『bluetoothでカーナビのハンズフリーについて』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 32GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4S 32GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『bluetoothでカーナビのハンズフリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 32GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 32GB auを新規書き込みiPhone 4S 32GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

bluetoothでカーナビのハンズフリーについて

2011/10/26 12:18(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 32GB au

スレ主 α-6台目さん
クチコミ投稿数:67件

現在機種変更を検討中です。(auです)。
ほぼプランも決めてあるのですが、問題はカーナビがハンズフリーで使えるかどうかです。
これが唯一のネックなのです。

トヨタお客様センターでは発売したばかりなので動作確認が終わっていないのでお答えできかねるとの事でした。

ちなみに1モデル前のsoftbankの4ではハンズフリーは可能(ただし電話帳の転送は出来ないが音声認識は可能)
G-BOOKには対応しないとの事。(G-BOOKはほとんどのスマホでも非対応のようです)
動作確認にかかる時間もオペレーターによって1.5カ月と言う人もいれば半年かかる人もいてどうしたものかと考え中です。

当方販売店オプションのNHDT-W58GというナビでG-BOOK対応ですがハンズフリーさえできればG-BOOK使えなくてもよいです。

4Sでハンズフリーの情報が有れば教えてください。

書込番号:13680669

ナイスクチコミ!0


返信する
梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2011/10/26 12:38(1年以上前)

こんにちは α-6台目 様

私の車はホンダアコードユーロR,購入時の携帯はmovaでしたが,その後FOMAアダプターをつけ,今Bluetoothアダプターをつけ,iPhoneでハンズフリー通話できています。

ただし,私のカーナビはインターナビといってカーナビ自体が通信機能を持っていますが,その通信はiPhoneではできません。通話のみ可能です。また,電話帳の移動もできずかなり不便です。

トヨタでないので参考にならないかもしれませんが,通話のみで良ければ可能と思います。

書込番号:13680742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/26 13:02(1年以上前)

当機種

NHZA-W58G

α-6台目さんへ

当方、トヨタ純正ナビNHZA-W58Gおよびauの4Sを使用しています。

画像の通りナビと4SはBluetoothによって接続されハンズフリーを使えます。


残念ながら、α-6台目さんも書かれているとおりG-BOOK対応はしていません。
日本で発売されているiPhoneは現時点でモデムの役割をしないからです。
iPhoneに機能自体はあるようなので将来使えるようになる事を願っています。

書込番号:13680846

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 α-6台目さん
クチコミ投稿数:67件

2011/10/26 13:58(1年以上前)

Q太郎さん情報有難うございます。
ところで電話帳の転送は無理でしょうか。
NHZAとNHDTは同じカテゴリーに入っているようですのでQ太郎さんの情報は非常に参考になると思います。

書込番号:13680998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/26 16:32(1年以上前)

機種不明

ナビとデータ(電話帳)をやりとりする項目がiPhone側に見当たりませんので
試してみましたが 電話帳の同期は出来ないようです。

書込番号:13681374

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 α-6台目さん
クチコミ投稿数:67件

2011/10/26 22:34(1年以上前)

Q太郎さん有難うございます。
電話帳は初回に1件づつ手入力すればOKとの理解でよろしいでしょうか。
再三スミマセンよろしくお願いします。

書込番号:13682884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/26 23:07(1年以上前)

4Sはナビへのデータ転送が出来ませんので 直にナビへ打ち込まないと
駄目だと思います。

古い携帯があればそちらから転送を試してみたら如何ですか?

ちなみに当方、既に以前の機種(携帯)でアドレス帳を転送済みです。

書込番号:13683115

Goodアンサーナイスクチコミ!0


NoriBayさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:101件

2011/10/26 23:39(1年以上前)

Q太郎ですさんの「ナビとデータ(電話帳)をやりとりする項目がiPhone側に見当たりませんので」との書き込みですと、誤解される方がおられるかもしれませんので、補足をさせていただいます。

ナビとiPhone4Sとの間で電話帳の同期ができることと、上記の項目が無いこととは関係がありません。
現に、手元のiPhone4Sにおいてそうした項目はありませんが、ポータブルナビGarmin zumo 660との間では、電話帳の同期ができております。もちろんハンズフリーによる通話機能も働きます。

書込番号:13683276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/27 01:24(1年以上前)

NoriBayさんへ

私も試してみたいので 是非、同期設定のやり方をご教授下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:13683686

ナイスクチコミ!0


NoriBayさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:101件

2011/10/27 07:24(1年以上前)

Q太郎ですさんがお尋ねの「同期設定のやり方」ですが、iPhone4S側において特殊な操作は必要ありません。
先ずは、iPhone4Sの設定画面においてBluetooth機能を「オン」にしておくだけ。あとはナビ側によるBluetoothペアリング手順に従って、iPhone4S側ではパスキーの入力さえすれば完了です。

ナビ側での操作に関しましては、例えばGarmin zumo 660の場合ですと、以下のサイトなどから入手できる取説をご参照ください。
http://static.garmincdn.com/pumac/zumo660_OwnersManual.pdf
http://www.ysgear.co.jp/support/download/ysgear/

書込番号:13684049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/27 09:39(1年以上前)

NoriBayさんへ

ありがとうございます。
しかし このやり方ではアドレス帳の同期(iPhone4Sの電話帳をナビに転送)
する事は出来ないと思います。
ペアリングだけでしたら画像で上げているとおり既に出来ています。

ネットでも検索しましたが日本国内キャリアで販売されているiPhoneでは
データ通信機能はJB(JailBreak)しないかぎり出来ないようです。

画像でも分かるように現状で4Sにはデータを送ると言う項目がありませんので
データ(電話帳)をナビに送る事は難しいと思います。

また http://static.garmincdn.com/pumac/zumo660_OwnersManual.pdf の
21ページ「Using your phone book」を読むとナビが電話帳を読み込むと
書いてありますので NoriBayさんがお使いのナビ独自の機能のようです。

残念ながら私やスレ主さんが使っているナビには携帯やiPhone等のスマホからデータを読み込む機能がありません。

書込番号:13684351

ナイスクチコミ!0


NoriBayさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:101件

2011/10/27 10:38(1年以上前)

Q太郎ですさんがお書きになられた「お使いのナビ独自の機能」との表現は、これもちょっと誤解を生じやすいかと思われますので、補足させていただきます。

Bluetoothには、プロファイルと称する機能に関しての規定が複数あります。そして電話帳データ転送も、Bluetoothで規定されたプロファイルの一つです。そして今回のことでおわかりのように、iPhone4S自体のBluetoothには、電話帳データ転送機能が備わっています。そして私が利用しているナビからiPhone4Sの電話帳データが利用可能なのは、なにも「ナビ独自の機能」を備えているからではなく、標準規定された電話帳データ転送機能に対応しているのに過ぎません。

その一方で世の中には様々なナビがありますが、それらがBluetooth機能を備えていることをうたっていても、いずれもが全てのプロファイルに対応しているわけではありません。そうした中には、Bluetoothにて標準規定された電話帳データ転送機能を備えていないナビも、残念ながら存在すると言うことなのでしょう。

書込番号:13684508

ナイスクチコミ!0


スレ主 α-6台目さん
クチコミ投稿数:67件

2011/10/27 10:49(1年以上前)

皆さま短い間に多数のアドバイス本当にありがとうございます。
本当にありがとうございます。

本件についてはやはりナビの方へ1件づつ手入力が必要のようですね。
機種変更については今解説本をアマゾンに予約してあるのでそれが来たら
どんな事が出来るかもう一度考えてみます。
今の気持ちは90%機種変更に傾いています。
有難うございました。

書込番号:13684539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/27 12:18(1年以上前)

当機種

NoriBayさんの書かれているとおり
 「その一方で世の中には様々なナビがありますが、〜」
だと思います。そして4SのBluetoothプロファイルはPBAPにも
対応している事も存じております。

私はスレ主さんのお聞きになりたいトヨタ純正ナビ58G系では4Sから
電話帳データの吸い出しは出来ないと言う事だけを書かせて貰いました。

スレ主さんが書かれている”対象ナビ”に備わっていない機能ですので
「ナビ独自の機能」と書かせて貰いました。

私が使っているナビでは画像の通り、電話機側の操作が必須です。
しかし4S側に操作できる項目が見当たりません。

4S側でデータ転送機能を使う方法を是非ご教示頂けませんか?

書込番号:13684792

ナイスクチコミ!0


NoriBayさん
クチコミ投稿数:508件Goodアンサー獲得:101件

2011/10/27 17:06(1年以上前)

Q太郎ですさんへ

画像まで添えていただいておりますが、残念ながらご期待に添うことができません。なぜなら、iPhone4Sをポータブルナビzumo660との組合せで利用するに際して、利用者に求められる操作は、前述のごとくペアリング設定のみだからです。
iPhone4Sやナビに対して、電話帳データ利用のための追加操作のようなものは一切ありません。そうした追加操作がなくても、ナビの画面にはiPhone4S上のデータに基づく電話帳が表示されます。そして通話履歴や着信送信時の相手名称は、電話帳データに基づいてナビに滞りなく表示されます。

Q太郎ですさんがお使いのナビの場合、電話帳利用に際しては何か格段の操作を求めるモデルのようですね。ナビメーカーは、何らかの事情があってそのような仕様を採用しているのでしょう。そうした仕様のナビに関しては、そのメーカーにお尋ねいただくことが、解決への早道かと思われます。

書込番号:13685533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/27 19:25(1年以上前)

NoriBayさんへ

スレ主さんが質問されているのはトヨタ純正ナビとの事です。
それに気付いて欲しかったのですが、理解して頂けないようですので
これにて失礼します。

書込番号:13686007

ナイスクチコミ!0


スレ主 α-6台目さん
クチコミ投稿数:67件

2011/10/28 11:19(1年以上前)

みなさんよく御存じですね。
私には理解できない事ばかりです。
Q太郎さんが言っているようにトヨタ純正ナビですので
Q太郎さんの意見が大変参考になりました。
他の皆さまに出てくる専門用語はこれから勉強させていただきます。
どうも有り難うございました。

書込番号:13688937

ナイスクチコミ!0


スレ主 α-6台目さん
クチコミ投稿数:67件

2011/10/28 23:05(1年以上前)

Q太郎さん貴重な情報有難うございました。
古いガラケーで送ったデータでも使えるの。
そうだったら一番うれしいんだけど・・・

書込番号:13691536

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 32GB au
Apple

iPhone 4S 32GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 32GB auをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング