


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 32GB SoftBank
3GS→4S(32GB)の予定です。
標準プライスプラン(パケットし放題forスマートフォン)というプランがある事を知り
今回の機種変をきっかけにプラン変更するか迷っています。
標準プライスプランにした場合、2年縛りがつきますが月額3,380〜上限6,665円。
フラットプランのままだと、2年縛りなしで月額6,185円。
現在ドコモをメインに2台持ちしています。
そのためiPhoneでは通話/SMSは利用していません。
自宅はWi-Fiですし調べものはドコモである程度対応できるかと。
旅行時はiPhoneの出番が多いので、その月だけは上限6,665円を覚悟したとしても
フラットプランとの差は月/480円プラスです。
2台持ちとしては少しでも節約して安く抑えたいです。
SBスタッフの方にも、モバイルデータ通信をOFFにしてよっぽど注意しないと
あっという間に上限へいってしまうのであまりおすすめしない&標準プライスプランを
選ぶ方はとても少ないです…と言われ少々不安になっております。
実際に標準プライスプランでWi-Fi運用されている方、過去に経験のある方など
どんなものかとご意見をお聞きしたいです。
書込番号:13625197
0点

店員の言うことは正しい。
安く使うことはできないようになっている。
安く使う人がいれば赤字になってしまう。
SIM Lock freeのSIM無しを購入して、Wifi
だけで使うのが一番やすあがりかもしれない。
今だったら、10万円しないで買えるのでは
ないだろうか・・・。
書込番号:13625218
1点

http://japan.cnet.com/news/service/35008834/
この記事を読む限り、米国居住は必須ではないように見える。
今までは、香港版とかフランス版のSIM lock free版は、居住している
ことが必須だった。
アメリカに出張する人に頼むが良いかも・・・
書込番号:13625229
1点

SIMロックフリーに関してですが。
Appleは一貫して、現地の住所が必要です。
iPad2はアメリカから購入しましたが、やはり米国内の住所必須です。
旅行者に買ってもらうか、代行業者を通じて買うしかないと思います。
CHUN CHUNさん
3GSおもちなんですよね?
でしたら、今現在、外でソフトバンクWiFiなどWiFiのあるところ以外で、メールをしたり、Webを見たりしていますか?
しているというのであれば、パケット代を抑えることはできません。
モバイルデーター通信をオンにしたまま持ち歩けば、それだけでパケット定額の上限に行ってしまうようにできています。
ですので、WiFiが入るところ以外では、一切iPhoneで通信はしないということが可能なのでなければ、480円/月、損をするだけです。
iPhoneを使うのは自宅か、スタバ、マックなどだけという使い方が出来るかどうかじゃないでしょうか。
書込番号:13625262
2点

Wifiだけで使うというのは今後は期待できるかもしれない。
スマートフォンのデータ通信量増大に備えるために、公衆無線を充実させる
という方針が国がでているみたい。
ドコモは、今後3倍増にすると言っている。それくらいでは、まだまだ足りないけどね。
今の段階では、東京駅周辺ですら、使えるところを探すのに苦労する。
書込番号:13625279
1点

少なくとも今までは、旅行者では買えませんでしたよね。
住所ないから・・・・。
ホテルに送ってくれるのかな・・・
書込番号:13625284
0点

極端な話、他人の住所でもアメリカ国内の住所が書いてあれば買えます。
実際代行業者の住所を書いて通販の場合買うわですし(そこに向かって出荷されるので、そこで受け取れなければ意味無いですが)。
書込番号:13625306
0点

wifiだけで活用するなら、極端な話しですけど、キャリアと契約しなくてもいいって事ですか?でも外での通信にものすごく制限されそうですけど。
書込番号:13625463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SIMロックフリーならそうです。
その代わりインセンティブがないので、高いですけど。
書込番号:13625485
0点

iPodTouchと同じ使い方になる。それじゃiPodTouchを使えばいいじゃない?
といことになるが、カメラとディスプレーの解像度が違う。
通信はモバイルルーターでやれば良い。ドコモの良質な回線を
使える。
音声はドコモの一番安い携帯買ってそれでやる。
iPad, iPhone, パソコンを持っていて、一番安くネットワーク使う
のが上記の方法と思われ。私は2年しばり終了を待って、徐々に移行
していくつもり。
書込番号:13625498
4点

>インセンティブがないので、高いですけど。
64GBモデルが、アップル直売ショップで、849ドルなので、1ドル80円だとすると、
67920円ですね。そんなに高くないような気がする。
たぶん、輸入代行業者経由でも同じくらいになるのではないでしょうかね。
3G回線なしなら、ディスカウントショップでも売れるわけで・・・。
きっと、時代は変わる。アップルはそこまで読んでいる。AUに販売を認めた
のも、回線業者に頼らなくてもいい時代になったのだと判断したんだと思う。
うがちすぎかもしれないが。もう口で長時間会話する時代でなくなったのは
確か。
書込番号:13625538
0点

2年縛りや無駄なパケット代を考え
ほとんどWifi環境で使うならシムフリーの方が安いですよ
私も今のところ月に1090円くらいしかかかってませんから
シムフリー機+ドコモでもsmsは使えます
デジタル系さん
後アメリカで買うと収税がかかるのでもう少し高くなります
香港版を代行で買って手数料を払っても同じくらいになりますが笑
まぁ64GBが75000円くらいとしてもドコモのメールし放題のみでの使用なら
2年間で約26160円足してもSBやauで使う事を考えると安いです
Wifi環境メインの使用でしたら。
書込番号:13625662
2点

3GSをモバイルデータ通信をOFFに自宅Wi-Fi運用しています。
ホワイトプランとパケットし放題forスマートフォンで毎月合計3500円程度で済んでます。
書込番号:13625796
3点

3GSユーザー、標準プライスプランです。
私の場合は、自宅Wi-Fi、公衆無線LANでしかインターネットに接続しない、モバイルデータ通信を開くのは1日3,4回MMSを確認する時だけです。
パケット通信料は外でうっかりモバイルデータ通信オンにしてしまった月がパケット2000円ほど。
今月が10日までで280円です。ただ、昨日iOS5にしてから急にパケット量が増えた気がします。
なので、モバイルデータ通信オンを続ければ直ぐに4400円でしょう。
ガラケーをお使いであれば、MMSもガラケーのみにして、iPhoneはモバイルデータOFF固定されてはいかがでしょうか。
書込番号:13625914 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

標準プライスプランでとフラットプランとの運用差額が2年間で3.5ヶ月wifiのみで運用すると同じ金額になるので、後は、旅行等での出先での利用頻度だと思います。
もし、今後ipad等の購入も考える様でしたらwimaxを利用しても標準プライスの差額内で使用する事も出来るので後々を含めて考えられたらいかがでしょうか?
書込番号:13626004
3点

最近も別のスレッドにも書いたんですが。
SIMロックの禁止されているイタリアは、iPhoneの32GBで749ユーロ。
8万円くらいしますが。
その代わり、キャリアもインセンティブのせていないので、
プリペイドでも、基本料なし。一分12セント、
13円くらい。
パケットは、週250MBまで2ユーロ、220円くらいです。
月に直すと、10ユーロ、1100円くらいで、1.1GBくらいです。
SIMロックがないなら、通話や通信代も安いというのが。
日本の二年契約で32GBが一万円くらいですから。
差額の七万円を24回払いにと考えると、
ちょうど3000円くらい。これくらいがインセンティブの上乗せ分と言えそうです。
SIMロックフリーの端末に、4410円とか、誰かのインセンティブの乗った料金を払って使うばあい、相対的に高いと思います。
代行業者は、在庫持たないので、基本、販売価格の5〜10%の手数料です。
アメリカの場合州税、ヨーロッパは、店によっては日本に出荷する時でもVAT引いてくれなかったりということもありますが。
あと送料と、日本で消費税相当額。
代行の場合は、そう無茶な値段にはなりません。
ただ、代行業者じゃなく、在庫を持つ販売店(転売店に近いもの)だと、9万円から10万円になってしまいます。
何がいいたいかというと、SIMロックフリーは、インセンティブが乗らないキャリア代で釣り合いが取れているんですが。
日本の場合、端末高い、キャリア代高いとくると、早退的にSIMロックフリーの端末は高く感じます。
書込番号:13626007
3点

CHUN CHUNさん
こんばんは
同じ境遇ですね^^
私は2年以上前から標準プライスプランで(iPhone3G)、
ドコモをメインに2台持ちです。
通話はソフトバンクの友人が相手だとかけます。
メールもその友人と月10件あるかないか。
他は自宅でWi-Fiメインです。
基本月最低価格ですが、
外でネットを使う用事があった月は最高価格です。
外でほんの少しだけネットに繋げた月は中間価格ぐらいになることもあります。
で
ここ1年の運用結果ですが、
最低月2331円〜最高月5713円
平均月3628円と節約しています。
私のような者もいます。
使い方しだいだと思います。
アプリも全て無料版で満足しています。
月約4000円も払ってiPhoneをフル活用できてない感はありますが、
ホワイトプランでソフトバンクの友人との無料通話で、
元はとっているかなという考えです。
ヘビーユーザーでなければ標準プライスプランでも問題ないと思います。
書込番号:13626239
3点

全く問題ないですよ!
若干条件は違いますが、iPhone3GS(本日より4S)とauのAndroid(HTC evo)持ちの者です。
iPhoneはパケットし放題forスマートフォンで、モバイルデータ通信オフでHTCevoのテザリングでiPhoneを常時Wi-Fi接続しています。
月々ホワイトプラン980円とS!ベーシックパック300円とユニバーサルサービス料7円プラス機種の分割料金しかかかりません。
3000円ちょっとですね!
先月の請求からは端末代金払い終わって2200円ちょっとでした。
スレ主さんはたまに3Gも使うと言うことなので、もちろん注意は必要ですが、3GでYouTube見てしまうとか誤った使い方をしない限り相当安く抑えられます。
店員はちゃんと知らないか、安く使われては困ると言うことでフラットを勧めているのでは無いでしょうか?
基本的にWi-Fi環境で使われるなら、パケットし放題forスマートフォンが絶対お得です(2台持ちなら尚更です)。
モバイルデータ通信オフだけは忘れないようにして下さいね!
書込番号:13627648 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

yjtkさん
それはシムロックフリー機を使いながらドコモへパケット代なりをはらう場合でしょ?
Wifi環境メインで使う場合は、シムフリー機の方が安いです
2年間トータルではらう料金を考えないと
日本で使う場合、他国の事情を出されても何も意味をなしませんよ
代行は、代行業者の住所を借りて自分でAppleStoreへ注文するので
在庫がないのは当たり前です。
香港からは税金はかからなかったと思います
転売業者は高くて当たり前です 儲けるためにしてるんですから。
書込番号:13628815
3点

スレ主です。
たくさんの回答、ありがとうございました。
現在の3GSはフラット定額(4,440円)なのでまったく気にせずメールやWEBを見ています。
標準プライスプランに変えた場合はモバイルデータ通信OFF固定にしておくつもりです。
空飛び猫さん/たかひねさん の環境が似ているのでとても参考になりました。
チロルっちょ☆さん のようにメインのAndroidでデザリングも考えたのですが
今使ってるAndroidスマホの電池の持ちがかなり悪く、デザリングにしたら今以上に
ストレスになるのが予想されるので今のところ、うーん…な感じです。
2年縛り+プラン変更出来ないというのが引っかかっていましたが、ふっきれました!
旅行に行く月は3Gを気にせず使って上限6,665円、それ以外は最低3,380円で済ませる。
freedialさん のおっしゃるように、極端な話24ヶ月のうち4ヶ月だけWi-Fi運用できれば
残り20ヶ月を上限6,665円で使ってしまってもフラットと同額・それ以下に抑えられますね。
話はそれますが…
4Sへ機種変に行き知ったのですが、標準プライスプラン(1,029〜4,440円)に変えて
パケ代を最低額の1,029円におさえた場合「実質無償機種変更キャンペーン」の月月割が
適用されないと言われました…。
結局、3GSのぶんの1,920円を割り引くところが無い って事らしいです。
だからパケ代を最低に抑えても、月々3,380円+1,920円=5,300円 という事なんです。
「実質無償機種変更キャンペーン」の概要に、割り引けなかった分は翌月へ繰越されると。
上限(4,440円)まで使えば割引されますが、1,029円の最低額で何ヶ月も運用した場合は
月月割が終わるまでずーっと割り引かれるのでしょうかね〜?
SBスタッフの方もイマイチ理解できてないようで2人で「???」となってしまいました(汗)
書込番号:13630030
2点

私や他の方が別の所にも書き込んでますが、月々割が「通信料・通話料」から割引くとゆうわかりにくいシステムだからですね。
でも、割賦金と基本料金、
パケット最低額に3GS + 4S の月々割合計分だけ無料通信が入っているとお考え下さい。
ですので、4410円までいかなくてもキャンペーン適用されます。無料通信使わないと損なだけです。
私も標準プライスプランで予約しましたが、ショップで上記の説明をされました。
ただ、4Sのは繰り越せない、いずれの月々割が先に適用なのか分からない、との説明でした。それを教えてくれなきゃ。
書込番号:13631373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「実質無償機種変更キャンペーン」について
▼キャッシュバックの対象となる利用料金
1.基本使用料
2.通話料/通信料
3.定額料
4.月額使用料
5.手数料
キャッシュバックは月月割適用後の対象料金に対して適用される。
その月に使い切らなかったキャッシュバック分は翌月以降に使い切るまで永遠に繰越される。
そのため、万が一iPhone4SからiPhone5に機種変更してもキャンペーン割引は続く。
これを自分に当てはめるてみると…
iPhone3GS(16GB)… 残り6回
iPhone4S(32GB)… 残り24回
標準プライスプラン 1029円〜4410円
S!ベーシックパック(i) 315円
iPhone 4Sの月月割(24回)-1,440円
ホワイトプラン(i) 980円
キャッシュバックキャンペーン -980 〜 -1,920円(※)
iPhone 4S機種代金(24回) 2,400円
iPhone 3GS機種代金(6回) 1,920円
--------------------
最低支払額 4,320円/月
4Sの月月割は、S!ベーシックパック(i) とパケット料金・通話料などに適用。
パケット料金が最低の場合、1,029円+315円=1,344円は月月割-1,440円によって0円へに。
残ったホワイトプラン(i) 980円 と4S機種代金 2,400円=3,380円/月
3GS機種代が残っているので 3,380円+1,920円=5,300円/月
(※)基本料金のホワイトプランは今回のキャンペーン割引対象!
最低額のパケット料金・通話料0円だと、割引するところが基本料金しかないので
5,300円-980円=最低支払額 4,320円/月 になるわけです。
本来-1,920円割引かれるところ、-980円しか割引かれなかったので
残り940円は翌月以降へ使い切るまでドンドン繰越される。
3GS機種代金 1,920円×6回=1,1520円のキャッシュバックは
1,1520円÷ 980円=約11回ホワイトプラン基本料が引かれる計算ですね。
3GS機種代金(6回)なので、6ヶ月間は 最低支払額 4,320円/月
払い終わった7ヶ月目から5ヶ月間は 最低支払額 2,400円/月 となるはず。
3GSの残債が残っている期間は、「予定(想像)してた金額より高いな…」と思っていましたが
終わってしまえば今度は逆に安くなるし、使い切るまで永久に繰越されるので安心しました。
これでこそ「実質無償機種変更キャンペーン」ですね。
長くなってしまいましたが、自分自身への確認の意味もあって細かく書かせて頂きました。
あくまでパケット料金を最低に抑えてWi-Fi運用した場合のシュミレーションですが。
書込番号:13632694
1点

キャッシュバックは基本料金も対象なんですね、失礼しました。ショップの方が自信満々に対象外と言い切りましたが、良かったです。
以下、モバイル用リンクです。
http://onlineshop.mb.softbank.jp/ols/html/support/pdf/upgrade.pdf
書込番号:13633042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

CHUN CHUNさんの場合は3GSの分割支払金が残っているので
キャンペーン適用で1920円は相殺されるのでは?
キャッシュバックしきれなくて翌月繰り越しのパターンは
一括払いで購入した人なんではないでしょうか?
書込番号:13634116
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 4S 32GB SoftBank」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2024/04/19 22:45:13 |
![]() ![]() |
5 | 2023/02/05 12:09:01 |
![]() ![]() |
18 | 2017/08/12 18:14:31 |
![]() ![]() |
3 | 2017/05/15 14:41:10 |
![]() ![]() |
9 | 2017/03/18 12:14:28 |
![]() ![]() |
0 | 2016/11/15 8:36:43 |
![]() ![]() |
2 | 2016/11/05 0:01:29 |
![]() ![]() |
5 | 2016/11/12 23:27:27 |
![]() ![]() |
4 | 2016/06/15 20:19:13 |
![]() ![]() |
7 | 2016/04/10 17:33:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





