『ドコモ携帯、購入翌日の内部腐食でも全額負担とは!』のクチコミ掲示板

GALAXY S II SC-02C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 6月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1650mAh GALAXY S II SC-02C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ドコモ携帯、購入翌日の内部腐食でも全額負担とは!』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S II SC-02C docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S II SC-02C docomoを新規書き込みGALAXY S II SC-02C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ281

返信82

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S II SC-02C docomo

クチコミ投稿数:13件

GALAXY S Uを6月23日に購入して、故障したためドコモ横浜西口エキニア店に持って行ったところ原因不明ということで、9月22日に新品と交換してもらいました。

  新しい機械でも20日後に充電不能となったため、同ショップに持ち込んだところ、原因不明であり水没サインも出てなかったことから交換を進められましたが、また故障しても店が混んでるし原因の確認を頼んだところ、機械内に腐食があるとのことで全額負担とのことでした。

 浸水もしておらず傷も無い1ヶ月も使用していない機械内が、腐食しかつ通電しなくなるということがあるでしょうか。特別な汗かき体質でも無く、今まで多数の機種を使い続けていますが、このような事は一度もありませんでした。使用環境も全く変わっていません。

 エキニア店に話しても、ドコモお客様相談室に相談しても、購入後翌日に内部腐食(水没では無い通常使用。通常使用とはということにもなりますが)で故障した場合であっても購入者の負担となるとのことで、全く納得いきません。
 このようなルールを知らなかったのは、私だけでしょうか。

 購入時に使用者の責任が無くても全額負担となる契約に同意したということだそうで、購入時には必ず保証サービスに加入しなければ(サービスに加入していても5000円は負担となる。)怖くて使用できないこととわかりました。 

 購入者が1日(私の場合は故障まで20日間)で腐食させることがあるでしょうか。購入するまでの腐食進行についても購入者の負担となるとの説明で、全く納得いきません。このような契約形態は合法なのでしょうか。
 皆さんは、どう思われるでしょうか。

書込番号:13757530

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/12 20:52(1年以上前)

違法か否かで言えば合法でしょう。
docomoの規模から見て違法な契約なんて組まそうとするほどの会社ではないでしょう。
確かに説明をきっちりして理解を得られていれば良いですが、
購入者に規約全てを読み上げていると1日に何人の方が機種変更できるでしょうか?
他の方も待ちくたびれて帰ってしまいます。

携帯電話にクーリングオフ制度はありません。
こんな言い方をしてはなんですが、知らない方が悪いんです。

ケータイ補償サービスも加入には契約者の同意も必要ですし、店員もきっちり説明しているはずでしょう。
そのような故障で納得がいかず、かつ料金もかかるということでクレームも多い部分ですから尚更です。

そしてこの機種は割と水に対して弱い気がします。
充電カバーはありませんし、上部のイヤホンジャックも剥き出しです。
(まあ他の非防水スマホもそうですが。。)

浸水していなくても汗、湿気でもやられます。
安い買い物ではないのですから、保険(ケータイ補償)には入っておくべきだったでしょう。

書込番号:13757627

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/12 21:01(1年以上前)

ここでみんなの意見を煽っても仕方ない事ですね。
自分自身納得いくまでドコモに説明してもらいましょう。
保険は必須ですよ。
腹が立つ気持ちは分かりますが、ここでクレーム言うよりも消費者センターに聞いてもらっては?

書込番号:13757691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2011/11/12 21:05(1年以上前)

 1日で腐食ということは、物理的に購入者が手にするまでにすでに腐食が進行していなければあり得ず、それでも結果的に故障した時点で所持していた者が全額負担させるシステムが、大企業のやることなのでしょうか。

車であれば、当然リコール対象となるのでは無いですか。

書込番号:13757710

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2011/11/12 21:07(1年以上前)

回答ありがとうございます。
消費者センターに、機械を持ち込んで、契約内容についても質問したいと思います。

書込番号:13757724

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:214件

2011/11/12 21:22(1年以上前)

なんか不具合が出ると車のリコールを引き合いに出す人が多いですが、
車に不具合が出ると命に関わりますが、携帯で命に関わることは極めて稀です。
比べること自体が可笑しい。


。。。と、独り言を言ってみる。

書込番号:13757819

ナイスクチコミ!17


takitEZさん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:15件

2011/11/12 21:31(1年以上前)

GALAXY S UとGALAXY S SC-02Bを同日に購入して同様の故障がでるというのは、
あなたの管理が悪いのかもしれませんね。

書込番号:13757864

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:13件

2011/11/12 21:49(1年以上前)

間違えてGALAXY S に入力してしまったので、購入したGALAXY S Uにクチコミしました。

よくご覧になっているのですね。


書込番号:13757971

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2011/11/12 21:54(1年以上前)

命に関わらなければ、もしくは金額の大小で、対応を変えるても問題が無いのですか。

書込番号:13757997

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:53件

2011/11/12 22:00(1年以上前)

スレ主様のお怒りの気持ちは分からなくもないですが、携帯電話(スマートフォンを含む)の場合、自分から店へ出向き、自分で機種を選び、自分で契約を交わします。
それゆえに、クーリングオフ制度もありません。
自己責任です。

携帯電話(スマートフォンを含む)の保証書にもはっきりと明記されてますように、腐食はいかなる理由であれ有償修理になります。

ドコモ側の主張は正論です。

スレ主様は、
・知らなかったとはいえ、自分で安易に契約をした。
・保証書も読むよう手渡されているのに確認を怠った。
・ケータイ補償サービスに加入しない事を自分で選んだ。
・消耗品である携帯電話(スマートフォンを含む)を、1日以上使用した。

などなど、あげればスレ主様側の過失がたくさん出てきます。
ということは、当然自己負担金が発生します。

ドコモ側では、親切にも、一度新品交換してくれていますし、これ以上の無料サービスを求めても不可能かと思います。

どうしても納得出来ない場合、何時間でも、何度でも出向いて話し合う他ありませんが、ドコモ側の要求が合法である以上、スレ主様がモンスタークレーマーと判断されても仕方がないかもしれません。

書込番号:13758028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


takitEZさん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:15件

2011/11/12 22:09(1年以上前)

この種の携帯電話を4カ月も使っている人は、書き込む板を間違えても
機種の名前を間違えることはまずないと思います。
それだけ愛着が無いのではないでしょうか。

書込番号:13758070

ナイスクチコミ!16


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/11/12 22:11(1年以上前)

一度スレ主さんが御納得いくように裁判なり何なりおこしてみてはいかがでしょう?
他の方も仰っていますけど、どちらに非があるかは明らかだと思いますよ。

書込番号:13758085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2011/11/12 22:16(1年以上前)

  内部の腐食を確認しないで、ドコモではこのような機械は販売しないと信用し、携帯を購入した私がバカだったのかもしれません。
 
また、このような苦情を店に申し出ても、モンスタークレーマーとしてドコモに認識されることもわかりました。

 今後、6万円払って機器更新しても再度故障する確率も高く、やむなく途中解約して、iPhone乗り換えサービスで機器が無料になると聞きましたので、機種を変更したいと思います。

多数のご意見ありがとうございました。


書込番号:13758117

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:49件 GALAXY S II SC-02C docomoの満足度5

2011/11/12 22:40(1年以上前)

スレ主さんの判断はドコモとしてもありがたいと思いますよ。
企業はボランティアではありませんから。

書込番号:13758249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/11/12 22:56(1年以上前)

よくよくスレ主さんの書き込みを読み返してみれば色々と気になりますね。

>9月22日に新品と交換してもらいました。

>新しい機械でも20日後に充電不能となったため

>購入者が1日(私の場合は故障まで20日間)で腐食させることがあるでしょうか。

9月22日から20日後なら10月12日頃でしょうか?
10月12日から今まではどの様にしていたんでしょうか?
それにスレ主さんのGALAXY S IIが1日で腐食させたわけではないんですよね。
20日なら使いようによっては腐食する場合はありますよ。

どうも書き込みに矛盾点が多いですね。

書込番号:13758331

ナイスクチコミ!10


yukki---さん
クチコミ投稿数:5件

2011/11/12 23:16(1年以上前)

何か、ドコモ社員さん対スレ主さんの様にもうかがえますが。
私も1日で壊れて払わされるのでは、腹立ちますよ。
みんなさん、自分がこうなってもドコモが正しいと、納得されるようですね。
スレ主さん、他のサイトでも同様の意見もありますので、参考にされたらどうですか。

書込番号:13758454

ナイスクチコミ!4


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/11/12 23:20(1年以上前)

>yukki---さん

誰も1日で壊れたなんて言ってないですよ。
それに私はドコモ社員ではないです。

書込番号:13758480

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2011/11/12 23:29(1年以上前)

故障となってからは、代替えとして渡された旧機種を使用していますが、もうすぐ期限切れとなります


これも繰り返しとなりますが、もう10年以上複数の機種を使用してきましたが、このような事になったことは一度もありません。

矛盾が多いように感じられるのは、私の表現能力・文書能力がつたないためですので勘弁して下さい。

書込番号:13758538

ナイスクチコミ!2


ピロユさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/12 23:30(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000156063/SortID=13735295/
板を間違えたと言いながら、故障するまでの日数等、内容が若干違うし…

書込番号:13758546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


yukki---さん
クチコミ投稿数:5件

2011/11/12 23:38(1年以上前)

スレ主さんは、買ってから当日でも購入者の負担となる契約に疑問の持たれているのであって、契約書にそのような記載があれば、ドコモ側で腐食させていたとしても、文句は言えないということではないですか。

書込番号:13758599

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/11/12 23:45(1年以上前)

>ピロユさん

そこ、つっこんじゃいましたか…(^_^;

だいたい

>代替えとして渡された旧機種を使用していますが、もうすぐ期限切れとなります

何の期限なんでしょう?

>yukki---さん

それはスレ主さんの論点のすり替えです。
この場合、例えの話ではなく正確に20日後なのであって、仮に1日後ならばそれなりの対処法になると思います。

書込番号:13758631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2011/11/12 23:51(1年以上前)

 これも私の表現不足で申し訳ありませんが、20日後に故障の症状が発現し、ドコモショップに持ち込んだのはその1週間後でしたので、このような表現になってしまいました。

書込番号:13758662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:53件

2011/11/12 23:56(1年以上前)

契約上は購入後、たとえ1日だったとしても、腐食は有償修理となるとはいえ、
さすがに購入日翌日となれば、ドコモ側で新品交換してくれます。

その場合、それは当然な対応なのではなく、ドコモ側の親切です。

スレ主様の場合、この日数が20日(間違えて書き込んだSC-02Bでは28日と書き込まれている)
、約1ヶ月使用後のことです。

さらにはその前に一度、新品交換もしています。
それだけの日数使用して腐食したとなれば、腐食はドコモ側の過失ではなく、スレ主様の管理の問題ととられても仕方がないのではないでしょうか?

書込番号:13758696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件

2011/11/12 23:58(1年以上前)

それが、それなりの対応にはならず、当日であっても購入者の負担になるとのとの正式な回答をドコモ相談室からいただきました。

書込番号:13758702

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2011/11/13 00:05(1年以上前)

とりあえず 腐食の原因を確認してもらえば

書込番号:13758740

ナイスクチコミ!3


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/11/13 00:06(1年以上前)

>当日であっても購入者の負担になるとのとの正式な回答をドコモ相談室からいただきました。

この部分はスレ主さんとは関係のないことですし、新品交換などの対応はドコモショップの好意ですね。

書込番号:13758744

ナイスクチコミ!1


yukki---さん
クチコミ投稿数:5件

2011/11/13 00:14(1年以上前)

内部腐食の原因がどちらにあろうが、購入当日でもだめなものは、当然20日でもだめであり、これ以上このスレ伸ばしてもと思いますが。

これから購入を検討されている方は、保障サービスなしでは、こうなりますよ。
サービスつけても5000円は、払わされますけど!


書込番号:13758784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/13 00:27(1年以上前)

今まで壊したことがなければ一切故障しないのですか?
その言い方だとそうとしか取れませんが。

内部の腐食の写真は見させてもらいましたか?
完全にカビって感じの腐食だと、ん?と思いますが、
水が乾燥したような腐食だと1日2日で現れることもあります。

書込番号:13758834

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2011/11/13 01:24(1年以上前)

そんなに不満ならドコモを訴えようぜ。たぶん負けるだろうけど。
わがままなスレ主さんの主張を認めてくれないクソ会社の携帯なんて即解約だな。
でも希望通りの携帯会社は存在しないと思うから携帯持つのもヤメだな。

書込番号:13759030

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:43件

2011/11/13 01:44(1年以上前)

湿度の高い環境下であれば、内部結露、等で短時間に腐食することは考えられます。

身近なソフトバンクユーザーで、梅雨時に内部結露による故障事例を聞いたことがあります。

スレ主さんは、どんな環境下で使われることが多く、どのような携帯方法なのでしょうか?
その情報が欠落していますので、短期間での内部腐食の要因が分かりません。
そのことの方が重要だと思いますので、教えて下さい。

書込番号:13759077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2011/11/13 02:38(1年以上前)

事務職の会社員で、自宅と会社の電車通勤であり、これといった運動もやっておりません。
今まで使用していた複数台の携帯では、、同様の生活環境下では故障がありませんでしたので、全く原因がわかりません。

書込番号:13759190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2011/11/13 08:20(1年以上前)

ドコモショップは一度新品交換してくれて、再度交換を持ちかけてくれたから、
「購入翌日でも〜云々」はこじつけになっちゃうでしょう。

原因追及(機器の不備)求めた時点で、ドコモからメーカー送り(メーカーのさじ加減)。
某メーカーも不具合、パーツの脆弱性を絶対認めませんが、メーカー送りでサムスンの判断任せ。
サムスンが(あやしい)内部腐食と結論出したのに、
窓口業務(別会社フランチャイズ)が御好意でやらせてもらいますなんで出来ないし、
どこまでどうするか(事細かくややこしく)線引きが出来ないでしょう。
今、きちんとした会社は書類の訂正、改ざんにものすごく厳しいですし。
窓口が自腹切ると言うなら話は別ですが。


腐食がどの程度かは分かりませんが、結露は梅雨の時期に冷やされるとすぐ出来ます。
新品買って、帰りの電車や家の冷房で冷やされると運悪いとすぐ内部結露してしまいます。
もしくは冷えた物を梅雨時期に外に出したりすると。


個人的にはアフターサービス一番しっかりしてるのはドコモで、
au、ソフトバンクのほうがおちる(ひどい)と思いますよ。

書込番号:13759616

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件

2011/11/13 08:33(1年以上前)

責めるつもりないのですが、そんな文言ばかりになってしまったので反省。

他の方が書いてあるように、ただ内部腐食でなく、「どこがどんな感じでどの程度か」を確認し、
浸水マーク滲んでないのになんでこうなるのと聞いてみましょう。

書込番号:13759650

ナイスクチコミ!0


takitEZさん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:15件

2011/11/13 08:49(1年以上前)

http://qa.itmedia.co.jp/qa7121576.html

スレ主さん
こんなところにも、間違えた機種名で書き込みですか。

うっかりじゃすまないような。マルチポストということわかりますか。
掲示板のマナーを理解してから書き込みましょう。

そんなこんなで、ひょっとして第三者からの故意による腐食も考えられるように思います。

書込番号:13759688

ナイスクチコミ!6


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/11/13 09:12(1年以上前)

あら、はっきりと「GALAXY S SC-02B」と書き込んじゃってますね(^_^;)
もう、これだとなにを信じてよいのやら?
兎も角、スレ主さんはキャッシュバック貰ってiPhoneにされたみたいですね。

書込番号:13759753

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:39件

2011/11/13 10:11(1年以上前)

10年以上も使っていて一度も規約を読んでないんですね?
読んでいれば規約内容に疑問をもち、キャリアを変えて未然に防げたかもしれませんよね?
つまりはスレ主の怠慢ってことですか。
・・・私も読んでませんけどね。
規約に書いてあり、使用していたのですから同意したとなって当然です。
確かに購入の翌日とかなら納得行かないでしょうが、今回の件は約一ヶ月。
当然の対応だと思います。
そして今はキャリアを変えたらしいですが、同じ嫌な思い(失敗?)を繰り返さないためにじっくりと規約を読んで理解しておいた方が良いと思います。

書込番号:13759957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2011/11/13 10:12(1年以上前)

なんだiPhone機種代0円でエンジョイしてるじゃん。

翌日とか一日とか引用してるけど、結局一日じゃないし、
過失なく購入翌日に悪くなったらドコモだって実際取替えてくれるし、
実際に再度交換を持ちかけてくれたようだし。

アホらし。

書込番号:13759960

ナイスクチコミ!5


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/11/13 10:14(1年以上前)

よく見たらこちらでは「新品が28日後に結露理由」って書き込んでるので、最初からちゃんと理由が分かっていますよね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13735295/

書込番号:13759970

ナイスクチコミ!5


ran110zt3さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/13 10:44(1年以上前)

購入日翌日だったら何でこんな状態の端末なのか、
何故ドコモショップに質問しないんですか?
ショップの名前も書いてありますので、
あなたが、はっきりした態度を示さないと、
ショップも、迷惑すると思います。

書込番号:13760080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/11/13 10:53(1年以上前)

>ran110zt3さん

購入日翌日ではないようですよ。

6月23日に購入→9月22日に新品と交換→20日後に充電不能→ドコモショップに持ち込んだのはその1週間後

と言うタイムラインのようです。

書込番号:13760114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2011/11/13 10:56(1年以上前)

スレ主さん。スレ立てた以上は、皆さんの疑問にしっかり答えた方がいいですよ。
今のままでは、他の方々が納得していません。

書込番号:13760129

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/11/13 11:19(1年以上前)

スレ主さん、「GALAXY S SC-02B」への書き込みは削除されたようですね(^_^;

書込番号:13760226

ナイスクチコミ!1


ran110zt3さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/13 12:08(1年以上前)

おびいさん、こんにちは!
私が思うには、6月23日に購入して9月22日までの3か月の間
日常的な使い方で問題なく使用しておられたとのこと。
交換してもらい、同じように使用して、20日後に故障して
調べてもらったところ、内部が腐食があり納得し難いとおっしゃっておられます。
何故、交換前と同様な使い方で20日で腐食したのか、
自分に落ち度が無ければ、ショップに持ち込んで使い方の経緯を説明し、問題を究明することが大事なことと思います。




書込番号:13760439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ran110zt3さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/13 12:24(1年以上前)

Hiroto01さん、はじめまして。
質問ですが、よろしいでしょうか。
6月23日に購入したされたgalaxy s2は、
ドコモ横浜西口エニキア店でしょうか。

書込番号:13760489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:53件

2011/11/13 12:47(1年以上前)

>自分に落ち度が無ければ、ショップに持ち込んで使い方の経緯を説明し、問題を究明することが大事なことと思います。

スレ主さんは一度、ショップに持ち込んで、話し合った上で有償修理となっています。

つまり、掲示板を通した、全容がはっきりとしないやり取りではなく、販売側と購入者が、顔をあわせ、膝をつきあわせた状態で話し合った結果、有償修理なのですから、
結果そのものがどちらに過失があるのかはっきりしていると思います。

無料で対処してもらえるよう、あれこれ考え得る理由をあげ尽くし、主張した、その結果で、もう一度新品交換という厚意すら示すに値しないと判断されていることがすべてを物語っていると思います。

書込番号:13760583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


yukki---さん
クチコミ投稿数:5件

2011/11/13 16:58(1年以上前)

何かすごいスレ数になってますね。
価格comなので、チャットやブログのような攻撃的なヤリトリでなくて、これから買う人の参考となるような内容にしませんか。

今までの経緯から、機種が違う、1ヶ月だ日が違うだの問題ではなく、ドコモ携帯(他社も同じ?)は、買った日から内部腐食(2日で錆びるとのカキコも)については、契約(私も真剣に読んだことはないが)に基づき全額使用者負担であり、まれにサービスで交換してくれる事もあるが、それはドコモ様の温かいご好意(どちらの責任であっても!)によるものであって、購入者には判断する権利がないという事です。

ドコモ様に、スレ主が何を言っても、悪魔の契約書に印を押して購入した以上、購入時に内部腐食があったことを証明出来なきゃ(不可能、だからその様な契約内容になっている)、内容がどうであれ、何を言っても門前払いとなるのです。あきらめましょう。購入時に内部を確認しなかったスレ主の責任です(無理か!)。

これから購入を検討している方は、くれぐれもスレ主のようにならないよう、契約書に押印する前に十分確認しましょう。(こうなると故障保証サービスに入らない奴は・・・)


書込番号:13761464

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2011/11/13 17:04(1年以上前)

ドコモだから対応してくれることがあるというだけで、au、ソフトバンクなどの他社は間違いなく交換対応してくれませんよ。

それに今回の実際の話は「翌日」ではないし、話を拡大させてるだけだから、実際に起こったことではないことをまとめても仕方ない。
また、スレ主の書き方が悪いために誤解して解釈してしまってる人がいますから、これは問題だと思います。

書込番号:13761486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


takitEZさん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:15件

2011/11/13 17:48(1年以上前)

このスレで参考になることは、

故障したら黙って交換をしてもらう。
間違っても原因調査を頼んではいけないということ。

スレ主さん
第三者の故意による腐食は、考えられませんかね。
汗かきではないということなので、iPhoneは肌身離さず持ち歩いてください。
今度は機種名もしっかり覚えましょう。

書込番号:13761686

ナイスクチコミ!2


defyさん
クチコミ投稿数:3件

2011/11/13 18:28(1年以上前)

結露による内部腐食は、案外あっけなく生じるものですよ。
結露の土合によっては1日で腐食が発生します。
洗濯で水没した携帯を翌日に分解したことがありますが、すでに基板の一部に腐食が発生し、ビスの頭にも錆びが浮いている状態でした。

結露は冬のだけのものではなく、温度差と湿度の条件が揃えば、一年中結露の可能性はあります。
たとえば極端な例ですが、車のエアコン吹き出し口のルーバーに装着するタイプのホルダがありますが、夏場これで冷風を携帯に吹きつければ、結露の生じる可能性は非常に高くなります。
冷房の効いた室内から高温高湿の屋外に出れば、結露する条件が揃う可能性はあります。


室内の置き場所を工夫するとか、ケースやカバンに入れるなどの防衛策をとることも考えておくほうが安全ですよね。

書込番号:13761868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/13 20:47(1年以上前)

スレ主さんはiphoneでも故障したら、Appleじゃなくてsoftbankに苦情を言いかねませんね。
appleやsoftbankの方がアフター面は最悪なのに。。

書込番号:13762421

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/11/13 22:27(1年以上前)

もうスレ主さんはMNPでiPhoneにしたみたいなんで、解決と言うことでしょう。

ただ、iPhoneにしましたという書き込みが「2011-11-12 20:24:34」
こちらに書き込まれたのが「2011/11/12 20:31」

>故障となってからは、代替えとして渡された旧機種を使用していますが、もうすぐ期限切れとなります。

一体いつが期限なんでしょう?MNPで他のキャリアに移っても代替え機って貸してもらえるものなんでしょうか?

謎は深まるばかり…(^_^;

書込番号:13763000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:27件

2011/11/14 01:40(1年以上前)

皆さん思慮深いというか、スレ主に遠慮しているのか言葉を濁していますが、
ここは意見させていただきます、ほぼ間違いなく「ガセネタ」ですね。

おびいさんが上でかかれているように、ITmediaで問題が解決した旨のコメントをしているにもかかわらず、たった7分後にこちらで同じ内容のスレを立てています。
また2011-11-12 20:24:34にMNPでiPhoneに乗り換えたと完了形で答えているにもかかわらず、価格コムサイトでは2011/11/12 22:16にiPhoneに乗り換えようと思いますと進行形になっています。
20時台にiPhoneに変更しましたと完了形で書き込みしている時点で、iPhoneの現物なり引換券なりが手元にあるはずです。
2時間経たない内に機種を変更しようと思いますと書くのは明らかにおかしいです。
こちらでも完了形で書かれていたらまだ信用できたのですが。

takitEZさんがITmediaとのマルチポストを指摘されてからは、それまでまめに返答していたスレ主のレスもぱったりと無くなりました。
最後の書き込みから23時間近く経った現在もレスはありません。
別サイトとのマルチポストを指摘されるとは思っても見なかったのでしょうが、詰めの部分が子供以下の稚拙さですね。
嫌サムスンなのか嫌韓なのか両方なのかわかりませんが非常に悪意を感じます。

前回ワンセグはつながりませんと悪評価した人も新規ID、今回の悪評価も新規IDと自分の中では新規IDの悪評価の信用度は更に下がりました。
ただ今後本当に不当な扱いを受けた人が新規IDで書き込みをした際に、またガセネタだろと頭ごなしに決め付けかねない自分に自戒の念も持っています。

まぁ今回も自分が間違っていている可能性はゼロではないのでスレ主には今からでも申し開きをしてもらいたいものです、まず無理でしょうけど。

書込番号:13763817

ナイスクチコミ!6


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2011/11/14 02:39(1年以上前)

たぶんスレ主さんは誤解していると思うのですが
>GALAXY S Uを6月23日に購入して、故障したためドコモ横浜西口エキニア店に持って行ったところ原因不明ということで、9月22日に新品と交換してもらいました

ドコモでは、故障で交換するのは新品ではなく、リフレッシュ品です。どういうものかというと、別の人が故障して交換し、修理した端末の外装を新品と入れ替えて交換用の端末にしたものです。

したがって運が悪いと、前の故障で交換した人間の使い方により腐食が進行した端末に当たる可能性もあり、リフレッシュ品に交換してもらって1日でも腐食が発覚する可能性もあります。

お店に交換して渡された端末が、最初から腐食していたんじゃないかと話して、再度の交換を要求されたらいかがでしょう。

auやソフトバンクは、原則としてお店でその場での交換はせず端末を工場におくる修理の扱いになりますが、お店で交換した場合は新品の端末になります。

書込番号:13763903

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/11/14 02:53(1年以上前)

>Keystarさん

>ドコモでは、故障で交換するのは新品ではなく、リフレッシュ品です。

これは一概には言えません。発売して間がない場合など、リフレッシュ品がない場合は新品との交換になります。
実際、私も箱から取り出した新品に交換してもらいました。

それよりもスレ主さんは既に回答を出されているようですよ。

書込番号:13763913

ナイスクチコミ!1


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2011/11/14 03:56(1年以上前)

>おびいさん

>これは一概には言えません。発売して間がない場合など、リフレッシュ品がない場合は新品との交換になります。

そうですね。新製品発売時は、修理交換用の再生端末はまだないので店頭での修理交換でも新品になります。ただ、スレ主さんの場合は、6月23日に購入して9月22日に交換されていますので、その可能性はほとんどないかと。

書込番号:13763966

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/11/14 10:40(1年以上前)

>Keystarさん

私は10月に入って交換してもらいましたけど新品でしたよ。
今はリフレッシュ品(正確には「修理準備品」)になっているようですけどね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13757714/

そもそも、スレ主さんはもう解決なさっているようですよ。

書込番号:13764556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:113件

2011/11/14 11:37(1年以上前)

スレ主さん

腐食の部分やドコモの対応については有益な情報だったかもしれませんが、それ以降が…。
矛盾だらけだと、たとえそれが本当の事であっても誰も信用してもらえなくなりますよ。
もうスレ主さんも返事出来ない状況でしょうから、削除依頼かけたらどうですか?
GalaxySの方も削除されているようですし。

書込番号:13764688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/11/14 12:07(1年以上前)

>二塁打王さん

真偽の程は兎も角、これだけの方が返信されているのに削除依頼の提案ですか?
それはちょっと酷い気がします。

書込番号:13764760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件 GALAXY S II SC-02C docomoのオーナーGALAXY S II SC-02C docomoの満足度2

2011/11/14 12:41(1年以上前)

最後は「おびいさん」による悪あがき&一人舞台ですね(笑)。
もっとも、スマートフォンのクチコミ掲示板ではあちこちで見られることですが(笑)。

書込番号:13764872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:113件

2011/11/14 12:46(1年以上前)

おびいさん

スレ主さんが出てこない以上、何も進展しないのではないでしょうか?
これだけ矛盾があれば、説明も出来ないでしょうし。

おびいさんはこのスレに何を望んでいるのでしょうか?

書込番号:13764893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2011/11/14 13:20(1年以上前)

おびいさん
>私は10月に入って交換してもらいましたけど新品でしたよ。

詳しい状況が不明なので推測になりますが、ドコモでも修理扱いではなく、初期不良の場合は新品交換が原則なので、そちらではないですか。

書込番号:13765009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/11/14 19:42(1年以上前)

回答が送れて申し訳ありません。久々に見たら、こんなに多くの意見をいただいておりました。

6月23日購入
9月22日に故障(充電不良)のため横浜西口エキニア店にて、水濡れサインも無く原因不明ということで、新たな機械(新品と思っていた)と交換してもらう。
10月10日頃に充電不良の症状発現
10月19日に再度同店に持参して原因確認を依頼したところ、後日、内部腐食のため全額負担と告知される。
こちらは同様の症状であり初期不良では無いかと告げたところ、店側では1回目と2回目は症状が違うとの回答で、2回目については内部腐食であり、たとえ購入後1日後でも使用者負担であるとの説明を受け、最初に故障した機械の故障原因についても不明のため回答できないとのことでありました。

そのため、納得がいかず価格コムにスレをたてましたが、機種名を間違えて旧機種(機種名を画面からコピペしてしまいました)に書き込んだため、混乱を招き、非難を浴びることとなりました。申し訳ありませんでした。
hiroto01さんの言われるように、契約でそのようになっているのであれば、これ以上主張しても意味が無いと感じており、使い方については平凡な生活の中で特殊な使い方はしておらず、また壊れたらどうしようという気持ちです。

機械については、5万円以上出して同機種に変えても原因がわからない現状では、同様な症状が出る可能性も高く、当初から使用していたドコモから違約金と残金を支払い、番号ポータビリティを利用してiPhoneに変えることとなりました。
沢山のご意見ありがとうございました。

書込番号:13766177

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/11/14 19:50(1年以上前)

>ちゃーしゅーリキさん

悪あがきなんてしてないですけどね。
でもスレ主さんがNMPでiPhoneにしちゃったんで、ドコモの転出超過のお一人になりますね(笑)。


>二塁打王さん

>スレ主さんが出てこない以上、何も進展しないのではないでしょうか?

私は既に「もうスレ主さんはMNPでiPhoneにしたみたいなんで、解決と言うことでしょう。」と書き込んでいます。

それにあなたが突然このスレに現れて

>もうスレ主さんも返事出来ない状況でしょうから、削除依頼かけたらどうですか?

とは、他のレスをくれた方に対して失礼ではないかと言うことです。

書込番号:13766205

ナイスクチコミ!4


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/11/14 19:54(1年以上前)

>hiroto01さん

色々と書き込みの日時に矛盾がありますけど解決して何よりです。
iPhoneだと不具合が起きてもキャリアのショップでサポートはして貰えませんので、そのことを留意しておいて下さいね。

書込番号:13766219

ナイスクチコミ!5


takitEZさん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:15件

2011/11/14 21:52(1年以上前)

hiroto01さん

ちょっと質問ですけど。
内部腐食はどこが調査したものですか。

店ではやらないと思います。
DOCOMOがやったなら、その結果をアップしたほうがよろしいかと。

それと消費者センターに、機械を持ち込む話はどうなりましたか。

黙って引き下がってはいけません。
納得がゆくまでがんばりましょう。

書込番号:13766813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2011/11/14 23:00(1年以上前)

内部腐食は、店から修理工場に回した結果、修理工場からの回答だそうです。
写真は、もらっておりませんが、壊れた機械(壊れても6月に6万円で買った物)は返してもらっています。

消費者センターにも電話した結果、同情されましたが、センターには強制力が無いがお客様相談室に伝えるとの親切な回答をいただき、たとえ契約に同意したとしても、著しく本人に不利益な契約の場合は無効であるとのことでした。ただし、著しい不利益かどうかの判断は法廷だそうです。
また、NPOの消費者機構というところでは、同様な事案が多数ある場合は、集団訴訟を起こしてもらえるとのことで、連絡先を教えていただきました。

追伸
  結露に関する意見も多数ありましたが、当初ドコモから、結露による内部腐食はそちらの責任だと言われたので、内部腐食があったからといって、なんで結露によるものと判断できるのかと、店の責任者なる女性に尋ねたところ、結露とは言っていないとの回答でびっくりでした。

書込番号:13767237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/16 21:37(1年以上前)

腐食という言葉に違和感を覚えます。
そんな何日かで腐るのですか?
日常的な使用方法で、不都合がでるならそれこそリコールでしょう?

仕様書に書いてあろうが無かろうが、
通常の使用方法で腐食なんて明らかにおかしいです。
おかしいと思いませんか??

お金を払って購入したのですから、
企業に分析結果と今後の対策を提示してもらって当然かと思います。

書込番号:13774535

ナイスクチコミ!3


takitEZさん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:15件

2011/11/17 06:14(1年以上前)

働くおぢさんさん

内部腐食については、
むうのすけさん、ITオタクさん、ダダ成人さんのレスをご覧ください。

スレ主の書き込みによれば、そうなった場合でもDOCOMOのこの店では内部調査はせずに
通常は即交換してくれるようです。
但し内部調査をすると腐食の限度によって、所持者の全額負担となる場合があるようで、
スレ主がこれに該当したみたいです。
通常の使用方法で腐食したといっても、ここではスレ主がいってるだけで客観的には
わかりません。

スレ主の最後の書き込みで、内部腐食のデータの提示もないのに引き下がったり、
交換したはずの最初の故障品がいつのまにか手元にあったりとか、信憑性に欠ける
書き込みです。

書込番号:13775809

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件

2011/11/17 23:58(1年以上前)

どこに最初の商品が手元にあると書いているのですか。
ドコモの店員のように安易に否定して真実を隠そうとするのは、これから購入する人にも同じ負担を強いることになりますよ。
  最初の故障機器については、返還を求めましたが、原因不明との説明があるだけで、返還には応じませんでした。手元にあるのは、腐食と言われた二度目の故障機器だけです。
もしあなたが使用している現在の機器が、購入1月後に無傷で、浸水サインも無くドコモに故障で持ち込んだ結果、新たに6万円の支払いを求められても、納得して支払い使用を続けるのですか。
 どのような使い方をしたら、20日間で浸水サインが出ずに内部腐食(2日間で腐食するとの書込もあったがびっくり)するのか、逆に聞きたいくらいです。
 そもそも、携帯と言うからには、ポケット等に入れて使用することが当然想定され、そのような使用方法で20間で内部腐食したとしたら、完全に欠陥品ではないですか。デジカメでも音楽プレーヤーでも聞いたことがありません。
 ここに書き込んだことは、あくまで真実であって、ここで嘘の書込をして何の得になるのですか。
 もし、私と同様の被害に遭った人がいたら、この書込みを参考として下さい。
 ドコモ寄りの書込をした人も、自分が同じ立場になったときに、わかることだと思います。
 なお、今回の件で(私は別にソフトバンクの支持者では無い)iPhoneに変えましたが、電話番号も変わらず
機種代もキャッシュバックで負担無く、基本料金も1年間無料となって、結果的に6万円が浮いた計算となりました。
 これが、今回の全てです。
 


書込番号:13778969

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:49件 GALAXY S II SC-02C docomoの満足度5

2011/11/18 00:06(1年以上前)

良くできた台本だ(笑)

書込番号:13778995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/11/18 00:22(1年以上前)

>故障となってからは、代替えとして渡された旧機種を使用していますが、もうすぐ期限切れとなります。

代替え機の件はどうなったんですかね?

このスレに書き込んだ時には既にiPhoneにMNPでキャリア替えした後なのに。

書込番号:13779058

ナイスクチコミ!0


mesuke32さん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:17件

2011/11/18 00:28(1年以上前)

内部腐食は条件さえあえば結構ある話です。

もともとドコモの保証に入っていれば5250円で済んでた話。

購入者の認識不足かな。

故障状態を調べさせて結果、内部腐食が判明したらユーザーの使用経過が全て明確に提示できない限りドコモの対応が正論。

先に交換してもらえば済んでたのにね。

消費者相談センターの話もおかしい。

購入後の内部腐食は原因が無数にあるので何と反論してもユーザー責任が常識です。

お気持ちは解りますが裁判でも負けるので無駄です。

書込番号:13779081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:27件

2011/11/18 01:42(1年以上前)

今回の人は意外と食い下がりますね(苦笑)
私は別にサムスンにもドコモにも義理立てする必要も無いので
自分のS2に理不尽な不具合がおきたら躊躇無く「悪」でレポするつもりでいます。

ただ今回の件はどう見ても悪意に満ちた、しかも稚拙な嘘っぱちなのを確信しています。
ITMediaで解決した事例を何故7分後に価格コムで蒸し返したのでしょうか。
どうせ屁理屈をつけるだけだろうから返答はいりませんけど。

まぁ、最初の書き込み時点でもらえていたナイスも書き込みが進むにつれ
内容があまりに稚拙すぎて誰もナイスをつけられない様子がよくわかります。
もう解決したんだからグダグダ言い訳するのはやめてください。
あなたはiPhoneで新しいスマホライフを送ればいいじゃないですか。

個人的には様々な矛盾点を指摘したtakitEZさんが一番ナイスです。 

書込番号:13779277

ナイスクチコミ!1


takitEZさん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:15件

2011/11/18 06:20(1年以上前)

hiroto01さん

>どこに最初の商品が手元にあると書いているのですか。

[13767237]
>写真は、もらっておりませんが、壊れた機械(壊れても6月に6万円で買った物)は返してもらっています。

わざわざ括弧をつけて書いておられます。

それと私があなたの立場だったなら、調査したデータを見える形でもらい対応を考えます。
それがもらえない状況で引き下がってしまうあなたの対応はまったく理解できません。

書込番号:13779522

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件 GALAXY S II SC-02C docomoのオーナーGALAXY S II SC-02C docomoの満足度5

2011/11/18 20:32(1年以上前)

皆さんはじめまして。

私はここで質問をする度に、皆さんに親切に教えていただいています。

私自身、知識が豊富なわけではないですが、スレ主さんのおっしゃることは論理的ではなく、
信憑性が低いと疑ってしまいます。

takitEZさんが指摘しているように、自ら「(6月に・・・)」と書いているではないですか。

皆さんが親切に書き込んでくれているのですから、最後まで責任を持つべきと思います。

今回の出来事が事実であるという前提に於いては、次に同様の事象が発生した時のために、腐食の証拠等を提出していただけるよう、当該ドコモショップさんにお願いしてみてはいかがでしょうか?

あるいは、当該端末が手元にあるということなので、分解し確認することもできるかと思います。

書込番号:13781957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2011/11/19 05:20(1年以上前)

スレ主さんが、ドコモの対応に怒って他社にMNPしたのが気に入らなかったのかも知れませんが、やたらスレ主さんに対する攻撃的な書き込みが目立ちますね。ここと、まったく別の掲示板などに書くことは、マルチポストとは言いませんし、価格.comのルールやマナーにも反しません。
価格.comご利用ガイド 掲示板ルール&マナー集
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#3
・マルチポストは禁止しています
>同じような書き込みを複数のカテゴリに投稿すること(マルチポスト)は禁止しています。

反対にここでは禁止されている誹謗や、言葉尻をとらえるような揚げ足取りの書き込みが見られます。
・誹謗・中傷・見た人が不快になる書き込みはご遠慮ください!
>他者の人格を否定するような誹謗中傷はもちろんのこと、相手を罵ったり挑発的な言葉は書き込まないようにお願いします。また、相手の言葉尻をとらえるような揚げ足取りの書き込みも、掲示板が荒れたりトラブルの元になりますのでご遠慮ください。

他社にMNPしたことは、本人にとってはそれなりの対処であっても、ドコモとのトラブルが解決したということではないでしょう。6月に買った機械を交換してもらったというのも、このスレの一番最初の書き込みとあわせて読めば、経緯としては、6月に購入し、9月に故障で新品(たぶんリフレッシュ品でしょうけど)と交換し、交換後20日で充電不能となり、店に持ち込んだところ再交換を薦められたが納得できないので原因追及をお願いしたところ一転して内部腐食なので全額負担しろに話が変ったということで、手元にもどってきたのはこの故障の原因追及をお願いした端末であることが理解できます。

まず最初に言っておきますが、水濡れなどによる内部腐食は無償修理期間中であっても全額負担が原則、ただし有償保障契約を結んでいれば5250円でリフレッシュ品に交換できるというのが基本です。

ただしここでもユーザが水にぬらした覚えはない、使い方に問題はないのに負担しろと言われたのはおかしいというのはここでも過去に何回か報告されていて、消費者センターなどを通じてキャリアに交渉して無料で解約になったりしています。今回のケースはこれに当てはまると思いますので、消費者センターを通じてドコモに交渉すれば、端末代や違約金などの負担はなく、無料でキャンセルのあつかいになるのではないでしょうか。

さらに今回のドコモのケースで問題なのは、一度9月に故障で新品交換したことになってますが、これはドコモの通常の修理対応であれば、中古再生品のリフレッシュ品を渡されたはずで、それを新品に交換しますといって交換したのならドコモの説明がおかしい。この再生品というのは、他のユーザが故障で持ち込んだ端末を修理して外部パーツを新品にして見た目は新品同様にしたもので、スレ主さんのケースでは、交換してから日が浅いことと、使い方に問題はなかったといっていることから、9月に交換した時点で、最初から内部が腐食していた端末を渡された可能性が高いと思われます。これもドコモにきちんと端末の履歴を確認してもらって、9月の時に本当の新品に交換されたのか、それとも再生端末を渡されたのか確認されたほうがよろしいかと思います。

もうひとつ、消費者センターを通じて訴えたいのは、最初は水没シールに反応がなく無償で交換を薦められたのに、原因の追求を願いしたら一転して高額な全額負担をしろと態度が変ったのはおかしいということです。ドコモの規約になんとあろうが、ユーザに著しく不利な規定や対応は法律上無効になりますので、これも無料でキャンセルを要求する根拠になります。

書込番号:13783840

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:7件

2011/11/19 07:24(1年以上前)

別の掲示板に似たような内容の投稿をしたらマルチポストでしょ。
ただこのサイトでは価格.com内でのマルチポストは禁ずると書いてるが、他サイトとのマルチポストは禁止していますとは書いてないだけ。
まぁマルチポストを嫌う人もいれば、気にしない人もいるようですけどね。

このスレ主さんは、ここ以外にも数カ所でほぼ同じ投稿をしています。
それを見ればマルチポストを嫌う人が見たら「何だこいつは?」となりますよ。

書込番号:13783976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件 GALAXY S II SC-02C docomoのオーナーGALAXY S II SC-02C docomoの満足度5

2011/11/19 11:28(1年以上前)

揚げ足とりと感じられたのなら申し訳ないです。スレ主さんの説明から、私の推測で物事を言うと誤解が発生すると思いましたので、先のような書き込みになりました。

書込番号:13784765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yukki---さん
クチコミ投稿数:5件

2011/11/19 15:44(1年以上前)

スレ主さんは、マルチポストが何であるかもよく分かってない人かも。
ただ、ドコモに聞いたところ、機器交換後はリフレッシュ品であっても、ユーザーの手に渡った後は、内部腐食であれば契約に従ってユーザー全額負担とのことでした。
スレ主さんの訳分からない説明は参考にしないとしても、これって、どうなのかな〜?
契約上は、すでに腐食していた機器でも、使用者負担はオカシくないですか。特に電子機器は、内部腐食(店舗在庫中にも進行するし、リフレッシュ品なら!!)も含めた初期不良による瑕疵担保期間を設けて、期間内であれば交換を原則としているんじゃないのかな。
keystarの言われるように、再度、機器は換えたにしても、ショップに再チャレンジして、その結果を教えてネ!
だって、スマホに乗り換えを検討してるのに、明日は我が身かも。
ユーザーに光を!

書込番号:13785839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:53件

2011/11/19 16:05(1年以上前)

ドコモショップでは、スレ主さんが購入してから不具合発生後の持ち込みまでが約1ヶ月と、短い期間のため、内部腐食かどうかを確かめずに新品交換を申し出ました。

にもかかわらず、スレ主さんが納得せずに原因究明を促したのでこのような結果になりました。

つまり、ドコモ側は新品交換で対応しようとしたのにスレ主さんに言われたため、結果、ドコモ側は新品交換での対応が出来ない状況に追い込まれました。

本社の意向に反することが出来ないのかもしれませんし、そうした場合、ショップ側にペナルティーが課せられるかもしれません。
それに、二度目の不具合申し出と、一度、新品交換をしてますので、調査した結果から、スレ主さんの端末の扱いに不信感を抱く結果になったのかもしれません。

いずれにしても、ドコモ側は二度も新品交換という対応に出たのですから、適切且つ丁寧な(他キャリアではありそうにない)対応だと思います。

書込番号:13785930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/11/19 18:41(1年以上前)

マルチポストの意味は分からなくても、端末の名前や型番まで分からないってのはちょっと有り得ない。
ましてや、時間軸まで分からなくなるってのもね。

詰めが甘いけど、こうやってドコモを陥れたい工作だったりして(^_^;)

書込番号:13786639

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件

2013/02/25 01:00(1年以上前)

>携帯電話(スマートフォンを含む)の場合、自分から店へ出向き、自分で機>種を選び、自分で契約を交わします。
>それゆえに、クーリングオフ制度もありません。
>自己責任です。

これはどんな商品でも同じです。だからと言ってクーリングオフを適用しないというのはおかしいです。

>・消耗品である携帯電話(スマートフォンを含む)を、1日以上使用した。

こんなのは勝手な理屈でしょう。あれだけの機能がある本体を消耗品というのはおかしいでしょう。

書込番号:15814010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yu-ichさん
クチコミ投稿数:1件

2015/05/25 19:45(1年以上前)

かなり前の書き込みですが

>加藤カイジさんへ
クーリングオフのまずは制度について知識を付けるべきかと思います。

書込番号:18809345

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY S II SC-02C docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

GALAXY S II SC-02C docomo
サムスン

GALAXY S II SC-02C docomo

発売日:2011年 6月23日

GALAXY S II SC-02C docomoをお気に入り製品に追加する <785

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング