『メールが文字化けについて解決方法』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 64GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 4S 64GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メールが文字化けについて解決方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 64GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 64GB auを新規書き込みiPhone 4S 64GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

標準

メールが文字化けについて解決方法

2011/11/25 11:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 64GB au

スレ主 PO2さん
クチコミ投稿数:36件

返信メールが文字化けするようですが、皆さんの書き込みを見ると解決されていないようですのでで報告します。

iPhoneの設定−メ−ルにある署名のところに、絵文字を加えるだけで解決してます。

 例→ 山田太郎(絵文字)

 皆さんお試しください!!!

書込番号:13810514

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2011/11/25 11:55(1年以上前)

>iPhoneの設定−メ−ルにある署名のところに、絵文字を加えるだけで解決してます。

これ、歴史ありますよね。

書込番号:13810596

ナイスクチコミ!1


スレ主 PO2さん
クチコミ投稿数:36件

2011/11/25 12:15(1年以上前)

そうなんですか、歴史ありましたか・・・・

 でもご存じなくてお困りの方も多いかと思いまして・・・

   今のところ文字化けも、携帯からの絵文字も問題ありません。
 
 デワ、よろしゅーに。

書込番号:13810645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2011/11/25 12:20(1年以上前)

いえいえ。
『そんなの既出でしょ』ってつもりで書いたんじゃなく、
『ちっとも改善されてないですね』って意味で書きました。

書込番号:13810652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2011/11/25 14:47(1年以上前)

ちなみにみなさん、何の絵文字にしてますか?
私は最初はハートにしてましたが、変に誤解されても困るので、さいきんはニュートラルな感じの?キツネにしていますw

書込番号:13811099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2011/11/25 15:48(1年以上前)

>ちなみにみなさん、何の絵文字にしてますか?

自分の場合、無難に『コピーライト(○にc)』にしてます。

書込番号:13811231

ナイスクチコミ!1


fuuuuuzyさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/25 16:06(1年以上前)

さっそく試してみたのですが、やはり「?」マークになってしまいます。
何かコツがあるのでしょうか?

書込番号:13811271

ナイスクチコミ!0


スレ主 PO2さん
クチコミ投稿数:36件

2011/11/25 16:19(1年以上前)

 署名に絵文字で今のところ私は無事故です。

    ●技術的なことはわかりませんが、こんな理由みたいです。 ↓

yahooで 署名に絵文字 文字化け キーワードで検索始めにヒットした方の文面引用です。

 
本文に絵文字を含めることで強制的にISO-2022-JPでメール送信出来ます。この特性を利用してiPhoneの署名に差し障りの無い絵文字を1文字あらかじめ設定しておくことで、以降は文字化けの心配がなくなります。

書込番号:13811300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2011/11/25 19:11(1年以上前)

>品格コムさん 

まるC頭いいですね!!!w
マネさせてもらいます!!!

書込番号:13811788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/11/25 22:33(1年以上前)

私も試しましたが?となります。

書込番号:13812734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 PO2さん
クチコミ投稿数:36件

2011/11/26 12:21(1年以上前)

fuuuuuzyさん Spector親父さん そうですか解決されませんか、残念です。

 しかしこれ以上の解決方はありませんが、文字化けで ”? ”って何が ”? ”てなるのでしょうか。

 また 絵文字付加で文字化け解消された方はおられないのでしょうか??

書込番号:13814740

ナイスクチコミ!0


respect93さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/27 03:31(1年以上前)

僕も署名にクローバーの絵文字を入れましたが?になります。
皆さん、何の絵文字で文字化け治ってますか?

書込番号:13817880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/11/27 11:17(1年以上前)

署名に絵文字を入れるのは、UTF-8のメールの表示ができない端末にUTF-8のメールを送らないように
するためのようです。

http://iphone.wikiwiki.jp/?FAQ%A5%E1%A1%BC%A5%EB%CA%D4#a30ccd2c

UTF-8のメールの表示ができない端末にUTF-8のメールを送ったら、日本語は全て文字化けして読めなく
なるはずです。なので、この対策はiPhoneから送信したメールが送信先の端末で日本語が全て化けて
しまって読めない場合に有効なものであり、絵文字だけが化けてしまう現象の解決にはならないと思います。
絵文字を送ったら絵文字が化けなくなるのであれば、そもそも絵文字が化けるという現象が発生しません。

しかも、上記URLには“auによりUTF-8で送信されたメールの場合の対応が行われました。”と書かれて
います。そうであれば、現在はこの対策を行う必要は無くなっているはずです。私はauの端末を持って
いないので、その真偽は確認できないのですが。

スレ主さん

署名に絵文字を入れたら解消した現象を、具体的に書いた方がいいと思います。どのキャリアの何という
機種に送ったメールのどのような文字が化けた現象が、署名に絵文字を入れて解消したのでしょうか?

書込番号:13818772

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/11/27 11:51(1年以上前)

au以外に送信した場合でも化ける場合があるのを忘れていました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10437840/

なので、私の前の返信の

> しかも、上記URLには“auによりUTF-8で送信されたメールの場合の対応が行われました。”と書かれて
> います。そうであれば、現在はこの対策を行う必要は無くなっているはずです。

は間違いなので撤回します。失礼しました。

書込番号:13818882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/11/27 13:54(1年以上前)

補足します。

私の最初の返信の

> この対策はiPhoneから送信したメールが送信先の端末で日本語が全て化けてしまって読めない場合に
> 有効なものであり、絵文字だけが化けてしまう現象の解決にはならないと思います。

は、respect93さんの返信の

> 僕も署名にクローバーの絵文字を入れましたが?になります。

を、“クローバーの絵文字(だけ)が文字化けする”という意味に解釈したので、それの対策にはならない
というつもりで書きました。

respect93さんの返信がそのような意味では無いなら、私の勘違いなので、私の返信はスルーしてください。

書込番号:13819279

ナイスクチコミ!1


respect93さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/27 23:36(1年以上前)

勘違いしてました。署名に絵文字を入れたら、絵文字の入ったメールが正しく表示されるのだと思ってました。
auのiPhoneはやはり、au iPhone以外からの絵文字は化けるのですね。

書込番号:13821676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/11/27 23:54(1年以上前)

> auのiPhoneはやはり、au iPhone以外からの絵文字は化けるのですね。

現在も、

http://d.hatena.ne.jp/NAOI/20111025/1319533202
http://s-max.jp/archives/1396051.html

の状態と変わってないと思います。もし変わっていたら、歓喜の声が多数書き込まれているでしょう。

書込番号:13821788

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

iPhone 4S 64GB au
Apple

iPhone 4S 64GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 64GB auをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング