『メモリ使用が激増!』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SH-01D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB AQUOS PHONE SH-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メモリ使用が激増!』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SH-01D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SH-01D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE SH-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリ使用が激増!

2014/02/03 22:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo

スレ主 mtn2kさん
クチコミ投稿数:207件

1/29に「yahooブラウザ」と「ジョルテ」のアプリを更新して以来、メモリ使用量が激増し、フリーズ寸前の状態です。
「yahooスマホ最適化ツール」というアプリで確認すると、それまでは最低でも20%前後のメモリの空きがあったのに、更新後は空きは10%程度になっています。
「yahooブラウザ」はアンインストールし、別のブラウザを入れても状況は変わりません。
あまりに動きが重いので再起動をすると、一時的に空きが35%程度まで回復しますが、1時間ほどたつと元通りです。
購入して2年ちょっとで、半年前からocnのsimチップを使用していますが、経年劣化でしょうか?
いったん初期化して様子を見るしかないでしょうか?
ご教示のほどよろしくお願いします。

書込番号:17149329

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2014/02/03 22:53(1年以上前)

メモリ掃除のアプリ使えば?

書込番号:17149384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:30件

2014/02/04 10:14(1年以上前)

まず前提の話として、Androidの仕組みで使っていないアプリでも今後また起動する可能性があるアプリはメインメモリに待機させることで省電力化するようになっています。
そしてメモリが不足した時にはOSが自動的に不要なアプリをメモリ上から除去します。
ですので使っていて極端に遅さを感じるので無い限りはあまり神経質になる必要はないと思いますよ。
もしよほどの場合は常時待機するタイプのアプリをアンインストールしたり、不要なウィジェットをホーム画面から外すことをオススメします。

書込番号:17150652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mtn2kさん
クチコミ投稿数:207件

2014/02/13 23:53(1年以上前)

アドリンタマネギさん

レスが遅くなってすみません。
極端に動きが遅くなるので再起動すると、少しマシになるのですが、何時間かたつとまた元通りです。
ホーム画面で設定している壁紙が真っ黒になったり、ひどいときは勝手にプリインの壁紙に変更されてしまいます。

あまりに重いので初期化して、不要なアプリやウィジェット等も削除したら、若干改善された感じもしますが、快適には程遠いです。

FMRメモリクリーナーも入れてみましたが、これがまた常駐してメモリを食う悪循環なので、削除しました。

これまで快適に使えていたのに、突然重くなるなんてことはあるのでしょうか?

書込番号:17188367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/02/14 18:33(1年以上前)

どんなにRAMを消費して圧迫したとしても、壁紙が勝手に変わってしまうのは別問題ですね。明らかに何らかの異常?不具合含みの状態かと思います。

とりあえず現段階にて最もアヤシイのはホームアプリのような気がします。
試しに他のホームアプリに変更して様子を見てみてはいかがでしょうか。

書込番号:17190900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mtn2kさん
クチコミ投稿数:207件

2014/02/14 23:03(1年以上前)

りゅうちんさん

ホームアプリはシャープのプリインストールのものを使用しています。
他にはドコモのプリインのみで、外部アプリはインストールも使用もしていません。

再起動後数時間たつとだんだん重くなってきて、あるときにホーム画面の壁紙が真っ黒(各アイコンやウィジェットは表示されます)になり、さらにいくと、プリインされているシャープの壁紙に勝手に変更されてしまいます。

2/3の書き込みにあるように、きっかけはyahooブラウザの更新です。
この更新自体、多くのユーザーに迷惑がかかったようで数日後に更新プログラムが配布されました。

こんなことが起きた後、現在もyahooブラウザを使用していますが、yahooブラウザアイコンを1回タッチすると画面が切り替わらず強制終了、次にタッチすると正常に起動 という状況です。
LINE等その他のアプリでは強制終了は発生せず、もっぱらyahooブラウザのみです。

書込番号:17192159

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/02/14 23:47(1年以上前)

プリインアプリも不具合の原因になることは往々にしてあり得るので、試しに他のホームアプリを…とお薦めしたのですが。
(乗り替えるのではなく、あくまでも原因の切り分けのための様子見という意味です)
もしくはホームアプリの「データを削除」を行って一旦ホーム画面をクリアしてレイアウトを作り直す、といった策も自分なら試してみると思います。

きっかけがYahooブラウザの更新かつ現在も不具合を抱えたままということなら、外してみて動作の重さが改善するかどうか?もチェックしておいた方が宜しいよう思います。

書込番号:17192359 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2014/02/16 03:00(1年以上前)

「yahooブラウザ」と「ジョルテ」
を消して、まっさらなSDカード入れてみてはいかがでしょう。
(SDカードは別途安い新品で確かめるのも良いですし、
 詳しい方ならまっさらでなくデータのバックアップ後、上記ソフトの使っているフォルダのみ削除しては。)

書込番号:17197627

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mtn2kさん
クチコミ投稿数:207件

2014/02/16 11:25(1年以上前)

りゅうちんさん

ホームアプリをドコモのプリインに変更し、yahooブラウザ継続のままでは、やはり壁紙は真っ黒に変更されました。
(シャープのプリイン壁紙に勝手に変更は出ませんでした)
また、yahooブラウザの強制終了頻発も変わらずでした。

その後、yahooブラウザを削除してプリインのブラウザに変更したところ、動きが軽くなって壁紙真っ黒もブラウザ強制終了も出なくなり、今のところは快適です。
前にシャープのホームアプリのままyahooブラウザを削除し、ドルフィンブラウザに変更したときは症状は変わりませんでした。
やはりシャープのホームアプリとyahooブラウザの両方で相乗的に重くなったということでしょうか?

ACE-HDさん

上記の今の状態でしばらく様子を見て、やっぱりダメならACE-HDさんご推薦の方法を試してみたいと思います。

書込番号:17198653

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/02/16 13:33(1年以上前)

ホーム画面の壁紙真っ黒症状にブラウザが直接関与してる?というのは中々考えにくいですが、組み合わせを変えて改善するのであれば何か相性のようなものが潜んでるんでしょうね。

ただdocomoプリインホームでYahoo!ブラウザを使ってて問題無い方も多いでしょうから、スレ主さんの環境に特化したピンポイントの症状なのかもしれません。第三のアプリが干渉して発症の引き金になってることも考えられますし。
とりあえずこのまま収まって改善に向かうとイイですね。

書込番号:17199139 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mtn2kさん
クチコミ投稿数:207件

2014/02/18 22:55(1年以上前)

りゅうちんさん

ご返信が遅くなってすみません。

その後も特段問題ないので、しばらくこのままでいきたいと思います。
(プリインのブラウザは軽い反面使いづらい点もあるので、いつかは別のブラウザアプリにしたいと思っていますが…)

今回は色々と教えていただき、ありがとうございました。

書込番号:17209259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SH-01D docomo
シャープ

AQUOS PHONE SH-01D docomo

発売日:2011年12月 2日

AQUOS PHONE SH-01D docomoをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング