『残念…Wi-Fiスポットとその設定』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『残念…Wi-Fiスポットとその設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB auを新規書き込みiPhone 4S 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信40

お気に入りに追加

標準

残念…Wi-Fiスポットとその設定

2011/10/18 22:45(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au

スレ主 200psさん
クチコミ投稿数:201件

SoftbankのiPhoneからMNPしました。
auは残念ながら外でのWi-Fiスポットに関しては現時点ではイマイチですね。

・設定方法が不親切
auはそのスポットに行くかpcで設定が必要。
対するSBはプロファイル一括設定でおわり。
(au shopにわざわざ設定にいかないし、そもそもそんなとこでWi-Fi使いませんwww)

・利用可能箇所が少ない
auはWi2サービスが利用できますが、iPhone利用者はその中のBB mobileが使えない!
説明だけ見ていると除外表記がないので、あたかも使えるように思えますが、ダメ。
これはなんとかならんかなあ。

その他の部分は同じiPhoneなので、もちろん満足なのですが。
マクドナルドでWi-Fi使えないと知った時はガクゼンとしました…
au-WiFiスポットもまだ使えない。
早く使えるようにして欲しいです。

書込番号:13646015

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2011/10/18 22:59(1年以上前)

この点は同意します。
ハッキリSBMが強くてauが弱い点ですね。
ま、livedoor wirelessを買収しましたし、3Gの強さにあぐらをかいていたら、すぐに情け容赦ないヘビーユーザーが大挙してauにやってきますから、そのうち改善されるでしょうね。

しかし・・・SBMをつかってて思ったんですけど、本当にWiFiが繋がる場所ではすぐにWiFiを使ってくれるものなんでしょうかね。
WiFiスポットで無意味に3G回線で動画とか見る人が多いと意味ない気がします。
そのへん、ユーザーも啓蒙すればいいと思いますね。

書込番号:13646107

ナイスクチコミ!0


tekiraraさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/18 23:08(1年以上前)

自分は全然Wi-Fi設定ができないです。
auの改善に期待です。
今のはwi2社のサービスなんですよね?au
Wi-Fiスポットではなかったですよね?
au Wi-Fiスポットがどれだけつかいやすくなるかです。

書込番号:13646162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 200psさん
クチコミ投稿数:201件

2011/10/18 23:10(1年以上前)

クエン酸サイクルさん
確かに使わせないと意味ないですが、逆にヘビーユーザーは言わなくても勝手にWi-Fi使う、いわゆる「情強」じゃないでしょうか?←この言葉、嫌いですが。

しかしauの公衆無線LANはホントにヒドイ。
ちなみにauショップの中でも、2m動いたら
もうWi2は繋がりませんでした^^;

書込番号:13646180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 200psさん
クチコミ投稿数:201件

2011/10/18 23:15(1年以上前)

tekiraraさん
そうです。Wi2です。
auに問い合わせてもWi2へ聞いてくれと言われますね^^;

この部分はカンペキにSBに負けてますので、早々に対処して欲しいですねえ。

書込番号:13646218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dts_ntscさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/18 23:28(1年以上前)

wi2以外に、mobile pointのwifiは使えますよ。下記から契約して使っています(525円/月)
ただ、設定が面倒です。
http://wireless.yahoo.co.jp/

下記のマップで試しましたが、繋がります(マックではありませんでしたが)
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=5SzcdCHEm9JQaNF9q4tqcb1vLSNArmwt#tips:1:update:10:::0::

書込番号:13646317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/10/18 23:28(1年以上前)

その場にいって設定しなければならないのは、SBも同じだけど。

スポットが少ないのは同意。

スピードが速いところは電波が届かない。電波が広範囲に
届くところはスピードが遅い。

書込番号:13646318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2011/10/18 23:57(1年以上前)

ん・・・確かに多いんですけどね。
無駄に多いだけと言うか、まだまともに使えたことない・・・

書込番号:13646500

ナイスクチコミ!0


スレ主 200psさん
クチコミ投稿数:201件

2011/10/18 23:57(1年以上前)

dts_ntscさん
そうですね、でも有料なんですよね。
SoftBankと比べるとやはり…です。

デジタル系さん
言葉足らずでしたかね。確かにauもiPhone側で設定できますが、設定方法がSoftBankに比べると面倒。
SoftBankは、基本的にiPhoneのアプリとしてプロファイル設定すればそれで終わり。

とにかく、早くスポット増やして欲しいのは、au iPhoneユーザー皆の共通認識だと思います。

書込番号:13646503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 200psさん
クチコミ投稿数:201件

2011/10/19 00:02(1年以上前)

auスープラさん
そうなんです。なんか微妙なところばかりで。
auにはせめてSoftBankと同等のレベルのスポットを早く整備して欲しいです。

書込番号:13646530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GUN吉さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/19 09:08(1年以上前)

モバイルポイントは、SBが提供しているサービスですから、しゃぁないですねぇ。
私は以前、ヨドバシカメラと提携している「ワイヤレスゲート」に加入していて、\380/月で利用していました。
今はEMのオプション(?)で、\280/月で利用しています。

書込番号:13647130

ナイスクチコミ!0


takheadさん
クチコミ投稿数:43件

2011/10/19 09:48(1年以上前)

>その場にいって設定しなければならないのは、SBも同じだけど。

ソフトバンクの時は設定なしで自動で繋がっていました。
しかもFONルータとかにも自動で繋がるので街中や住宅地でも驚くほど繋がっていました。
auもiPhoneだから同じと思っていたので、かなりがっかりです。

書込番号:13647236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2011/10/19 10:27(1年以上前)

この件、じっくり考えてみたんですが、
・携帯キャリアであればWiFiスポットを大量に設置すべし
・それらを無料で解放すべし
というのは、ユーザーの希望ではあっても、キャリアの義務ではありませんね。

で、SBMは確かにWiFiルーターを大々的に設置して、無料で解放しているんですが、それは別に孫社長が公徳心のある慈愛の人だからではなく、
・3G電波に自信がないから
・データ通信ヘビーユーザーによる回線の逼迫がシャレにならないから
ですよね。
つまりSBMにはそうしなければならない理由があった。

一方、KDDIは、別に3G回線だけでもバンバン届きますし(地区によっては届かない場合もあるらしいですが)速度も現在のところ優勢です。

まあ、評判を聞きつけてヘビーユーザーがバンバン移行してくるのは時間の問題なので、KDDI側もおっとり刀で増設せざるを得ないでしょう。
そのひとつがlivedoor wirelessの買収ですね。

で、SBMのWiFi戦略について、カンタンにWebで調べてみました。
個人ブログや、ツイッターまとめなども含まれていますので、情報の質は保証しかねます。

SBMも大々的にWiFiを取り組んだのは2009年11月の話ですし
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/10/news128.html

無料開放キャンペーンを始めたのは今年の6月で、しかも2013年3月までですね。
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2011/20110427_01/

で、このうち、FONだったものは、今年からSBM端末以外が使用不可能になったんですね。
http://ohtsuka.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/wi-fi-489a.html

FONって基本的にFONユーザーであれば誰でも使える、自分の家にFONルーターを置いた代償として、パソコンでもなんでも繋げる仕組みのはずですが、SBMが設置したFONルーターはSBM専用に急になったということらしいです。
でも移行期で、従来どおり純粋にFONのユーザーでも繋げるところもあるという話し出し、FON社(という会社がある)とSBMの見解も分かれてるらしいです。
http://togetter.com/li/105833

しかも、WiFi基地局のバックボーンは3G電波ということもあり、基地局はカナーリチームな見た目のものもあるようです。
https://plus.google.com/113608543412821664532/posts/U4sduUjSbn1

また、SBMのWiFiにはセキュリティロックが掛かってないのが問題、という説もあります。
下のリンクはあからさまにソフトバンク批判サイトなので、過激な表現もあるのでご承知ください。
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-100.html

ううん、個人的にはセキュリティロックが掛かってないのはカンベン、かな。。。
多少有料化してもいいから、質の高いサービスを提供して欲しいです。
まあ、3Gのau、WiFiのKDDIっていう棲み分けでもいいんじゃないでしょうか。
従来のFONユーザーがチトかわいそうですが。

書込番号:13647368

ナイスクチコミ!3


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2011/10/19 10:47(1年以上前)

auのwifiが実際使えない(使える場所が少ない)というのは、周知の事実と思ってましたが^^

スポットが将来拡大したとしても(するのは確かでしょうけど)au wi−fi スポットの大前提が、ISフラットorプランF契約必須ですから、月額5〜6000円の通信料契約でないとwiーfi運用は無理です。
ま、毎月割との兼ね合いもあるので、当面はみなさん、ISフラットを使う方が多いでしょうけど。

外出時もwifiメインでの使用なら別途、月額数百円のwifi契約を使う方が賢いと思います。

書込番号:13647433

ナイスクチコミ!0


lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2011/10/19 12:14(1年以上前)

>無料開放キャンペーンを始めたのは今年の6月
最低でもWi-Fiバリュープランを始めた2010年2月からはやってますよ。

書込番号:13647669

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2011/10/19 12:46(1年以上前)

クエン酸サイクルさん 

初期のソフトバンクWiFiでFonだったところで時々PCも使いますが、弾かれたりはしません。

おそらく、Fonだとソフトバンクの金でせっかく設置したのに、他の人にも相乗りされるので、苦々しく考えた結果が001softbank版への切り替えで。
001softbankはソフトバンク以外使えないようになった。
=ソフトバンクWiFiは今後の方針としては(今後増えていく分に関しては)ソフトバンクの機材だけに限る。

それがどこかでネジ曲って、既存のFon(を使ったソフトバンクWiFi)までソフトバンク以外使えないという話になったんではないでしょうか。

僕はもともとFonを自宅に設置していたのですが、ソフトバンクがiPhoneのおまけで配るまで、外でFonを拾うことはなかったんですが。

今は住宅街だとかなり。
スターバックスも一部店舗で使えるようになったので大助かりです。

書込番号:13647796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/10/19 13:24(1年以上前)

> 初期のソフトバンクWiFiでFonだったところで時々PCも使いますが、
> 弾かれたりはしません。

> 001softbankはソフトバンク以外使えないようになった。
> =ソフトバンクWiFiは今後の方針としては(今後増えていく分に関しては)
> ソフトバンクの機材だけに限る。

> それがどこかでネジ曲って、既存のFon(を使ったソフトバンクWiFi)まで
> ソフトバンク以外使えないという話になったんではないでしょうか。

ソフトバンクの公式発表は、

 http://mb.softbank.jp/mb/information/details/110218.html

なので、古くからあるSSID:FONのところも含めて、ソフトバンクの端末以外は、いつ
使えなくなってもおかしくはないです (現在実際に使えるかどうかは別にして)。

上記の発表以降に、SSID:FONのソフトバンクWi-FiスポットでPCが使えた経験は、
私もあります。

 http://blog.livedoor.jp/gmen7388/archives/52057459.html

によると、新しいSSID:0001softbankのアクセスポイントはSSID:FONでも使える
けれども、そのFONはソフトバンクの端末以外は使えないようになっている
ようです。

なので、現在でもPCで使えるSSID:FONのソフトバンクWi-Fiスポットも、将来は
機器をリプレースされて、使えなくなるかもしれません。

 "偽FON"

でググってみてください。いろいろ出てきます。

書込番号:13647941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/10/19 15:41(1年以上前)

>・携帯キャリアであればWiFiスポットを大量に設置すべし
>・それらを無料で解放すべし
>というのは、ユーザーの希望ではあっても、キャリアの義務ではありませんね。

義務でもいいと思う。公共の電波を使っているんだし・・・。長居して使うわけ
もないでしょう。

公衆無線LAN申し込んで、あらためて日本の公衆無線LANが貧弱なのに
驚きましたよ。外国人が日本の状況に怒っているのが良くわかりましたよ。
有料でも、ほとんどまともに使えません。キャンペーンで無料期間だけど
解約しようかな。JRの大きな駅とか、観光地の中心部とかに無料で設置し
ないと日本に観光客来なくなると思いますよ。

書込番号:13648304

ナイスクチコミ!0


上手浪さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/19 15:45(1年以上前)

私は自宅にSBから貰ったものではない自前で購入した「FON」を設置してあります。
私の所で「偽FON」ユーザーやSBwifiユーザーはログイン出来て
私は「偽FON」にはログイン出来ないという認識で良いのですか?
だとしたらSBありえませんね!

書込番号:13648315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2011/10/19 16:58(1年以上前)

みなさん、いい加減なことを書いてスミマセン。

>lkjhgfdgさん 
>>無料開放キャンペーンを始めたのは今年の6月
>最低でもWi-Fiバリュープランを始めた2010年2月からはやってますよ。
・Wi-Fiバリュープランに入っている人が使えるようになったのが2010年2月
・ソフトバンクWi-Fiスポットに入りさえすれば使えるようになったのが2011年6月
ということでよろしいでしょうか。

FONについては、SBMに関係なく設置されたFONであれば、FONユーザーであれば誰でも使えるが(当たり前!w)、SBMが設置したFONは、SBMユーザーしか使えなくなる。
しかしながら、依然として0001softbankというSSIDと平行してFONというSSIDもあるという話でよろしいでしょうか。

その場合、非SBMのFONユーザーは、FONと書いたWiFiを見つけても、同じ領域に同じ強さで0001softbankがあればつなげられないので気をつける、ということでいいのでしょうか。

あと、上手浪さんのおっしゃるように、SBM-WiFiユーザーは非SBMのFONに非対称にタダノリできるんでしょうか。
(それはFON社とSBM社の大人の関係で決まる?)

ううん、ややこしーなー。

ぼくはもうSBMユーザーではなくなったので、これ以上深入りしません。
軽はずみに話をSBMの話に広めたことをあらためてお詫びします。

>デジタル系さん 
>>・携帯キャリアであればWiFiスポットを大量に設置すべし
>>・それらを無料で解放すべし
>>というのは、ユーザーの希望ではあっても、キャリアの義務ではありませんね。

>義務でもいいと思う。公共の電波を使っているんだし・・・。長居して使うわけもないでしょう。
>公衆無線LAN申し込んで、あらためて日本の公衆無線LANが貧弱なのに驚きましたよ。外国人が日本の状況に怒っているのが良くわかりましたよ。

外国(欧米先進国ですね)のWiFi状況がすごくよくて、日本はWiFiの状況が貧弱という事実があれば、おっしゃるとおりなんとかすべきだと思います。
義務化するということは、法律でそうするということですね。
それはそうなればすばらしいと思います。

ただ、そうなると各キャリアが野放図に同じ空間にめいめいにWiFiを出していいんでしょうか。
それとも、ある程度整理して使わないと干渉するのかな?
この点私はよく知りません。
あと、私はセキュリティキーがないのは不安ですけど、その辺はどうでしょう。
現状は性善説でうまくいっていても、そのうちこの点をついた不正アクセスが大流行する恐れはないでしょうか。

あと、長居して使わないかどうか、というのは、ちょっと分かりません。。。
スマホやeMobileのヘビーユーザーの使いっぷりは、想像を超えるものがありますよね。
おいしい公衆回線が出来たら、めちゃくちゃ使う人がわらわら湧いてきて、あっという間にふさがってしまうような気がします。
そのためにも、会員制、ある程度の有料化、セキュリティの強化はセットで必要ですね。

ということで、WiFiの強化は大賛成ですが、いろいろ課題もあると思います。

書込番号:13648538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/10/19 17:11(1年以上前)

間違い修正

公共の電波 ーーー> 公共の電波帯域

書込番号:13648579

ナイスクチコミ!0


スレ主 200psさん
クチコミ投稿数:201件

2011/10/19 23:28(1年以上前)

たくさんの皆様、ご意見ご回答、まことにありがとうございます。
個別の回答はお許しださい…

本スレッド、勝手ながら論点は以下ではないかと整理してみました。もちろん過不足あればご指摘ください。
⇒こういう価格コムでの議論は、建設的でだいすきです。ぜひキャリアに少しでも伝わって欲しいです。

1) au、SoftBank の公衆無線LANの使い勝手(初期設定方法、利用可能エリア、料金など)
特にvs Softbank iPhone です。

2)auの3Gが 、SoftBankのWi-Fiに比肩しうるものか?

3)携帯キャリア( 3Gキャリアという意味で )は当面 、公衆無線lanに対しどう対応すべきか?
⇒Wi-Fiと3Gの住み分けのあるべき姿は…どうああるべきか?

このテーマ、深いと思います。

本件、正解はないんでしょうね。ただ、ここでの議論がキャリアに伝われば良いなと思います。

書込番号:13650511

ナイスクチコミ!0


禿げ頭さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/20 21:11(1年以上前)

私はソフトバンクからKDDIに変更しましたがFONやFONFREESPOTを利用しています、
解約する時、ヤマダ電機でFONを繋いであるKDDIの実機を見ました。
やり方を説明しす、
まずiTunesに登録、SIMカードを抜き
MySoftbankに登録し一括設定します。
これでソフトバンクショップで貰ったルーターも使えます、
皆さんは最初から使えないと思い込みしてませんか、
だってそうですよね、SIMロックしてありますが中身はソフトバンクとKDDIは同じ物。
WiFiやLANは使えます、
お互いなのですがSIMカードを抜くか、飛行機マークにしてから使って下さい。
現に私は使っています、KDDIをバンバンに使ってます。

書込番号:13654265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2011/10/20 21:30(1年以上前)

auユーザーでもMySoftbankに登録できるんですか?
ログインするには携帯電話番号が必要ですよね?
一括設定って3G回線につなぐ必要がありましたよね?

疑問ばかり浮かんできた....

書込番号:13654373

ナイスクチコミ!0


Hirobee.Fさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:31件

2011/10/20 21:52(1年以上前)

そもそも、MySoftBankに登録するにはSoftBankと契約している携帯電話番号が必要です。
かつ、プロファイルをダウンロードするにはSoftBank接続の3Gデータ通信での接続が必要です。
SoftBankからauに乗り換えたとしても、プロファイルはバックアップされておらず、復元されませんので、iPhoneが替わると再ダウンロードしなければなりません。

禿げ頭さんが書かれている、FONやFON_FREE_INTERNETですが、SoftBankとは無関係の、アクセスポイントを設置する通常のFONの事でしょう。ヤマダ電機の事も同様。

書込番号:13654499

ナイスクチコミ!1


禿げ頭さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/21 08:34(1年以上前)

一括設定に電話番号は必要ないです、
自宅でのWiFiからできました。
しかし、この設定は購入して初期設定でしか使えないようでした、
つまり二回目からは設定が拒否されるようです、不思議と言うべきか。
もう一点大切な事項があります、
自宅でショップで貰った丸いルーターを使用した場合通信料は無料ではありません、
つまり、自宅のルーターに繋ぎますからパソコンの通信料に反映されます。
定額制とは言え個々のパソコン通信料には気をつけないとね、
ソフトバンクショップやプロバイダーからも言われましたよ。
プロバイダーが定額制なら関係ないのですが。

書込番号:13656150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


禿げ頭さん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/21 11:24(1年以上前)

何度ももうし訳ありませんが、
どなたか教えて下さい。
ソフトバンクは4sから通信速度を上げましたが、数字だけ見ると一部のWiFiより速いのですか、それってポケットルーターなんて品物は要らないのかな、
無線の種類が異なるますが、理論上の数字だけですが、賢い方教えて下さい。

そして、謝罪します。
au iPhone FON の書き込みですが、深く考えないで下さい。
なわち、KDDIに変えから圏外が無くなり、
通話中の変な音や回線切れがなくなり非常に快適です、
やはり地方や田舎はKDDIは繋がるようで、
選挙で言えば全国区のように感じられます。
今回のソフトバンクの解約には迷いましたが、今のところ結果おーらいです。
それと、SIMカードとFONルーターは店員さんが何も言わないので返しませんでた、
今までの4 は親が検索のみに利用してます。

書込番号:13656683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2011/10/22 17:50(1年以上前)

噂の001softbankとFonが同じ強度のスタバを探して、PCからログインしてみましたが。
問題なく接続できています。今そこから書き込んでいます。

001softbank+Fonだからといって即Fon不可というものでもなさそうです。

書込番号:13662888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2011/10/23 16:47(1年以上前)

>yjtkさん

情報ありがとうございます。
SBMのFONルーター=>SBM専用化(言うところの偽FON化)は、現在使えるところと、使えないところがあり、現在使えていても、永久に使えるかどうかわからないという認識だと承知していました。

しかしながら、良く考えてみると、SSID:FONなのにFONユーザー(フォネロ、というそうですね)が使えないというのは由々しき事態であって、外国から来たフォネロなどがそういうのに当たったら烈火の如く怒るかもしれません。

ですから、これが問題化すれば、SBMも態度を変え、SSID:FONを廃止するか、従来のFONユーザーにも回線を開放するか、今後方針を変えるかもしれませんね。
(バックボーンが3Gの場合はSBMにするが、光の場合はもとに戻すとか。。)

FONのWiFiを掴むところは確かにむちゃくちゃ多いので、私もこれからもFON社のルーターを導入すれば、外出先でもFONが使えるかもしれません。
スレ主さんも検討なさってはどうでしょうか。

ただし
・SBMのFONルーターは、今後もSBM以外のフォネロ所有の端末でも使えるのか
・それはau iPhoneも含むのか
を、FON社に問い合わせた方がいいかもですね。

書込番号:13667796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/10/23 17:34(1年以上前)

> SSID:FONなのにFONユーザー(フォネロ、というそうですね)が使えないというのは
> 由々しき事態であって、外国から来たフォネロなどがそういうのに当たったら
> 烈火の如く怒るかもしれません。

 http://www.fon.ne.jp/faq/questions/13/

によると、パブリックのSSIDはFON_FREE_INTERNETまたはFON_APで、変更する場合は
“Fon_の後に好きな英数字を設定してください。”となっています。

なので、SSID:FON(FONの後に何も付かない)はソフトバンクWi-Fi独自のものであり、
海外から来た人は(FONが付いたら全部使えると勘違いしている人以外は)大丈夫だと
思います。

書込番号:13667965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2011/10/23 19:25(1年以上前)

重ね重ね失礼しました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/FONより

>2010年2月 - ソフトバンクモバイルよりiPhone購入時の条件に含まれるパケット定額プランとソフトバンクWi-Fiスポット(i)の契約者にFON2305E、FON2405Eを無料配布開始。

>2010年3月 - ソフトバンクモバイルが全国全てのソフトバンクショップにFONアクセスポイント設置を発表。

>2011年2月 - ソフトバンクモバイルが、ソフトバンクWi-Fiスポット(SSID:FON)からLinusを排除することを決定。以降、ソフトバンクモバイル製以外の端末ではソフトバンクWi-Fiスポットを利用できないこととなった。(ソフトバンクモバイルは公式ツイッターアカウントにて、「"FON"は、ソフトバンクモバイル独自の公衆無線LANサービスのSSIDであり、FONJAPANのwifi網とは別物である」との見解を表明。

なるほど!

・FON社のパブリックAPの場合は、「FON」の後にアンダースコア(_)および英数字がつかないといけない

・「FON」というのは、後ろに何の英数字もついていないので(そもそもアンダースコア(_)がついていないので)FON社とは無関係でSBMのモノ

・「FON」でSBM以外のFONユーザーが繋げるかどうかは現在のところ運次第

ということですね!

ううん、無知で失礼しました。

しかし、なぜ「FON」って名前付け続けるんだろう。。紛らわしく思うのは私だけか。。FONを導入すれば使えるんだと思ってました。。

書込番号:13668483

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2011/10/23 19:53(1年以上前)

紛らわしいですよね。
ソフトバンクもケチケチせずに使わせてくれればいいんですけど。
ソフトバンクのiPhoneとかも、自宅にFonを設置していないのに、街中のFonを利用している訳ですし。

http://blog.livedoor.jp/gmen7388/archives/52057459.html

これでみると。
FonのIDでログイン出来ないところって、固定回線ではなくソフトバンクの42Mbpsの回線を利用しているので余裕がないからでしょうかね。

書込番号:13668638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2011/10/24 00:05(1年以上前)

yjtkさん>

なるほど、この問題がありましたね。

SBM以外のFONユーザーは、町でSBMの「FON」を使えないのに、自宅のFON_APはSBMユーザーに使われ放題。
一方SBMユーザーは、自宅にFONがなくても、町でSBMの「FON」が使え、さらに人の家のFON_APも使い放題。
すげえな〜

SBMからFON社に何らかの支払いが行ってるんでしょうかね〜。
でもFONを自宅に設置した人は、バックボーンの回線も近所を通りすがりのiPhoneの人(隣の部屋に住んでいる人かもしれない)に使われ放題なわけですね。
帯域が逼迫して「どうも遅いなあ〜」なんてことにならないのかな〜

FON社自体、出始めのころは、個人のブロードバンド回線を見知らぬ第3者に勝手に使わせていいのか、タダノリビジネスではないか、と批判されたようですね。
でも、FONユーザーはよその家も使う代わりに自分の家のを開放するわけで、FONユーザー全体を足してもそれほど帯域がかさむわけでもなかろう、ということで、黙認されていたそうですね。

でもSBMの場合は、これが非対称で、しかもiPhoneに使われ放題だと帯域への負担もハンパなさそうです。

ソフトバンクといえば、フェムトセル(家庭に設置できる豆基地局)も、バックボーンのインターネット回線をSBMの回線確保のために、見知らぬ第3者に解放していいのかという議論もありましたね。

まあ、インターネットって道路のようなもので、共用して使うもので、規制は出来ないんでしょうね。
これからいろいろ調整されていくとは思いますが・・・。

書込番号:13670112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/10/24 00:52(1年以上前)

> SBM以外のFONユーザーは、町でSBMの「FON」を使えないのに、自宅のFON_APは
> SBMユーザーに使われ放題。一方SBMユーザーは、自宅にFONがなくても、町で
> SBMの「FON」が使え、さらに人の家のFON_APも使い放題。

こうなった事情はいろいろあるのでしょうが、現状だけ見れば、Linusではない
ソフトバンクユーザに接続を許しているFONに問題があるように思います。FONは
ユーザIDがLinusかそうでないかは判別できるはずだから、Linusでなければ接続を
許可しなければ、上記の問題は解決します。現状に不満があるLinusは、FONに文句を
言いましょう。

書込番号:13670339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2011/10/25 10:53(1年以上前)

飛行機嫌いさん、どうもです!

SBM以外のFONユーザーが、SBMの「FON」が使えないけど、
SBMユーザーがすべてのFONが使えるのは、不公平だ!
というとき、

(1)だから俺にもSBMの「FON」を使わせろ!

と思うのか、

(2)じゃあ俺の家のFONはSBMに使わせるな!

と思うのか、どっちなんでしょうね〜〜。

私は(1)の人が多いと思ってました。

SBMが今回の暴挙に踏み切ったのは、
yjtkさんのおっしゃるように、
3Gバックボーンのダメダメ回線に、
ヘビーユーザーがガッとノートパソコン持って来られても困る!
という実情があるんでしょうね〜

なお、SBMショップのような光回線バックボーンのところは、
「0001softbank」「FON」の他に、
「FON_AP」も流しているような気がします〜(未確認)

一方、FON社はあんまりコストを掛けないゆるい経営が身上のようなので?
SBMだけ締め出させろとかそういうことは出来ないかも?

ということで、私の案は

SBMは:
・「FON」というSSIDをやめる!
・3G回線のWiFiは「0001softbank」だけにする!
・光回線のWiFiは「FON_AP」も流す!

FONは
・基本的に従来どおりSBMも含めすべての使用を許す!
・Linusは「FON」はなくなるけど「FON_AP」は使えるからうれしい!

ということでどうでしょうか〜。

書込番号:13675877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/10/25 13:50(1年以上前)

 http://www.fon.ne.jp/company/
 http://www.fon.ne.jp/guide/fon01.html

には、

 FONコミュニティのメンバーは自宅に設置した専用のWiFiルーターを他の
 FONコミュニティメンバーにアクセスポイントとして共有することに同意する代わりに、
 世界中のFONのアクセスポイント(FONスポット)を無料で利用することができます。

と書かれています。ですから、(少なくとも日本では)FONスポットを使用できるのはLinus
だけのはずであり、自らLinusになる人は、自宅のFONスポットを使えるのは自分と同じ
Linusだからお互い様だと思っているわけです。

しかしながら、現状はそれとは異なり、LinusではないソフトバンクユーザがFONスポット
を使うことができます。その状態を今後も続けるのであれば、FONはそれを明記すべきだと
思います。

あるいは、前の返信に書いたように、Linus以外のソフトバンクユーザが使用できないように
するか、です。

上記のどちらかをやって、FONのWebページの解説(セールストーク)と実態を一致
させる必要があると思います。これは、ソフトバンクWi-FiスポットでのLinusの
使用をソフトバンクモバイルが認めるかどうかとは別の問題です。もし、ソフトバンクが
偽FONを撤去し、SSID:FONのLinusの使用を認めると明言したとしても、やはり
必要だと思います。

書込番号:13676416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/10/25 14:41(1年以上前)

 http://www.fon.com/images/media/jp/jp_general_conditions.pdf



 6.6. 「Linus」である「あなた」は、他の「Linus」および「Alien」がアクセス
 できるよう、「FON ホットスポット」を毎日・24 時間、有効にすることに同意します。

とあり、

 http://broadband.mb.softbank.jp/mb/iphone/pdf/wifi.pdf



 3.契約するサービスの内容
 ・名称: FONサービス(Alien会員※)
 ・本サービスは、平成23年3月31日までの間、お客さまにFONのアクセスポイントを
  無料でご利用いただき、インターネットへの接続環境を提供する公衆無線LAN
  アクセスサービスです。
  ※Alien会員は、所定の料金を支払うことによりFONのアクセスポイントを利用する
  FON会員ですが、お客様は、平成23年3月31日までの間に限り、無料でFONの
  アクセスポイントをご利用いただけます。なお、平成23年4月1日以降もAlien会員
  としてFONのアクセスポイントを利用することを希望される場合は、所定の料金を
  お支払いいただく必要がございます。

とあります。つまり、今年の3月末までは、LinusではないソフトバンクユーザがFONの
アクセスポイント(Linusの自宅のアクセスポイント等)を使用しても問題ないことに
なります。

もし、上記の期間が延長されて現在もその状態なら、私が返信に書いたことは誤りなので、
撤回します。ただし、期間が延長されているかどうか、検索しても見つけることは
できませんでした。何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

書込番号:13676556

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2011/10/25 20:43(1年以上前)

現状非対称性ではあるのかもしれませんが。

ソフトバンクが、iPhoneのおまけでFonルーターを配って、ソフトバンクWiFiとして、Fonを設置するまでは、日本で自分以外のFonスポットなんて見たこともなかったわけですが(はっきり言って、当時はFonよりBUFFALOとYahoo BBの野良スポットの方がはるかに多かった)。

ソフトバンク以後、住宅街、商店街でかなりFonが入るようになりました。
一部001softbank問題はあるにしても、日本でFonが実用になるようになった功績は、ソフトバンクの功績といっても過言ではないと思います。

そういう意味では、Fonを設置していないiPhoneユーザー>>>>>Fon設置ユーザーかもしれませんが。
ソフトバンクが乗り出していなければ、未だにFonは都市伝説のたぐいだったかもしれません。
しかも、ソフトバンクの説明もしないで強引にiPhoneユーザーにFonルーターを配るくらいの勢いがあったので普及したんじゃないかと。
勝手にあなたのインターネット接続を他人が利用するかもしれませんなんて説明をしっかりして渡していたら、日本人は怖がって使わなかったでしょうし。
Fonの意味も知らずに、ただで貰った無線LANの機械、やっほーくらいの感じで使っている気がします。

そういう意味では、Ultra Speedで設置しているところは許してやるかという気がしないではないです。
その代わり、光やADSL引けるところは、Fonの一般ユーザーもよろしく!というところではありますが。

書込番号:13677872

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2011/10/26 18:53(1年以上前)

見つけました。
小川町あたりスタバで、確かにソフトバンク以外のはダメよ。
という偽FON見つけました。

書込番号:13681794

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2011/10/26 18:58(1年以上前)

REMOTE_HOST softbank126024240184.bbtec.net 
REMOTE_ADDR 126.24.240.184 

こんなかんじです。
ダウン500kbps
アップ250kbps
程度なので多分ultra speed接続だと思います。

書込番号:13681812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2011/10/28 13:49(1年以上前)

yjtkさん

情報ありがとうございます。
「実情」を教えていただいたので話がすっきりしました。

>一部001softbank問題はあるにしても、日本でFonが実用になるようになった功績は、ソフトバンクの功績といっても過言ではないと思います。

>しかも、ソフトバンクの説明もしないで強引にiPhoneユーザーにFonルーターを配るくらいの勢いがあったので普及したんじゃないかと。
>勝手にあなたのインターネット接続を他人が利用するかもしれませんなんて説明をしっかりして渡していたら、日本人は怖がって使わなかったでしょうし。

うーん、なるほど、でも、「功績」と言っていいんですかね〜(^o^)
少なくとも説明責任はあったと思います。
まあ契約書に小さな字で書いてあるので、ユーザー自己責任だとは思いますけどw
Yahoo! BBパラソル部隊ルーター配布と似てますね。
良くも悪くも、孫社長流ですね。

>そういう意味では、Ultra Speedで設置しているところは許してやるかという気がしないではないです。
>その代わり、光やADSL引けるところは、Fonの一般ユーザーもよろしく!というところではありますが。

完全同意です。
これが落としどころだと思います。
現状もそうなってるんじゃないでしょうかね。

家庭へのブロートバンドの普及、携帯データ通信の低額化、スマホの一般化など、ソフトバンクはまず品質や社会への影響はペンディングにして、まずズバッと普及させますね。で、各社が対抗上あわてて参戦します。
その結果ユーザーはそこそこおいしい思いをするわけで、やはりソフトバンクは閉塞感のある日本にとって重要な存在なんですね。
(でも、経済力も政治力もあるdocomo、KDDIが、SBMが成功した事業を後追いすれば、確実に勝つわけで、先兵としてのSBMはそれで儲かるのかなあ??という気もするが。。)

そういうことで、auのWiFiスポットはこれから本格化すると思いますし、日本のWiFi状況はよくなることはあっても、悪化することはないと思います。

書込番号:13689394

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB au
Apple

iPhone 4S 16GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB auをお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング