『カメラの赤カビ』のクチコミ掲示板

GALAXY S II SC-02C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 6月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1650mAh GALAXY S II SC-02C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラの赤カビ』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S II SC-02C docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S II SC-02C docomoを新規書き込みGALAXY S II SC-02C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信71

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラの赤カビ

2011/06/27 01:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S II SC-02C docomo

スレ主 respect93さん
クチコミ投稿数:196件 GALAXY S II SC-02C docomoのオーナーGALAXY S II SC-02C docomoの満足度5

皆さんのは赤カビ現象起きてますか?
私のは白い壁を写すと赤カビが出たり出なかったりです。
カメラのファームウェアのアップデートもしました。
この現象は室内で白熱灯下で撮影したら起こる現象と思っていいのでしょうか?
また、赤カビ問題でdocomoショップで交換してもらって治った方いますでしょうか?

書込番号:13183271

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:29件 GALAXY S II SC-02C docomoのオーナーGALAXY S II SC-02C docomoの満足度5

2011/06/27 02:07(1年以上前)

私は特定条件で赤カビ現象を確認しました。

購入時のチェックの際には赤カビ現象はすでに知っていたので、実際に白い壁等を撮影してみたのですが、赤カビ現象は発現しませんでした。
私の場合は、@室内の自然光下(窓際)でA近い位置にあるB白い壁や床を撮影した時にのみ発生しました。
同じ場所で、やや離れたところを撮影すると赤カビは発生していません。
その他の条件では、近くであろうと、背景が白かろうと発生していないのであまり気にはしていません。

参考までに私の場合を報告しました。

書込番号:13183347

ナイスクチコミ!0


スレ主 respect93さん
クチコミ投稿数:196件 GALAXY S II SC-02C docomoのオーナーGALAXY S II SC-02C docomoの満足度5

2011/06/27 05:41(1年以上前)

当機種

ありがとうございます。
僕の場合、近くで撮影するとこんな感じになります。
これで普通何でしょうか?

書込番号:13183521

ナイスクチコミ!1


yura-raさん
クチコミ投稿数:82件

2011/06/27 07:44(1年以上前)

私も室内で白い壁の撮影をすると赤い斑点のようなものが出てしまい、気になるのでDSに行って来ました。
実際に撮影した写真も見せましたが、初めは「そうした話は他で聞いていない」とか「ここで白い机を撮影してもその症状が出なかった」ので交換は難しいとか言われました。
しかし、ネット上でもすいぶん同じ症状が出ている話を見かけますよ、と言ってみましたところ、後から改めて連絡すると言われ連絡待ちをし、その後の連絡では「やはり同じような症状が出ている人が多く、初期不良ではないかと思われる。しかし今、交換したとしても同じ時期の製品だと、また同様の症状が出るかもしれない。近々この症状に対応したアップデートが始まる予定なので、それまでしばらく待ってほしい」とのことでした。

書込番号:13183678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:29件 GALAXY S II SC-02C docomoのオーナーGALAXY S II SC-02C docomoの満足度5

2011/06/27 07:51(1年以上前)

機種不明

赤カビ発生

この間とほぼ同じ条件で壁を撮影しました。

やはり赤カビ発生しています。
おそらく、ある条件下で必ず発生するのかもしれませんね。
全ての端末+ある特定の条件でのみ発生となると、初期不良とはならないし、交換してもまた起こる可能性大ですよね。
とりあえずDSに相談するのはいいと思いますが、その場で症状を再現するのが難しいかもしれませんね。

書込番号:13183693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:66件

2011/06/27 10:47(1年以上前)

赤カビ現象はプリントアウトしてもまんまプリント
されるのですか?

書込番号:13184063

ナイスクチコミ!0


yura-raさん
クチコミ投稿数:82件

2011/06/27 11:46(1年以上前)

当機種
機種不明

すたみなおやぢさん

先ほどプリントアウトしてみましたら、携帯で見るよりも赤い部分が大きく、濃く印刷されました・・・。
一枚目が携帯で撮影したもので、二枚目がプリントアウトしたものです。

書込番号:13184174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:66件

2011/06/27 14:37(1年以上前)

態々プリントアウトして頂きありがとうございます。

しかし、ちょっとこれは。
人物ショットで後ろ白地だと心霊写真みたいになりそう。

書込番号:13184681

ナイスクチコミ!0


スレ主 respect93さん
クチコミ投稿数:196件 GALAXY S II SC-02C docomoのオーナーGALAXY S II SC-02C docomoの満足度5

2011/06/27 19:54(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
僕のよりひどいのもありますね。
docomoショップに行ってきましたが、今日だけで同じ問合わせが3件あったということです。
ショップのデモ機でも同じ現象がおきており、現状ではdocomoもサムスンも解決策がないということです。
普通に撮影する分には問題ないので、iPhoneでも青カビがあったように仕様だと思って使おうと思います。
機能的にはすばらしいですからね。

書込番号:13185726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:81件

2011/06/27 20:44(1年以上前)

背景が白だと特に目立つってだけで
背景が白じゃなくても赤カビ発生する時ありますよ

書込番号:13185933

ナイスクチコミ!0


YUKI CHANさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/27 22:36(1年以上前)

いくら何でも、酷過ぎますね。

週末購入予定ですが、考えてしまいます。

でも、アクロじゃな〜


書込番号:13186599

ナイスクチコミ!0


スレ主 respect93さん
クチコミ投稿数:196件 GALAXY S II SC-02C docomoのオーナーGALAXY S II SC-02C docomoの満足度5

2011/06/28 00:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

普通に写真撮影する分には問題ないですよ。
この機種はよくできていて良いと思います。
サクサク動いて快適ですよ。
GALAXY S2で撮影した写真も載せます。
昼間と夕方に撮影したものです。

書込番号:13187244

ナイスクチコミ!1


YUKI CHANさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/28 20:34(1年以上前)

respect93さん

写真ありがとございます。
とても綺麗に撮れてますね!

ちなみに、室内の白い壁の前で人物を撮影すると、
やはり、赤い現象が出てしまうのでしょうか?

書込番号:13190137

ナイスクチコミ!0


スレ主 respect93さん
クチコミ投稿数:196件 GALAXY S II SC-02C docomoのオーナーGALAXY S II SC-02C docomoの満足度5

2011/06/28 20:59(1年以上前)

それはなんとも言えないですね。
実際に撮影してみないと分からないです。
でも、僕の場合は遠くから白い壁を撮影したら問題ないです。

書込番号:13190287

ナイスクチコミ!1


高王さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/29 14:39(1年以上前)

自分も白い壁撮影時に確認しました!
自分の場合は撮影時画面内の被写体を囲う白い枠内にも赤カビのようなものがうっすらと写ってました!
何だかカメラから照射された何らかの赤外線センサー見たいなものが白い壁に反射したような感じです!
特にこの現象は被写体までの距離が近く、白く反射しやすいもの(ホワイトボード等)のほうが強く出てるような感じがします!
風景などの撮影は大丈夫みたいです!

憶測でものを言ってすみません!

書込番号:13193247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:53件

2011/06/29 15:44(1年以上前)

自分のはどうかと思って試してみましたが、皆さんがUPしてくださっているように赤くなったりはしませんでした。

質問内容と少し違うかもしれませんが、ワンセグもきちんと捕捉しますし、GPSも15〜17秒で捕捉、精度も問題ないので、もしかしたら個体差なのかもしれませんね><

赤カビ等の問題のない個体は、他に報告されている不具合?も出ないのかもしれません。

書込番号:13193418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:81件

2011/06/29 15:49(1年以上前)

赤カビは個体差の問題では無いと思いますよ。
撮影場所の光等、撮影条件で出たり出なかったりと思います。

知人のも含め3台のS2で確認しました
3台とも赤カビが発生する時としない時と同じでしたし。
ドコモ故障係にある複数のテスト機でも全て発生するとの回答をもらっておりますし。

書込番号:13193428

ナイスクチコミ!0


mesuke32さん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:17件

2011/06/29 16:18(1年以上前)

リキッドフォースさん 
>ドコモ故障係にある複数のテスト機でも全て発生するとの回答をもらっておりますし。

それでdocomoの対応は?如何な回答でしたか?
私が午前中に聞いた限りでは、確認報告は無いと言われました。

通常撮影では問題ないし S に比べたら格段に良いので回答が気になります。

書込番号:13193492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:81件

2011/06/29 16:32(1年以上前)

mesuke32さん

ドコモがこの症状を確認してないと言ったならそれは嘘ですね。
ドコモのどの部署に確認されましたか?

ドコモ故障係、スマホケア、それぞれの部署にある端末で
発生を確認してるとの回答を貰っておりますので。

で対応ですが
まだサムスンへ問い合わせてる段階だそうで
修正ファイルが出るのかも不明で
現段階で交換しても同じ症状が出る可能性が高い。との事でした。

実際に私は23日に購入し24日に交換しましたが症状は発生します。

書込番号:13193533

ナイスクチコミ!0


スレ主 respect93さん
クチコミ投稿数:196件 GALAXY S II SC-02C docomoのオーナーGALAXY S II SC-02C docomoの満足度5

2011/06/29 19:10(1年以上前)

リキッドフォースさん

僕はスマホケアに電話したらまだこのような現象はこちらの部署まであがってないって言われました。
docomoショップでは報告多数あると言うてましたけどね。

書込番号:13193979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:81件

2011/06/29 19:21(1年以上前)

respect93さん

スマホケアは昨日電話して症状を確認してると回答もらいました。

最初に電話に出た人は、
そんな問い合わせは私は受けたことがない。と言うので
そんな事は無いはず調べてくれと言うと保留で待たされ

実機でも今試しましたがそんな症状は出ない。と言うので
上司に変われと言って上司に代わってもらいました

上司は、
すいません、先ほど対応してた○○の確認不足でした
お客様から問い合わせが複数入ってます
こちらにある端末でも症状が確認取れてます。
と白状してくれましたよ。

書込番号:13194023

ナイスクチコミ!0


NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/29 19:40(1年以上前)

サムスンアプリからアップデートしたら直りましたよV(^-^) ♪

書込番号:13194083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:81件

2011/06/29 19:49(1年以上前)

直らないって報告もありますよね

私もファームアップしてますが
赤カビが発生する場所に行けてないので試せてない状況です

書込番号:13194132

ナイスクチコミ!0


le200sさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 GALAXY S II SC-02C docomoのオーナーGALAXY S II SC-02C docomoの満足度5

2011/06/29 20:05(1年以上前)

>リキッドフォースさん 
151にかけスマートフォン専用の方へ回されました。
こちらへは数件上がってきてるが、まだ対応をする段階ではないと言われました。

書込番号:13194190

ナイスクチコミ!0


スレ主 respect93さん
クチコミ投稿数:196件 GALAXY S II SC-02C docomoのオーナーGALAXY S II SC-02C docomoの満足度5

2011/06/29 20:11(1年以上前)

docomoの対応も担当者によってマチマチなんですね。
この件はしばらく様子みるしかないですね。
アップデートしたら、カメラのファインダーでは赤くなってますが、撮影した後の写真をみると赤いのは分からなくなってます。
あくまでも僕の場合ですけどね。

書込番号:13194216

ナイスクチコミ!0


mesuke32さん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:17件

2011/06/29 20:17(1年以上前)

リキッドフォースさん 
もちろんスマートフォン担当部署です。
再確認しましたが現時点では個体によるかの判断するまでの事例は無いとの事でした。

各所でまとまってないのでしょう。

NF-kBさん 
私も今回のカメラのアップデートでは治りませんでした。

書込番号:13194242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:81件

2011/06/29 20:22(1年以上前)

問い合せてもドコモとしては確認取れてないと
答えらた方が多いので再度電話して調べました

151
情報が降りてきてない

スマホケア
オペレーターは知ってるヤツと知らないヤツが居る
上司は知っている
センターとしては確認取れてる

こんな感じ

書込番号:13194275

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/06/29 21:39(1年以上前)

当機種

白いものを撮ってみたのですけど、私のGALAXY S IIでは赤カビは出ないようです。
何か特別な撮り方があるのでしょうか?

書込番号:13194620

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/06/29 21:42(1年以上前)

因みにSamsung Appsにあるカメラファームウェアアップデートは試していません。

書込番号:13194645

ナイスクチコミ!0


mesuke32さん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:17件

2011/06/29 22:02(1年以上前)

おびいさん

私の場合は蛍光灯では出ないことが殆どです。
日陰(室内)の太陽光での時が殆どでした。
波長の関係で条件が合えば夜の室内でも出るかもしれませんが
今までの現象は全て自然光でした。

書込番号:13194762

ナイスクチコミ!0


NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/29 22:36(1年以上前)

僕はアップデート後、画面上でも中央部の赤いゾーンはなくなりました。
撮っても赤カビはありません。
なんででしょうね、個体差かな\(?。?")

書込番号:13194957

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/06/29 22:40(1年以上前)

>mesuke32さん

情報ありがとうございます。
確かに私も蛍光灯下で撮影しました。
どの状況でも出るようじゃない様なのでちょっと様子見してみます。

書込番号:13194979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:81件

2011/06/30 01:57(1年以上前)

おびいさんの画像
センターには赤みは出てませんが全体に出てません?
特に右側に赤みが出てるように見えます

書込番号:13195746

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/06/30 08:26(1年以上前)

>センターには赤みは出てませんが全体に出てません?

となると、皆さんが言われている赤カビ現象と同じ状態なんでしょうか?

書込番号:13196235

ナイスクチコミ!0


gutugutuさん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:5件 GALAXY S II SC-02C docomoの満足度5

2011/06/30 08:27(1年以上前)

私もはっきり出てます。
個体差の問題では無い気がします。
@会社のお昼休みで消灯中、窓際に近く薄暗い場所で出現
A家のトイレ、暖色の白熱電球下で出現
B屋外、室内蛍光灯では出ません
C白相手がわかりやすいだけで、画像自体の中心部が薄赤
薄暗い自然光の時と思っていたのですが
トイレでも出たのはビックリしました。
ホワイトバランス制御の問題だと思われますが、
ソフトなのかハードなのか、どうなるんでしょうね。
私の場合、カメラはメモ程度のつもりにしか思って
ないので気にはしていません。それ以上に快適で
大変気に入って使っています。

しかし、以前のiphoneのアンテナの問題とかもそうですが、
何で発売前に気がつかないのでしょうかね?
簡単にわかりそうなものだけど。
日本版で使用中の部品の問題だったら、初期ロットの性ですが。

書込番号:13196237

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/06/30 08:50(1年以上前)

>何で発売前に気がつかないのでしょうかね?

iPhone4のデスグリップ、SH-03Cの液晶うっすら現象、N-04CのmicroSDカードが勝手に取り外されてしまう不具合、Xperia arcのWi-Fiがすぐ切れてしまう不具合など、私が使ってきたスマートフォン端末でも色々と不具合に悩まされてきました。

こう言った検証は発売前にしっかりしてもらいたいものですし、もし市場に出てしまったとしても早急に解消するように対応してもらいたいですね。

書込番号:13196276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:81件

2011/06/30 11:27(1年以上前)

>>となると、皆さんが言われている赤カビ現象と同じ状態なんでしょうか?

同じだと思います
当方の画像も中央に出てる物と全体的に出てる物があります。

書込番号:13196632

ナイスクチコミ!0


mesuke32さん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:17件

2011/06/30 14:40(1年以上前)

機種不明
別機種

こちらがSUです。

S です。

今撮り比べてみたら Galaxy S でも出てました。

書込番号:13197131

ナイスクチコミ!1


mesuke32さん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:17件

2011/06/30 14:58(1年以上前)

当機種
当機種

外では明暗の描写もよく出て結構いい感じです・・・
室内では S より強く出るので即わかります。。
2枚目のように出るとがっかりします。。
Sの時にも話題にあるようですので対策は出ないのかなぁ?

書込番号:13197175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:81件

2011/06/30 16:37(1年以上前)

外でも発生しますね。
PCに転送したりして確認するとよく分かります。

人物が写ってるのでUPはしませんが
雲、白い車、を写した画像に赤みが出てました
中央に出るパターンではありませんが

書込番号:13197450

ナイスクチコミ!0


mesuke32さん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:17件

2011/06/30 18:13(1年以上前)

>リキッドフォースさん 
そうですか、わたしの写真には外ではT枚も確認できませんでした。

順光で反射する物で出る可能性があるんですかね?
でも雲で出るなら変ですね?

書込番号:13197745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件 GALAXY S II SC-02C docomoのオーナーGALAXY S II SC-02C docomoの満足度5

2011/06/30 22:26(1年以上前)

赤カビですが某掲示板や検索で見かけたHP等をまとまると
光量のある場所では発生しないと思います
蛍光灯の付いてる部屋での赤カビ発生はないと思います。
実際自分のS2も日の光が入って来てない部屋で壁写すと
赤カビ発生しますがそのまま蛍光灯付けて壁写すと赤カビは
発生しませんでした。
赤カビの発生する条件でカメラ使う事もほとんど無いと思いますので
あまり神経質にならない方が良いかもと思います

書込番号:13198741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:81件

2011/06/30 23:10(1年以上前)

当機種

蛍光灯をつけた部屋で先程撮影しました
全体的に赤みが出てます

書込番号:13198956

ナイスクチコミ!3


mesuke32さん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:17件

2011/07/02 16:15(1年以上前)

↑これは今回の問題と違います。
中央部に赤い色ムラが出る赤カビ=日の丸現象です。

書込番号:13205299

ナイスクチコミ!0


mesuke32さん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:17件

2011/07/02 16:20(1年以上前)

>satochan1031さん
ちょっと違います。
自然光の蛍光灯より光量が多い場所で起きます。
まっ昼間の日陰でも起きます。

蛍光灯で起きにくいのは光量不足と波長の違いです。
なので外の雲などでは出ません。

全体的に赤いなどはWBの問題の場合が多いと思います。

書込番号:13205309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:81件

2011/07/02 19:07(1年以上前)

mesuke32さん

>>↑これは今回の問題と違います。

え?
中央に出るやつだけが赤カビ現象って誰が決めたんですか?
じゃ何でしょう?

私は同じだと思ってますよ
もし違うのであれば別の不具合も発生する
とても残念な機種なってしまいます

書込番号:13205873

ナイスクチコミ!0


mesuke32さん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:17件

2011/07/02 21:04(1年以上前)

WBが原因なのか蛍光灯でしたら波長が不安定なのでありえる現象ではないですか。

もともと蛍光灯の光では、なかなか正確な色は出ません。

スレ主さんは中央に出る赤カビ現象や日の丸現象と言われているようです。
日の丸現象と全体に赤くなるのは原因が違うと言われています。

書込番号:13206361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:35件

2011/07/02 21:09(1年以上前)

私もAWBの影響だと感じてます。

光量の乏しい環境で人物をなるべくキレイに撮る為にわざわざ赤系に
シフトしている可能性があります。
中央にそれが出るのも裏付けになります。

AWBを切って太陽光WBで撮ったらどうなるのでしょうか?

書込番号:13206396

ナイスクチコミ!0


le200sさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 GALAXY S II SC-02C docomoのオーナーGALAXY S II SC-02C docomoの満足度5

2011/07/02 21:29(1年以上前)

>中央に出るやつだけが赤カビ現象って誰が決めたんですか?

「誰が決めた」とか子供の会話ですか?

カメラの事で苦言を言いたいなら少しは調べてください。
真ん中に出るモヤと全体や周辺に出るモヤは全く要因が違います。

また今回の件ですが
小さく安価なレンズや貧素な解像エンジンでは、ある程度は仕方ありません。
プロ仕様の高額なレンズでも逆光やサイドからの光にスミアが出たりします。

ファームウェアで多少は改善も考えられますが
光による色ムラやスミアを皆無には光学的にも非常に難しいです。

通常では正常に写るのに他からの影響で出る物は、ある程度は許容とするか
出ないように工夫をすべきです。
角度を変えたりレフを使ったり手で光を避けたり、逆にフラッシュを使うなど。

カメラは綺麗に写ったほうが良いですがスマートフォンに付いたカメラに
カメラ専用機でも起こりうる現象を追求されるのは違うのではないでしょうか?




書込番号:13206493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:81件

2011/07/02 22:07(1年以上前)

le200sさん

子供の会話?
そうですか?単純に質問しただけですがね。
貴方がそう思うならそうかも知れません
それは貴方の書き込みを見て私が
何この人いきなり喧嘩腰なの?
と思うのと同じように。

携帯のカメラに何をもとめるかは自由です。
でもデジカメと同じ性能をもとめてる訳でも無い

Xperiaで普通に出来てた事が出来ればいいだけです
それが出来ない仕様であれば残念な仕様ですね

書込番号:13206716

ナイスクチコミ!1


le200sさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 GALAXY S II SC-02C docomoのオーナーGALAXY S II SC-02C docomoの満足度5

2011/07/02 22:37(1年以上前)

リキッドフォースさん 

大変、失礼しました。

やはり話の中に「誰が決めた」などの下衆な会話を入れる方には
とうてい理解の出来ない内容でした。



書込番号:13206865

ナイスクチコミ!1


スレ主 respect93さん
クチコミ投稿数:196件 GALAXY S II SC-02C docomoのオーナーGALAXY S II SC-02C docomoの満足度5

2011/07/02 22:46(1年以上前)

何かスレが荒れてきましたので、この件はスレ主の私としては、docomoやサムスンの対応を待つということでしばらく様子みます。
皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました。

書込番号:13206908

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/07/03 21:14(1年以上前)

赤カビの件でドコモショップに聞きに行ったところ、ドコモ側は今回の件に関して把握しているようです。今はSamsungと調整中だそうです。
その時に序でに「Samsung Apps」で公開されているカメラファームウェアのアップデートのことを聞こうと開いてみたらそのファームウェアが無くなっていました。
何かあったんですかね?

書込番号:13210773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/10 17:06(1年以上前)

当機種

蛍光灯下の赤縞

私の場合、赤カビならぬ赤縞がでます。
蛍光灯での撮影で顕著です。
太陽光の場合は、良くある中心部にぼんやり赤み程度です。
蛍光灯下の赤縞は異常だと思えるほどですので、後日DSへ持ち込んでみようと思います。

書込番号:13237828

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/07/10 17:23(1年以上前)

恐らく、それはフリッカー現象ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13169648/

書込番号:13237893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/10 18:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

蛍光灯モード1

蛍光灯モード2

蛍光灯モード3

蛍光灯オフ

>おびいさん
ありがとうございます。
リンク先の情報拝見しました。
ホワイトモードを蛍光灯にしても改善される様子はないですね。(左・中・中)
蛍光灯を消して太陽光で撮影した場合は縞になりません。(右)
今回の場合はカメラの機能上、蛍光灯を交換するしか対処法は無いようですね。
DSで恥をかかずにすみました。
ありがとうございました。

書込番号:13238154

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2011/07/10 21:49(1年以上前)

横スレ失礼します。
私は、SUを所有していませんが、ほかのスレで、近接センサーが赤く光っているという報告がありましたが、上記条件で、近接センサーの発光部の光(赤外線あるいは、ずれた赤色光)が、白い部分に反射して、カメラに写りこんでいるのでは、無いでしょうか?
どなたか、所有されているかた、症状出ているときに、近接センサーを遮蔽したら、状況変わらないでしょうか?

書込番号:13238997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:35件

2011/07/10 21:55(1年以上前)

違うでしょう。
近接センサーはディスプレイ面に付いていて、カメラは背面ですから。

中央が赤く出るのは低照度の際に、人物の顔色が悪くなるのを防ぐための
ものじゃないかと思います。

ま、通常の撮影では全く影響を感じないのでどでもいいんですが。
専用のデジカメと同じレベルを求める方が変でしょう。

書込番号:13239022

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2011/07/10 21:58(1年以上前)

失礼しました、近接センサーは、カメラと反対側でしたね。m(_ _)m

書込番号:13239041

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/07/11 00:25(1年以上前)

余談ですけど、赤外線は可視光線ではないため、赤く光ったりはしませんよ(^_^;

書込番号:13239793

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2011/07/11 06:50(1年以上前)

余談ついでに、
肉眼では、赤外線は、見えませんが、COMSカメラセンサーを通せば、赤外線は、”見える”と思いますが。
リモコンが動作しているかどうか、携帯カメラでチェックすることが出来ますでしょ。?(赤く見えるかは、それぞれですが)

書込番号:13240308

ナイスクチコミ!0


ken90さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/14 21:58(1年以上前)

S2使いで自機でも特定の状況下で赤カビを確認してます。
ですが今まで普通に撮影した際には気になることはなかったです。
なのであまり気にせずに、ドコモやサムスンがこれからこの件に関してどのような対処・アナウンスをするのか事態の推移を見守っていました。

さて今日たまたまサムスンモバイルのHPを見てみたら、この件に関すると思われるFAQが記載されているのを見つけました。
http://jp.samsungmobile.com/pc/support/gs2_faq_a02.html
このFAQがいつアップされたものなのかは分かりませんが、これが一般に言われている赤カビ現象だとサムスン側が認識した上での回答ならば、この件に関しての交換や修理、ファームのアップデートなどの対策は(ドコモの対応はまた別として)サムスン側としては不良でないと言っている以上、公には期待できそうにない状況だと思われます。

書込番号:13254239

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/07/14 22:06(1年以上前)

>ken90さん

その情報は今週アップされたようです。
しかし、A社B社C社がどこなのか知りたい…(^_^;

書込番号:13254281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/14 23:30(1年以上前)

当機種
別機種

SC-02C 夜明けモード

Panasonic DMC-FX500 風景モード

これが赤カビという現象なのかは不明ですが、お粗末な写真映りになってしまいます・・・。
先日、富士山へ行って朝日の写真を撮りました。
ちなみにこの写真は夜明けモードにて撮影です。色々モード変更して試しましたが、対策にはなりませんでした。

赤い点がたくさん出てる方が、SC−02Cでの撮影で、普通の方がパナソニック製のデジカメ写真です。

この対処法はないんですかね・・・?

書込番号:13254736

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/07/14 23:47(1年以上前)

>@りゅうさん

それはレンズフレアじゃないですか?
ここで語られている赤カビはそんなにはっきりとは写りませんよ。

書込番号:13254810

ナイスクチコミ!0


NF-kBさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:7件

2011/07/15 01:29(1年以上前)

盛大なゴーストですね。ちなみにFX-500でもフレアも出てますよ。
ゴースト以外はなかなか良いんじゃないですかね。

書込番号:13255124

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/07/16 03:44(1年以上前)

Samsung Appsに7月14日付けで新しいカメラファームウェアがアップされているようです。
暫くSamsung Appsから消えていただけに何らかの機能改善があるのかもしれませんね。

書込番号:13258748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/16 19:15(1年以上前)

ファームアップデートしてみました。
インストールにかなり時間がかかりましたが、その割りに赤カビはほとんど改善が見られませんね。

書込番号:13260907

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/07/16 22:54(1年以上前)

私もインストールしてみました。別段変わったような感じはないですね。
因みに、赤カビの件でスマートフォンケアから回答がありました。
ken90さんのレスのリンク先にあるように、やはり仕様だそうです。

書込番号:13261738

ナイスクチコミ!0


スレ主 respect93さん
クチコミ投稿数:196件 GALAXY S II SC-02C docomoのオーナーGALAXY S II SC-02C docomoの満足度5

2011/07/16 23:58(1年以上前)

仕様で片付けるのおかしいですね。XperiaもAQUOS PHONEも出ないですよ。
サムスン、カメラの技術ないだけじゃないですか。

書込番号:13261992

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/07/17 00:01(1年以上前)

どうなんでしょうね?
一応、Samsung Appsに適時にファームウェアをアップしているので、今後何らかの改善があるかもしれませんよ。

書込番号:13262006

ナイスクチコミ!0


ken90さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/19 23:26(1年以上前)

当機種

若干期待しつつ14日リリースのファームのアップデートをしてみましたが、残念ながら今回のアップでは改善していいないようですね。
画像はアップデート後に、白地ベースの壁紙を撮影したものです。
(全体に散らばっているのは柄の模様です。)
迂闊にもアップデート前に撮影するのを忘れてしまったのでビフォーアフターでの比較はできません…^^;
赤カビ現象はS2発売前からそういう現象が出る端末らしいと聞いていて、購入後の検証では大して気にならないなと思っていましたが、今回改めて掲載した以外にも何枚か撮影してみると特定の条件下での現象とは言え、個人的には結構気になるなと思えてきました^^;

>おびいさん

例のFAQは先週の公表でしたか。
公表時期とS2のカテゴリに分類されていることから考えて、S2の赤カビ現象をかなり意識しての対応だと考えて間違いなさそうですね。
メーカーとして問題を認識したということはことは改善へ向けての一歩だとも言えるので、S/W補正の更なる最適化で技術的な特性の克服を望みたいところです。

余談ですが、FAQの記述と参考画像ではColor Shadingという現象がどの機種でも起こりうるかのような印象を受けますが、試しに「Color Shading」で画像検索してみたところカメラの画像に関するものはほとんど見つけることができませんでした…^^;

書込番号:13273372

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY S II SC-02C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S II SC-02C docomo
サムスン

GALAXY S II SC-02C docomo

発売日:2011年 6月23日

GALAXY S II SC-02C docomoをお気に入り製品に追加する <787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング