。

どなたかSH-12Cの、ドコモ以外のSIMカードの対応について、「こうだ!」という情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?

書込番号:13121955

ナイスクチコミ!0


返信する
以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2011/06/12 11:01(1年以上前)

国内、国外を問わず、アクセスポイントはSIMにひも付きになっています。
SIMフリー化すれば、b-mobile(日本通信)のSIMを端末に入れれば、
日本通信の通信網(結局はドコモの通信網だと思いますが)で使用できます。

書込番号:13122068

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Schottさん
クチコミ投稿数:15件

2011/06/12 11:06(1年以上前)

なるほど、この「しくみ」の「きほん」はそこなのですね。

見えてきました。 ありがとうございます。

書込番号:13122080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/12 12:21(1年以上前)

スレ主の勘違いでしょう。
b-mobileのsimはsimフリー化しなくても使用可能です。


おそらくはスレ主が聞いた話はテザリングに関してのことだと思われます。

書込番号:13122322

ナイスクチコミ!2


スレ主 Schottさん
クチコミ投稿数:15件

2011/06/12 12:54(1年以上前)

情報ありがとうございます。

以和貴さんの言われるSIMカードの紐付けの件、終わりの始まりを告げる鐘さんの言われる「そもそもb-mobileは...」の件、どちらも理屈はその通りだと感じてます。

実はb-mobileの動作確認機種の一覧には、理屈から言えばドコモから発売された全てのスマートフォンが対象になってもよさそうなのに、載ってるのは数機です。

SIMカードの情報は、たぶんアクセス先や電波の周波数帯あたりで、それほど複雑でもなさそうですし、それでも「動作確認機種」にならないのは、何か製造メーカーか機種固有の仕様が影響したりするのだろうか? というのがいちばんの「謎」でした...。

テザリングの件はそうですね。できないという線が濃厚みたいですね。

おかげさまで頂いた情報どおり、b-mobile利用可という認識でおります。ありがとうございます。

書込番号:13122442

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SH-12C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SH-12C docomo
シャープ

AQUOS PHONE SH-12C docomo

発売日:2011年 5月20日

AQUOS PHONE SH-12C docomoをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング