『赤外線通信』のクチコミ掲示板

GALAXY S II SC-02C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 6月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1650mAh GALAXY S II SC-02C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『赤外線通信』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S II SC-02C docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S II SC-02C docomoを新規書き込みGALAXY S II SC-02C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 赤外線通信

2011/06/11 01:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S II SC-02C docomo

スレ主 jj62さん
クチコミ投稿数:7件

この夏モデルでスマートフォンに機種変更を考えてます。

本命はacroだったんですが、ここの書き込みを見てたらS2にしようかと思ってます。(ガラケー機能より、スペックが重要かと思って…)

そこでガラケー機能に関してなんですが、おサイフ機能は使った事ないので無くて構わなくて、ワンセグはacro、S2共に受信感度の違いあれど、今の携帯(F906i)よりはいいだろうし…

あとは「赤外線通信」機能。

やはりアドレス・番号交換する際は今も使ってるから、あった方がいいんです。

赤外線通信ないスマホはQRコード使ってこちらのアドレス・番号は相手の携帯に撮って送れるアプリがあるのは分かりました。

相手のガラケーのアドレス・番号を自分のスマホに登録するのに赤外線通信に変わる簡単な方法ってあるんでしょうか?

ガラケー機能のないスマートフォンをすでに使ってる方、フューチャーフォンの方とのアドレス交換はどうなさってますか?

やはり、名前・携帯番号・アドレスと手入力ですか?

長文になりましたか、ご伝授ください。宜しくお願いします。

書込番号:13116463

ナイスクチコミ!1


返信する
おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/06/11 01:43(1年以上前)

>jj62さん

まずはあなたのアドレスをQRコードで表示させて相手に読み取ってもらい、その相手からメールを送ってもらうってのはどうでしょうか?
あくまで私見ですけど、そうそう頻繁に赤外線でアドレスのやりとりする機会って少ないと思います。
どうしても必要ならacroになってしまいます。

現状、よく売れているスマートフォン(iPhoneやXperia arcなど)って赤外線機能が無いものの方が多いですから、今後そう言った悩みは無くなるかもしれませんよ。

書込番号:13116552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:66件

2011/06/11 09:01(1年以上前)

BUMP
此処最近のアプデでかなり使い辛くなったようですが候補の一つとして参考までに。

書込番号:13117156

ナイスクチコミ!0


スレ主 jj62さん
クチコミ投稿数:7件

2011/06/11 17:16(1年以上前)

>おびい さん

回答ありがとうございます!

スマートフォンにするにあたってアドレス交換がスマートに行えないのは残念な気がしますが、S2にするなら、おびいさんの言う方法しかないかもですねぇ…

仕事柄、携帯の番号・メールアドレスの交換はする方で(と言っても月1、2回程度ですが)今のところ、名前・携帯番号・メールアドレスを一括に相手に伝えるのに一番スマートなのは自分的に赤外線通信かな、と。アドレス交換=赤外線通信の認知度も高いですし。

赤外線通信は日本の携帯特有の機能のようですが、海外の人はアドレス交換をどうやってるんでしょうねぇ…
世界統一規格あればいいのに…


>すたみなおやぢ さん

回答ありがとうございます!

…が、「BUMP」ですか?
分かりませんでした。。。アプリの事?なのか、サイト?のことなのか、検索かけても「BUMP OF CHICKEN」の事しか出てこなくて…

書込番号:13118755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:66件

2011/06/11 18:48(1年以上前)

ごめんなさいね。
アンドロイドのアプリで携帯同士軽く充てると情報交換が出来るもので、
レビューがあまり良くない感じなのでどうかと思うんですが選択肢の一つでどうかな?程度です。

書込番号:13119081

ナイスクチコミ!0


スレ主 jj62さん
クチコミ投稿数:7件

2011/06/11 19:00(1年以上前)

>すたみなおやぢ さん

スマートフォンって、アプリ次第でなんともなるもんなんですねぇ〜

いずれ世界統一規格的(?)なアドレス交換必須のアプリなんてすぐ出てきそうですね。

参考になりました。ありがとうございます!

書込番号:13119126

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/06/12 02:53(1年以上前)

>jj62さん

「bump」と言うアプリはこちらからです。
https://market.android.com/details?id=com.bumptech.bumpga&feature=search_result

iPhoneでもAndroid端末でも使える無料のアプリです。


>赤外線通信は日本の携帯特有の機能のようですが、海外の人はアドレス交換をどうやってるんでしょうねぇ…

海外では携帯端末でのメールのやりとりはSMSがメインの場合が多いので、殆どは電話番号でで事足りてしまうのかもしれませんね。

書込番号:13121023

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/06/12 03:02(1年以上前)

「bump」についてはこちらに詳しく載っていますね。
http://andronavi.com/2010/07/29996

因みに相手側のスマートフォンにもこの「bump」をインストールしてもらわないといけません。
ただ、jj62さんが最初に書き込んだ

>相手のガラケーのアドレス・番号を自分のスマホに登録するのに赤外線通信に変わる簡単な方法ってあるんでしょうか?

この場合だとこのアプリを使う方法は出来ないですね。

書込番号:13121037

ナイスクチコミ!0


M1210さん
クチコミ投稿数:4件

2011/06/12 14:04(1年以上前)


私は、Bluetoothで前の携帯から電話帳のアドレスなどを移行しました。
同じように友人とも交換できたので、機能が付いてる携帯なら、これで不自由は感じません。画像も交換できますから。

書込番号:13122697

ナイスクチコミ!0


mesuke32さん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:17件

2011/06/12 16:09(1年以上前)

フューチャーフォンからの交換を質問されてるのに
「bump」を説明されても・・・・

M1210さん のようにフューチャーフォンにBluetooth機能があれば
Bluetoothが一般的だと私は思っていましたが結構使われてないようですね。



書込番号:13123053

ナイスクチコミ!0


スレ主 jj62さん
クチコミ投稿数:7件

2011/06/12 18:03(1年以上前)

>おびい さん

詳細ありがとうございます!

S2買ったら是非インストールしときます(^^


>M1210 さん

あいにく自分の携帯(F906i)にはBluetoothはないけど、Bluetoothにそんな役割あるとは知りませんでした(^^;

Bluetooth付き携帯の人とはそうしてみます。ありがとうございました!

>mesuke32 さん

BUMPの情報は役にたちましたよ。また一歩acroからS2に気持ち傾いたきっかけにもなりましたし(^^

Bluetoothって周辺機器を無線で繋ぐだけのもんだと思ってました(^^;

書込番号:13123496

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY S II SC-02C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S II SC-02C docomo
サムスン

GALAXY S II SC-02C docomo

発売日:2011年 6月23日

GALAXY S II SC-02C docomoをお気に入り製品に追加する <787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング