『GPSについて』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4S 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『GPSについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4S 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

GPSについて

2012/07/22 13:40(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB SoftBank

スレ主 ihumanさん
クチコミ投稿数:55件

iPhone4sをipodみたいに使っています。
iphone4sはGPSがついているということで、MapFanというアプリを使いwifi、3Gなしで公園で受信を試みたのですが、10分くらいたっても、受信できていません。どうすればいいでしょうか。故障でしょうか。

書込番号:14841111

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/07/22 14:04(1年以上前)

位置情報サービス がオフとか。

書込番号:14841195

ナイスクチコミ!1


スレ主 ihumanさん
クチコミ投稿数:55件

2012/07/22 14:07(1年以上前)

返信ありがとうございます。
オンオフにつきましては、位置情報もアプリ個別の切り替えもオンにあおています。

書込番号:14841206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ihumanさん
クチコミ投稿数:55件

2012/07/22 14:08(1年以上前)

すいません、最後打ち間違えました。

書込番号:14841210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/07/22 15:57(1年以上前)

SIMを入れて、

 3Gオン
 モバイルデータ通信オフ

ではどうでしょうか?

書込番号:14841545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/07/22 16:50(1年以上前)

「AGPS」で検索してみてください。

一般的に携帯電話は電波の届かないところ、WiFiの電波が届かないところ(iPhoneの場合)では位置情報が取得できません。

書込番号:14841730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2012/07/22 17:03(1年以上前)

>iPhone4sをipodみたいに使っています。
通信してないって事だよね?完全に衛星位置をロストした状態になっていると、捕捉まで30分以上かかる事もあります。空が見える所で20分から30分放置して下さい。もちろんスリープはしないでね。それでもダメなら3Gでアシストしないと厳しいかもね。AGPSはアシスト前提だから単独で衛星を捕捉する能力はあまりチューニングされてないみたいだから。あと、標準のマップを使ってね。

>一般的に携帯電話は電波の届かないところ、WiFiの電波が届かないところでは位置情報が取得できません。
補助が無いだけで現在位置が捕捉できないわけじゃあありません。
コールドスタート時の衛星捕捉開始までの時間短縮をアシストをするだけです。

書込番号:14841768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/07/22 18:18(1年以上前)

>>一般的に携帯電話は電波の届かないところ、WiFiの電波が届かないところでは位置情報が取得できません。
>補助が無いだけで現在位置が捕捉できないわけじゃあありません。
>コールドスタート時の衛星捕捉開始までの時間短縮をアシストをするだけです。

すいません。
勘違いしていました。(ネットでもそういう前提でかいてあるような。。。)

土手(開けた屋外)でWiFiオフ、3Gオフ、モバイルデータ通信はオフでもオンでも電源を入れて一分以内に標準の「マップ」アプリケーションでほぼ正確な現在位置を表示しました。徒歩で移動してもちゃんとついてきました。

MapFanでも電源投入後一分以内ぐらいでちゃんと現在位置を表示できました。

なお、「マップ」アプリケーションは機内モードにすると位置情報は表示してくれないのと、地図情報をネットワークから取得するのでキャッシュにない(直近に表示しない)と地図が表示されませんでした。


これなら山にもっていてもいざって時にiPhone使えるかもしれないですね。

勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:14842047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/22 18:34(1年以上前)

いざって時にiPhoneを頼るような人は、山に登らない方がいいですよ。
確実に死にます。
死なないまでも、山岳救助隊に多大な迷惑をかけます。

書込番号:14842113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/07/22 19:08(1年以上前)

登山用地図も持っていっているし、国土地理院の地図ももっていってる。ロストしないように常に注意している。携帯電話もiPhoneも本当の緊急用。

「山をなめるな!」とわめき散らすぶだけのどっかのドラマの女みたいなコメントは非常に不愉快。

コメントなんかしなきゃ良かった。

書込番号:14842249

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/07/22 20:09(1年以上前)

やっぱり納得がいかない。



なぜ知らない人間に「おまえのような奴は山に登らない方がいい」などと書かれないといけないのか。

ふみろっしは、山岳救助隊に世話になる事は絶対ないのか?

ふみろっしは、絶対に道を間違えないし、絶対に滑落もしないし、絶対に急病になったり動けなくなったりすることはないのか?

自分だけは大丈夫と思っていて他人には「お前は登るべきではない」と偉そうな事を書くのであれば、そういう人間こそ山に登るべきではない。

ガキでないなら自分の書いた事に責任をもたなければならない。ふみろっしは、何があっても山岳救助隊の世話になってはいけない。

書込番号:14842473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/07/22 21:35(1年以上前)

主さん

MapFanの公式サイトにも書かれてるけど、
http://www.mapfan.com/mobile/iphone/howto.html
一度通信できる状態で(WiFiで可)ルートを設定しておけばオフラインでも使えるんで、
自宅WiFiなりWiFiスポットなりで予めルートを登録しておくといいですよ。

書込番号:14842943

ナイスクチコミ!1


スレ主 ihumanさん
クチコミ投稿数:55件

2012/07/22 21:53(1年以上前)

分かんないです。
1分で測位できる人もいれば、20〜30分かかる人もいる。
いろいろ指南いただき実践してきましたが、やはりダメです。

書込番号:14843042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2012/07/22 22:06(1年以上前)

>確実に死にます。
>死なないまでも、
ドヤ顔で山岳救助隊の代わりを言ってるつもりかもしれないけど、いまの登山はGPS付きの携帯電話の携行は必須なんだよ。あんたホントの現場を知らないだろ。あんたみたいな考え方のヤツが余計な事を言うとホントに腹が立つ。

>山岳救助隊に多大な迷惑をかけます。
山岳救助隊が迷惑!?
まるで、遭難者を助けに行く事が迷惑であるかの誤解を受けるから止めてくれ。
一人でも救助できる様に頑張っているし、迷惑なんて思って捜索なんてしないから。
悪いけど、撤回してくれ。

書込番号:14843120

ナイスクチコミ!5


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2012/07/22 23:13(1年以上前)

まずは順番に切り分けては?
1. 3G ONで標準のMapで位置測定はできますか?
2. 3G OFFで標準のMapで位置測定はできますか?
3. 3G ONでMapFanで位置測定はできますか?

書込番号:14843481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/07/23 09:38(1年以上前)

野野さん

主さんは『iPhone4sをipodみたいに使っています。』と書いてます。
詳細が書かれてる訳じゃないから推論になっちゃうけど、
SIM無し/無効なSIM(解約済み)の状態だとすれば、
『3G ONで』のくだりは無理ですよね。

書込番号:14844684

ナイスクチコミ!2


スレ主 ihumanさん
クチコミ投稿数:55件

2012/07/23 15:48(1年以上前)

たくさんのご返信ありがとうございます。
品格コムさんのおっしゃる通り、3Gは使えないので、なるべくwifiでの対応の仕方をお願いします。

書込番号:14845853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/07/23 16:33(1年以上前)

主さん

>分かんないです。
>1分で測位できる人もいれば、20〜30分かかる人もいる。
これについては、[14841768]で爆笑クラブ氏の回答の通りです。
(測位の時間差は、同じ条件じゃないからだと思いますが)
事実上というか実用上というか、どのみち通信ゼロ運用は無理です。
場合によっちゃモバイルWiFiルータやテザリングも考えるしかないかと。

>3Gは使えないので、なるべくwifiでの対応の仕方をお願いします。
これも[14842943]の回答の通り、WiFi通信ができる状態で測位&ルートを登録するしか無いでしょう。
以降は通信なしでもMapFanは計画通りのルートなら一応使えます。
リルートや経由地追加・変更は通信が無いとダメです。

スレ冒頭に戻りますが、
>故障でしょうか。
についてですが、WiFiが使える場所、且つ空が見える状態で地図表示して、
現在地が測位できていれば故障じゃないと言えるんでは。

書込番号:14846015

ナイスクチコミ!1


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2012/07/23 16:35(1年以上前)

iPadをカーナビに使う前はiPhone4をSIM抜きでつかってました。
全天が開けている場所で5分もすれば確実に衛星を捕捉できるはずです。
(位置サービスonで該当のappに位置サービスを許可している条件で)
もしそうでないなら故障してるとみて間違いないでしょう。

書込番号:14846027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2012/07/23 20:32(1年以上前)

>全天が開けている場所で5分もすれば確実に衛星を捕捉できるはずです。
最低3つ以上の衛星を捕捉する必要があるんだけど、全部ロストした状態でアシストなしでコールドスタートすると、衛星の位置によってはやっぱり10分以上必要な事もあるから、やっぱりトラブル起きてるかの判断は20分かな。

20分x2セットやってダメなら故障の可能性がある。標準のマップでスリープしないでね。

書込番号:14847044

Goodアンサーナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2012/07/23 22:47(1年以上前)

> SIM無し/無効なSIM(解約済み)の状態だとすれば、
ああ、そこまでは気が回りませんでした。てっきりSIMはあるけど
使いたくない、ということかと思っていました。

そういうことなら
>についてですが、WiFiが使える場所、且つ空が見える状態で地図表示して、
>現在地が測位できていれば故障じゃないと言えるんでは。
につきますね。まずは自宅等Wifi経由でインターネットに接続できるところで
試すところからですね。

書込番号:14847941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/07/24 01:07(1年以上前)

品格コムさん

> WiFiが使える場所、且つ空が見える状態で地図表示して、
> 現在地が測位できていれば故障じゃないと言えるんでは

明らかにGPS衛星が見えないはずの場所でも、Wi-Fiアクセスポイントの情報だけで測位
できてしまう場合があるので、上記だけだと、仮にGPSのユニットが故障していてGPS衛星
からの電波をちゃんと受信できていなくても、分からないかもしれません。上記の状態
からWi-Fiの電波が届かない場所まで移動したときに現在位置が追従するかの確認も併せて
行ったほうが、より確実ではないでしょうか?

書込番号:14848686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/07/24 02:32(1年以上前)

毎度々々、徹底的なチェックご苦労様です。
>Wi-Fiアクセスポイントの情報だけで測位できてしまう場合があるので、
そうですね。
MapFanを使う前提の頭のまま書いてたもんで。

書込番号:14848859

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4S 16GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB SoftBank
Apple

iPhone 4S 16GB SoftBank

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング