『spモードのメアド入力』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD SO-03D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD SO-03D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『spモードのメアド入力』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD SO-03D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD SO-03D docomoを新規書き込みXperia acro HD SO-03D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

spモードのメアド入力

2012/06/25 18:30(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo

スレ主 ヴォスさん
クチコミ投稿数:123件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

spモードメールを利用時、メアドを入力する場合に、
読み仮名を入れると連絡先から候補が表示されます。
候補から選択してタップをしても、
同じ画面の繰り返しで同じ候補が連続で現れます。
この症状が回避できなくて困惑しております。
(上記症状を無視して戻るボタンを押すか、
件名、本文などをタップすれば候補の表示は無くなります。)

これまでの段階とやった事は
●2週間ほど前に再起動が止まらなくなり、修理対応で基盤等交換された
●その後、数日でこの症状が出た
●Gmailの連絡先をバックアップした後「連絡先全削除、同期」で変わらず
●上記対応は「端末で削除、ウェブで削除」とも変わらず
●DSで対応を検討してもらうも
「初めて見る事案」「spアンインストール」「端末初期化」を勧められる
●帰宅後、spアンインストールで状況変わらず
●初期化、状況変わらず
●Gmail連絡先をもう一度削除し同期、スマホ上で1件だけ連絡先を手入力、
それでも同じ状況です。

私なりに色々検索して「電話帳がダブる場合がある」という話は多数読みました。
しかし、この事例とは違うようです。

何か他に考えられること、出来る事があれば、
小さな可能性でもご教示いただきたいと存じます。

なお、現状初期化直後なので、
docomo系(もしくはプリイン)のアプリ更新しかしておりません。
ツルシに非常に近い状態です。

書込番号:14724525

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/25 18:43(1年以上前)

私もacroからacro HDに変えてから同じ症状です。

SPモードアプリ5700になってからなのか機種変してからなのか
全くわかりません。

私も解決方法を知りたいです。
どなたかご教授お願いします。

書込番号:14724576

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヴォスさん
クチコミ投稿数:123件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/06/25 19:16(1年以上前)

>ひろぴーひろぴーさん

あ!
同じ状況の方がいらした!

その後、まだもがいていますが、続きを。
旧使用機であるSH-03CにSIMを刺して確認。
同じ状況でした。
ということは、端末内のソフトでは無くて、
同期かそれに関する事ではないかという懸念が。

初期化しても直らないってのがなぁ・・・

書込番号:14724708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/25 20:01(1年以上前)

私もacroに差し替えましたが同じです。
現在、子供がacroを使っていますが同じ状況です。

SPモードアプリ5700がいけないのでしょうか・・・。

送信には困らないけど、不快ですね。

書込番号:14724914

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2012/06/26 00:14(1年以上前)

スレ主様、はじめまして。

候補をタップすると選択したアドレスだけが入力する欄に移り、連絡先の名前がわかるように
選択された連絡先の名前とアドレスが候補として残るのではないかと思うのですが、
何か問題でもあるのでしょうか?

見当違いでしたら申し訳ございません。

書込番号:14726240

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヴォスさん
クチコミ投稿数:123件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/06/26 01:55(1年以上前)

>kariyuさん

レスありがとうございます。
症状については説明しづらいのですが(笑)

まず、新規メールでTOをタップし、カーソルがある状態にします。
宛先の読みを入れると、入力途中でも候補が「ニュルッと」出てきますよね?
それをタップします。
するとTO欄にはそのアドレスが入力されます。
が、直後同じ候補画面が出ます。
この繰り返しです。
タップすると一度は消えますが、またニュルッと出ます。
TOにはすでに画面に出ている候補のアドレスが入ってる状態です。
暇に任せて50回くらい押してみました(笑)が、何も起きませんでした。

同じ読みの候補がある場合でも、選択してタップすると、
候補は全て消えませんか?
うろ覚えなのですが、候補を選択するとカーソルのターゲットも、
件名か本文に移動した気がするのですが、どうでしょうか?

私の場合、全く同じ候補の画面が
何度タップして決定しても次々と現れるのですが、
これが正常とは思えない&以前はこうならなかったので、
DSで症状の確認をしてもらいました。

店頭にあったacro HDで試して比較してもらったところ、
そのような症状は出ませんでした。
候補をタップすると、当該アドレスがTOに入力され、
候補の画面は消えます。

今になって考えれば、私のSIMを入れて試してもらえばよかったと。

説明も難しいので、症状をビデオにでも撮らないと
なかなか理解してもらえないような感じです・・・

書込番号:14726501

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2012/06/26 10:05(1年以上前)

ヴォスさん
詳しく説明頂きありがとうございます。
内容としてはある程度思っていた通りでした。

1点だけ、仮に候補がいくつも出ているときに、その中の候補をタップしてToにアドレスが出ても、候補のすべてが出てしまっているということですか?

わたくしの場合は、仮にいくつも候補が出ていても、タップしてToにアドレスが出たら、候補はToに表示されたものだけになります。
普段は本を開いた様なマークから連絡先を引き出して使うことが多く、たまにしか使わないのでそれでいいと思っていました。
本来は候補が消えて、カーソルが次項目へ移動するものなのですね。

本当、見当違いで申し訳ございませんでした。
今後の様子を参考にさせて頂きますので宜しくお願いします。

書込番号:14727225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


HERO1965さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:80件

2012/06/26 14:24(1年以上前)

これはSPモードメールのバージョンによる違いでは
ないでしょうか??

わたしは普段Communicaseを使用しているので、
SPアプリは削除してしまっているのですが、
古いSPアプリ(Ver.5400)のバックアップがあったので、
再インストして、確認してみました。

Ver.5400では、TO欄入力時、
選択リストから選択した時点で、
リストは消えて、カーソルは、TO欄の最後尾になります。

そこで、Ver.5700にVerアップしたところ、
選択されたメルアドのみの選択リストが残ります。

どのVerから変更されたのかはわかりませんが、
ドコモショップの端末は古いSPアプリだったのかなと
思います。

仕様変更なのか、または不具合対応の副作用なのかも
わからないですが、
戻りキーでリストが非表示となるので、
さほど大きな問題でもないように思いますが・・・。

書込番号:14727856

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヴォスさん
クチコミ投稿数:123件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/06/26 20:27(1年以上前)

>HERO1965さん

大きな問題ではないですよね(笑)

もしそれが仕様だとしたら、必要ですか?
たった今、選択した同じメアドを、立て続けに表示する事が?

私だけでしょうか・・・

もし、Ver.5700の仕様だとしたら、
同じ症状の方いらっしゃらないのが不思議ですが。
このスレッドに無関心なだけですかね?

Ver.5700へは6月6日にリリースらしいですね。
6月8日に修理に出したので、私の端末のVerは5700だったはず。
この機能に気付かずに2日間使っていたと言う事でしょうか?
だとしたら、単なる仕様変更で、見当違いは私の方らしいですね・・・

時間のある時にDSに行ってVerを確認してきます。
が、窓口で「初めて見た」と言われたことは?(笑)

書込番号:14728937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/26 23:30(1年以上前)

今までなかったのに表示を繰り返すのはやはり不便ですよね。
既出しましたが、子供のacroも無限表示になります。
機種の問題でなくアプリの問題だとは思います。

新たな機能としては非常に不必要です。
わたしもDSで確認してきます。

書込番号:14729929

ナイスクチコミ!0


HERO1965さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:80件

2012/06/27 00:36(1年以上前)

>>もし、Ver.5700の仕様だとしたら、
>>同じ症状の方いらっしゃらないのが不思議ですが。

その方法で宛先設定する人がどれだけいるか
わからないですが、
細かい動きのところなので、気がつかないか、
または気にしない人も多いかもですね。

古いユーザだと、V-upで痛い目にあった人も多いので、
SPメールのアプデは様子見にする人もけっこういるかと
思います。

>>窓口で「初めて見た」と言われたことは?

DS対応だと店員のスキルによるので、
あまりあてにはならないかもしれないですね。
ちゃんと内部でヘルプデスクに確認してくれてれば、
障害ログがあがってる現象なのかはわかると思いますが・・・。

実際は店員の経験の範囲内で、
安易な対応をされることも多いような気もします。

書込番号:14730268

ナイスクチコミ!0


土壇場さん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/27 00:41(1年以上前)

私も症状は確認しました。
まぁ単なるSPモードアプリのバグでしょうね。
仕様ではないと思いますよ。

HERO1965さんが指摘しているように、戻りキーを押せば表示候補は消せますし、キーボードの改行をタップしても消せますよ。
件名や本文をタップするのも対処方法です。

不便だとは思いますが、アプリのVerアップを持つしかないでしょう。

書込番号:14730293

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヴォスさん
クチコミ投稿数:123件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/06/27 10:10(1年以上前)

>ひろぴーひろぴーさん

そうですね、不便なだけなんですが、
何とも間抜けな仕様ですよね(笑)

>HERO1965さん

Verアップしない方のほうが、実は詳しいというのも情けない話です(笑)
docomoのデバッガーにはホント頑張ってほしいと。

>土壇場さん

ようやくバグというお言葉を頂戴して、大変うれしく思います。
そう思って、次回のVerに期待します。


機種固有の問題だと認識して、こちらの板に立てたのですが、
私とDSの窓口の勘違いのようです。

また、この症状を「別に良い」と考える方との温度差も感じました。
個人的にはこれが仕様ならバグか頭の悪い開発者だと。
例の「返信時、メアド欄にカーソルが行く」のと同じように、
ちゃんと使ってみてるのか、本当に疑いたくなります。

これまでレスをいただいた方、お読みいただいた方、
ありがとうございます。
これにて解決とさせていただきます。

書込番号:14731210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:15件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/06/27 10:43(1年以上前)

書いている間に解決済みになったみたいですが・・・、途中まで書いたので(;´∀`)


アドレス入力欄は、電話帳登録名を(もしくは途中まで)入力しても、アドレスを(もしくは途中まで)入力しても、候補が表示される様になっているようです。

例えば、「ポールスミヌ(読み:ぽーるすみぬ)paulxxxx@xxxx」で登録されていれば、「ぽーる・・・」でも「paul・・・」どちらでも検索されます。

そのため、以下の様になるんでしょうね。

@ひらがなで例えば「ぽーる」と入力・確定する
Aアドレス帳から自動検索→「ポール...paulxxxx@xxxx」という候補が表示
B候補をタップするとアドレス欄に「paulxxxx@xxxx」が入力される
C今度は入力された「paulxxxx@xxxx」で自動検索され「ポール...paulxxxx@xxxx」という候補が表示


候補から選択し、アドレスが入力されたらその後のアドレス表示をキャンセルする様にプログラミングされていないのではないでしょうか?
これはアプリが修正されなければ直らないのではないでしょうか?

もう一度表示されても、「SUB」や「TEXT」欄などをタップすれば消えますので、当面はそうやって使った方が良さそうですね。

ちなみに私もkariyuさん同様、電話帳を呼び出し、送信履歴などから選択していたのでこのことを初めて知りました

書込番号:14731318

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヴォスさん
クチコミ投稿数:123件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/06/27 15:26(1年以上前)

>ポールスミヌさん

レスありがとうございます。
コメントを締め切った訳でも無いのでよろしくお願いします(笑)

私のような素人でも非常に分かりやすい例えでした。
そこで、タップしてアドレス欄に入力されたものから、
途中の任意の一文字を削除してみましたら、
うるさい表示は見事止まりました。

・・・だからどうなるって事でも無いんですが、
仰る仮定の証明だと思います。

やっぱり頭悪いですね・・・
こんなのにカネ払ってるdocomoが可哀想にさえ思えます。

書込番号:14732059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:15件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/06/28 11:23(1年以上前)

>ヴォスさん

私の仮説の検証して頂いてありがとうございます(^^)

SPモードメールアプリは登場した時からずっと使ってますが、動作にはもう慣れちゃいました。
1日1通くらいしかメールを送らないので・・・^^;

書込番号:14735426

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヴォスさん
クチコミ投稿数:123件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/06/28 15:16(1年以上前)

で、今日の5800への更新では直ってない・・・と。
ホントに間抜けなアプリだなぁ・・・

書込番号:14736069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヴォスさん
クチコミ投稿数:123件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/06/28 18:56(1年以上前)

解決にしてからもちょくちょく投稿してますが(笑)

今日、DSに寄って状況を説明してきました。

事象を確認するための店頭品のspモードメールが最新ではないことで、
双方とも正しい判断が出来かねた事。
それによって安易に初期化を勧めるという対応をする事になった。
今日公開された最新のVer.5800でも改善されていない事。
事象を確認したことを上に報告してほしい。

これらを重点的にお話してきました。
一番の問題は店頭品では事象が起きなかったことなので、
最新Verにさえなっていれば簡単に済んだのに、と思うばかりです。

書込番号:14736749

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro HD SO-03D docomo
SONY

Xperia acro HD SO-03D docomo

発売日:2012年 3月15日

Xperia acro HD SO-03D docomoをお気に入り製品に追加する <1301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング