『3GS回線をできるだけ使いたくない』のクチコミ掲示板

Xperia acro IS11S au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 6月24日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM:1GB(データフォルダ容量:380MB)/RAM:512MB バッテリー容量:1500mAh Xperia acro IS11S auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『3GS回線をできるだけ使いたくない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro IS11S au」のクチコミ掲示板に
Xperia acro IS11S auを新規書き込みXperia acro IS11S auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

3GS回線をできるだけ使いたくない

2011/10/20 21:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro IS11S au

クチコミ投稿数:361件

お世話になります。

当方WiMAXモバイルルーターをメインに使用していております。そのため、データ通信の契約はダブル定額にして下限値の2,100円以内に抑えたいと考えております。今日時点で1,193円ですのでこのままですと越してしまいそうです。

現在そのための対策として
・WiMAXがつながらないところでは自動同期を切っておく
・APの自動更新はオフ

くらいです。一番いいのはSIMカードを抜くですが、そうすると電話がつながりませんので、それはできません。他になにかよい方法がありましたらご教授願います。

ちなみに、GPSの受信の際にはパケット代かかるのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:13654525

ナイスクチコミ!0


返信する
JUNKBOYさん
クチコミ投稿数:7794件Goodアンサー獲得:219件 Xperia acro IS11S auのオーナーXperia acro IS11S auの満足度5 JUNKBOYでございます。 

2011/10/20 22:05(1年以上前)

3Gの通信を完全に停止してしまったら如何ですか?
(^^ゞ

書込番号:13654578

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2011/10/20 22:07(1年以上前)

モバイルデータ通信をオフにすれば、いいのでは?

書込番号:13654597

ナイスクチコミ!1


fw51b/wさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:13件 Xperia acro IS11S auのオーナーXperia acro IS11S auの満足度5

2011/10/20 22:23(1年以上前)

3Gの通信を完全に停止させて、キャリアメールもWiFiで受信しています。
使用開始(9月)から今日までデータ通信は、0円の0パケットです。
GPSの受信の際にはパケット代は、どうなんでしょう?
私は、GPSも切っていますから不明です、すみません。

書込番号:13654702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件

2011/10/20 22:34(1年以上前)

JUNKBOYさん、yjtkさん、fw51b/wさん

早速回答ありがとうございます。

「モバイルデータ通信」と言うのはモバイルにおけるデータ通信だから、wifiも含まれるのかと思っておりましたが、3G回線によるパケット通信だけのことなのですね。という事は 設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→データ通信を有効にする を切ればよいのですね。

これで、もしパケット代が増えるようならそれはGPS受信という事ですかね。試してみます。

書込番号:13654768

ナイスクチコミ!0


JUNKBOYさん
クチコミ投稿数:7794件Goodアンサー獲得:219件 Xperia acro IS11S auのオーナーXperia acro IS11S auの満足度5 JUNKBOYでございます。 

2011/10/20 23:17(1年以上前)

また結果のスレお待ちしてます。
(^^ゞ

書込番号:13655012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:16件 Xperia acro IS11S auの満足度4

2011/10/21 11:44(1年以上前)

機種不明

ゴジラの涙さん>

私も「データ通信を無効にする」で2100円利用しております。WIMAX併用です。

因みに先月はE(ezweb)メールの設定で15円程パケ代が発生しましたが、それ以外は常にWiMax使用で通信料0円維持しております。

7月から使用、9月のみ15円のデータ通信料がEメールの認証にかかりましたが一度認証を済ませておけば、wifiでの運用が可能ですし、3GカットでもCメールも受信のみ可能です。(地震速報も受信可)

プリインの3Gカット用ウィジェットを表示させておくとさらに安心です。

また、ステータスバー左上に3G通信×のマークを常に表示、「あうちゃん」というアプリをインストールして管理すれば完璧です。(利用料の確認が容易に出来ます。)

私は一括払いにて購入しましたので来月より390円のスーパーライトで運用したいと考えております。

ご参考までに。

書込番号:13656758

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2011/10/21 11:51(1年以上前)

GPSはパケットとは違います。

データー通信をオフにすれば、WiFiは使えますが、3Gを使えなくするのでパケットを勝手に消費することはありません。

僕はIS01を8円で使えています(安心サポートの315円がはみ出していますが)。

書込番号:13656781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:16件 Xperia acro IS11S auの満足度4

2011/10/21 12:03(1年以上前)

連投失礼

余り多用しないのですが、GPS ONにてグーグルマップ、ナビ等、GPS利用のアプリも使用しておりますが、「データ通信を無効にする」の設定で問題なく利用可能と思われます。(今のところ先月のezwebメール認証時の15円しかかかっていませんので…)

ただ、多用していないので確証は持てませんが、WiMaxやポケットwifiの電波が届く限り、問題ないと思います。

ご心配なら2100円の定額で使用していた方が無難でしょうし、分割、IS割利用時なら選択肢が無いですものね。

ご参考までに、駄文失礼しました。

書込番号:13656820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:56件 パケット0円生活 

2011/10/21 12:38(1年以上前)

WiMaxつながらないところでEメール使う場合は、3Gオンにする必要があります。
その場合は、バックグラウンドデータをオフにするなど、対策が必要です。

他にパケット節約するための情報を紹介していますので、参考にしてください。
https://sites.google.com/site/androreview/packet0yen

書込番号:13656961

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件

2011/10/22 23:59(1年以上前)

皆さま

返信ありがとうございます。
皆さまもパケットを使わないように工夫されているのですね。
なお、私はメールはGnmailに一本化しておりますので、ezwebメールは使っておりません。Cメールは使いたいです。

おかげさまで、昨日のパケット使用は0でした。(GPSも使っています)
ただ、2日前と、3日前が39,000パケと16,000パケでした。何故こんなに使ったのか不明です。1パケット0.0525円ですから2日間だけで、2,800円越えであっさりと最低ラインを越してしまいました。
トータルでも118,290パケのため上限も越えてしまいました。トホホです。

今月は使い始めの月のため、仕方がないと諦めますが、来月からはパケット0円を目指します。

追加で質問させてください。
皆さまのアドバイスのように
設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→データ通信を有効にする をオフにしました。

さらに、調べていくと
設定→アカウントと同期→バックグラウンドデータ と言うのがありますが、これも切ったほうがよさそうですが、皆さんはどうされておりますか。これがオンだとその下の「自動同期」もオンになり、googleなどが自動でデータ通信を使いに行ってそうです。

何度も申し訳ありませんが、教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13664940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:214件

2011/10/23 00:29(1年以上前)

自動同期だのバックグラウンドだのはONのままほかっておけばよいです。
OFFにすればスマフォの意味が半減します。
Wimaxを使っているならデータ通信をOFFにするだけで、あとは何も気にする必要はありません。
強いて気にするならモバイルルーターのバッテリーぐらいですね。

書込番号:13665082

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:16件 Xperia acro IS11S auの満足度4

2011/10/23 07:13(1年以上前)

データ通信のオフ&ソフトウェアの更新をWi-Fiのみに設定しておけば大丈夫です。

ただし、Cメールを利用したいので有れば、「WiMax」の電波を確実に受信している状態で、

Cメールを送る時だけデータ通信をオンにする必要があります。

Cメールを送信確認後は、面倒ですが直ぐにデータ通信をオフにして下さい。(Cメールの受信はオフでも可)

私の知人はこのやり方で、問題なく利用しているそうです。(ポケファイ使用)

私は面倒なので、Cメール受信後はE(ezweb)メールあるいは、G mailで返信しております。

または、スカイプやViber等を利用して返信しております。

どうしてもゴジラの涙さんがXperia acro IS11Sから返信したいなら、上記方法で…。

1パケットも無駄にしたく無いので有れば、ガラケー(通常端末にauICカード=SIM)に

入れ替えてCメールを送信する。この方法なら確実に無駄なパケットを抑えられます。

将来的には「android 4.0 ice cream sandwich」に更新されましたら、バックグランドの通信も

制御出来るそうなので、今後に期待したいですね。(確定情報では有りませんが)

ご参考までに。

書込番号:13665842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:361件

2011/10/28 00:15(1年以上前)

皆さま

回答ありがとうございました。

この日からパケット使用料は0のままですので、正解のようです。
これで、パケットの無駄遣いがなくなります。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:13687654

ナイスクチコミ!0


kbtdさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/04 02:55(1年以上前)

IS03とWiMAXのモバイルルータで運用していますが、特に問題なく使用できています。

gmailは確かに3Gを解放したときに同期を取りに行こうとしますので、一時的にオフにする必要はあると思います。

同期を取るだけならまだしも、添付ファイルを受信してしまえば、一気にパケ代が上がります。

あと注意しないといけないのは、アプリが全部終了しているか確認したほうがいいと思います。
Androidアプリは終了させてあげないと終了してくれないものが結構あるので、起動させてないと思っていても実は終了していなくてずっと起動されっぱなしになっていることはよくあります。

その点を注意すれば大丈夫だと思いますよ。

僕は9ヶ月ほど運用していますが、ダブル定額スーパーライトの金額を上回ったことは一度もありません。

書込番号:13718929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro IS11S au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro IS11S au
SONY

Xperia acro IS11S au

発売日:2011年 6月24日

Xperia acro IS11S auをお気に入り製品に追加する <684

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング