『機種変時のpoint付与について(ケータイ補償お届けサービス)』のクチコミ掲示板

MEDIAS WP N-06C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 6月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM:1024MB(データフォルダ容量:400MB)/RAM:512MB MEDIAS WP N-06C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『機種変時のpoint付与について(ケータイ補償お届けサービス)』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEDIAS WP N-06C docomo」のクチコミ掲示板に
MEDIAS WP N-06C docomoを新規書き込みMEDIAS WP N-06C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS WP N-06C docomo

スレ主 mint...comさん
クチコミ投稿数:206件

友人からの質問なのですが…
(この板に書くべきではないかもしれませんがどこに書いて良いのかわからず、間違っていたらすみません)

3年ほど前にN-06Cを購入。(ケータイ補償お届けサービスに加入)
2年弱前に子供のケータイ(ガラケー)を購入の際、「タブレットセット割で安く買える」とDoCoMoショップで勧められ、自分のN-06Cをタブレットに機種変する形で子供用のガラケーを購入。自分はN-06Cをそのまま使用。(ケータイ補償もN-06Cのまま継続)

タブレットの月サポが終わったら、新しいスマホに機種変したいそうなのですが、
DoCoMoとの契約回線の機種(タブレット)とケータイ補償サービスの対象機種(N-06C)が異なる場合、
ケータイ補償お届けサービスの機種変時のpoint付与サービスは受けられるのでしょうか?

書込番号:16283126

ナイスクチコミ!0


返信する
FogWinterさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:18件

2013/06/22 18:37(1年以上前)

受けられないと私は思います。

まず確認したいのが「N-06C」ですが、これは 2011年6月24日が発売になっていますので
3年前というのは…機種が違うから変わってくるということはないですが…(確認を…

”タブレットセット割で安く買える”でタブを入手とのことですが
「N-06Cをタブレットに機種変する形+新規ガラゲー」で二口契約になります。
その後、N-06Cを使っているというのは、タブ筐体は寝かせておいてSIMだけ差し替えて
使っているのだと文面から読み取れました。

タブレット+ガラゲーの契約になっている公上では、補償対象が変更になっていると思いますよ。
いくら、実質的にN06Cを使っているとしても保障対象機が変更となっていては…
※ケータイ補償が残っているというのにも疑問が…
 (機種変更により補償対象が変更された場合は対象外になるという規約が…

ケータイ補償お届けサービス 継続ご契約特典の大前提に
「機種変更時に過去2年以上同一機種(ここでは、タブレットorガラゲー)でサービスのご利用がなく継続して本サービスを契約していた場合」というのがありますので…

まぁ、とりあえずわからない事はすぐにDoCoMoショップ等に相談すれば早期解決だと思います。
現状の確実な契約内容の確認もでき、こうなっていたはずなどのあいまいな事もわかります。
結構、誤解や思い込みで契約が若干違いっていたりすることもありますし。

書込番号:16283272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/06/22 19:19(1年以上前)

機種不明

受けれますよ

実際に私はスマートフォンに何度か機種変更してますが対象は古いP-03Cのままです
参考までにオンラインストアでのポイント状況を上げておきます

書込番号:16283405

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mint...comさん
クチコミ投稿数:206件

2013/06/22 21:22(1年以上前)

FogWinterさん

コメントありがとうござます。

スミマセン。
N-06Cに機種変したのは、3年前ではなく2年前の間違いでした。

お察しの通り、「N-06Cを使っているというのは、タブ筐体は寝かせておいてSIMだけ差し替えて使っている」のです。

>タブレット+ガラゲーの契約になっている公上では、補償対象が変更になっていると思いますよ。
それが、変更になっていないのです。
請求書でも確認しましたので、間違いありません。

タブレットを持ち歩くわけもないので、N-06Cを使い続ける前提での契約で、まだ使い続けるであろうN-06Cのケータイ補償は外さなかったのだろうと思います。
(この事自体は違法ではなく、契約時に新しい機種を補償対象機種にするか、古い機種のままにするかは選ぶことができるようです。私も過去の機種変時に確認されたことがあります。)

書込番号:16283924

ナイスクチコミ!0


スレ主 mint...comさん
クチコミ投稿数:206件

2013/06/22 21:54(1年以上前)

@ちょこさん

コメントありがとうございます。

DoCoMoのHP「継続のご契約特典」には、こう記載されています。

>機種変更時に、過去2年以上同一機種(*2)で本サービスのご利用(補償)がなく、本サービスを継続してご契約されている場合、ドコモポイントプレゼント。
>(*2) 過去2年以内に、機種変更により補償対象電話機を変更された場合は対象外となります。

↑この部分を読めば読むほど訳が分からなくなってしまったのです。

でも、@ちょこさんのおっしゃるように、回線契約している機種とケータイ補償サービスの対象機種は同一でなくてもケータイ補償サービスを継続していればポイントはもらえるということなんですね。

私も過去に、「契約している機種とケータイ補償サービスの対象機種が異なるパターン」で契約していたことがあります。
「そろそろ機種変しよう」と思った時(新規契約後2年目になる直前でした)、最初に契約したお店(町のショップ)で、「ケータイ補償に加入していても、回線契約している機種とケータイ補償対象機種が異なるので、機種変時にポイントはもらえない」と言われ、ケータイ補償を解約してしまいました。浅はかでした。(今さらですが、DoCoMoショップで確認すべきでした)

友人には、「ポイントもらえるよ」と伝えたいと思います。

書込番号:16284083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/06/22 22:07(1年以上前)

mint...comさん

今回の例は上げて頂いた注釈の
*2) 過去2年以内に、機種変更により補償対象電話機を変更された場合は対象外となります。
これに該当する事案になります

これは、余程制度に対して精通していないと知らない事ですので DSで聞いても正しい回答が返ってきたかは不確かです

書込番号:16284150

ナイスクチコミ!0


FogWinterさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:18件

2013/06/22 22:10(1年以上前)

> mint...com

了解です。
あれから少し約款を調べてたのですが、機種ごとの個別契約は出来ないみたいですからね
変更しないか振替えるか、どちらかにしてくださいっていうのは確認できました。
なんだか、DoCoMoさんの抜け穴特典にしか思えなかったですが
機種変しても、よっぽど自信があれば前機種につけたまま経過させてPをGETという…
でも、注意すべきは自動付与という事ではないという点ですよね。
2年経時の機種変更時に付与ですからね〜。

P-03Cに付いてたとして約3年経過…その後、機種変更をいくらかしていても
最初の03Cに付けてから2年経過したあとの機種変更で付与ですからね。
その間に1年ごとの乗り換えがあったとしても2、3台目前の機種からの特典ですかね…
過去からのプレゼントとはこのことです…

今は少し制度が変わり(14年11月1日以降)次期から同制度は2000→1000になってしまいましたが
貰えるもの大なり小なりありますが、ありがたく頂いておくのがよかったりしますね。

書込番号:16284164

ナイスクチコミ!0


スレ主 mint...comさん
クチコミ投稿数:206件

2013/06/22 22:30(1年以上前)

@ちょこさん

再びありがとうございます。

>*2) 過去2年以内に、機種変更により補償対象電話機を変更された場合は対象外となります。

この部分の書き方が非常に分かり辛いんですよね。
読み方によっては、どちらにも取れると思うんですよね。

DSの人も必ずしも正しく認識しているとは限らないんですね。
友人は、「DSか151で聞いてみる」と言っていましたが、
オンラインショップで機種変のシミュレーションしてみる方が確かかもしれないですね。

書込番号:16284274

ナイスクチコミ!0


スレ主 mint...comさん
クチコミ投稿数:206件

2013/06/22 22:47(1年以上前)

FogWinterさん

ケータイ補償お届けサービスの規約によると、

>ドコモは、ご利用者が、(i)サービス利用契約締結日、(ii)直近の登録電話機の変更日、および(iii)本項に基づくポイント付与の対象となった携帯電話機のご購入日のうちいずれか遅い日から2年間以上経過した後に、本件携帯電話回線契約に基づきFOMAサービスまたはXiサービスをご利用いただくために登録電話機に替えて(または加えて)新しい携帯電話機を購入されるときに、以下の各号に定める条件に従い、当該携帯電話機の購入代金に充当できるポイントを付与します。

とありますので、DoCoMoとの直近の契約から2年経過していないとポイントは付与されないと思うんですよね。
なので、「1年ごとに機種変」では、いつまで経ってもポイントはもらえないですよね。

>今は少し制度が変わり(14年11月1日以降)次期から同制度は2000→1000になってしまいました

399円の補償を2年間支払って9576円。
そのうち2000円分が返ってくるならまだ良いものの、半分となると…

でも、このサービスの本当の趣旨は、機種変時のポイント付与ではないですものね。

書込番号:16284344

ナイスクチコミ!0


FogWinterさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:18件

2013/06/23 01:13(1年以上前)

>DoCoMoとの直近の契約から2年経過していないとポイントは付与されないと思うんですよね。
>なので、「1年ごとに機種変」では、いつまで経ってもポイントはもらえないですよね。

機種変更って言うから分かりにくくなるんですよね、DoCoMoでは替え増しって表現していた記憶が
SIMが登場してから、機種変更=すべて契約更改ってわけではなくなりましたからね
前文のように、新機種を替え増ししたとしても使わないで前機種を使っててもいいわけですし

「1年ごと機種変」というのは、例えが分かりにくかったですね。
@P-03Cに補償をつけました、その後に2、3機種を乗り換えました
Aしかし、2、3機種目には振替えせずにP-03Cに残しました(SIMの移動交換のみ)
BP-03Cに補償をつけてから2年後、3機種目がへたってきたので4機種目のため店を訪れる
CDC「P−03Cが補償をつけてから無傷で2年以上を過ごしましたね」→今回の機種変で2000P贈与
D2年以上は経過しているので貰える。※機種変更時
補償をつけた機種を使っているかいないかはDCMの知ったこちゃないという所です。
たしかに、2年経過時の機種変更時に付与なのである意味に条件ボーナスという意でした
2、3機種目では条件未達成だった為に貰えず、4機種目で当てはまったので貰えるという。
だから、「いつまで経ってもポイントはもらえないですよね。」ってことはないとは思います。

書込番号:16284944

ナイスクチコミ!0


スレ主 mint...comさん
クチコミ投稿数:206件

2013/06/23 23:39(1年以上前)

FogWinterさん

FogWinterさんの例を規約に当てはめ、具体的に考えてみました。

(i)サービス利用契約締結日=例:2011年1月
(ii)直近の登録電話機の変更日=例:2機種目を2011年7月、3機種目を2012年1月に乗換え
(iii)本項に基づくポイント付与の対象となった携帯電話機のご購入日=例:2011年1月
そして、(@)のケータイ補償お届けサービス加入から2年経過後の『2013年2月』に4機種目に乗り換えたとします。

規約では、『(@)(A)(B)のうちいずれか遅い日から2年間以上経過した後に』とありますので、(@)と(B)は良いのですが、(A)の部分が条件を満たさない(1年1ヶ月しか経過していない)ことになりますよね。

なので、「いつまで経ってもポイントはもらえない」と思った次第です。

それとも、FogWinterさんのおっしゃっている「2、3機種を乗り換える」というのは、
DoCoMoとの正規契約(登録)をしないで機種だけを変える、ということなのでしょうか?(白ロム購入などで)

そうであれば、DoCoMoの登録としては(B)が『直近の登録電話機』となるので(i)=(ii)となり、4機種目でポイントはもらえると思います。

もし、私の認識が間違っているようであれば、教えてください。

書込番号:16288924

ナイスクチコミ!0


FogWinterさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:18件

2013/06/24 03:18(1年以上前)

白ROMを介しての考えは、自分が思っている事と同じです。
それは同意します。

登録電話機に定義は
本サービスに申込む携帯電話機としてお客様が本サービスの利用申込の際に指定され、ドコモの顧客管理システムに登録されたものであり、補償対象事故が発生した際に本サービスによる補償の適用を受けることができる携帯電話機

言いたかったことは、2、3機種目には補償を振替えてないので
補償を受けることの出来る携帯電話機ではないですよね?
買え増ししたからって、登録電話機が新しい物に自動変更されるわけでもない
変更しなければそのまま、登録電話機は残りますよね(必ず変更されますという強制もない)
まぁ、公式DS通しての白ROMみたいなもんですけどね…(端末だけ買い取らせて下さい的な…)
DS「こいつ…なにしに来たんだ…端末コレクターなのか?」
これでも、(i)=(ii)の条件に当てはまると思ったのですが…

書込番号:16289360

ナイスクチコミ!0


スレ主 mint...comさん
クチコミ投稿数:206件

2013/06/24 22:14(1年以上前)

FogWinterさん

何度もすみません。

>買え増ししたからって、登録電話機が新しい物に自動変更されるわけでもない
>変更しなければそのまま、登録電話機は残りますよね(必ず変更されますという強制もない)
↑ここでおっしゃっている「登録」は、「ケータイ補償お届けサービス」の対象となる端末のことですよね?

↓ここの部分なのですが…
>まぁ、公式DS通しての白ROMみたいなもんですけどね…(端末だけ買い取らせて下さい的な…)

DSや量販店で買い増し(携帯端末の購入)する時は、必ず回線契約(DoCoMoの顧客管理システムの登録端末が更新される)も付いて来ると思っていたのですが、違うのでしょうか?

「回線契約の登録電話機は、前の機種のままで端末だけください」なんてこと、できるんでしょうか?
(確か、以前はできなかったと思います)

書込番号:16291959

ナイスクチコミ!0


FogWinterさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:18件

2013/06/25 00:17(1年以上前)

mint...comさん

>「回線契約の登録電話機は、前の機種のままで端末だけください」なんてこと、できるんでしょうか?
まぁ店では実際にそれ言うのはタブーですけどね、便宜上では乗り換えて使いますよ〜的な
この主スレさんの場合だとタブレットを買いました、でも使っているのは今までスマホです
これだと、自分の言うところの「(心の声)端末だけください〜」になると思ったのですが…
実際に、タブ買って前スマホで使うってそういうことですよね
「筐体は寝返してます」って、解答いただいているので
口には出してないですけど、「タブレットだけ買いますね」って状態に

結論ですが、白ROMないし条件をうまく工作すれば、ポイントは貰える!!
あ〜だ〜こ〜だ〜言っていても机上の論ですからね、DCMに要相談あるのみです!
現在、DCMの契約制度の話になってしまっているので別の機会にしたいと思います。
考えさせる部分もあり、有意義なQ&Aが出来たと思いますありがとうございました。

書込番号:16292457

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS WP N-06C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

MEDIAS WP N-06C docomo
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

MEDIAS WP N-06C docomo

発売日:2011年 6月24日

MEDIAS WP N-06C docomoをお気に入り製品に追加する <348

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング