公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2011年10月14日
カラー:
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 32GB au
あまりにひどい話で、ほとんど詐欺にあったようなものです。携帯を修理に出した後、キャリア変更(au→docomo)し、ドコモの下取りプログラムで数ヶ月後、ネットワーク制限になっていた事を知らされました。auに確認したところ事実らしく訂正を求めたら、システム上の問題から変更出来ないとの事で、謝罪するのみ。この状態ではリサイクル(下取り)対象とならず、何の価値もありません。私が,ユーザー側に何か落ち度があるのか尋ねたところ、何の問題もなしとの回答。なのにアップルを引き合いにだし、現状では対策なしで、保証もなし。私は、普通にauと契約し、通常の料金プランで機種を購入し、アップルケアで修理依頼をして機種交換対応にて利用していただけなのに・・・。誠意ある対応もなく、意図的にこのような事を繰り返しているとしたら、犯罪行為に等しいと思われます。どなたか同じ境遇でお悩みの方,訴訟等をしようとしている方のご意見、法律に詳しい方(弁護士等)のアドバイスをお願い致します。なお,アップルにも確認致しましたが、修理対応履歴もあり、これに関する事務処理は済まされているとの確認及び証明も頂けるとのことでした。
書込番号:17725893
2点

法律の話出すなら弁護士に相談した方が手っ取り早いと思いますよ。
書込番号:17726004 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

改行ぐらいしておくれ。
あと、法律相談は弁護士事務所にどうぞ。
書込番号:17726044
14点

http://s.kakaku.com/bbs/J0000005333/SortID=16932084/
修理交換品のネットワーク利用制限の過去スレ。
書込番号:17726123 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ネットワーク制限に関しては、中古で下取りに出す際に必ず確認するように言われると思いますので、これで法律云々は無いと思います。
私は最近始めてアンドロイドスマホを下取りに出したのですが、その際もネットワーク制限については指導も受けましたし、どちらかと言うと指導が無かったことが問題かと思います。
ネットワーク制限は製造番号と紐付けですから修理に出したならネットワーク制限に変更が加わるとは思えないのですが、本体交換していたとの事でご愁傷様としか申せません。
ドコモの下取りプログラムを利用する際に、確認などがされなかったことに問題があるように思います。
au側というよりは下取り手続きしたshopの方に問題を感じます。
書込番号:17726393
3点

本体交換の場合はauの都合で表記が変わりますね。
時間はかかりますが修正には応じてくれた筈ですが、現在は対応が変わったのでしょうか。
ところで、今回の件で被った実害はどんなもんなんでしょう?
ドコモから下取りプログラム分の返金でも求められたとかでしょうか。
いずれにしても、事情を明記して「利用制限完全保証」でヤフオクにでも出せば、キャリアの下取りよりは高値が付くと思いますから大した損害にはならないと思いますよ。
書込番号:17726456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、早々のレスありがとう御座います。文章が長く読みづらかった事をお詫び致します。
@ネットワーク制限に関しては、中古で下取りに出す際に必ず確認するように言われる
ドコモの下取りプログラムでは,機械的な用件に対する確認、データ管理及びsimの取り外しに関するチェック項目は
ありましたが、ネットワーク制限に関するチェック項目はなく、申し込み書裏面の最後に注記がある程度でした。
また、下取り依頼から回答まで3ヶ月を要しました。直営店にこれに関する確認をしようとしても詳細は不明なので
、送付される下取りプログラムで確認して下さいとの事でした。(改善クレーム済み)
Aドコモから下取りプログラム分の返金でも求められたとかでしょうか
担当部署に対応を求めましたが、謝罪以外に出来る事はないとの事でした。
現状,追加出来る情報としては、以上です。
書込番号:17726598
2点

auやappleに何を求めているのですか?。
ドコモの下取り分に相当する金額を出せ、というなら難しいでしょう。
あり得るとしたら、ネットワーク制限のない機種に交換、という程度ですかね。ただしすでにauと解約しており、auにそういう義務があるかどうか、微妙かもしれません。
法的処置を考えているのであれば、自分が何を求めているのをはっきりさせた上で、法テラスに相談してください。
書込番号:17727815
1点

当然ですが、最低でもネットワーク制限のない機種に交換を希望しています。
また,現実的これ以上の事を要求するのであれば訴訟等が必要と思われます。
新たに確認し分かった事ですが、iphone5は対応可能ですが、4sは無理との事でした。
よって,現状auの修理対応で4sの本体交換した場合,全てネットワーク制限(ー)になるとの事でした。
上記の場合、下取り及び買い取りしてくれる業者はほぼ皆無(推測)でしょう。
書込番号:17727968
0点

> 現状auの修理対応で4sの本体交換 → → → → → → 下取り・買取り業者は皆無。
本体交換したことによる付加価値の消滅って 依頼者責任は皆無なの?
依頼された交換作業する場合に転売価値の下落予想までしなきゃならないなんて au可哀想だね。。
モンスター消費者って昔からいるよね、自覚ないんだろうけど(嗤)
書込番号:17728568
1点

転売価値っつーと聞こえが悪いですが、要は資産価値ですからねぇ。
ユーザーの責任で無い理由で交換された場合なら、それが毀損されるのに納得行かないのは割と普通の事だとは思いますけどね。
尤も、ユーザーに過失が無くても「少額で新品になるから」と言いくるめて有償保証を使って直させるのが今の風潮ですから線引きが難しいところですが。
書込番号:17728621 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

auサポートへ問合せをしたところ通常であれば、1〜2週間で「○」になるとのことです。
もし変わってなければ、157などに問合せ下さい。とのことです。
どーも、そば屋の出前の印象を受けました。
言われてから、やる。みたいな.....
スレ主さんの場合はauをやめてますので、色々と厄介そうですね。
書込番号:17729114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://au-cs0.kddi.com/FtHome
状態について
×:利用制限中です。
△:利用できますが、代金債務の不履行等により利用制限となる可能性があります。
○:ネットワーク利用制限の対象外です。
※ただし今後不正契約等が判明した場合は利用制限の対象となる可能性があります。
−:IMEIもしくはMEIDが確認できません。
※修理対応などでIMEI (製造番号) が変更になった場合は、交換された旨の情報が反映されるまで当サイトでは確認できないことがあります。
ネットワーク利用制限ということは×なのかな?
×は支払いが滞った端末。
△は支払い中
〇は完済済み
―は端末が変更されたまま。
実害があるなら、責任の所在をハッキリしたいとこですね。
ただし、完済済みなのかはこのスレでは判らない。
下取りが3か月後に拒否されたのかも判らない。
買取りも拒否されたのかもあやふや。
資産価値として買取りされなくなった等の実害を証明しないと
弁済までは難しいのかなと。
俺ならメンドクサイから売らずに持ってるかなw
書込番号:17729238
0点

ネットワーク利用制限は通常、製造番号に紐付くので、交換などするとステータスが初期状態になるようですね。
でも、元々交換してもらうと、保証書と製造番号が変わるので買い取り価格に影響が出ると聞いた事があるので価値自体下がっている気がしないでもないです。
どちらにしても、インターネットで簡単に調べられる内容のものなので、何処で下取りに出したか知りませんが、買取側の不作為による問題でしょう。
auの問題ではないと思います。
書込番号:17729265
2点

読ませていただきました。残念な事ですね。
裁判でもすれば、勝てそうな気がしますが、こればかりは判りません。
裁判を起こす手間と費用を考えると、買い替えた方が安いのではないでしょうか。
携帯電話ぐらいで裁判は、どう考えても引き合わないように思います。
書込番号:17729516
0点

修理交換品のネットワーク利用制限の過去スレを確認致しました。
この内容をauに問い合わせた結果、機械に何らかの問題があり、4sは制限マーキング変更不可
5から可能との事。全く納得出来ないため、現在公的機関に相談中です。結果が出ましたらお知らせします。
書込番号:17733579
3点

iPhoneの場合そういう腑に落ちない事ってしょうがないかと。。。
書込番号:17761588 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

auのiPhone4s、自分も先日液晶破損で整備品に交換したので念のため確認してみたのですが、ネットワーク制限対象外で○印となっていました。どんなとき制限がかかってしまうのかよくわかりませんね。
書込番号:17790798
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 4S 32GB au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2023/06/11 16:25:30 |
![]() ![]() |
11 | 2017/12/28 17:59:01 |
![]() ![]() |
4 | 2017/06/21 19:51:33 |
![]() ![]() |
5 | 2016/06/13 23:04:25 |
![]() ![]() |
6 | 2016/05/27 15:52:04 |
![]() ![]() |
7 | 2016/05/08 23:47:27 |
![]() ![]() |
2 | 2016/03/27 17:20:48 |
![]() ![]() |
15 | 2016/02/19 14:41:55 |
![]() ![]() |
14 | 2016/03/28 0:58:24 |
![]() ![]() |
2 | 2016/01/13 19:02:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





