『プラスボタンでの撮影』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4S 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『プラスボタンでの撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4S 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

標準

プラスボタンでの撮影

2011/10/29 11:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB SoftBank

スレ主 LZYさん
クチコミ投稿数:283件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

iOS5からボリュームプラスボタンでシャッターが切れる様になりましたが、その向で撮影された写真をPCで開くと、天地が逆に表示されませんか?
レンズが下に来るので、今まで使っていた向きとは逆になっていますが、OSで対応している向きなので、天地逆にならない様にできないのでしょうかね。
それとも、自分のだけ?

書込番号:13693386

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2011/10/29 12:55(1年以上前)

私も今、試してみました。
デジカメのように持って撮影しても、縦に持って撮影しても、上下は正常に撮影されます。
iOS 5にアップデートしたiPhone 4でも正常です。

書込番号:13693621

ナイスクチコミ!2


L.zeppさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/29 13:40(1年以上前)

あー、ほんとだ。たしかにパソコンで開くと そうなるみたいですね。
PCのほうで回転させるしかないのかな?

書込番号:13693758

ナイスクチコミ!0


L.zeppさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/29 13:49(1年以上前)

単純にいくらiphoneの画面でどういう向きで写っていようと保存のされ方は変わりなしという事ですね。

書込番号:13693796

ナイスクチコミ!0


スレ主 LZYさん
クチコミ投稿数:283件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2011/10/29 13:50(1年以上前)

十字架のキリストさん
返信ありがとうございます。
iPhoneで見る分には上下正しく見えるんですが、そのファイルをPCに転送(例のPhoto Streamでも)されたファイルを見ると、上下逆さまなんです。

L.zeppさん
返信ありがとうございます。
やはりそうですか。自分のだけでなく、どうもそういう仕様なようですね。
Gセンサーがあるのだから、このくらい直せそうな気がするんですけどね。

書込番号:13693798

ナイスクチコミ!0


KZ5さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:74件

2011/10/29 13:58(1年以上前)

自分はiPhone4のiOS5だけど正常です。どちら側が上でもフォトストリームでも問題なしです。
ちなみにMacですからWindowsではわかりません。

これはプラスボタンで撮ったときだけの症状ですか?
普通にタッチパネルで撮った場合には起こらないのですか?

書込番号:13693820

ナイスクチコミ!2


スレ主 LZYさん
クチコミ投稿数:283件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2011/10/29 15:08(1年以上前)

KZ5さん 
表現の仕方が悪かったのですが、プラスボタンがある方を上にして撮った場合と云う意味です。
液晶にタッチして撮る場合は、プラスボタンの方を下にして撮りますので、PCに転送してもちゃんと見られます。

書込番号:13694048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/10/29 15:32(1年以上前)

> iPhoneで見る分には上下正しく見えるんですが、そのファイルをPCに転送
> (例のPhoto Streamでも)されたファイルを見ると、上下逆さまなんです。

> プラスボタンがある方を上にして撮った場合と云う意味です。
> 液晶にタッチして撮る場合は、プラスボタンの方を下にして撮りますので、
> PCに転送してもちゃんと見られます。

iPhoneが作成した画像ファイル内のExifのOrientationタグを、PCで画像を観る際に
お使いになっているソフトウエアが無視しているからです。

 http://nakamura-hiroshi.com/blog/archives/009032.html

書込番号:13694123

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2011/10/29 19:03(1年以上前)

KZ5さんと同じです。
私の場合は、右利きの人がデジカメで撮る場合のように、右上に位置したプラスボタンを押しました。縦にして撮った場合も、左上に位置したプラスボタンを押しました。それをiPhone付属のUSBコードでiPhotoにとりこんで表示しました。iOS 5のiPhone 4の場合も全く同じ方法です。繰り返しますが、全く正常な表示です。
飛行機嫌いさんの仰るように、お使いのソフトウエアの問題でしょう。

書込番号:13694869

ナイスクチコミ!2


ELTON3さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/29 20:05(1年以上前)

私の場合は音量ボタンを右上にして構えるとフィルムカメラやデジカメからの癖で薬指がレンズに被ってしまうのでボタンを左下にして左の親指でシャッターを押しています。
この構え方だと右の人差し指でシャッターアイコンにタッチすることも可能、画像の天地がひっくり返ることもないのでGoodです。
メールに添付して送る場合に受信者側のソフトに依存することもありません。

書込番号:13695134

ナイスクチコミ!1


スレ主 LZYさん
クチコミ投稿数:283件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2011/10/29 20:45(1年以上前)

飛行機嫌いさん
なるほど、そういう理屈なんですね。
であれば、Windowsのソフトで読み込んで、回転させて保存するしかないですね。ありがとうございました。

ELTON3さん
この持ち方なら、今までのスクリーンタッチと同じなで、上下逆さまになりませんね。
ただ、私の場合、Bumperを付けているので親指ではちょっと押せないんですね。
でも、ソフトによってExifの情報を完全には反映できないものがあることがわかったので、納得ができました。

みなさん、色々とご報告ありがとうございました。

書込番号:13695309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/10/29 21:54(1年以上前)

> Windowsのソフトで読み込んで、回転させて保存するしかないですね。

あるいは、私が紹介したURLに書いてあるような、ExifのOrientationタグをきちんと
解釈するソフトウエアをPCで使用するか、です。

書込番号:13695649

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4S 16GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB SoftBank
Apple

iPhone 4S 16GB SoftBank

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング