『メールの文字化けについて』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メールの文字化けについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB auを新規書き込みiPhone 4S 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

メールの文字化けについて

2011/10/18 11:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au

スレ主 kensukeivさん
クチコミ投稿数:5件

iPhone4S(au)からdocomoのアンドロイド携帯にメールを送ると文字化けする現象が頻発しています。
(メール全体が文字化けしているようです。もちろん、絵文字等使っていません)
みなさんそのようなことはありますか?
auのiPhoneサポートに電話しても、docomoのアンドロイドのエンコードがあっていないようでこちらでは対応できないというような話をされました。
このような状況が長引けば困るのですが、なにかアクションを起こすべきなのでしょうか?

書込番号:13643376

ナイスクチコミ!2


返信する
hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/10/18 11:45(1年以上前)

新規のメールで、内容やタイトルは例えば「テスト」だけでも化けますか?

文字化けの原因としては、絵文字以外にも所謂機種依存文字(JIS定義外文字、例えば「@」や「梶v、「♪」など)も考えられます。
よくあるのは、先方から送ってきたメールにこれらの文字が含まれており(署名欄にあることも多い)、これに返信すると文字化けするというものです。
iPhoneはこれらJIS定義されてない文字を含むメールは規格に収まるようUTF-8(ユニコード)で送信します。
この場合、ユニコード対応しない端末では文字化けすることになります(もっとも、今時のAndroidがユニコード対応しないとは考えにくいのですが...)。

文字化けを生じるパターンを特定できれば、原因の絞り込みと対策が可能になると思います。

書込番号:13643423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:65件 OCNフォトフレンド 

2011/10/18 12:03(1年以上前)

ドコモ…spモードメールでよく文字化けすると聞いてます
相手方の設定も確認して貰ってみれば?

書込番号:13643483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kensukeivさん
クチコミ投稿数:5件

2011/10/18 12:55(1年以上前)

コメントありがとうございます。

先ほど友達のスマホを使って試させてもらったのですが、
本文を「テスト」とすると文字化けせず、「テスト〜」とすると文字化けしました。
どうやら、「〜」がきっかけで文字化けするかしないか、のようです。
本文の長さや行数には依存していないようでした。
文字化けするときは全文文字化けするので、ちょっと不思議ですが。

とりあえず、対処療法ですがなんとかなりそうです。

書込番号:13643673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/10/18 12:59(1年以上前)

以下ご参考までに、またお試しください。

■文字化け原因
メールの本文や、件名にJISコードで表現できない文字があった場合、iPhoneはUTF-8というコードでメールを送信します。よく言えば「自動的に」、悪く言えば「勝手に」。
そのため、受信者側でUTF-8を判断できないソフトを利用している場合、文字化け発生。
■対策
1)一般的には受信者側にUTF-8の旨お知らせして、設定変更してみてもらう。
→ できない人いますよね。
2) iPhoneでメール送付するときに、絵文字を入れる。
絵文字は日本独自のもののため、絵文字をiPhoneが判断して、UTF-8ではなく、JISで発信してくれる(はず)

書込番号:13643688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kensukeivさん
クチコミ投稿数:5件

2011/10/18 13:06(1年以上前)

なるほど、ありがとうございます。

相手の設定を変える、というのは難しいと思いますので、
絵文字を入れるとどうなるか試してみたいと思います。

書込番号:13643704

ナイスクチコミ!1


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/10/18 15:54(1年以上前)

>本文を「テスト」とすると文字化けせず、「テスト〜」とすると文字化けしました。
詳しくはwebで検索して頂くとして、おそらくは「全角チルダ」と「波ダッシュ」の違いに起因する問題ではないかと思われます。Wikiの「波ダッシュ」の項目がまとまっていて解りやすいかな。

http://ja.wikipedia.org/wiki/波ダッシュ

書込番号:13644170

ナイスクチコミ!1


スレ主 kensukeivさん
クチコミ投稿数:5件

2011/10/18 17:02(1年以上前)

なるほど、波ダッシュは機種依存文字となることがあるのですね。
全く知りませんでした。
ありがとうございます、助かりました。

書込番号:13644366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2011/10/18 21:41(1年以上前)

別スレにありますけど、今回の問題は署名に絵文字で解決するかも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000295027/SortID=13643887/
いわゆる携帯の絵文字ですよ。
マージャン牌みたいな白い四角にハートとか、ああいうの。

書込番号:13645589

ナイスクチコミ!1


スレ主 kensukeivさん
クチコミ投稿数:5件

2011/10/18 22:14(1年以上前)

コメントありがとうございます。
署名ですか、なるほど。
試してみます。

書込番号:13645790

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB au
Apple

iPhone 4S 16GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB auをお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング