『赤外線通信について』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD IS12S au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM:16GB(データフォルダ容量:13GB)/RAM:1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD IS12S auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『赤外線通信について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD IS12S au」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD IS12S auを新規書き込みXperia acro HD IS12S auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

赤外線通信について

2013/04/04 13:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD IS12S au

スレ主 nemorinさん
クチコミ投稿数:280件 Xperia acro HD IS12S auの満足度3

購入して3週間ほどですが、前のスマホがIS03なので 値段(一括0円でした)レスポンス等とても満足して使用してますが、
一点、この機種のカメラで撮影した画像を前機種のIS03へ送信したり、デジカメで撮影した画像をこの機種へ赤外線通信で受信しようとすると とても時間がかかる(一分前後)かエラー表示が出て送受信できない事が頻繁にあります。
前機種のIS03はガラケーやデジカメーとの間で5秒前後で送受信できていたので 赤外線自体の故障なのか、何か設定などがあるのかと思うのですが 皆さんのIS12Sはどうでしょうか?
画像サイズは2MB〜3MBくらいです。

書込番号:15976678

ナイスクチコミ!1


返信する
まき妹さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 Xperia acro HD IS12S auのオーナーXperia acro HD IS12S auの満足度5

2013/04/04 19:59(1年以上前)

2MB以内でないと赤外線では送れないみたいですよ。
サイズを変えたくないなら、パソコンでバックアップして転送するか、最近はスマホに直接差すカードリーダーが発売されましたので、それを使用する事ですね。

書込番号:15977702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:39件

2013/04/04 21:01(1年以上前)

えー今はなきSANYOのW51SAと試してみたところ明らかに遅かった(おそらく115200bps)ですw

いくつか前提条件ですが、まず送信側機器の赤外線が確実に出力されていることを確認するために、送信機器側で赤外線送信を起動した状態で、デジカメ(携帯のカメラでもよいです)でみて見ると、正常に赤外線が出力されていれば赤外線送信部がチカチカします。

次に赤外線通信は非常に微妙なので、IS12SとIS03の赤外線送受光部を確実に20cm以内で相対するようにしてください。

この辺に問題がなければ機器の故障ではないと思われます。

ここからは憶測なのですが、携帯電話(スマホも含めて)では赤外線通信について、転送できるファイルなどの規格については記述されていますが(irMC 1.1)、通信速度などに関する規格の記述はされていません。

このため赤外線通信の通信速度は実際にファイル転送を行ってみるまで分かりません。

ところで、Android端末の場合には各端末のソフトウェアについて、コア部分について開示しなければならない義務があります。

IS12Sのソースコードをざっと眺めて見たのですが、赤外線通信に関するソフトウェアは最大で115200bpsまでしか速度が出ないものしか見当たりませんでした。

私の実験の場合W51SAの速度が分からないため本当にIS12Sの赤外線通信速度が115200bpsか分かりませんが、おそらくIS12Sの赤外線通信機能の速度は115200bpsなのだと思います。

ちなみに、IS12SとW51SAで1.2MByteのファイルを転送したところ1分半くらいかかりました。

書込番号:15977954

ナイスクチコミ!0


スレ主 nemorinさん
クチコミ投稿数:280件 Xperia acro HD IS12S auの満足度3

2013/04/06 21:44(1年以上前)

ありがとうございます。IS03では全くストレスなく赤外線が使えていたので、IS12Sはその点残念です。
まったく同じ画像を
IS03から ガラケーは 5秒程度。
IS12S ガラケーは 56秒程度。エラー多発。
といった所です。
チカチカも確認できましたので、赤外線自体は問題なく動作しているようです。

詳しい説明を頂いて納得できましたので、今後はファイルサイズを小さくするなりにして対処したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:15986123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:28件

2013/04/06 23:22(1年以上前)

携帯電話側でbluetoothが使えるなら、IS12S-携帯電話間で、bluetoothを使ったファイル転送を検討するといいかもしれません。

赤外線の向きを合わせたり、ファイルサイズの制約があったり、転送速度の遅さから解消されるケースが多々あります。

個人的に、G11やdocomoのN-01Bとの間、他のスマホとの間で、bluetoothを使ってファイルの転送をしてます。

書込番号:15986663

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/04/07 03:54(1年以上前)

こいずみ(の)さんのご提案に1票です。

Bluetoothでしたら、最初にペアリング設定さ
えしておけば、あとはいつでもお手軽にオン
オフでファイル転送出来ます。

赤外線のようなビミョ〜な調整ナシで、転送
速度もストレスフリーなのでお薦めです。
以前の古いガラケーとも普通に接続出来たの
で、IS03でしたら問題ないでしょう。

書込番号:15987356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro HD IS12S au
SONY

Xperia acro HD IS12S au

発売日:2012年 3月10日

Xperia acro HD IS12S auをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング