『外でのパケット使用ほとんどしません。』のクチコミ掲示板

Xperia acro SO-02C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 7月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB バッテリー容量:1500mAh Xperia acro SO-02C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『外でのパケット使用ほとんどしません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro SO-02C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro SO-02C docomoを新規書き込みXperia acro SO-02C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

外でのパケット使用ほとんどしません。

2013/05/16 00:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro SO-02C docomo

スレ主 嵐翔さん
クチコミ投稿数:62件

質問させて下さい。

この機種をそろそろ2年使用で、月々サポートもなくなるので買い替え予定ですが、
ふと思ったことがあります…(いまさらかもですが)

現在あまり外出する機会もなく、外出しても多少のブラウジングとフリーメールのチェックぐらいで
殆ど3G回線を使っていません。
家ではwi-fi使用していて、3Gにつなぐことも殆どなく別のタブレットをメイン使用しています。
それなのに月々パケホーダイの5460円を払うのがもったいない気がしてきました。

ネットで調べてみたらアマゾン等で安いSIMを買えば2000円位で使用できると分かりましたが、
それですとSPメールと通話ができなくなってしまいますよね?
メールと通話を使用するには、メールと通話専用の機種とスマホの2台持ちしか手はないでしょうか?
SPメールは他のメールで代用できるのですが、通話はあまりしないもののやはりないと困ります…。

xiパケホーダイなら4935円ですが、500円しか安くなりませんね…
何かよい方法ありましたら教えて下さい。

あと、パケーホーダイをやめる場合は違約金等ありましたでしょうか?

書込番号:16137970

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2013/05/16 01:30(1年以上前)

買い替えではなくて

+Xi割でデータ専用端末を買い足すのがお得だと思います

通話料もXi契約だと割高です

通話はFOMA契約で、データをXiで

それが一番お得です


書込番号:16138092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/16 04:57(1年以上前)

アークトゥルスさんのご提案の、Xi割絡みのデータ専用端末買い足しでは
月々のランニングコストだけを考えると費用の積み増しになり、スレ主さんの
お考えとは微妙に違うのではないでしょうか。
通信速度まで考えると良いプランだとは思いますが。

つまりデータ端末の2台目の定額プランが半額近くになったとしても、1台目は
何らかの定額プランに入ることが条件だと思います。
(1台目/定額プラン + 2台目/定額プランの半額 = 1.5台分の料金)

2台持ちの覚悟で、通信速度や2台目の購入費用を無視、spモードは使わない
のであれば、現在の回線を通話だけにして、もう1台を安いsimを手配して
通信専用にしてはどうでしょうか。

外出しても多少のブラウジングはされるとの事ですので、パケ・ホーダイ
ダブルなんかだと、定額料2,100円の部分をすぐ越えそうですから。
で、結局4,000円〜5,000円になったり。

恐らくですが、ファミ割MAX50などの絡み(基本料半額、通話料繰越し)があると
推測されますので、アークトゥルスさんが仰られた通り、Xiの通話プランに
変更されると条件によっては割高になります。
Xiトーク24(1,480円/月)だと、対docomoは24時間通話料無料ですけどね。

2台持ちで運用されるならば、(1)メールと通話 + (2)スマホ では無く、はっきりと
(1)通話だけ + (2)通信だけ(メール、ブラウズ)と分けて考えて下さい。

1台目 ... 基本料金以外全て外す。
2台目 ... 安いsimを購入して、スマホなどの端末に挿して通信専用で運用する。
docomoとは契約していない端末。

1台目ですが、spメールを使いたい、315円なら構わない、wi-fi環境でのみ通信する
のであれば、spモードは残しても良いと思います。

2台目ですが、機種が合えば「OCN モバイル エントリー d LTE 980」ならば月額基本料
980円(パッケージ購入費用/sim 3,150円)でLTE回線が使えます。エリア外なら3Gですが。
多少のブラウジングならば、一日合計30Mを超えないでしょう。

上記のsimは今月下旬からFOMA端末(3G)にも対応するらしいです。

だらだらと書き込んでしまいましたが、参考になりますでしょうか。

書込番号:16138267

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 嵐翔さん
クチコミ投稿数:62件

2013/05/16 05:32(1年以上前)

お二人ともありがとうございます。

色々今まで調べている最中でこんな時間に(笑)

来月に月々サポートが終了するので買い替えも考えていましたが、
Xiプランは無料通話がないことを今知りました…
Xperia Aあたりをと思っていましたが、一括だと7万以上。
月々サポートが2000円以上あって今よりは月々は安く済みそうですが、
本体価格を考えると考えてしまいます。(現在の月々サポートは800円です)

色々調べた結果と2台持ち予定さんの意見を参考に、ガラケーとの2台持ちを検討中です。
今のパケホフラットをダブルにして390円+SSプランで980円(ファミ割MAX)
+SPモード315円の契約にして、中古のガラケーを安く購入して使用。
(通話とSPメールだけでしたらパケホダブルすら不要でしょうか?)

今使用中のXperia acroに安いSIMを購入して使用(OCNも検討してみます!!)
これで現在の半額近くには押さえられそうです。
この考えで大丈夫でしょうか?

スマホには伝言メモ機能がなくて困ってましたし、通話もメールもほとんど家族間で
無料なので2台持つ手間だけで安くなるなら気になりません。
外出先でのスマホ利用も安いSIMの範囲内で十分イケそうな気がします。
3Gでは速度が遅くて外であまり見る気になりませんし(笑)
Xi対応端末に変えるとまた違ってくるかもしれませんが…
今すぐには高くて買えそうにありません。

ただ薄くて軽いガラケーがどの機種なのか検討もつきません(汗)

書込番号:16138291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/16 08:02(1年以上前)

スマホのパケホフラット(5,460円)を、iモードケータイ(ガラケー)のパケホダブル(390円)に
変更される訳ですね。

1台目(新たな中古(?)のガラケー)のiモードメールを、出先で家族以外にも利用されるのであれば
保険(万が一の青天井)の意味で一応パケホダブル(390円)に入られてもいいと思います。
回線契約はこの1台目で継続します。

2台目(今ご使用中のXperia acro)は、安く購入したsimを挿して通信専用で運用、で宜しいかと。

1台目は中古のガラケーも良いですが、ショップでそこそこの性能の廉価な新品スリムを、機種変で
乗りかえるのもいいかも知れませんね。補償もあるでしょうし。まぁ価格次第でしょうけど。

2台持ちが苦にならなければ、スレ主さんのお考えで月々のランニングコストは結構安く抑えられますよ。

書込番号:16138513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件

2013/05/16 08:12(1年以上前)

SO03DではSPモード解約しても通話とSMSは行なえますが当機種では無理ですか?

私はdocomoのキャリアメールは必要ないので、月々983円、無料通話付きでWiFi運用しています。

書込番号:16138536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/05/16 09:30(1年以上前)

運用の仕方としては皆さんが書かれているようですが注意点を

1 ガラケーではSPモードではメールは使用出来ません 使用する際はSPモード(iモード可)にしてiモードも契約してください
ISP割が適用されますので2つ契約しても今迄と同じ315円/月です
メールアドレスはSPモードアドレスとiモードアドレス入れ替え出来ますので問題無いです
その後SPモード不要でしたら解約しても大丈夫です

2 機種変更するタイミング時のパケット定額の料金に気を付けてください
月々サポートが有る期間中でも月々サポートが付かない定額料金への変更を来月予約にした場合
申し込みした月から月々サポートは終了します
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/monthly_support/notice/index.html

この辺りは非常に理解しづらい所なのでDS又は151で相談してください

書込番号:16138676

ナイスクチコミ!0


スレ主 嵐翔さん
クチコミ投稿数:62件

2013/05/17 05:22(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます。

2台持ちに気持ちは傾いていたのですが、ガラケーの白ロムまたは機種変更でも結構な額するので
だったらxperia Aあたり購入して月々サポートの恩恵に…等色々考えてしまいました(汗)

それと今更ながらWIMAXなるものを知りまして、これなら使い放題で3880円
今より2000円ほど安く済みそうです。
ルーターを持ち歩くのと常時接続ではありませんし、
電波の状態も気になります(一応東京在住)がそもそも外出が少ないのでいいかと。
Wi-Fi・3G回線なくとも音声通話だけはできるのですよね?

試しに使ってみたい気はしますが、1年〜2年の縛りがネックですね。
色々種類があり、メリット・デメリット等もうちょっと考えてみたいと思います。

書込番号:16141777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/18 03:40(1年以上前)

勝手に計算しました。読み流して下さい。

WiMaxは、自宅の回線とは別契約でwi-fi環境を外に持ち出す訳ですから、通話は全く問題ありません。
simの差し替えが絡まないので関係ありません。


先ずSO-02Cをそのまま使い、パケホーダイ5,460円/月を外し、WiMax3,880円/月に置き換える部分だけ考えます。

(12回分比較)
パケホーダイ : 5,460円 x 12回 = 65,520円
Wimax : 3,880円 x 12回 + 事務手数料 3,150円 + 解約手数料 9,600円 = 59,310円
差額 : 6,210円/年(518円/月)

(24回分比較)
パケホーダイ : 5,460円 x 24回 = 131,040円
Wimax : 3,880円 x 24回 + 事務手数料 3,150円 + 解約手数料 無し = 96,270円
差額 : 34,770円/年(1,449円/月)

24回の縛りがありますので、Wimaxの場合一年だけなどの途中解約は解約料が発生し、あまりメリットがありません。


次にガラケーを手配し、パケホーダイ5,460円/月を外し、SO-02Cにsimを挿す部分だけ考えます。
「日本通信 bモバイル4G Amazon.co.jp限定販売 高速定額(500MB/1ヶ月)SIMパッケージ」を前提で計算します。

(12回分比較)
パケホーダイ : 5,460円 x 12回 = 65,520円
bモバイル4G : 1,980円 x 12回 + 事務手数料 3,150円 = 26,910円
差額 : 38,610円/年(3,218円/月)

(24回分比較)
パケホーダイ : 5,460円 x 24回 = 131,040円
bモバイル4G : 1,980円 x 24回 + 事務手数料 3,150円 = 50,670円
差額 : 83,520円/年(3,218円/月)

解約手数料無く解約出来るのですが、一応WiMaxとの比較の為、12回と24回で計算してみました。

24回(2年)基準で、パケホーダイからWiMax24回で発生する差額34,770円と、パケホーダイからbモバイル4G 24回で
発生する差額83,520円の差額(変な説明ですが)48,750円の範囲内でガラケーを手配出来れば、simの方がWiaxよりも
金額的には安くなります。


更にはFOMA対応待ってから「NTTコミュニケーションズ OCN モバイル エントリー d LTE 980」980円にするとか、
ガラケーじゃなくて、機種変で新しいスマホ入手して、スマホ2台で1台は通話、もう1台は通信専用にするとか
(LTEプラン加入の縛りが無ければ、これ出来ますね)、いっそのことWiMax導入に合わせて自宅回線もWiMax利用で
解約してしまうとか…

スレ主さんは、コストと、ある程度の通信速度でお考えが揺れているのでしょう。
色々ご検討下さい。

書込番号:16145327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/18 04:10(1年以上前)

bモバイル4Gの24回分、
× 差額 : 83,520円/年(3,218円/月)
○ 差額 : 80,370円/年(3,349円/月)
でした。

書込番号:16145353

ナイスクチコミ!0


スレ主 嵐翔さん
クチコミ投稿数:62件

2013/05/18 04:45(1年以上前)

2台持ち予定さん、わざわざ計算までして頂いてありがとうございます!!
また考えがコロコロ変わってしまい申し訳ありません。

2台持ち・WIMAX、考えれば考えるほどこんがらがってきちゃいました…
WIMAXは1年で解約しても手数料無料のものがあったり、
キャッシュバッグで17000円もらえたりするものもありました。

正直xperia acroの容量が限界で新しい機種が欲しい気もします。
事情があって分割購入は無理と思ったのですが、オンラインショップで分割購入できそうです。

そうなるとxperia A購入の場合

基本料金780円+SPモード315円+パケホライト4935円+端末分割代3255円=9285円
月々サポートとご愛顧割で月々2800円割引
6485円で新しい端末が買えることになります。

現在acroで6300円払っていて月々サポートが来月終了すると7100円支払うことになります。
古い機種に7100円は勿体ないですよね。

Xiに無料通話がないのはイタイですが、正直無料通話分まるまる使わない月もあるぐらいで…
2100円のパケホダブルにすれば月々もっとお安くなりますが、
殆ど通信しなくてもすぐ上限までいっちゃうみたいですね…

でも、新機種なんか勢いで買っちゃいそうです(笑)

スマホ2台持ちとは、Xiスマホに機種変更した場合実現しますが、
どのように運用すればいいのでしょうか?

Xiの契約をパケホダブルにして月々サポートを生かし、acroにSIMを差して通話専用。
基本料金780円+SPモード315円+パケホダブル2100円+端末分割代3255円=6450円
月々サポートを引くと3650円、Xiには980円のSIMを差して使用という考えであってますか?
この方法だと4630円で済みますね!!
XiのSIMをFOMAのacroにて使用できるのかが不明です。

他の方法があればご伝授お願いします!!



書込番号:16145366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/18 21:40(1年以上前)

もう一度だけ、勝手に計算してみました。

1) Xperia A(Xi) 新規1台のみ(Xiパケホーダイ ライト)
780円(Xiにねん) + 315円(spモード) + 4,935円(定額) + 3,255円(本体) - 2,625円(最大割引) = 6,660円/月
<本体の実質負担金:15,120円>

2) Xperia A(Xi) 新規1台のみ(Xiパケホーダイ ダブル)
780円(Xiにねん) + 315円(spモード) + 2,100 〜 6,510円(定額) + 3,255円(本体) - 2,625円(最大割引)
= 3,825 〜 8,235円/月

3) Xperia A(Xi) 新規1台(Xiパケホーダイ ダブル) + Xperia acro(FOMA) 現行1台(sim)
780円(Xiにねん) + 315円(spモード) + 2,100円(定額) + 3,255円(本体) - 2,625円(最大割引) + 980円(sim)
= 4,805円/月 <Aは通信、acroは通話>

4) Xperia acro(FOMA) 現行1台のみ(パケホーダイ フラット)
980円(ファミ割MAX50) + 315円(spモード) + 5,460円(定額) = 6,755円/月

5) Xperia acro(FOMA) 現行1台のみ(パケホーダイ ダブル2)
980円(ファミ割MAX50) + 315円(spモード) + 2,100 〜 5,985円(定額) = 3,395 〜 7,280円/月

6) Xperia acro(FOMA) 現行1台のみ(パケホーダイ ダブル)
980円(ファミ割MAX50) + 315円(spモード) + 390 〜 5,985円(定額) = 1,685 〜 7,280円/月

7) Xperia acro(FOMA) 現行1台(パケホーダイ ダブル) + P-01E(iモードケータイ) 機種変1台
980円(ファミ割MAX50) + 315円(iモード) + 390円(定額) + 1,120円(本体) -525円(割引) + 980円(sim) = 3,260円/月
<acroは通信、P-01Eは通話> <本体の実質負担金:14,280円>

各事務手数料は計算から省きました。

スレ主さんが仰る、現行スマホの月々サポートの終了後7,100円の内訳が、よく分かりません。
基本使用料 + spモード + パケット定額の6,755円で考えます。

新規スマホの、月々サポートとご愛顧割で2,800円の内訳が、よく分かりません。
月々サポートと、ありがとう10年スマホ割含めて最大割引2,625円で考えます。
ご愛顧割も上乗せされるのでしょうか?

今回のドコモのツートップが安すぎます。それ以外のスマホ、例えばAQUOS PHONE ZETA SH-06Eだと
実質負担金は42,000円です。

「ガラケーの白ロムまたは機種変更でも結構な額」との事でしたが、一旦新規で一番負担金が低廉な
P-01Eへの機種変で計算しています。
スマホのツートップと比べてあまり価格差が無いので、負担金自体はお得感が薄いですが、
不必要なパケット定額料金加入が無いので、コスト的には断然有利です。

スレ主さんの現状が恐らく4)ですから、取りあえず定額プランを変更してみて、5)か6)で月々どれ位になるのか
確認してみるのも良いかも知れません。

3)の場合ですが、Xperia AのminiUIM(MicroSIM)はacroに挿せませんので、形状変更の手続きが必要です。
機種変時、acroを持ち込めば、Xperia Aにsimを挿す事無く、新しいsim(形状は標準サイズ)をacroに挿し込んで
データの移行等の作業が行われると思います。

書込番号:16148085

ナイスクチコミ!1


スレ主 嵐翔さん
クチコミ投稿数:62件

2013/05/19 00:14(1年以上前)

度々ありがとうございます。

携帯代をどうにか安くするには、7番のガラケー+スマホが
一番安く済むのがよく分かりました。
不要なパケホーダイも外せますし、無料通話も付きますね!!

ドコモのツートップも安いと言うことで、
今と月々の料金はあまり変わりありませんが最新機種を入手するか、
月々安く済ませる為にacro+ガラケーで我慢するか考えてみます。
本体を一括で購入できればxperia A購入でも月々かなり安くなるんですけどね(笑)

acroの月々サポートなしは6775円でしたね、今確か6300円支払ってた気がして、
それに月サポの800円をプラスして7100円になると勘違いしていました。
xpria Aの月サポは、10年スマホ割とドコモポイントを入れて計算したところ2800円になりました。

それにしてもXiプランはなんで無料通話をなくしちゃったんですかね。
無料通話があればもっとすんなりみんな機種変すると思うんですけどね。
数すくないFOMAスマホのacro HDが今も人気があるのもその点が大きいですよね。
ただでさえ、iphoneを販売できないドコモなのでもうちょっとお客にありがたいプランを
考えて欲しい所です…。

長文お付き合い頂きありがとうございました。

書込番号:16148798

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro SO-02C docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
復活するには。 13 2021/06/25 12:41:41
ひかり電話子機+無料通話 14 2016/09/13 12:48:34
my maps インストール出来ない 1 2014/12/19 12:46:29
A-GPSサーバーについて 9 2014/11/16 14:12:34
Android アップデートについて 0 2014/03/24 18:08:09
飛行機に乗ったらGPSがおかしくなった 2 2014/03/22 19:56:28
画像が表示されない。 3 2014/01/12 19:41:36
MVNO 14 2014/01/20 22:41:31
テゴライザ 0 2013/12/23 20:36:15
FMラジオは、無料ですか? 2 2013/12/15 15:53:22

「SONY > Xperia acro SO-02C docomo」のクチコミを見る(全 10618件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro SO-02C docomo
SONY

Xperia acro SO-02C docomo

発売日:2011年 7月 9日

Xperia acro SO-02C docomoをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング