『Play on Device』のクチコミ掲示板

Xperia acro SO-02C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 7月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB バッテリー容量:1500mAh Xperia acro SO-02C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Play on Device』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro SO-02C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro SO-02C docomoを新規書き込みXperia acro SO-02C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

Play on Device

2012/04/19 19:04(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro SO-02C docomo

クチコミ投稿数:13316件

電源投入後、「実行中のサービス」にPlay on Deviceが勝手に動いています。強制終了させてもいつの間にか復活しています。
Play on Deviceを勝手に起動させないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

書込番号:14457725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:51件

2012/04/19 19:43(1年以上前)

普通のやり方じゃ不可能です

書込番号:14457870 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13316件

2012/04/25 21:20(1年以上前)

さっきspモードメールアプリバージョン5550を入れたのですが、その直前の電源ONで「接続エラー」となりマイアドレス更新時にPlay on Deviceがパケットを 4.86KB消費しました(泣
マイアドレス更新作業の直前に強制終了させたのに勝手に起動し通信したのです(怒)。当然「バックグラウンドデータ」オフです。

この「Play on Device」と言うあくどいアプリは一体何なのでしょう???

書込番号:14484816

ナイスクチコミ!0


stealさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/25 23:17(1年以上前)

>Play on Deviceがパケットを 4.86KB消費しました

何が問題なの?パケット定額プランでなくて、
従量制だから勝手に通信するとパケット代がかかるとか?

そうだとしたら、ドコモショップ経由でドコモにクレームでも入れてみればいいと
思うよ。

それとメールアプリの5550はアップデート時に3Gでマイアドレスの再取得が必須と書いてあるから、バックグランドデータの同期をオフにしてたらおそらく失敗するんじゃないかな?わからんけど。

たかが勝手に起動するアプリをあくどいというなら、スマホはやめたほうが精神衛生上いいんじゃない?

書込番号:14485543

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13316件

2012/04/25 23:34(1年以上前)

> 従量制だから勝手に通信するとパケット代がかかるとか?

ええ、パケット代ゼロを目指してます。
パケホフラットはとんでもなく高額なので嫌なのですよ。

ドコモにクレームは既に入れています。
詳細はこのスレに書いてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14434883/
ドコモの回答は「マイアドレス更新時に別途発生するパケット通信料はユーザー負担」とのことです(怒)。
マイアドレス更新を強いられるのはアプリの作り方が下手くそだからでドコモの責任ですからユーザーが負担するのはおかしいでしょう?

パケット代はここ数ヶ月ほぼゼロで運用しています。
Wi-Fiオンリーでやってきてます。3Gは高額なので使いたくありません。

書込番号:14485652

ナイスクチコミ!0


stealさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/26 06:15(1年以上前)

すでにドコモにクレームをあげていてその回答に納得ができないのであれば、あとは少額控訴なり法廷なりで決着をつけてください。
ここでは何も解決しません。

それと、マイアドレス取得の際のパケット通信と掲題のアプリは関係ありません。

書込番号:14486360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13316件

2012/04/26 18:00(1年以上前)

別にPlay on Deviceが裏で勝手に動いていても構わないんです。通信さえ防止できれば。
アプリ毎に3G通信を抑制・遮断するファイアウォールのようなアプリを探していますが、DroidWall、LBE Privacy Guard、Internet Firewallなどどれもroot化必須のようでなかなか見つかりません。

root化せず、3G通信を遮断出来るアプリはありませんかね?

書込番号:14488073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


stealさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/26 19:30(1年以上前)

Play on Deviceは3G通信はしません。
データ通信を無効にすれば、3G通信は行われません。

そもそも、なにをもってして
>Play on Deviceがパケットを 4.86KB
と言っているのでしょうか。

それと、かっちゃんですさんが、
普通のやり方では不可能と助言して下さっているのですから、
それを無視して
>root化せず、3G通信を遮断出来る
と聞くのはどうかと思いますよ。

スマホのキャリア契約は解約してwi-fi専用として、ガラケーのメール使い放題プランを契約するのが、いいんじゃないでしょうか。

書込番号:14488364

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13316件

2012/04/26 20:51(1年以上前)

機種不明

> Play on Deviceは3G通信はしません。
> データ通信を無効にすれば、3G通信は行われません。

実際に3G通信しています。
トラフィックモニターのスクリーンショットをUPします。
左半分がWi-Fi、右半分が3Gです。
昨日の3Gのところに4.86KBの数字が出ています。

ドコモのメール使いホーダイは既に契約していますが、裏で勝手に通信するアプリが出る可能性がありパケット漏れが嫌なので使ってません。
spモードメールは全てWi-Fiでやってます。

書込番号:14488699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/26 21:47(1年以上前)

stealさん

スレ主さんは、普通の使い方をしていないから我々の常識でレスしても無駄ですよ。


「パケット代は限りなく0円にはできるけど、完全に0円にはできない」
これで満足できないらしいですから、我々からアドバイスするような事は無いと思いますよ。


>ドコモの回答は「マイアドレス更新時に別途発生するパケット通信料はユーザー負担」とのことです(怒)。

別途発生するパケット通信料はもちろんユーザー負担でしょう。
マイアドレス更新自体にはパケット通信料は発生しないんでしょ?
更新時に裏で勝手に通信するソフトに関して、ドコモが責任を負う必要は無いですよね?
責任を問うならそのAndroid側のソフトじゃないですかね。

Play on Deviceがどこが配布しているか知らないけど、
そういった裏で動くソフトの方に問題があるのなら、配布先なりソニエリなりに苦情を言えばいいんじゃない?

もう一回言うけど「ほぼ0円」で満足できないの?

「完全に0円」にしたいなら、今の仕様上無理じゃない?

書込番号:14488960

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:12件 Xperia acro SO-02C docomoのオーナーXperia acro SO-02C docomoの満足度5

2012/04/26 23:18(1年以上前)

マグドリ00さん

皆さんの心情に、そろそろ気付いて下さい。
そんなにお金に執着するなら、あなたに
スマートフォンは向いてないと思いますよ。
※個人的な意見ですが。

書込番号:14489389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13316件

2012/04/27 18:00(1年以上前)

スマホはその特性上、ガラケーのように二段階定額の下限で運用するのは非常に困難です。
3Gオンにすると裏で勝手に通信するのであっと言う間に上限に達しますから、3Gを完全に切るか上限で使うかの二択しかありません。
私はパケホフラットの月額5460円が高過ぎると思っていますから、「3Gを完全に切る」運用に決めたわけです。しかしspモードメールのバグのせいで3Gをオンにせざるを得ない状況に追い込まれ、無駄にパケットを失う損害が出ました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000251263/SortID=13622278/
前回マイアドレス消失したのは去年10/13と今年1/13の2回だけで0パケットつまり無料でした。
試しに3Gでspモードメール送受信したのは10/16に253パケット消費し損害額20円でしたが、 10/23では0パケットでした。
その後、11月〜3月の5ヶ月間はパケット代0円を達成しています。
上手くやればマイアドレス更新とspモードメール送受信で0パケットで出来るはずです。
コツは3Gオンの直前に関係ないアプリは強制終了させておき、バックグラウンドデータはオフにし、3Gオン→オフの時間を可能な限り短くすることですね。
今回はこの対策をやっても駄目だった訳です。それで表題の質問をしました。
まあ多少のパケット漏れが発生するのはやむを得ないと思っていますが出来るだけ抑えたいわけです。

書込番号:14491542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:12件 Xperia acro SO-02C docomoのオーナーXperia acro SO-02C docomoの満足度5

2012/04/27 19:25(1年以上前)

だから?一体どうしたいんてすか?
相談する場所、ここじゃない気がしてなりません。せめてパケットの安いソフバンに乗り換えるとか。

書込番号:14491794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:214件

2012/04/27 19:33(1年以上前)

私もパケット代は高すぎると思い、データ通信OFF生活を1年以上続けています。
今月は久しぶりにマイアドレス取得のために102円のパケット代が発生していますが、
それにより損害を受けたなど微塵も思っていませんし、docomoに苦情を言うつもりもありません。
ただ「煩わしい」とは思っています。

スマホを使っていく上で、今回のようなパケ漏れは想定の範囲内ですし、
そんなことでイライラするのは精神衛生上よろしくないと思います。

書込番号:14491827

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/29 22:36(1年以上前)

>試しに3Gでspモードメール送受信したのは10/16に253パケット消費し損害額20円でしたが、 10/23では0パケットでした。

分かってて消費した20円に対しても損害って言ってる時点で、ちょっと理解しがたいですね。

0円ありき、で運用しているようですから、こういった微々たる消費にも目くじら立てるんですね。

スレ主さんは、一般の人より非常にWi-Fi環境が整った生活圏にいるようで、
スレ主さんが意図せずとも、自慢スレのような印象を受けます。
そういった極稀な環境下での運用について不満を述べられても、我々一般の環境下からみれば

「それくらい、いーじゃん!」

といった感じですかね・・・

公衆Wi-Fi環境に関しても、企業(ドコモ以外)のサービスであったり、
ドコモのサービスであったりします。ドコモに関して言えば
スレ主さんが払っていないパケット通信料の収益の中からも出費して整備されているのであって
スレ主さん以外の人がその分を負担している事を忘れないで下さいね。

それを念頭に置いて、ごく一般の人に反感を与えないようなスレを立てられるようお願いします。

貴方がそういうつもりはなくても「自慢スレ」に見えます。
10円単位の出費なら、そんなもんだと思って欲しいです。

書込番号:14500300

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:131件

2012/04/30 10:57(1年以上前)

「百円(数十円)なんて、たいした額じゃない」
「少額であれ、いわれのない代金を支払いたくない」

色々あるでしょうが、どう考えるかは人それぞれです。スマホをどのような形態で運用するかも、自由でしょう。ただ、自分の考えを他人に押し付けようとするのはいかがなものでしょうか。

スレ主のマグドリ00さんは、Play on Device という、希望しないサービスが支払義務を発生させているので、それを止める方法を質問されているわけです。これは論理としては至極真っ当です。ご自分の考えを他人に押し付けているわけではありません。

対して、「少額ならガマンするのが普通だ」とお考えになるのは自由ですが、そうした考えをマグドリ00さんに押し付けるかのようなレスが多いように見受けられます。では、損金額が1万円でもガマンすべきなのかというと、大抵の人はガマンしないでしょう。ガマンすべきクライテリアはどこなのでしょうか?つまり、これらの意見はいわば精神論であって、論理としては筋が通っていないのです。

PONちゅけさん は書きました:
>今月は久しぶりにマイアドレス取得のために102円のパケット代が発生していますが、
>それにより損害を受けたなど微塵も思っていませんし、docomoに苦情を言うつもりもありません。

docomo にとってはありがたいお客さんですね。仮にこういう人が10万人いたとすると、今回の SPモードメールアプリの更新に絡んで、docomo は一千万円ほど収益を上げたことになります。

書込番号:14501996

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:12件 Xperia acro SO-02C docomoのオーナーXperia acro SO-02C docomoの満足度5

2012/05/01 12:36(1年以上前)

>スレ主のマグドリ00さんは、Play on Device という、希望しないサービスが支払義務を発生させているので、それを止める方法を質問されているわけです。これは論理としては至極真っ当です。ご自分の考えを他人に押し付けているわけではありません

止める方法については、「かっちゃんさんです」さんの回答を見る限り、答えになって
いると思います。できればもう少し詳しい方がいいかもです。
そこで話が終わればいいんですけど、過去のマグドリ00さんが立ち上げたクチコミを
見ても分かる通り、やれ何パケット生じただの、それが幾ら掛かっただの、
正直もう納得して使って欲しいという気持ちにもなります。


>損金額が1万円でもガマンすべきなのかというと、大抵の人はガマンしないでしょう。ガマンすべきクライテリアはどこなのでしょうか?つまり、これらの意見はいわば精神論であって、論理としては筋が通っていないのです。

話が極端だと思います。そんな損害が出るようなら、別の意味で問題になっていると思います。大きい損害にならない為の保険として、誰もがパケホーダイに入るんではないですか?精神論ではなく正論だと思います。
違うかなあ・・・。

書込番号:14506649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13316件

2012/05/01 20:23(1年以上前)

かっちゃんですさん、忘れようにも憶えられないさんの回答をGoodアンサーに決定し解決済みとしました。

今までの損害額は4/11が59円、4/15が5円の合計64円です。
しかし4/25にPlay on Deviceがパケットを 4.86KB消費したのに4月分のFOMAパケット通信料は全部で64円(My docomoでの表示)でしたので4/25は何故か損害が発生していません。はて???

たった64円なら、そのくらいいーじゃん!と言われると確かにそうですが、原因不明の状態だとそうでもないのですよ。
例えばその事象が1時間に一回のペースで発生したとするとたった数日で上限に達しますからね。
64円が一回きりでその後発生しないと言う保障がない以上、いつ再発するか分からないわけであり、やはり原因を究明して防止する必要があるのです。

今回はspモードメールアプリを5550に更新しマイアドレス消失の問題は解決したため、これで完了とします。

書込番号:14508103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:12件 Xperia acro SO-02C docomoのオーナーXperia acro SO-02C docomoの満足度5

2012/05/01 20:53(1年以上前)

> 今回はspモードメールアプリを5550に更新しマ イアドレス消失の問題は解決したため、これで 完了とします。

テーマ違うでしょ...。
解決済みなのに揚げ足をとるようで申し訳ありませんが、今回アプリ更新で問題が解決したんですか?何だかなあ...。

書込番号:14508218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13316件

2012/05/01 21:08(1年以上前)

> 今回アプリ更新で問題が解決したんですか?

5550でマイアドレスを更新しなくても良くなった、つまり3Gに繋がなくても良くなったのでPlay on Deviceがいくら暴れても構わないのです。
基本はWi-Fiしか使わないのでパケット消費しません。

ただ、今後バグなどで3Gに繋ぐ事態に陥った場合、今回と全く同じ質問スレを立ち上げるかもしれません(苦笑

書込番号:14508291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:12件 Xperia acro SO-02C docomoのオーナーXperia acro SO-02C docomoの満足度5

2012/05/01 21:54(1年以上前)

> 5550でマイアドレスを更新しなくても良くなっ た、つまり3Gに繋がなくても良くなったのでPl ay on Deviceがいくら暴れても構わないのです 。

まあ暴れやしないでしょうが...。暴れたいのはむしろ私です。不思議キャラ、苦手だわ。
同じ機種を使ってても、いろんな人が居るもんですわ。

書込番号:14508525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:131件

2012/05/01 23:33(1年以上前)

41歳の春さん、こんばんは。あまりスレを延ばしたくありませんが。

41歳の春さん 2012/05/01 12:36 [14506649]
>正直もう納得して使って欲しいという気持ちにもなります。

41歳の春さん 2012/05/01 21:54 [14508525]
>暴れたいのはむしろ私です。不思議キャラ、苦手だわ。

41歳の春さんの主張は、上記に象徴されるように、気持ち(精神論)の押しつけです。ご自身は小額にこだわる気にならないかも知れませんが、他人もそうであるべきだ、とするには、正当な根拠が示されていません。今回は小額で済みましたが、本質的な解決にはなっていませんしね。

>大きい損害にならない為の保険として、誰もがパケホーダイに入るんではないですか?精神論ではなく正論だと思います。
>違うかなあ・・・。

論理がおかしいです。「いわれのない代金を支払いたくない」というのと、「大きい損害にならない為の保険としてパケ・ホーダイに入る」というのは、別の話です。パケ・ホーダイダブルなどに入っていても、たとえばですが1,000円の不当な請求に対しては意味がないわけです。それは、我慢すべきでしょうか?(これは質問ではなく反語です。)

数十円なら我慢する人が多いとは思いますが、小額であることを理由に、他人にそれを我慢すべきだ、となると、それは正論とは言えません。人それぞれ思うところは違うものです。

スレ主さんは日頃から3Gの使用には気をつけていて、なおかつ損金が発生しました。PONちゅけさんの損金額は102円だったそうです。もっとずっと大きな金額を、気づかずに払っている人だってたくさんいるでしょう。

今回のSPモードメールアプリの不具合については、意図したものではないでしょうから docomo による寸借詐欺とは言いませんが、結果としては同じようなものです。現在のシステムの不具合をユーザーに押し付けているだけだとも解釈でき、マイアドレス更新に伴う増収が正当なものとは、まったく思えません。

書込番号:14509055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:12件 Xperia acro SO-02C docomoのオーナーXperia acro SO-02C docomoの満足度5

2012/05/02 05:43(1年以上前)

忘れようにも憶えられないさん

押し付けと言われたら誰も何も言えません。
お疲れ様です。マグドリ00さんと仲良く頑張って節約してって下さい。

書込番号:14509801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:12件 Xperia acro SO-02C docomoのオーナーXperia acro SO-02C docomoの満足度5

2012/05/02 06:24(1年以上前)

忘れようにも憶えられないさん

追伸
決して都合が悪くなって逃げた訳ではなく、一生噛み合わないと感じたから終了です。

講釈や理論武装は私には無いです。
これも感情の押し付けになる?

書込番号:14509858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:131件

2012/05/02 08:28(1年以上前)

41歳の春さん、おはようございます。

>押し付けと言われたら誰も何も言えません。

いえ、ご自分に理があれば反論できるはずです。41歳の春さんの言い分には正当な論理がないので、言いたくても言えないのです。

書込番号:14510111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:12件 Xperia acro SO-02C docomoのオーナーXperia acro SO-02C docomoの満足度5

2012/05/02 09:50(1年以上前)

> ご自分に理があれば反論できるはずです 。41歳の春さんの言い分には正当な論理がな いので、言いたくても言えないのです。

言いたくても言えないのですって断言してるのが、あなたの言う押し付けじゃないの?
他人に厳しく自分に甘い人だと思いますよ。
意見を言えば精神論だからダメと言われたら、そりゃあ言わなくなるでしょ。

以上。

書込番号:14510337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/02 10:35(1年以上前)

41歳の春さん

そんなに熱くならないで落ち着きましょうよ。

この人たちは、自分の言いたい事が言えればそれでいいんですよ。
自分たちの都合のいいように話がしたいだけなんですよ。
例えが極論なのも同じでしょ。

>では、損金額が1万円でもガマンすべきなのかというと、大抵の人はガマンしないでしょう。

>例えばその事象が1時間に一回のペースで発生したとするとたった数日で上限に達しますからね。


こっちは1万円の話もしてませんし、Play on Deviceでのパケット漏れも1回みたいですしね。
今回の事例に対する意見を述べていても、極論を持ち出して、正当化したいんでしょうね。

ま、ここ(価格.com)にしか書き込む場所が無いというのが一番の問題点なのかもしれませんね(苦笑)

>64円が一回きりでその後発生しないと言う保障がない以上、いつ再発するか分からないわけであり、やはり原因を究明して防止する必要があるのです。

>ただ、今後バグなどで3Gに繋ぐ事態に陥った場合、今回と全く同じ質問スレを立ち上げるかもしれません(苦笑

Play on Deviceについては、ほとんど言及していないのに・・・
変な解決ですね・・・

書込番号:14510474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:12件 Xperia acro SO-02C docomoのオーナーXperia acro SO-02C docomoの満足度5

2012/05/02 11:04(1年以上前)

好き勝手言っちゃうぞさん

クールダウン、有難うございました(ToT)
周りを見回したら、私だけで熱くなってました。以後注意します(^^ゞ

書込番号:14510561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro SO-02C docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
復活するには。 13 2021/06/25 12:41:41
ひかり電話子機+無料通話 14 2016/09/13 12:48:34
my maps インストール出来ない 1 2014/12/19 12:46:29
A-GPSサーバーについて 9 2014/11/16 14:12:34
Android アップデートについて 0 2014/03/24 18:08:09
飛行機に乗ったらGPSがおかしくなった 2 2014/03/22 19:56:28
画像が表示されない。 3 2014/01/12 19:41:36
MVNO 14 2014/01/20 22:41:31
テゴライザ 0 2013/12/23 20:36:15
FMラジオは、無料ですか? 2 2013/12/15 15:53:22

「SONY > Xperia acro SO-02C docomo」のクチコミを見る(全 10618件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro SO-02C docomo
SONY

Xperia acro SO-02C docomo

発売日:2011年 7月 9日

Xperia acro SO-02C docomoをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング