『助けてください、画像と動画が逆さまになります。』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『助けてください、画像と動画が逆さまになります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB auを新規書き込みiPhone 4S 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au

クチコミ投稿数:23件

最近4Sを契約しました。
誕生日やテーマパークなどの写真を150枚ほど撮り、
動画も撮りました。
そして今PCに取り込んだら、なんと半分以上の
写真が逆さまになっているのです。

4S本体で見ると特に問題はないのになぜこんなことに
なるのでしょうか?本体の不具合でしょうか?
どなたかアドバイスをお願いします。

画像だけなら頑張って編集ソフトで回転させれば元に
戻るかもしれませんが、あろうことか動画まで
上下逆転してるのです。。。

どうすればよいのでしょうか?
画像や動画はまだ4S本体に記録されたままです。
助けてください。。。

書込番号:14050402

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2012/01/21 18:58(1年以上前)

以下を参照されるとよいと思います。

http://plaza.rakuten.co.jp/dcktx239/diary/201111080001/

書込番号:14050436

ナイスクチコミ!3


botch-kunさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:21件

2012/01/21 18:59(1年以上前)

http://nopple.sakura.ne.jp/blog/?p=259
http://hatomugi.sakura.ne.jp/forum/topic.php?id=84
http://nananeko.ti-da.net/e2653097.html
http://thatstwice.blog19.fc2.com/blog-entry-35.html

こういうものだと認識すればOK。
PCに画像を保存し、その画像を回転させれば解決。


書き込みする前にできれば過去ログ読んでくださいね。

書込番号:14050442

ナイスクチコミ!5


botch-kunさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:21件

2012/01/21 19:24(1年以上前)

>画像だけなら頑張って編集ソフトで回転させれば元に
>戻るかもしれませんが、あろうことか動画まで
>上下逆転してるのです。。。

動画も上下逆転します。
ですので、iPhoneを横向きにして撮影する場合、ボリュームを下にしてください。
今まではボリュームを上にし、そのボリュームを押して写真を撮ったり動画撮影されていると思いますが。
当分の間(iOSバージョンアップで修正されるまで)は画面上の撮影ボタンを押されるか、ボリュームボタンを下にして、下からボリュームボタンを押し上げて写真を撮ったり動画を撮ったりしてください。


一応、動画も上下逆転処理できますけど…
1)動画再生ソフトのオプションで映像調整を上下逆反転
2)ソフトを使って上下反転処理
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/03/17/okiniiri.html
この処理をさせるくらいなら撮影時に注意しておけばこの処理の必要がありません。

書込番号:14050538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/01/21 19:48(1年以上前)


クチコミ投稿数:23件

2012/01/23 00:32(1年以上前)

SCスタナーさん、botch-kunさん、飛行機嫌いさん、

お返事ありがとうございます。
これは仕様だったのですね。

何ページか過去ログ読んだのですがわからなかった
ので質問しました。グーグルなどでもっと調べるべきでしたね。
お手数をおかけしました。

ボリュームを下にして撮影しようと思います。
OSのバージョンアップを待って、今ある画像は
画像処理ソフトで反転します。

皆さんありがとうございました。

書込番号:14056828

ナイスクチコミ!1


botch-kunさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:21件

2012/01/23 01:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

デジカメの場合

iPhoneの場合

iphoneを横にしてボリュームを上にして見てください。
その時のレンズの位置がデジカメと違う位置にありますよね?
デジカメはシャッターボタンを上にするとレンズが右上に。
iPhoneでレンズを右上にしようと思うとボリュームボタンが下に。

レンズ位置を正位置とするとボリュームボタンが変になる。
ボリュームボタンをシャッターボタンとしたらレンズの位置が変になる。

どう考えてもプログラミングミスだと思うんですよね…

書込番号:14056992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 iPhone 4S 16GB auの満足度5 お散歩写真 

2012/01/23 15:31(1年以上前)

わたしはMac使いで表示の向きで困ったことはないのでいったい何の話なのかと思ったのですが、飛行機嫌いさんの提示されたスレを見るとWindowsの画像ビューワーはEXIFに埋め込まれた縦横情報を表示に反映できないんですか。これはちょっと驚きました。驚いたというよりも信じられないという感じですが・・・。

これはiPhoneの問題というよりはEXIFの情報を反映できないPCソフト側の問題だろうと思います。撮った後にソフトで回転させるとか撮影の向きをいつも同じにするのもひとつの手ですが、正しく表示できるソフトを使うのが本来の解決法かなと。

書込番号:14058492

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB au
Apple

iPhone 4S 16GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB auをお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング