


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB SoftBank
現在816SHを愛用しています。
使用目的は通話、メール、カメラ撮影、時々ビデオ撮影です。(子供の思い出用、仕事の資料等)
ネットはPCで観覧するのが主で携帯からはしないしゲームもしないし
音楽を聞く時間もないのでダウンロード等もめったにしないので
今の携帯で満足なのですが、カメラ機能にちょっと不満でした。
そろそろ機種変を考えています。
そこで、今回はカメラ機能重視でさがしていて、他の相談掲示板で
おすすめ機種をと質問したらiPhoneをすすめられました。
iPhoneをおすすめされる前はLUMIX Phone 101Pが第一候補でした。
ボタン一つでカメラが起動すること。多彩な撮影モード。フォトシェアできるピクチャジャンプに惹かれました。
私はMacユーザーなのでiPhoneはとても惹かれるのですが
住んでいる地域にマックストアが無いので、修理や相談など簡単にできないことから躊躇していました。
あらためてiPhoneについて調べはじめているのですが
実際に使われている方に、カメラ機能の手応えなど教えていただけると嬉しいです。
気になるのがカメラ撮影やビデオ撮影の時のズームがどれくらいできるのか
撮影モードなど選べるのか(一眼レフ風、接写が撮れるかどうか)です。
iPhoneはフォトシェアできるフォトストリームがあるのでバックアップは安心でしょうか?
操作は楽でしょうか。
質問ばかりですいません。
書込番号:14061370
1点

マックユーザーでしたらiPhoneはかなりおすすめです。
特にLionを入れてるなら便利だと思います。
アドレス帳、スケジュール、写真、iTunes等パソコンと同期が簡単にできますので便利です。
カメラに関してですが、標準のカメラはそこそこ良いです。
ただデジカメと比べるとデジカメの方が良いです。特にズームは使い物にならないです。
お散歩カメラとして使うには十分だとは思いますが、旅行など本格的に撮りたいというなら普通のカメラが良いでしょう。
ただiPhoneの魅力はアプリで変わります。
カメラアプリがかなり多く、死ぬほどあります。
iPhone買う前にiTunesのappを検索するのをおすすめします。
カメラアプリがたくさんあるので、先に調べておいても良いと思います。
最近のお気に入りがパノラマです。360度撮れます。
http://itunes.apple.com/jp/app//id441183050?mt=8
あとスケッチ風に撮れるものとか
http://itunes.apple.com/jp/app/my-sketch/id448162988?mt=8
モノ撮りカメラなんていうのもオススメです。
http://itunes.apple.com/jp/app//id379916471?mt=8
遊べるカメラアプリもたくさんあります。
そのあたりも魅力の一つですね。
あとネットはPCで観覧するのが主でと書いてますが、僕もそうでした。
ですが、最近はあまりパソコンを立ち上げなくなりました。
ちょっと見るのにiPhoneだけで十分なんです。
特にリーダーとかで観覧すれば余計な広告や画像をはぶいてくれるし見やすいです。
ビデオですが、これはあまり期待しない方が良いです。
固定で録画するのはいいんですが、動かすとかなりぶれます。
このへんは、YouTubeとかで調べれば録画したものが出てくるので見ておいた方が良いと思います。
僕はあまり動画は撮りません。トイカメラ的には使う時はありますがこれなんかオススメです。
http://itunes.apple.com/jp/app/videofx-live/id478338333?mt=8
かなり遊べます。
ちょっと遊び心程度に考えた方が良いと思います。
でもオススメですよ
書込番号:14061605
0点

>今回はカメラ機能重視でさがしていて、
ショップで実機を触って確かめた方がいいですよ。
スペックだけじゃ分からないことってありますから。
ま、今お使いの816SHよか良いのは間違いないでしょうけどね。
デジカメと比べれば物足りないけど、ケータイ内蔵カメラとしては及第点って感じです。
色合いやら何やらはアプリで後からイジれるし。
フォトシェアもフォトストリーム以外にDropboxやPicasaやSkyDrive等、便利なものが選べます。
書込番号:14061653
1点

操作やiPhone画面上での画質確認なら店頭でもOKでしょうが、PCに取り込んだ画質や印刷確認でしたらiPhoneをお持ちの方を探した方が良いかもしれません。
デジカメ販売時に同様の質問を受けた場合はメモリカードに画像を保存しPCで閲覧、メモリカードをプリンタに挿して印刷して確認、もしくはあらかじめ印刷したものを見せていました。
iPhoneで撮影した画像を印刷・展示している店は少ないかと思います。
書込番号:14061834
0点

ケータイのカメラの中ではという条件付きで評価れているだけで、
1万円以下のコンデジよりきれいに撮れるというわけではありません。
スナップで撮るには全然問題レベルです。
カメラ性能以上にiPhone用に作られたカメラに関するアプリが1万本近くあり、
こちらのほうが評価されていると思います。
代表例がinstagramでしょうか。
書込番号:14062001
0点

撮れた写真もそこそこだし。
兎に角、手軽に撮って
数あるトイカメラアプリや、画像加工アプリで加工したり、
Twitterやブログへ投稿などには確かに便利です。
書込番号:14062139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スナップで撮るには全然問題レベルです。
スナップで撮るには全然問題ないレベルです。
「ない」が抜けてました。
書込番号:14062146
0点

*アタリ3さん、返信ありがとうございます。
MacのOSはまだSnow Leopardなんです。
普通のカメラを持ちたいのは山々なんですが
すでに夫用にデジカメがあるので予算オーバーなんです(^^;)
なので自分用カメラの代用にカメラ機能重視の携帯をって考えました。
もちろん、デジカメとは比べられないですよね〜はい。
iPhoneには撮影モードを後からアプリで増やせるんですね。
それは楽しい!
一眼レフ風に撮れるアプリが嬉しい!
ビデオとズームは期待できそうにないんですね。
あ、でもiPhoneってその場でトリミングができるとあるので
撮った後に必要な部分のトリミングをすれば
結果的にズームで撮ったように見えるかしら?
例えは子供の運動会やお遊戯会など遠くから撮っておいて
トリミングしてプリント。
これで補えるならズームに関してはOKなのですが。
ビデオの方は…う〜ん…欲張らなければいいのかしら…
ネット観覧はやはりPCになってしまうかもしれません。
半日以上は仕事でPCを向きあってるし
なにしろ寄る年波で老眼が…(汗)
(携帯等の)あの小さい画面で文字を読むのはツライ(笑)
*品格コムさん 、返信ありがとうございます。
ショップで実機も触ってみました。
でも勝手がよくわからず
スマホ自体が未体験なもので、もっと触って慣れないといけませんね。
DropboxとPicasaとSkyDrive、メモメモ…ステッキーズにコピペしました。ありがとうございます。
*botch-kunさん 、返信ありがとうございます。
なるほどです、画質確認はちゃんとプリントしたものを実際に目にした方が確実ですよね。
*grffgさん 、返信ありがとうございます。
instagramもメモメモ…アプリが一万本以上…目が回りそうです。
もしiPhoneを持つことになったらまたネットでご指導、アドバイスをあおぐことになりそうです。
*seabird217さん 、返信ありがとうございます。
フォトサイトを見せていだだきました。
う〜ん、ワンちゃんが愛らしい♪
風景や草花も、これだけきれいに撮れるんですね。
皆さんそろってiPhoneの満足度が高いのですね
当初の第一候補、LUMIX Phone 101PよりもiPhoneに傾いてきました。
再度ショップにいって納得いくまで実機を触ってこようと思います。
とてもとても参考になりました、ありがとうございます。
書込番号:14063230
0点


カメラは国産Android端末の方が機能は上だと思います。
ただ、アプリやアクセサリーはiPhoneの方が圧倒的に多いと思います。
Macも Snow Leopard でも問題ありません。iCloudが使えることが重要なんですから。
書込番号:14064802
1点

すみません。 訂正です。。。
Snow Leopard では iCloud が使えませんでした。
以前使えるようなアナウンスもあったような気がしたのですが。。。勘違いのようでした。。。
書込番号:14064998
0点

sdkfzさん、比較画像をありがとうございます。
どれも今持っている携帯に比べたらとてもきれいです。
夜間撮影なんてぜったい撮れませんから。
HT2007さん、返信ありがとうございます。
堅実なアンドロイド
遊び心のアッップル
って感じでしょうか?
気持ちは遊びたいけど機能を重視すると…と、悩むところです。
iPhoneを快適に使うにはOSを上げる必要アリなんですね。
OS X Lion USBメモリ版が6200円…
合わせて検討せねば…
書込番号:14065402
0点

>OS X Lion USBメモリ版が6200円…
べつにダウンロードで2500円でいいのでは?それとも変わったのかな?
書込番号:14065642
0点

>気になるのがカメラ撮影やビデオ撮影の時のズームがどれくらいできるのか
ビデオ撮影時はズーム出来ません…
でも映像はそこそこ綺麗で、iMovieでの編集が楽しいですよー
http://www.youtube.com/results?search_query=imovie+iphone4s&oq=iMovie+iPhone&aq=1&aqi=g2&aql=&gs_sm=c&gs_upl=7125l8308l0l10949l7l7l0l5l0l0l99l177l2l2l0
静止画の方は、コンデジとも十分張り合えるレベルだと思います。(上位機種でなければ)
アプリの個人的オススメは、SnapseedやAutoPainterかな。
LionのアップデートはMacAppStoreで安く買えます
http://www.apple.com/jp/mac/app-store/
書込番号:14066002
0点

ダウンロード版が特に使いにくいわけではないので、\2600で買えるダウンロード版が良いと思いますよ。うっかり消してしまっても、また、無料でダウンロードできますし。
書込番号:14066258
0点

*DDT_F9さん、 ほにゃらら人さん 、十字架のキリストさん、返信ありがとうございます。
アップルのストアを見たのですがダウンロード版が見つからなかったんです。
なのでUSB版しかないのかな〜と…
ビデオ撮影のズームはないのですね。了解です。
書込番号:14066497
0点

カメラアプリの中にはビデオ撮影時のズームが可能なものもあります
#Camera Plus Pro とか
ただし他の方のレスにもありますが、カメラ機能を重視するのであればiphone4Sではなく、カメラ機能に注力した携帯端末かデジカメを購入された方がいいと思います。
書込番号:14066559
0点

OS Lionのダウンロード版はMac App Storeを起動すると、直ぐ見つけることができます。
書込番号:14067219
0点

app storeというアプリがドックになければOSをアップデートすれば出てきます。
そこから購入できます。
詳しくは
http://www.apple.com/jp/macosx/how-to-buy/
ただしそのままでは新規インストールではなくアップグレードなので、
現在の環境がLionになってしまいます。
使用中のアプリケーションがLionで動作するか確認してからの方がいいと思います。
HDDをパーテーションで切ってから新規インストールしたいのなら
ダウンロードしたインストーラからインストールDVDを作っておくといいでしょう。
http://applembp.blogspot.com/2011/07/os-x-liondvd.html
カメラについては使用目的が運動会やお遊戯だと動画やズームは重要なのでは?
プリントしないならトリミングでも見かけは大きく見えるでしょうが、
画質は厳しいと思いますよ。
書込番号:14067261
0点

*Spectoreさん、返信ありがとうございます。
ビデオ撮影時のズームが可能なアプリ「Camera Plus Pro」
メモしておきます(^^)
携帯端末も同時に検討してみます。
*HT2007さん 、返信ありがとうございます。
拡大というのは再生時に拡大して見ることができるってことでしょうか?
*十字架のキリストさん、*ぷゆんさん、私の無知な部分へのフォローありがとうございます。
そっか、アップルサイトでなくMac App Storeを起動したらイイことだったんですね。
ちゃんとダウンロード版がありました。
ありがとうございます。
書込番号:14067568
0点

皆様、沢山のご指導、情報ありがとうございました。
現時点でMacのOSがSnow Leopardであるため
iPhone4Sを快適に利用するにはLionにしたほうがいいこと。
そのLionにした場合、使えなくなるアプリがあること。
(仕事必須のIllustrator CS5はOKだったけど、サイト運営に必要なFlash MX、Dreamweaver MX、がアウトでした)
それらを考えると魅力的なアプリを持つiPhone4Sですが
それを持つにはまだ私には早いように思いました。
そうは言いつつも腹をきめてiPhone4Sに手を出してしまうかもしれませんが
ひとまずスレッドを解決済みにしたいと思います。
macユーザーとしては登場した時点で本当はとってもとってもほしかったiPhoneですが
環境がととのうまでちょっと我慢しようと思います。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:14067619
0点

OSをアップグレードしても、Snow Leopardを使うことはできます。外付けHDDまたはSSDにSnow Leopardをインストールしておくと、システム環境設定で起動ディスクを切り替えることができます。「サイト運営に必要なFlash MX、Dreamweaver MX、がアウトでした」とのことですので、起動ディスクを切り替えて使うことがどの程度実用性に影響があるか私には判りませんが、方法としては選択肢にあります。iPhone 4Sの機能を生かして使うには、これで切り抜けることはできます。もしそうする場合は、サイト運営できなくなるといけませんので、Snow Leopardで起動できる外付けディスクを二重に(二台を)用意しておいた方が安全かもしれません。iPhone 4SとLionの組み合わせは魅力ですから。
書込番号:14073997
0点

十字架のキリストさん、返信ありがとうございます。
その方法がありましたね(汗)教えていただくまで頭から抜け落ちていました。
予算に余裕があればLionを買ってFlashを買ってDreamweaverも買って
ととのえた環境でiPhone4Sを買ってってできたのでしょうが
(そんな余裕があったら自分用のデジカメとipadも買っちゃう!^^)
ひとまず切り抜ける方法としては十字架のキリストさんのおっしゃる方法がベストですね。
地味な方法としてケーブルつなげたらいいことだし…と、これまた友人に聞かされて「そうだった」と…(恥)
まだ本機にするか迷っているのですがかなり傾いています。
書込番号:14074073
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 4S 16GB SoftBank」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2024/04/19 22:45:13 |
![]() ![]() |
5 | 2023/02/05 12:09:01 |
![]() ![]() |
18 | 2017/08/12 18:14:31 |
![]() ![]() |
3 | 2017/05/15 14:41:10 |
![]() ![]() |
9 | 2017/03/18 12:14:28 |
![]() ![]() |
0 | 2016/11/15 8:36:43 |
![]() ![]() |
2 | 2016/11/05 0:01:29 |
![]() ![]() |
5 | 2016/11/12 23:27:27 |
![]() ![]() |
4 | 2016/06/15 20:19:13 |
![]() ![]() |
7 | 2016/04/10 17:33:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





