『強制パケット通信発見!』のクチコミ掲示板

Xperia acro IS11S au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 6月24日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM:1GB(データフォルダ容量:380MB)/RAM:512MB バッテリー容量:1500mAh Xperia acro IS11S auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『強制パケット通信発見!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro IS11S au」のクチコミ掲示板に
Xperia acro IS11S auを新規書き込みXperia acro IS11S auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

標準

強制パケット通信発見!

2012/02/18 16:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro IS11S au

知っている方もいるかも知れませんが、一応レポートしておきます。
android marketで有料アプリを購入する際に、支払方法を選択するポップアップが出ますが、
この選択画面が表示される段階で、パケットが発生しました。
恐らく、auかんたん決済を登録すると強制的に発生するんだと思います。
ですので、wi-fi運用をされている方は、auかんたん決済を登録しない方が良いです。
私はクレカとauかんたん決済を登録していますが、「auかんたん決済」を利用しない限りパケットは発生しないと思っていましたが、実は「支払方法の選択」が表示されることにより、すでにパケットが発生していたなんて思いもしませんでした。(この時点でau端末の認証が3Gで行われます)
詳しくは下記を参照して下さい。

データ通信は無効でwi-fiでandroid marketを利用。

計測アプリは「パケ禁宣言(trial)」で表示パケットは65パケット。

実際の使用パケットは41パケットでした。

ですので今後の利用方法は無料アプリは端末から、有料アプリはウェブのandroid marketからにしたいと思います。

※後で画像をアップロードしておきます。

参考までに…。

書込番号:14170945

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2012/02/18 16:10(1年以上前)

認証のために3G通信が必要となるのでしょうけど、まぁ当然といえば当然だと思います。
Wi-Fiではセキュリティ上の問題がありますので認証はできないでしょう。

書込番号:14170962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:381件 Xperia acro IS11S auの満足度4

2012/02/18 16:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

一応貼っておきます。
それと、パケット通信をせずに、auかんたん決済情報を削除(解除)出来ないですかね。
情報をお持ちの方いませんかね?

書込番号:14171024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:381件 Xperia acro IS11S auの満足度4

2012/02/18 16:54(1年以上前)

うみのねこさん>
レスありがとう御座います。
確かにセキュリティー上は3G 通信がベストだと思いますが、決済時にパケット発生では無く決済方法の選択で発生するとは…。
私はwimax経由での通信が主なのですが、それでもセキュリティー上の問題が有るのですかね?
auかんたん決済を利用した時に発生するのでしたら納得するのですが、支払方法の選択ですでに発生しているのは頂けないです。(微量の通信料金しかかからないので、大きな問題は有りませんが)
しかもauサポセンの方は「auかんたん決済を利用すると、パケットが発生します」との事でしたが、「支払方法の選択」で発生するとは言ってませんでした。
しかも、クレカ利用なら3Gは経由しないとの事でしたので…。
これじゃあ有料アプリを購入する際は、端末本体で行うと如何なる支払方法でも、パケットが発生する事になりますよね。(たぶんauかんたん決済を登録した場合のみ)
何かだんだん自由度が無くなって来る…。不便ですね…。
ISNETを外して契約している方は、特にご注意を。

訂正:「パケ禁宣言(trial)」のパケットの記入で「65パケット云々」と記入しましたが、正しくは「64パケット」の発生でした。

書込番号:14171119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2012/02/18 17:15(1年以上前)

たしかに選択時にすでにパケット料がかかるのは如何せん納得しがたいと思いますね。
auかんたん決済選択時ならば、適切だとは思いますが、その程度の認証ならば3Gじゃなくても…というのはよくわかります。
せめて3G通信でいいから無料とするぐらいのシステムにしてくれればいいのでしょうけど。

書込番号:14171198

ナイスクチコミ!0


壊鬼さん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:32件 Xperia acro IS11S auのオーナーXperia acro IS11S auの満足度5

2012/02/20 14:42(1年以上前)

スレ主さん
一応、簡単決済登録前でも無料体験アプリとかなら3G回線で認証してるっぽいです

ちなみに… 
SONY バンダイナムコの各マーケットとアプリも3G回線で認証通信確認

たぶん、Wi-FiだとPCで偽装して他の人の携帯になりすましてアプリを購入したりする恐れがあるから端末からじゃないと接続できない3G回線を使ってるんじゃないかな…

書込番号:14180159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鐘慶さん
クチコミ投稿数:31件

2012/02/20 14:53(1年以上前)

こんどは強制パケット通信ですか

> これじゃあ有料アプリを購入する際は、端末本体で行うと如何なる支払方法でも、パケットが発生する事になりますよね。(たぶんauかんたん決済を登録した場合のみ)

これはひどいですね
本当に何が自由なのでしょうかね?
たんに文字だけで自由といってるだけでからっぽですね

書込番号:14180188

ナイスクチコミ!0


壊鬼さん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:32件 Xperia acro IS11S auのオーナーXperia acro IS11S auの満足度5

2012/02/20 15:01(1年以上前)

てか…
パケット通信したくないならICカードを抜いて使えばいいと思うのは俺だけか…

書込番号:14180214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:381件 Xperia acro IS11S auの満足度4

2012/02/20 16:14(1年以上前)

壊鬼さん>
私も気になって、知人のスマホ(docomo AQUOS PHONE SH-12C)から確認しました。
ちなみに、ジャグラーEX(有料)でゲームを始める前に認証が有りますが
データ通信OFF状態でも3G経由にて認証していました。(auも同じだと思います。)
恐らく、不正に得たアプリの使用を阻止する為の処置だと思います。
しかし無料アプリでも認証が3Gなんですね…。
いっそうの事パスワード認証になれば良いと思います。(例えばskype本家みたいに)
今のところ、PlayStation®pocketやPlayStation®Storeは3G認証は無いようですが今後はそうなる可能性も否めませんね。

鐘慶さん>
こう言った事は事前に教えるべきですよね。(全ての人がパケット定額では無いのに…)
ある意味、不正だと思います。お金がかかる事なんですから。
本来なら、本人に同意の上で金銭のやり取りをするものです。(取引、契約とはこういう物じゃないのかな?)

SIM抜き運用も一時していましたが、不便なので今はacroからSIMを抜く事はしていませんがやっぱりSIM抜きが一番確実なんですね…。

書込番号:14180436

ナイスクチコミ!0


鐘慶さん
クチコミ投稿数:31件

2012/02/20 18:50(1年以上前)

>ある意味、不正だと思います。

不正ですね
日本人的にここで多くの人が泣き寝入りするとでもauは思ってたのでしょう
この情報を拡張して、auの態度を変えるか、SoftBankに乗り換えた方がよいでしょう

書込番号:14180911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/20 19:01(1年以上前)

>この情報を拡張して、auの態度を変えるか、SoftBankに乗り換えた方がよいでしょう

なんで、ソフトバンクなの?
ドコモじゃ駄目か?

書込番号:14180959

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/20 19:13(1年以上前)

>ある意味、不正だと思います。

不正ですかね。

基本的には携帯電話でしょ。3G使うことが前提の端末だと思うのです。
wifi運用は、ある意味、応用ですよね。
初期設定やアップデートとかで、全く3Gを使わないことは不可能ですよね。

au側の説明も不足しているとは思うが、不正というのは、いかがでしょうか。

書込番号:14181004

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:381件 Xperia acro IS11S auの満足度4

2012/02/20 23:04(1年以上前)

鐘慶さん>
SBも仕様は変わらないと思います。
基本的に各通信キャリアのAndroid端末は皆同じでしょう。(noキャリア端末やSIM無し端末は別)

ふみろっしさん>
不正では無く、説明不足ですね。
ただ、どこのキャリアもアプリ提供先も事前に
アナウンスをすべきだと思っています。

書込番号:14182271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:74件

2012/03/03 22:24(1年以上前)

>初期設定やアップデートとかで、全く3Gを使わないことは不可能ですよね。
??
今日は出来るようですね。
ってかできたりできなかったりはないと思います。

ちなみに今日ソフマップで中古を買いました。

自分は浦島太郎(E30HT以降auスマホは御無沙汰なので)なので
知りませんでしたが…利用者ロックって考え方は
この機種には無いんですね。

おかげで購入→Googleログオン→Wifiにて利用開始→充電完了後
→アップデート…ってながれで一応できました。

>スレ主さん

貴重な情報ありがとうございます。
私は昔の名残でISネットを契約していたのでこれは貴重な
情報です。
(危なく使うとこだった…SIM…)

考え方はまちまちで、AndroidがそもそもLinuxであることから
電話ができる方が応用と考えることもできると私は考えています。
なのでこの事象は不正と言わないなら…
メニューのモバイル通信を切る部分に”切りきれない!”と
書くべきかな?とも思います。

この機種はグローバルであってグローバルでない微妙な機種なので
やってやれない事はないかな?とも思います。

arcやrayだとだめかもですが…

書込番号:14236058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件 Xperia acro IS11S auの満足度4

2012/03/04 03:54(1年以上前)

今、実験的にauスマートパスを利用していますが、現在のところ0パケットで運用できています。

念のため、auスマートパス契約前にサポセンにTELしましたが、「初回契約時にauかんたん決済を利用する為、パケット通信料がかかります。」との事でしたが、色々と調べていくと「元々au one IDを登録してPC連動をしていれば、パケットはかからない」と言う方がいました。

本来なら、android marketをクレカにて利用したいのですがIS11Sから決済しますと、必ずパケットが発生してしまう為、今回は実験的にauスマートパスを利用してみました。

auのサポセンの方は「初回利用には必ずパケットが発生します」って話でしたが、現状のところは0パケットです。

何故なのかは不明ですが、私が推測するには予めau one IDの登録とPC連動をすませていた事と、
auのwebサイトでauサポートパスを契約した事により、今回は3G認証の必要はなく、0パケットで済んでしまった事だと思います。(正確には既に認証、紐付け済みで認証はwi-fi経由でしている物と思います。)※上記は不確定情報です。

現状はandroid marketで欲しかった有料アプリも手に入り満足しております。(使えないアプリも盛り沢山ですが…)

アプリのライセンス認証なども基本的にwi-fi経由で行けそうです。

しかし今後の展開によりパケットが発生してしまう恐れもありますので、しばらく様子を見て、相当量のパケットが発生するようであれば、またレポートして行きます。

このまま0パケット〜500パケット未満なら継続予定、月に500パケット以上かかる様なら、2が月後に解約予定です。

※SIM有りで使用しています。

※SDカードに移せないアプリが多数有ですのでacroで利用の際は、必要なアプリをインストして不要アプリや使用頻度が低いアプリはアンインストして利用して下さい。すぐに容量がMAXになります。(SDに移せるように改善要望しておきました。)

参考までに…。(個人的見解なので、自己責任願います)

次回は新スレッドを立てます。

書込番号:14237252

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro IS11S au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia acro IS11S au
SONY

Xperia acro IS11S au

発売日:2011年 6月24日

Xperia acro IS11S auをお気に入り製品に追加する <685

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング