『CSVファイルの400件の電話番号(電話帳)の登録』のクチコミ掲示板

HTC J ISW13HT au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1810mAh HTC J ISW13HT auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『CSVファイルの400件の電話番号(電話帳)の登録』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J ISW13HT au」のクチコミ掲示板に
HTC J ISW13HT auを新規書き込みHTC J ISW13HT auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J ISW13HT au

クチコミ投稿数:27件

標題の件、auショップで聞いたり、いろいろ調べていますが、
なかなかわからず書きこみさせて頂きます。

■auのガラパゴス携帯から、この機種(または、iPhone4S)への買い替えを検討しています。

■auのガラパゴス携帯の電話帳には700件登録されており、この機種へも登録します。
(これは、auアドレス帳経由で出来るとauショップで聞きました。)

■仕事で使う連絡先400件分の電話帳がcsvファイルで持っているのですが、
これをこの機種へ取り込んで、700件に追加したいと考えており、
出来るかどうかもわからない状態です。

■さらに、この電話帳400件分は一定の時期に(仕事終了後)に一括削除したいので、
例えば1つのグループ(?)の中で登録するなどすれば一括削除出来るのではないか?と考えています。

※iPhoneでは出来なさそうに思っていますが、そのあたりもご存じの方いらっしゃれば、
合わせてご教授下さい。

この機種が気に入っており、出来るようなら早めに買い替えたいと思っています。

ご協力宜しくお願いします。

書込番号:14660758

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:79件

2012/06/09 20:46(1年以上前)

とりあえず確実に言えるのは、GMAILのアカウントさえ用意してしまえば、
GMAILのアドレス帳とネットワークで同期するので、
GMAILのアドレス帳に登録しておけば、確実に本端末で使用することができます。

PCさえあれば、GMAILのアドレス帳は、ブラウザのGMAILサービスから、連絡先→押下「その他」→インポートで、CSVファイルをインポートすることができます。

CSVの形式は、下記URLの通りにする必要があるので、Excel等で編集しておくひつようがあります。
http://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl=ja&answer=12119


私はGMAILのアドレス帳を気にせず使用していますが、ネットワーク上に情報を用意するのがいやな場合は、端末を購入後、自分でなんとかいれるしかないですね。
本体の連絡先にインポートするには、vCard形式にする必要があるので、CSV vCard等で変換方法を検索してみてください。

アプリなどをダウンロードすれば、そのままCSVでインポートできるかもしれませんが、標準の方法ならこのくらいですかね。

他にもっと良い方法を知っている方がいらっしゃれば、コメントお願いします。

書込番号:14660912

Goodアンサーナイスクチコミ!1


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/06/09 21:33(1年以上前)

すぽっとあうとさん 紹介のgoogleヘルプのCSVのヘッダーでは、こちらでは、うまくインポートできなかったので、
一度、gmailの連絡先をGoogleCSV形式でエクスポートしてから、そこに、400件のCSVファイルをヘッダーにあわせて、マージするのが良いと思います。
そのとき、全レコードに、Group Membership列にグループ名を追加しておけば、グループもすぐに反映されます。
エクセルで、CSVファイルを扱う場合は、電話番号の最初の"0"が消えてしまうことがあるので要注意です。

ガラケーからのデータを直接googleCSV形式にグループデータごと変換する方法もあります。
そこに、追加作業をすれば、良いと思います。

携帯からGmailに電話帳を移行するときにグループ情報も移行できるスクリプト
http://did2.blog64.fc2.com/blog-entry-236.html

わからなかったら、また聞いてください。

書込番号:14661161

Goodアンサーナイスクチコミ!2


古狸庵さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:125件

2012/06/09 21:46(1年以上前)

> 電話番号の最初の"0"が消えてしまうことがある

Excelで電話番号のように先頭が「0」(ゼロ)の数値を扱うときは、その前に「'」(シングルクォート)を付けることでCSV出力のときの桁消失を防ぐことができます。
たとえば「0312345678」だと「'012345678」にしておくということです。
何百件の電話番号にイチイチ付けるのが面倒なら、CONCATENATE関数なり+演算子を使って頭にシングルクォートを付加してください。

書込番号:14661226

ナイスクチコミ!1


古狸庵さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:125件

2012/06/09 22:27(1年以上前)

誤りがありましたので、以下のとおり訂正します。
 誤 「'012345678」
 正 「'0312345678」

書込番号:14661440

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/06/09 22:53(1年以上前)

古狸庵さん

こんばんは

"'"をつける方法は、知らなかったです。情報、ありがとうございます。
いつもは、列のセル書式を文字列に設定しています。編集後は、その情報は消えてしまいますけどね。といっても、Excelではなく、O.O.O.のCalcですが

スレ主さんの CSVファイルですが、列が 名前、電話番号、メールアドレス、住所 程度でしたら、ヘッダーを、
"Name","Phone 1 - Value","E-mail 1 - Value","Address 1 - Formatted"
として、インポートすればOKです。列の順番は、かまわなかったと思います。
最近のgoogle連絡帳は、追加したときに、追加日付のグループにインポートされるので、その名前を適当に編集して、そのまま使用できると思います。

書込番号:14661613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2012/06/10 00:21(1年以上前)

皆さま有難う御座いました。

auのショップの店員さんも一生懸命電話をかけたりしながら調べてくれているのですが、
結論が出なかったのですが、皆さまのおかげでなんとかなりそうです。

gmailのアドレス帳に仕事ようのアドレスを1件以上作って、
エクスポートしたものを見ながら、インポートデータを追加してみようと思います。

※「スクリプト」。。。は、購入後ゆっくり拝見させて頂きます。
  ちょっと私の実力以上のようです。。。

ガラケーの時から、電話帳をエクスポート(csvファイルで書きだし)して、
エクセルで開くと、既に、電話番号の「0」がなくなっており、
「0」の列を挿入して、列+列=新たな文字列
みたいなことして、
エクスポートしてましたが。。。

※手元にあるcsvファイルは、もとはエクセルですが、
「その前に「'」(シングルクォート)を付けることで」=文字列にする
ことで、
先頭の「0」は、無事だったようです。。。

なので、アドレス帳から、エクスポートした時が曲者のようでうすが、
何か対応ありますでしょうか?

(私だけがわかっていなかったらすいません。)

書込番号:14662050

ナイスクチコミ!0


古狸庵さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:125件

2012/06/10 01:11(1年以上前)

> 先頭の「0」は、無事だったようです。。。

私の手元のExcel2010では出来ていますが。。。

書込番号:14662237

ナイスクチコミ!0


古狸庵さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:125件

2012/06/10 01:19(1年以上前)

すみません。無事を無理だと勘違いしたコメントですのでスルーしてください。

書込番号:14662259

ナイスクチコミ!0


古狸庵さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:125件

2012/06/10 01:29(1年以上前)

私のミスで2回もスレ汚しをしましたお詫びと言っては何ですが、もしもiPhoneで電話帳を管理されるのでしたら、こちらの連絡先+というアプリがオススメです。
http://itunes.apple.com/jp/app/id415468221
仕事で使われる連絡先とのことですので、おそらくグループ分けをされると思いますが、こちらは私も便利に使っています。
あるいは一括で削除されるなど、メンテナンス性を重視されるのでしたら、こちらのiPhoneアプリがオススメです。
http://itunes.apple.com/jp/app/tacts-smart-contact-manager/id381051998

書込番号:14662292

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:79件

2012/06/10 01:33(1年以上前)

Excelは数字のみの項目を、数値データとしてあつかうので、前ゼロが消えてしまうのです。

いくつか方法はありますが、
CSVを直接ひらいたり、ファイル→CSVファイルを選択するのでは無く、
データファイルのインポートとして読み込むのが一般的です。

Excel2003以前、2007以降でインタフェースが変わっているので、多少やり方が変わってきますが、「Excel CSV インポート」などで検索すれば、方法は詳しく書いてあるでしょう。

インポートする際に、各列のデータ形式を指定できるので、電話番号の列を文字列に指定してください。

ただし、その状態でCSVファイルに再出力すると、電話番号の列が、ダブルクォーテーション「"」で囲まれてしまうので、必要に応じ、メモ帳などのテキストエディアなどで「" → 空欄」などに置換してください。

書込番号:14662305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2012/06/10 01:58(1年以上前)

有難う御座います!

かなりわかってきました。(多分ですが。。。)

iPhoneでもアドレス帳のcsvファイル(アドアレス帳)のインポート、エクスポートが出来るのですね。

アドレス帳管理に便利な、「連絡先+」のようなアプリがあるのですね。

※自由度の無い、iPhoneでは出来ないと聞いており、
自由度の高いアンドロイドなら出来るはずと思い調べていました。

と、いうことは。。。

■アンドロイドでも、「連絡先+」のようなアドレス帳管理に便利なアプリがあるのでしょうか?

ん〜。

「連絡先+」のような便利がアプリがiPhoneにだけにある、または、多いのであれば、
iPhoneは、本体「0」円で、ウイルスソフトもいらないのでランニングも少し抑えられる、
iPhoneがいいかな?とも思いだしました。

書込番号:14662383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:79件

2012/06/10 03:54(1年以上前)

私は電話帳アプリは電話帳Rを使用しています。定番ですが。

移行系のアプリについては、私は元々ウィルコムユーザのため、試せないので、紹介などは控えます。
電話機にCSVをインポートしなおして、赤外線で移行という手もありますしね、、、

あと念のために。
iPhoneはウイルス対策が要らないのでは無く、無いだけです。
海外では普通にiPhoneウイルスは報告されています。

もっともAndroidのウイルス対策アプリは有料であっても役に立たない物が大半なので、iPhoneでもAndroidでも運用やアプリのインストールは自己責任の上で行うように認識を持たれた方が良いかと思います。

ちなみに私はiPhoneとAndroidで迷われた方に、どちらがよいか聞かれた場合、iPhoneを薦めています。
Androidは自由度が高いですが、その部分を求め楽しめる事ができる方は、そもそも、そのような質問をされないからです。

iPhoneを含むスマートフォンへの移行について質問された場合は、普通の電話機を使用することを薦めています。
iPhoneもAndroidもWindowsPhoneも、電話機としては使い物にならないからです。

水を差して申し訳ないですが、上記を踏まえた上で楽しいスマホライフを迎えられると幸いです。

書込番号:14662575

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/06/10 07:33(1年以上前)

ダブルクォーテーションデータですが、そのまま、googleに取り込んでも、問題ありません。

話の方向が転じているようですが、私も、すぽっとあうとさんの書かれている
>スマートフォンへの移行について質問された場合は、普通の電話機を使用することを薦めています。
>電話機としては使い物にならないからです。
には、どちらかというと同意です。

わたしは、iPhoneは、一切興味はありませんので、よくわかりませんが、
現状では、Android機を使いこなすには、まだまだ、エネルギーが必要です。
もうすぐ目の前には、ガラケーレベルの使い勝手が見えているような気がしますが、
ここのクチコミの繁栄ぶりを見ていると、新製品が出るたびに、同じ質問の嵐です。
それと、電話として使用する上で、まったく関係ない不具合報告が山積したりします。
実際の、不具合状況は、このクチコミでは偏りがありすぎて、わからないですが、皆さん、何らかのストレスは持っておられるでしょう。
まあ、私は、それを楽しんでいるくちですが…

書込番号:14662893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2012/06/10 10:12(1年以上前)

皆さまのおっしゃる通りで、ガラケーで何の不自由もありませんでした。

電話とメール中心で、Webサイトからの情報収集と、
お財布携帯、お財布携帯と連動する銀行系のアプリも十分そろっていますので。

(私は、NECのPC-9801が全盛/1980年代後半の時も、エプソンの互換機を好む、ちょっと変わりものだったかもしれません。。。)

しかし、私のガラケーは、電話帳がMax:1,000件までなので、
仕事先の連絡先全部は入らず困っていました。

また、会社では、i-PADが社員に配布され、
モバイルデバイスを提案する会社になってきたので、
ガラケーでは肩身が狭くなってきました(笑)。

ちょうどタイミングよく、HTC-Jが、
今までのアンドロイドの困りごとを払しょくしたスマホのようなので、
このタイミングで、HTC-Jか、iPhoneに買い替えるつもりです。

皆様のご意見は非常に参考になりました。

有難う御座います。


書込番号:14663358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2012/06/12 00:54(1年以上前)

皆さまいろいろ有難う御座います。
GoodAnswerを、、、と思って読み直していて、
確認出来ていないような気がしてまた、
書きこませて頂いています。

iPhoneの「連絡先+」
アンドロイドの「電話帳R」
などのアドレス帳は、
アプリの機能として、csvファイルを読み込んで、
アドレス帳に追加出来るのでしょうか?
追加は、出来なくてもインポートすることにより、
アドレス帳を一括登録出来るのでしょうか?

なんとなく、出来ないようような気がしてます。

※ちなみに、ヤマダ電機に来ていた、Appleのシャツを着た説明担当の方は、
iPhoneの場合は、iTuneを使っても、csvファイルのインポートは出来ないが、
例えば、OutLookなどのアドレス帳とは、同期がとれるので、
そちらのアドレス帳でcsvファイルが取り込めれば出来ますとの回答でした。

最後に皆さまの経験と知識を共有頂けるとありがたいです。

※アドバイス頂いた通り、ガラケーを離れるなら、
  私には、iPhoneの方がいいかなと思って来ましたが。


書込番号:14670557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:79件

2012/06/12 06:51(1年以上前)

iPhoneの「連絡先+」は分かりませんが、電話帳Rには単体でのインポート機能はありません。
基本的に、どちらも標準の連絡先を拡張したり利便性を高めた物だと思います。

iPhoneのアドレス帳の同期は、Outlook等でもできるし、gmailでもできたと記憶しています。

iPhoneの詳しいことはiPhoneの掲示板でお願いします。

書込番号:14671008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件

2012/06/12 06:55(1年以上前)

店員さんのいうとおりiPhoneに取り込めます。
「連絡先+」はiPhoneに標準についている「連絡先」というアプリとリンクしてますので、どちらかを編集してもちゃんと同期されますので心配無用です。

スレ主さんは現在、ガラケーとのことなのでアドレス帳の移行はau oneを利用して、auから提供している「アドレス移行」というアプリを使えば簡単に行なえます。

Androidでも似た感じでできるのでは?

書込番号:14671015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J ISW13HT au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
何気に連写がいい 1 2020/02/18 14:40:29
昔この機種を使用していました。 1 2018/04/06 8:06:53
遂に限界⁉ 3 2017/10/24 20:34:42
もう寿命が近い、現役使用は限界か??? 3 2017/05/07 11:15:01
突如電源Off 6 2017/05/16 20:50:08
乗り換え 0 2016/02/25 21:29:36
nanoSIMを差してみても無駄 5 2015/12/03 17:14:38
楽ナビとのBluetoothテザリング 0 2015/11/30 19:47:52
通話のみとWi-Fi 1 2015/11/24 10:53:16
HTV31への機種変更について 3 2015/11/18 21:52:29

「HTC > HTC J ISW13HT au」のクチコミを見る(全 13181件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC J ISW13HT au
HTC

HTC J ISW13HT au

発売日:2012年 5月25日

HTC J ISW13HT auをお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング