『タッチパネル誤作動?』のクチコミ掲示板

optimus X IS11LG au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 1月20日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM:4GB(データフォルダ容量:2.5GB) バッテリー容量:1500mAh optimus X IS11LG auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『タッチパネル誤作動?』 のクチコミ掲示板

RSS


「optimus X IS11LG au」のクチコミ掲示板に
optimus X IS11LG auを新規書き込みoptimus X IS11LG auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

タッチパネル誤作動?

2012/03/12 21:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > LGエレクトロニクス > optimus X IS11LG au

スレ主 ma-tangさん
クチコミ投稿数:23件 optimus X IS11LG auのオーナーoptimus X IS11LG auの満足度4

本機種にてスマホデビューしました。
一通り使って、レビューうんぬんの前に購入初日に早速困り事です。

タッチパネルのレスポンスについて2点質問させて下さい。
1.
PC(dynabook TX66G)とIS11LGをUSB接続して充電しながら、操作してるのですが、
タッチパネルの反応が暴走してしまいます。

例えば、ショートカット(?)の「アプリ」を押すと「Eメール」が起動したり、
何も押さずに放置しておいても、デモかと思うくらい勝手にタッチパネルが押されます。

バッテリーを一度外しても、ソフトウェアアップデートしても変わらず、充電をACアダプタで取るようにしたら解決されたので電源供給が問題なのかと…。

ただ、PCを操作しながらUSBポートで充電って良く行う行為だと思うのですが、電圧不足で誤作動しちゃうんでしょうか?
LGのサイトからIS11LG用ドライバもインストールして、USB接続時に携帯側に表示される接続確認は"充電のみ"にしています。

毎回ACアダプタ用意は厳しいので、皆さんの状況を教えて下さい。

2.
auのサイト(お客様サポートやEメールのフィルタ設定等)で、タッチパネルのレスポンスが大変悪いです。パスワード入力欄が選択できなかったり、"次へ"ボタンが押せなかったりします。

画面をタッチしても拡大されてしまったり、ブラウザのテキスト選択されて"クリップボードにコピーしました"となってしまいます(そもそもクリップボードがどこにあるかすら分かってません (- -;) )。

yahoo等の通常のサイトではサクサクなのに、なぜauのサイトだけ?と不思議です。

以上、上記2点の問題で初期設定の段階で四苦八苦しております。
店頭デモ機のサクサク感に惹かれて購入決意しただけに、早く「普通」に使えるようになりたいです。

アドバイスお願い致します。

書込番号:14279648

ナイスクチコミ!2


返信する
LISXILEさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:108件 optimus X IS11LG auの満足度4

2012/03/13 11:31(1年以上前)

先週に機種変更したので試してみましたが、問題は起こらないですね。
ディスプレイのフィルムは問題ないですか?フィルムによっては相性が悪く感度に悪さしますよ。ないとは思いますが油汚れも。
それがなければショップで確認してもらったほうがよいと思います。

書込番号:14282319 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 optimus X IS11LG auのオーナーoptimus X IS11LG auの満足度5

2012/03/15 13:12(1年以上前)

こんにちは、私も昨日購入しました。
私も同じ事象が、充電時のみおこります。
そして、画面シールを張った状態で使用していますので、スレ主さんが同じシチュエーションで使っているのであれば、画面シールに問題があるかもしれませんね。

書込番号:14292154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ma-tangさん
クチコミ投稿数:23件 optimus X IS11LG auのオーナーoptimus X IS11LG auの満足度4

2012/03/15 22:45(1年以上前)

返信ありがとうございます。

「2.」の事象に関してはUSB充電時のみの「1.」と同じ問題でした。

おっしゃる通り液晶保護シート(Ray-outのラバーシェルケースに付属してたもの)を貼ってます。
シートの予備が無く、シートはがしての動作は未確認ですがその後の原因切り分け状況お知らせしておきます。

<確認済み>
・シート有り + 未充電時 -> 正常
・シート有り + 付属のUSBケーブルでACアダプタ利用の充電時 -> 正常
・シート有り + 付属のUSBケーブルでPCから充電時 -> 事象発生

<サポセン確認結果>
「PC接続時はデータ通信が発生するので多少動作がもたつく事も御座います。どのスマホでも一緒です。」の一点張り。

<ショップ確認結果>
自分のPCごと持ちこんで、試してみたらショップでは事象発生せず (- -;

ショップ店員いわく、疑わしいのは
 ・付属のUSBケーブルの接触
 ・バックグラウンドで起動中のアプリ(←初期化後でも発生したので個人的には却下)
 ・Wi-fi(ショップ内と自宅で環境違うのは、これだけ)
との事でした。

「USB充電中でも基本的に操作は可能」との回答ももらったので、しばらく様子見することにしました。
次の休日にでも、ケーブルと液晶シートとWi-fi環境あたりの差分をみてみます。

USB充電中に操作さえしなければサクサク動いて満足してるので
初期不良か環境依存かの原因切り分けだけ、頑張ってみます。。。



書込番号:14294647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 optimus X IS11LG auのオーナーoptimus X IS11LG auの満足度5

2012/03/16 10:14(1年以上前)

スレ主さん、充電中に暴走する事象に関して、pcではなくコンセントから給電するときって付属の純正アダプターとコードを使っていますか?
わたくしも充電中に限ってスレ主さんと同じ症状が発症します。ちなみに当方も画面シール張ってあります。
しかし、それまでは純正の物ではなくサードパーティー製のものを使用していました。
ところが純正品を使い始めたところ今の時点では特に症状が現れないので、もしかしたらと思い書き込ませていただきました。

書込番号:14296372 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 optimus X IS11LG auのオーナーoptimus X IS11LG auの満足度5

2012/03/16 10:29(1年以上前)

スレ主さん度々の連投すみません。前の書き込みを読んでいませんでした。
やはり純正だと問題ないのですね。
お詫び代わりに報告ですが、当方のサードパーティ製の充電コードは、電圧が少し違いました。
もしかしたらそれが原因かもしれませんね。

書込番号:14296421

ナイスクチコミ!1


スレ主 ma-tangさん
クチコミ投稿数:23件 optimus X IS11LG auのオーナーoptimus X IS11LG auの満足度4

2012/03/17 23:38(1年以上前)

再生する充電中のタッチパネル感度異常。(途中、本当の押し間違いもあります。)

その他
充電中のタッチパネル感度異常。(途中、本当の押し間違いもあります。)

>ジャスフィーさん
情報ありがとうございました。

結局、ケーブルを替えてみても、シールを剥がしても再初期化しても
変わりませんでした。

自分なりにネット情報調べたら、キャリア・機種関係なく、
充電中の操作でレスポンスが悪くなるケースはあるんですね。
(大抵の場合は、レスポンス以前に電圧不足でUSB接続で充電できないという訴えが多いようですが…)

充電中に操作しなければ済む話ですが、製品の感度個体差で済む範囲かどうか
もう一度ショップで交渉頑張ります。

同じような症状の人のために、動画貼っておきます。

ちなみに、純正のACアダプタは保証対象でも付属のUSBケーブルは「試供品」扱いのため仮にケーブルに問題あっても実費購入だそうです。

書込番号:14305086

ナイスクチコミ!0


T@netさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/18 23:57(1年以上前)

3月11日に購入しました。
スレ主さんの投稿映像を見て不安になり試してみました。
PCでのUSB充電をしながら動作確認してみましたが、問題ありませんでした。
社外(勿論ですが)電池交換式スマートフォン充電器で充電しながら各種動作確認してみましたが、こちらも良好です。
因みに、電池交換式スマートフォン充電器は、潟Aリスティー製【品番AD25S(L)】

このOptimus Xを購入した時にauの店員さんに言われた一言。
「USBケーブルはあくまで試供品ですので」との事でした。
やはり、USBケーブルを疑うべきかもしれません。

気になる事があります。
USB接続で「充電」を選んだ場合でも、PCのタスクバー通知領域に大容量USB記憶装置のアイコンが表示される事。
OptimusのSDメモリにはアクセスできませんが、PCのリムーバル記憶域があるデバイス欄には「リムーバル記憶領域」として表示されます。
となれば、ここは「USBの安全な取り外し」を行っておくのが妥当かと思います。
怖いので、いきなりのブチ抜きは試していませんのであしからず。m(__)m

書込番号:14311129

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ma-tangさん
クチコミ投稿数:23件 optimus X IS11LG auのオーナーoptimus X IS11LG auの満足度4

2012/03/19 01:21(1年以上前)

T@netさん

不安を煽ってしまってすみません。
パターンロックとアイコン長押しが一番分かりやすい挙動だったもので…。

で、再確認の結果です。

やはりショップだと再現せず、
PC側に問題有りとの結論になりました。
(ショップで準備したPCでも試したら、ケーブルも携帯も問題なし)


USB接続したときのPCのデバイス認識は確かに不思議です。
私の場合、LGのドライバをPCに入れたのですが同じポートを使用しても頻繁にドライバインストール始まりますし。

ただ、充電とデータ転送自体は出来るので深く考えるのはもう止めて、PC接続中は携帯を操作しないと割り切って使うことにします。

回答くださった皆さん、ありがとうございました。

書込番号:14311546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > optimus X IS11LG au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

optimus X IS11LG au
LGエレクトロニクス

optimus X IS11LG au

発売日:2012年 1月20日

optimus X IS11LG auをお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング