


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 32GB SoftBank
スマートフォン未経験の超初心者です。ソフトバンクのiPhone4sの購入を検討しているのですが、
こちらの書き込みなど拝見いたしておりますとソフトバンクは繋がりにくい、使っていてイライラするなどネガティブな意見を見かけました。だからauのiPhoneにキャリア替えされる方が多いようですが、来年、いわゆるプラチナバンドの900MHzがもしソフトバンクに割り当てられた場合には、ソフトバンクのiPhone4sはドコモやauのように電波を受信できるようになるのでしょうか?
(auのiPhoneより繋がり易くなるのでしょうか?)
割り当てがあるのかないのか未定の話ですが、気になるので質問させていただきました。
どうぞ御教授おねがいします。
書込番号:13598042
3点

繋がりの悪さの大きな原因としては、基地局整備の遅れと電波特性の不利でしょうから、片方に関しては大きく解消する事になるでしょう。
au版iphoneよりどうかってのはまだ解りませんが、そもそもがauのiphoneって現状のSBより明らかに快適とは行かなそうな気がしています。
書込番号:13598092
8点

焙煎コーヒーさん、
>900MHzがもしソフトバンクに割り当てられた場合には、ソフトバンクのiPhone4sはドコモやauのように電波を受信できるようになるのでしょうか?
(auのiPhoneより繋がり易くなるのでしょうか?)
私は信州在住ですが、現状、仕事場の同僚でiPhone4の所有者に聞くと、回線がつながりにくいとか受信品質が悪いと感じたことは一度も無いという話でしたわ。
逆に、auからソフトバンクの携帯に電話をしたらノイズがあったという、au所有者の同僚もいますけどね。
環境にもよるのだろうと思いますが、プラチナバンドを移用しても、結局はアンテナ施設等の設置数にも依存するかもしれませんし・・・詳しくなくてすみません。
書込番号:13598105
2点

スレ主さんは、
基地局の帯域占有が起きうる東名阪にお住まいの方でらっしゃいますか?
書込番号:13598125
1点

孫さんの主張では、それが原因でつながりにくい、ってことになってますけど、
改善されなかったら嘘だったということになりますね。
実際始まってみないとなんとも不明ですね。
書込番号:13598179
8点

プラチナバンドは田舎でこそ本領を発揮する。都市部では関係なし。
SBMの問題は混雑による速度低下が惨い事。基地局の数では無い…。
なんか孫さんのSBMのプレゼンでは基地局が増えれば問題無い様な言いまわしだったけど、そーでは無いと思う。
書込番号:13598198
6点

爆笑クラブさん
>SBMの問題は混雑による速度低下が惨い事。基地局の数では無い…。
そうなんですか、情報ありがとうございます。
書込番号:13598209
2点

デジタル系さんがおっしゃる事は御もっともですね?
それがドコモの
「2.1GHzか800MHzかは技術的に関係無い」
にSBMが、
「だったら800MHzよこせ!」
って3年前と同じ事で。
NTT法なんてものがこの世から消え去らない限り、
日本だけは、第一種通信事業者だけでなくMVNO含め、
どうにもならないんじゃないでしょうか?
書込番号:13598216
2点

現状プラチナバンドのauで決まりでしょ。
これまでiPhoneはSBしか選べなかったから選択肢がなかったけど、auが出すならauで決まり♪
SB以外は今どき通信や通話が途中でブチキレたりしないからね。。
書込番号:13598228
6点

>第一種通信事業者
旧ね。もう一種、二種の区分けは無いです。届出か登録です。
書込番号:13598229
1点

孫氏が堂々と主張してる事とネット上で無責任に喧伝される事のどちらが正しいのかは解りませんが、
一度、他キャリアと同じ土俵で勝負させてみればいいのにとは思っています。
書込番号:13598234
2点

>旧ね。もう一種、二種の区分けは無いです。届出か登録です
それも貴方がおっしゃる通り!
書込番号:13598236
1点

ミネラルラルフさん、
>現状プラチナバンドのauで決まりでしょ。
そうなんですかぁ、私はSoftBankに予約しちゃったけど・・・
書込番号:13598271
3点

電波のことは詳しくないですが、周波数が変わればそれに対応したチップとアンテナが必要と思われますので、仮に900MHzが獲得され整備されたとしても4Sは物理的に対応できないと思います。
例えば、昔の3G携帯が、ハイスピード3Gに対応するかといえば、対応していませんよね。それと似ていると思います。
仮にソフトのバージョンアップで受信できるようにしても、内蔵アンテナの長さなども厳格に決められているはずなので、やはり物理的に無理があるかと思います。
4Sの詳細規格に900MHzも含まれているなら話は別ですけど・・・。
整備されるまでには、iPhone6ぐらいになっているはずですw
あくまでも私の予想です。間違っていたらごめんなさい。
書込番号:13598290
5点

それでですよ。爆笑クラブさん。
仮にメガキャリア3社で「だって・・・分かっててボーダ買収したんでしょ?」と総務省に言われた孫さん。
以来何かと総務省に尋常ではない言い方で噛みつくのは分かりますが(私だって民主党政権になってからの総務大臣、副大臣のツィートでポカをやるアホらしさには)
ジョブズ氏と同じ肝臓の問題で以前余命2年と言われた孫さんですし?
当初の話の「欧米同様オークション制で」では無いだけマシとは言え、
SBMが900MHz帯取れなければ、もうSBM。
無いと思いますけど?
書込番号:13598333
0点

>SB以外は今どき通信や通話が途中でブチキレたりしないからね。。
auも爆発的にiPhoneユーザーが増えたらどーなるか…。
今でも人口密集地での混雑時には速度低下が起きてるからね…。(切れはしないけど)
「EV-DO Advanced」とかいろいろ策は立てているようだけど、今の設備でさばききれるか…。
俺もauとSBMを比べてみたけど、今の所SBMからMNPするほどの魅力をauからは感じない。
MNPで一括0円とかをauが始めたら転がるかもね!(ちなみに俺はdocomoのガラケーと2台持ち)
書込番号:13598414
3点

短時間のうちにたくさんご返信いただきましてありがとうございます!
えー、エニオソスさん、東名阪って?どこなんだろ?僕は大阪の北部に住んでます。
ミネラルフさんのご意見によりますと、プラチナバンドを持っているところが
やはり有利、ということですね。これが答かな?
でもやはり実際やってみないとどうなるのか分からない、っていうのも答みたいだし・・・。
結局僕は、お財布に余裕がないので少しでも料金が安いソフトバンクのiPhoneにしたいのです。
(auのプライスは結構強気ですね)
できれば「900MHz帯を与えられたらソフトバンクがベストだよ」、っていう答がキキタカッタ。^^
4Sが出るまでiPhoneユーザーはソフトバンクを使ってこれたんだから大丈夫でしょう!(自分で言ってる〜・笑)
よっぽどネガティブな話がない限り、僕はソフトバンクで決めるかな。
書込番号:13598480
2点

>4Sの詳細規格に900MHzも含まれているなら話は別ですけど・・・。
特に詳しい訳ではありませんが、iphone4Sの技術使用のHPによると900MHzも含まれているようです。
なので、900MHzの帯域が割り当てられれば使えそうです。
携帯電話/
ワイヤレス通信方式
ワールドフォン
・UMTS/HSDPA/HSUPA(850、900、1,900、2,100MHz)
・GSM/EDGE(850、900、1,800、1,900MHz)
・CDMA EV-DO Rev. A(800、2,100MHz)3
・Wi-Fi 802.11b/g/n(802.11nは2.4GHzのみ)
・Bluetooth 4.0ワイヤレステクノロジー
http://www.apple.com/jp/iphone/specs.html
ですが、実際にどうなるかは判りませんが・・・。
書込番号:13598496
1点

>えー、エニオソスさん、東名阪って?どこなんだろ?僕は大阪の北部に住んでます。
ははは!!!!
東名阪って、何処のポータルでもいいですけど検索したりしようと、
微塵も思わなかったんですか?
書込番号:13598516
0点

>これまでiPhoneはSBしか選べなかったから選択肢がなかったけど、auが出すならauで決まり♪
↑
auのiPhoneしか使えないって可哀想ですね、あのauの低スペックiPhoneで満足なら良いのですが・・・・
書込番号:13598543 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>SB以外は今どき通信や通話が途中でブチキレたりしないからね。。
auのKCP+機は、通信が途中でブチキレたりします。
auのKCP+機を使っている人は、通信の途中でブチキレたりします。
書込番号:13598550
7点

>あのauの低スペックiPhoneで満足なら良いのですが・・・・
どの辺が低スペックなのでしょうか?何と比べているのでしょうか?
書込番号:13598611
8点

コーヒー繋がりで。
背中を押すとしたら、(スレ内容無視になりますが)
au版iPhoneのキャリアメール仕様は未知数、もしかしたら出来が悪い可能性あり。
キャリアメールを優先されるなら熟成されたsoftbankのほうを選択されたほうが無難な気がするでもない。
購入予定はないですが、
仮に購入するとしたらauのメール仕様の動作確認してから検討するかな。。。
書込番号:13598701
6点

名古屋とその近郊が活動範囲ですが、ソフトバンクの電波が弱いなんて感じた事はあまりありません。場所によってはドコモより電波の入りは良いくらいです。でもデータ通信が遅い、繋がらないなんて事がよく起こります。特に朝夕とお昼休みにはアンテナフルでも全然繋がらない時がありますね。きっと基地局云々よりもデータ通信のパイプが細いんでしょうね。
対するauの回線も4Sに限っては新800MHzと2.1GHz専用です。auのHPを見ても新旧800MHzでのサービスエリアの開示はあっても、この新周波数だけでのサービスエリアの開示がありません。先日同じ新周波数を使っているHTC EVO DOを借り、WiMAXを切り3Gだけでテストしましたが、繋がりには少々?の部分がやはり有りました。
現在3GSと4を使っていて、auソフトバンクの両方に予約を入れましたが、もう少し結果を見てからにしょうかと思案中です。
もしソフトバンクが900MHzの割り当てを受けたならば相当強力なキャリアに変身ですね。基地局の数はダントツ多いですから。
書込番号:13598954
9点

>あのauの低スペックiPhoneで満足なら良いのですが・・・・
どの辺が低スペックなのでしょうか?何と比べているのでしょうか?
SoftBankのiPhone4Sです。
通信スピード、auのキャリアメールは?・ゲームやネットしながら同時に電話ができないとかですね、
通信スピードは回線の込み具合に左右されますが、スピードがSoftBank14M、au3M理論値だとしても事実は事実!この辺は大きいのではないかと思います。
SoftBankの電波が入らないと意味ないですけどね、私の地域や行動範囲の場合では、SoftBankの電波が悪いと思った事がないので、口コミさせて頂きました。
書込番号:13599009 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

都内のソフトバンクのiPhone4だと最近は200kbpsくらいというのもザラなので、都内だとたとえ理論値で上限が3.1Mbpsでもauの方が速いでしょう。
ただ、auもiPhoneが増えれば分かりませんけど。
書込番号:13599349
7点

auと違いますがドコモと比べた結果です。
ドコモ、つながりやすいかも知れないですけど、届かない。
家の中、特に我が家は屋敷が広いせいか、中心に行くほど
電波がなくなります。ソフトバンクで入りにくさを感じた事は
今まで有りません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13595587/
こちらは窓際でのdocomoとソフトバンクの電波の比較です。
書込番号:13599356
4点

SBのiPhone使っている人って2台持ちが多いけど、おサイフやワンセグが必要というより電話がiPhoneだと不安だからという人が多いみたい。
昼飯食べに地下街へ行ったら圏外とかw
それに比べるとauなら電波の心配はいらない♪
世界のトヨタの社員のケータイもヤマト運輸の業務用ケータイもプラチナバンドauなんだから。
書込番号:13599432
6点

900MHz帯割り当てられたとしても、そこから基地局の整備には数年かかります。
SoftBankが電波改善に乗り出したとしても、一朝一夕では結果は出ないでしょう。
数年後になれば答えが出ているでしょうから、今はauにして、その時に判断すればいいのでは。
書込番号:13599483
5点

>地下街に行ったら圏外
その件の実験が必要なら次回載せましょうか?
auは移動時代に使っていました、当時は圏外ローミングでdocomo回線に
接続しないとダメで大変だたな。
知り合いが最近auのAndroidにしたので
その比較もしてみますか?
書込番号:13599588
3点

またさらに御返信いただきましてありがとうございます!
>ははは!!!!
>東名阪って、何処のポータルでもいいですけど検索したりしようと、
>微塵も思わなかったんですか?
わっははははは、エニオソスさん、何を言うてはりまんねん、大阪人特有のボケでんがな(汗)
がっははははは。東名阪って高速道路のことでしょ?(もうええわ!ちゃんちゃん)^^;
aotokuchanさん、アドバイスありがとうございます。そうか、やっぱり900MHzがきたら
ソフトバンクはかなりイケそうですか。でも逆にauに900MHzが行っちゃったらお終いですね。
・・・・そう思ったらやっぱりauにしとこかな?
auでiPhoneの販売をすることなかったら迷わなかったのになー。
書込番号:13599607
2点

こんにちわ
当たり前の話ではありますが、どちらが早いのかは実際のところその地域ごとに変わると思います。
ちなみに当方首都圏在住ですが、妻のiPhone4で測定したところ、アンテナがしっかり立っている状況で上り0.1-0.2Mbps 下り0.3-0.5Mbpsでした。何度試しても1Mbpsを越えることはなかったですね。
当方auアンドロイドスマホですが、常に下り2-3Mbps程度は出ている状況です。ただしWIN HIGH SPEED対応での実測ですので、iPhone4Sではどうなるかは分かりません。
以上ご報告まで。
書込番号:13599705
4点

Jun-2009さんへ
SBとauの比較をしてるのに…
>auと違いますがドコモと比べた結果です。
いきなりドコモとSBの比較をしたり??
>auは移動時代に使っていました、当時は…
と、IDO時代のau(セルラーかな 笑)の電波状況の書き込みをしたりとか…大丈夫ですか?
レス付けるならもっとスレ主さんに参考になる書き込みをしましょうょ。。
書込番号:13599763
0点

>わっははははは、エニオソスさん、何を言うてはりまんねん、大阪人特有のボケでんがな(汗)
>がっははははは。東名阪って高速道路のことでしょ?(もうええわ!ちゃんちゃん)^^;
大阪福島、天満界隈にも仕事で2年居ましたけど?
東名阪が高速道路?
何で東名阪て言うかすら知りませんの?
義務教育の年代ならまだしも。
そんな人、未だにいらっしゃるんですね?
貴方本当に凄過ぎやしませんか?
若しかして、この長い間の
東名阪バンド(1.7GHz帯)
すら知りませんの?
書込番号:13600007
0点

詳しい事は解らないですが、過去IDO→docomo→au→docomo→SoftBankと使ってきて、現状のSoftBankも普通に使えてます。
通話が切れたりした記憶も無いです。
docomoのスマホからiPhoneに乗り換えて、安い料金で快適に使ってます♪( ´▽`)
書込番号:13600060 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>SoftBankのiPhone4Sです。
SBMのネガキャンが効果抜群だったのね。
まあ、俺もSBMのiPhoneのままでいる事を選んだので、概ね同意なんだけど、ある一面だけ強調して見るのもどうかと思う。実際のau版iPhoneが出てない以上、あくまでも推測の範疇でしかないので。
書込番号:13600358
3点

>実際のau版iPhoneが出てない以上、あくまでも推測の範疇でしかないので。
わたしもそう思います、"歓喜の嵐"になるのか"怒号の嵐"になるのか・・・
まあ、私はSoftBank版16GBを予約しましたがね・・・
書込番号:13600461
5点

都内だと地下鉄から地上に上がる階段の踊り場付近でよく通話というか電波が完全に切れますね。
ソフトバンクは。何箇所かそういう駅がありますが。
たとえば、ー秋葉原の日比谷線からヨドバシ、JRに繋がる階段の最後の曲がり角のあたりです。
後は、都内のスーパーでもレジでは会話出来ますが、奥の生肉コーナーのあたりだと電波が切れるスーパーがあります。奥の方が圏外です。
駅のほぼ真横のスーパーなんですが。
まあ10mも動けば通話できるので気にしていませんが。
区の有名な庭園の真向かいのマンション一階の兄の家もベランダ間際以外圏外ですね。
書込番号:13600861
1点

少々遅くてもつながってさえいればという状況はありますよね。繋がりやすさのほうが
重要ですよ。ただ、あまりに遅くてイライラすることもありえるわけですが・・・
ソフトバンクがつながりにくいといっても、WiMaxやeMobileほどひどくない。
将来のことなんて誰にもわからないから、今はどっちを選択しても間違いとは
言えないように思う。
たかだか2年間だし、次に選択する時に、良いほうを選べば良いのでは?
たぶん、乗り換え優遇策はでてきますよ。
次に出てくるiPhone5は4G LTE対応らしいので、ドコモが乗り出してくる可能性も
ありますよ。アメリカではすでに4Gが開始されていて、4sが4G LTE対応でなかった
ことにがっかりするような意見もでています。現段階では、4G LTE エリアはかなり
狭いので、あまり意味がありませんけど、1年後はかなり期待できるのではないで
しょうか。
書込番号:13601233
0点

yjtkさん
地下鉄やビルから外に出ると一旦電波が途切れてすぐに再接続する所は、ソフトバンクに限らずドコモやauも時々ありますよ。どうやらそういう仕組みらしいです。
外から地下鉄やビルに入るときには、建物内の電波にスムーズに切り替わることが多いようです。当然、建物内に基地局が無ければ電波もないので圏外で切れますけど。
書込番号:13601444
3点

>次に出てくるiPhone5は4G LTE対応らしいので、ドコモが乗り出してくる可能性もありますよ
ええっ?docomoでiPhoneを取り扱うんですか。
書込番号:13601913
2点

"可能性”ですよ。そんな情報はどこにもないです。
書込番号:13602527
2点

>"可能性”ですよ。そんな情報はどこにもないです。
情報が無ければ単なる妄想になっちゃうぞ…(^^;。
可能性を推測した情報ぐらいはあるでしょうよ。それも無ければ、第三者に話す様なレベルには無い話だと思うが…。
書込番号:13602550
3点

結局は、
プラチナバンド(700/900MHz帯)がどうしても必要な
現在1.7GHzのみのEMと、
ボーダ買収後1.7GHzを返上し、現在2.1GHzのみのSBM。
先月の"iPhoneのためにプラチナバンドの900MHz帯は絶対必要」、ソフトバンクが強調 "
は、当然の話で。
auからも4Sが出ようが。
だからどっちも結果が出るまで手が出せない。
個人的にはただそれだけなんですけど。
LTEだってドコモだけじゃあありませんし、
結局1.5GHz帯の一部が免許返上で空く(まずドコモ向けに)2014年迄は、どうでもいい話だと思います。
auだって、新800MHz帯(旧の上り下り逆から世界標準へ)に移行した現段階でなかったら、
幾らCDMA版だってiPhoneもへったくれも無かったでしょうし?(iPhone 4S、CDMA EV-DO Rev.Aは800MHzと2.1GHzだけですよね?)
SBMの900MHz・・・
そんなの、
結果が出てからでいいんじゃないでしょうか?
何か事情があって待てないなら、それはそれで。
書込番号:13602563
0点

>LTEだってドコモだけじゃあありませんし
auは、LTEは採用せずWiMAXを広めていく方針ですし、
SoftBankは中国産のLTE規格「TD-LTE」をAXGPにすげ替えて採用する方針ですよね。
LTE世代から通信規格統一が行われSIMフリー化も進み利便性が向上すると期待していたのですが・・・
残念です。
書込番号:13602724
1点

auは2012年末にLTEをやる様です。
周波数は1.5Ghzと800Mhzです。
800Mhzは、auの新800Mhzは5Mhz幅しかないですが、2012年7月以降に10Mhzの電波を追加で取得しLTE向けになる様です。
書込番号:13604406 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>>世界のトヨタの社員のケータイもヤマト運輸の業務用ケータイもプラチナバンドauなんだから。
トヨタが社用でau使っているのはIDOからの流れだからで、優れているから使っているわけではない。
IDOを始めたのも先代当主が、新事業に行き詰った挙句、通信事業を始めたわけだから、トヨタにとって良い歴史ではない。
いずれにせよ、好きで使っているのではなく、系列だから使っているだけ。
>>auのKCP+機は、通信が途中でブチキレたりします。
東京の海沿いはよく切れました。晴れた屋外でも切れました。
雨が降ると雑音が入り始め、降りが強くなると切れました。
書込番号:13608842
1点

結局は急激なユーザー増加は通信回線の増強が追いつかなくなって回線速度低下が起こる可能性があるから極端なユーザー増加はしてほしくないですね。
SBなんかは明らかに回線増強が追いついてないみたいで、他社IPS回線を利用できるwifiAPや屋内小型基地局を、無償で配ってますから。
書込番号:14147553
0点

とりあえず900MHz(ソフトバンクは700に手を挙げてませんし)
今のところソフトバンクが最有力ですし、
今月末までに結果がでるわけですから、それを待たずに言う事も、一つも無いと思いますし。
ULTRA SPEEDの1.5GHzも、
プラチナバンドの700MHzも、
UMTSのiPhoneには何にも関係ありませんし。
おまけに先週ソフトバンクに対するEMのMVNOも契約解消が決まったわけですし?
900MHz帯でiPhoneの東名阪の帯域占有を出来るだけ解消するのが先だと思いますけれど。
今月中に結果が出てからで宜しいのでは?(900MHzの免許を受けたとしてサービス開始は7月からですけど)
書込番号:14147987
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 4S 32GB SoftBank」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2024/04/19 22:45:13 |
![]() ![]() |
5 | 2023/02/05 12:09:01 |
![]() ![]() |
18 | 2017/08/12 18:14:31 |
![]() ![]() |
3 | 2017/05/15 14:41:10 |
![]() ![]() |
9 | 2017/03/18 12:14:28 |
![]() ![]() |
0 | 2016/11/15 8:36:43 |
![]() ![]() |
2 | 2016/11/05 0:01:29 |
![]() ![]() |
5 | 2016/11/12 23:27:27 |
![]() ![]() |
4 | 2016/06/15 20:19:13 |
![]() ![]() |
7 | 2016/04/10 17:33:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





