『au ICカード無しで初期化』のクチコミ掲示板

ARROWS Z ISW11F au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月17日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1460mAh ARROWS Z ISW11F auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『au ICカード無しで初期化』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS Z ISW11F au」のクチコミ掲示板に
ARROWS Z ISW11F auを新規書き込みARROWS Z ISW11F auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

au ICカード無しで初期化

2013/01/01 21:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS Z ISW11F au

クチコミ投稿数:13461件

年末にドコモからのMNPにて購入しました。
ISNETとスマートパス加入が新規一括0円の条件だったけど両方とも解約しました。今はISNET未契約の状態です。

今回、Android4.0へアップデートしたのですが重くなったので端末の初期化を検討中です。
ところがISNET未契約だと初期化によって勝手にパケット通信が発生した場合、au.NET(525円)に強制的に加入させられて課金が発生するとのこと。(KDDIお客さまセンターより)

それで
1.端末からau ICカードを引き抜き、初期化実行。
2.再起動後モバイルネットワークの「データ通信を有効にする」のチェックを外しシャットダウン。
3.再びau ICカードを差し込み再起動。

この手順でau.NET強制加入を逃れることは可能でしょうか?

書込番号:15557155

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13461件

2013/01/03 00:24(1年以上前)

自己レスです。

やってみたら初期化そのものは上手く行きました。
念のため、初期化後、モバイルネットワークをOFF、機内モードにして電源を切り、au ICカードを差し込み再起動しました。

しかし・・・

再起動後、機内モードを解除したところ、何と勝手にWiMAXがONに!!
慌ててOFFにしましたが課金された可能性が!!
何というauの悪徳商法(怒)

この「勝手にWiMAXがON」を回避する手段はあるのでしょうか?

書込番号:15562130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/03 03:48(1年以上前)

+WiMax搭載機の場合、初期化した時は必ずWiMaxがオンになります。
すかさずOFFにしたところで課金¥525は免れません。
ただし、端末を購入した月を含む2ヶ月間はWiMax料金は無料です。

書込番号:15562571

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13461件

2013/01/03 15:46(1年以上前)

>すいかうりさん

レスありがとうございます。
購入は去年12月29日です。
購入後2か月間WiMAX無料なら、ISNET未契約でもWiMAXで2月28日までネット使い放題ということですか?

書込番号:15564426

ナイスクチコミ!0


GF8Eさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:11件 ARROWS Z ISW11F auのオーナーARROWS Z ISW11F auの満足度4

2013/01/03 17:34(1年以上前)

そもそも、AUサポートへ聞かれた方が早いかと。
WiMAXの使用条件としては、
『端末を購入した月を含む2ヶ月間はWiMax料 金は無料』
と言うのはありますが、
一部解約などをしてる場合など、
特殊な場合、どうなるかはここじゃなく、
AUサポートに聞いた方が確実ですよ。

AUサポート以外の肩の言葉を聞いて、
実際に違った場合、
お互いにいやな気持ちになるんですから。

書込番号:15564808 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13461件

2013/01/04 16:58(1年以上前)

>すいかうりさん
>GF8Eさん

大変失礼しました。
KDDIお客さまセンターへ確認したところ、以下の回答来ました。
------------------------------
当窓口にてご契約のau電話「***-****-****」のご契約を確認したところ、「WiMAX」のご利用による通信料及び月額基本料のご請求は発生しておりません。
また、XX様のご認識のとおり、「+WiMAX月額利用料」は、ご購入の当月および翌月は無料となります。
以上のご案内をお役立ていただき、ご安心いただければ幸いです。
------------------------------
つまり購入は先月だったので今月一杯はWiMAXが無料で使えるようです。

初期化も無事に済んだので本件、これで完了とします。
ありがとうございました。

書込番号:15569619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/07 09:05(1年以上前)

WiMAXがONになっても通信しない限り課金されませんよ。

書込番号:15584160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/01/07 17:30(1年以上前)

>こーぎー♂さん

>WiMAXがONになっても通信しない限り課金されませんよ。

えっ。ホントですか?
僕はauショップでかかるっていわれましたよー。

以前、修理になりauショップで修理上がり品を受け取りに行った時のことですが、
こちらの口コミで「初回起動は必ずWIMAXがONになる」ということを事前に知っていたために、
店員さんに「今月は使う予定がないのでSIMをさす前にWIMAXをOFFにしてください」とお願いしました。
月末で残り1〜2日だったのでそれに500円払うのも癪でしたので……w

しかし、WIMAXをOFFにした後にSIMを入れてもらい再度起動すると、なぜかまたWIMAXがONに……。
店員さんが慌ててWIMAXをOFFにしてました。
「これ……課金されたんですかね……」と聞くと店員さんも困っている様子。

1.「一瞬ONになったのを確認した直後にすぐOFFにしたのでもしかしたら課金されていないかも?」

2.「仮に課金されてたとしても今auショップの店員が操作したものだし事務手続き的になかったことにできるんじゃ?」

と思い、ショップ店員さんにセンターへ問い合わせしてもらったところ、以下の様な回答が


1.WIMAX通信が確立した時点で課金がされるため、現在料金が発生している

2.ショップ→センター間のやり取りでも、そういう事務的な手続はできない。

とのこと。
えっ……僕の500円……。

その後、店員さんが一旦別室へ行きショップでの対応として
「次の請求書で実際に500円かかってたら、500円のQUOカードをお渡しします。500円かかってたらまた来てください」
と言われました。

移動費考えるとアホくさくなったのでそのまま泣き寝入りになりました。

(スレ主さん、横槍すいません……。)

書込番号:15585519

ナイスクチコミ!1


ナツ、さん
クチコミ投稿数:18件

2013/01/07 18:18(1年以上前)

私もそのようなことが何度もあったので、auのお問い合わせ(メールでしました)で何度もクレームつけたら、ワイマックス料金を翌々月の月の利用料金から値引きしてもらえましたよ。ちなみにワイマックスつながるのが遅いので(私のは)起動後速攻でOFFにしたら通信はされませんよ。

書込番号:15585684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13461件

2013/01/07 19:42(1年以上前)

>こーぎー♂ さん

> WiMAXがONになっても通信しない限り課金されませんよ。

スマホで通信を完全に遮断するのは難しいのではないでしょうか?
OSやアプリが勝手に通信したりしますし。
それともモバイルネットワークをOFFにしておけばWiMAXのウィジェットがONになっても通信は遮断されていて安全と言うことでしょうか?

>コロッケ丸さん

何とSIM無しでOFFしても再起動するとONになり課金されるのですか。
この「強制課金」から逃れるには端末をアルミホイールで覆って電波を遮断してOFFにするしかなさそうですね。

>ナツ、さん

苦情言えば返金もあるのですね。情報ありがとうございます。

書込番号:15586014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/01/08 09:55(1年以上前)

>マグドリ00さん

以前にこちらの口コミで
「ICカードを抜いてWIMAXをOFFにしてからSIM入れる」
という方法を見ていたのでそれにならったのですが、僕の端末ではうまくいきませんでした。
個体差なんでしょうか……。

寝ぼけていじっていると、いつの間にか上部のスワイプメニューから
WIMAXボタンを押してしまっていてWIMAXがONになってしまうことが何度もあり涙を飲んでおりましたが、
ICSアップデート後はWIMAXボタンを長押しして別の機能と置き換えることで誤操作がなくなりました。
精神衛生上大分よくなりました。

ただし、僕の端末だとICS自体がモッサリモサモサですが……。

書込番号:15588657

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS Z ISW11F au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS Z ISW11F au
FCNT

ARROWS Z ISW11F au

発売日:2011年12月17日

ARROWS Z ISW11F auをお気に入り製品に追加する <801

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング