『発見!SPモードでテンキー改行』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE Slider SH-02D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:3.7インチ 内蔵メモリ:ROM 2GB RAM 512MB AQUOS PHONE Slider SH-02D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『発見!SPモードでテンキー改行』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE Slider SH-02D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE Slider SH-02D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE Slider SH-02D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

発見!SPモードでテンキー改行

2011/12/24 02:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE Slider SH-02D docomo

クチコミ投稿数:2件 AQUOS PHONE Slider SH-02D docomoのオーナーAQUOS PHONE Slider SH-02D docomoの満足度5

SPモードでテンキー改行ができました!


文字を打つ
  ↓
変換予測をDELキーで消す(変換予測、絵文字などを選んでから消しても可)
  ↓
マルチガイドキー(テンキー上の2重になってる□の)外側を下に押す


いかがでしょうか?
酔っ払いながらメールを作っていたら偶然発見いたしました(笑)
これでメールがしやすくなります!よかったです!


ちなみに…
メモ帳で上の動作を試してみたところ改行できませんでした。
もともとメモ帳では改行キーが使えるので、そういったのでは上の動作では出来ないのかなと!?(メモ帳のみで試したので他のは正直どうなのかわからないのですが…)


よろしければ皆様お試しください。




書込番号:13933473

ナイスクチコミ!0


返信する
沙彩さん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:11件 AQUOS PHONE Slider SH-02D docomoの満足度5

2011/12/24 02:43(1年以上前)

後ろに文章がなければば、変換候補欄を消し、□を↓に押せば改行出来るのですが、後ろに文章がある(文中)では□を↓に押しても改行出来ないのです(^-^;

例えば、こんばんは。これから…と言う文章を改行なしで打ったあとに、これから…を二行目に異動させようと思っても出来ないんです。
このコメント欄では、こんばんは。とこれから…の間にカーソルを持っていき、*ボタンを押すと、これから…をこんばんは。の下に改行出来るのですけど…
引用返信で引用文を下に下げながら、返信する私にとってはとても不便です(((・・;)
まっさらな状態でのメール作成には□キー↓で改行出来るので問題なしです(*^O^*)

書込番号:13933512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 AQUOS PHONE Slider SH-02D docomoのオーナーAQUOS PHONE Slider SH-02D docomoの満足度4 photohito 

2011/12/24 12:07(1年以上前)

せっかくのテンキー付きなだけに残念。

「決定」や受信メール一覧から過去のメールを選択し、返信する際にもタップなしでは完了できませんね。泣!

書込番号:13934644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 AQUOS PHONE Slider SH-02D docomoのオーナーAQUOS PHONE Slider SH-02D docomoの満足度5

2011/12/24 13:47(1年以上前)

そうでしたか…。
SPモードではテンキー改行がすべて出来ないと思っていましたので。
↓ボタンで改行は出来ていたんですね。お騒がせしました。


私の場合↓ボタン改行が出来るだけでとても助かります。
一度メールをすべて作り、フリック入力画面にして改行していたので…。


文中の改行ができなというのもわかりました。
よく使うかたは不便ですね…。


私も「決定」ボタンがなかなか反応してくれず…というのがよくあります。
急いでるときはちょっとイラっと。テンキーですべて出来るといいですよね。


沙彩さん、ネオテッチャンさん返信ありがとうございました。

書込番号:13934955

ナイスクチコミ!0


双日茶さん
クチコミ投稿数:72件

2011/12/26 22:43(1年以上前)

SPモードメールの文章途中で「*」キーを使って改行できる方法がありました。
方法は、ATOKを入れるだけ…。

これでいけましたが、ATOKにすると今度は「♯」キーで「、」「。」が打てなくなりました。

「、」「。」は、「0」キー連打で「ん」の次に出てきます。

「♯」キーは、「一つ前のひらがなに戻る」(「い」→「あ」など)に割り当てられてます。


なかなか、キーの表示通りに入力出来る環境とは言い切れませんが、どうしても改行を「*」キーでやりたい方には、暫定的な解決策かもしれません。

書込番号:13945275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沙彩さん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:11件 AQUOS PHONE Slider SH-02D docomoの満足度5

2011/12/27 01:01(1年以上前)

>揚州ぱんださん
□↓で改行出来るのを、もしかしたらご存知ない方もいらっしゃったかもしれないので、スレ立てしていただき、ありがとうございましたm(__)m

>双日茶さん
ATOKですか☆
試してみますね。

書込番号:13945878

ナイスクチコミ!0


双日茶さん
クチコミ投稿数:72件

2011/12/27 12:50(1年以上前)

沙彩さん>

ATOKでは確かに「*」キーで途中改行が出来るのですが、それ以外の操作性で致命的なマイナスポイントもあり、テンキー使用時のIMEとしては、あまり積極的にはお勧めしにくいかも?です。

1つめは先に挙げた「#」キーで「、」「。」が打てない問題。
まあ、これは「0/わ」キーで対応できるので致命的ではないのですが…。

2つめは私にとって致命的で、純正IMEだとテンキーを出したときに画面のボタンが切り替わり、上部のハードキーの左側「−」キーに絵文字、右側「−」キーにひらがな/アルファベット/数字切替が割り当てられますが、ATOKではこれが割り当てられていないことです。(まあ、こういったハードキー付きのスマホ向けにカスタマイズされていないので致し方ないのでしょうが…)

結局、画面上の切替ボタンを使わねばならず、改行問題よりこちらのストレスがたまり、テンキー使用時は純正IME、画面タッチ入力時はATOKになってしまいました。
ATOKの強みは、テンキー入力時の改行なんかより、タッチ入力時のジェスチャー入力だと思います。これに慣れると、十字型のフリック入力には戻れません。


私は古くからのATOK愛好者なもので、いきなり有料版を買ってしまいましたが、無料のお試し版もあるようなのでまずはそちらで試されてはどうかと思います。

書込番号:13947124

ナイスクチコミ!0


沙彩さん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:11件 AQUOS PHONE Slider SH-02D docomoの満足度5

2011/12/27 16:00(1年以上前)

>双日茶さん
お試し版をインストしてみました!
しばらく使ってみようと思います(*^^*)

書込番号:13947654

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE Slider SH-02D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE Slider SH-02D docomo
シャープ

AQUOS PHONE Slider SH-02D docomo

発売日:2011年12月 7日

AQUOS PHONE Slider SH-02D docomoをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング