『『蓋の開け方による破損トラブル』に関する修理レポート』のクチコミ掲示板

HTC J ISW13HT au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1810mAh HTC J ISW13HT auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『『蓋の開け方による破損トラブル』に関する修理レポート』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J ISW13HT au」のクチコミ掲示板に
HTC J ISW13HT auを新規書き込みHTC J ISW13HT auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信53

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J ISW13HT au

スレ主 red-foxさん
クチコミ投稿数:35件

閲覧、感謝します。

先日、蓋を開ける際に外装を破損し、HTC Jを修理に出しました。
本日、auさんから最寄りのauショップに到着する日取りの連絡がありましたので、これを機に今日までの詳細を時系列でまとめたいと思います。

少々長くなりますが、ご容赦ください。

結論として、修理費用は5,250円、ショップでの修理依頼からショップに戻ってくるまでに要した日数は約2週間でした。





【破損箇所】表面部分の外枠(シルバーのメッキ部分)
※蓋は無傷。


【破損時の状況】左手で本体を支え、右手で蓋を開けようとしたところ、外枠が剥がれた
※道具類は一切使用せず。
※SDカード差し替えのため、蓋の開閉はこの時すでに10回弱実行済。


【修理費用】5,250円
※安心ケータイサポートプラスに加入している場合の金額。
※初回見積もり連絡をくれたauサポートセンター担当者によると、上記に未加入の場合は18,000円になるとのこと。
※ただし、2回目の見積もり連絡をくれたauサポートセンター上司によると、未加入の場合は7,350円になるとのこと。
 なぜ、金額が担当者の発言と食い違っているのか質問したが理由は不明。


【購入日】6月13日


【破損日】6月25日


【修理依頼日】6月26日
※auショップに持ち込んだ日。
※修理費用見積もり連絡までに2〜3日、修理完了までに1週間と説明を受ける。


【auショップからの連絡】7月1日
※同様の修理依頼が多発していると説明を受ける。
※そのため、修理完了までに3週間かかるので、その旨を了承してもらいたいと言われたため承諾。


【auサポートセンター担当者からの初回見積もり連絡】7月3日
※有償修理となること、その金額の連絡を受ける。
※「修理期間が通常の3倍になるくらい同様の修理依頼が多発していること」を指摘。
 「修理依頼の現状を踏まえた上で、無償修理とする余地はないのか、ないと判断するならせめて見解を聞かせて欲しい」と依頼。
※上司およびメーカーと協議・検討した上で明日以降に連絡する形にさせてほしいと依頼されたため承諾。


【auサポートセンターからの2回目の見積もり連絡】7月4日
※上司と名乗る方から「メーカーとしては無償修理には応じる気がない」と連絡を受ける。
※「じっくり協議した結果」と言われたので、協議の内容、協議に要した時間などを質問したところ沈黙。
※1時間かけて様々な質問をしたが納得のいく回答を得られなかったため、今後の誠実な対応をお願いして有償修理を承諾。
※明日、早急に修理を済ませた後、最寄り店舗への到着日を連絡すると言われたため電話終了。


【auサポートセンターから到着予定日の連絡】7月5日
※前日の上司と名乗る方から「6日に発送予定で、8日か9日に店舗到着予定です」と連絡を受ける。




以上です。

他スレで蓋を破損して交換修理に出した結果、だいぶ開けやすくなって戻ってきたという投稿を見ました。
「蓋の開けにくさは初回出荷分以降、徐々に改善されているのかもしれません」と書かれていましたので、メーカー側が対応してくれているのかもしれません。

HTC Jの購入を検討されている方、またHTC Jに満足している購入済の方にお伝えしておきたいのですが、HTC Jは優れた機能を持っている良品だと私も思います。
しかしながら、人によっては蓋の開けにくさに少々戸惑う可能性があると感じました。

同様のトラブルに遭ってしまった方、また、今後遭う可能性のある方の参考になればと考え、こちらにまとめた次第です。
決して、特定の商品や製造元をターゲットとした悪意のある口コミではないことをご理解ください。

長文、乱文、失礼いたしました。

書込番号:14768393

ナイスクチコミ!11


返信する
SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/07/05 22:33(1年以上前)

せめてもの対応が、最初に伝えた修理完了日より早くしたことですかね。
でも通常修理期間です。

この手の修理依頼が多発しているということから、開けにくく破損し易いことは明らかです。

ちょっと開けるのが怖くなりました。10回は開けているのに緩くならないし。

有償は残念ですが、HTCの判断ですからね。
モノは概ね良好なだけに、対応が残念です。

メーカーにナメられてんじゃねーよau!って、言ってやりたいです。

書込番号:14768524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:5件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度5

2012/07/05 22:52(1年以上前)

他のスマホのように蓋だけ購入って出来ないんですねー

書込番号:14768644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/07/05 23:01(1年以上前)

蓋より早く本体が破損するらしいです。

設計不良じゃないですかね。
それに客が金を払うってわけです。

書込番号:14768693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


古狸庵さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:125件

2012/07/05 23:11(1年以上前)

かず@一児のパパンさん

税込みで1,890円もしますが、au Online Shopで売っていますよ。
以下のリンクは順に赤、白、黒の蓋とオマケでバッテリーです。
http://auonlineshop.kddi.com/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=3088&dispNo=001001
http://auonlineshop.kddi.com/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=3089&dispNo=001001
http://auonlineshop.kddi.com/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=3090&dispNo=001001
http://auonlineshop.kddi.com/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=3087&dispNo=001001

書込番号:14768754

ナイスクチコミ!1


スレ主 red-foxさん
クチコミ投稿数:35件

2012/07/06 00:26(1年以上前)

>SKICAPさん

仰るとおりですね。

まあ、本音を言ってしまえば、修理依頼日の6月25日から1週間で修理が完了しますと聞いていた自分としては少々がっかりした部分はあります。
あれ?7月9日到着予定って結局完了までに2週間かかったのか、と(苦笑)

本体部分の破損ですからね。
やっぱり、怖いですよね。

そうそう。
メーカーとの付き合い方については、サポートセンターの上司と名乗った方に一言物申しておきましたよ。
トップに伝わることはないでしょうけど、ユーザーの声として一応伝えておきたかったので。

書込番号:14769153

ナイスクチコミ!1


スレ主 red-foxさん
クチコミ投稿数:35件

2012/07/06 00:32(1年以上前)

>かず@一児のパパンさん

SKICAPさんも回答してくれているとおり、蓋じゃなくて壊れたのは本体なんですよー。

本体側が壊れるってどれだけ無理やり開けたの!?
と思われるかもしれませんが、誓って常識的な力加減で開けました。
僕も買って2週間のスマホを壊したくはなかったですから(笑)

書込番号:14769177

ナイスクチコミ!1


スレ主 red-foxさん
クチコミ投稿数:35件

2012/07/06 00:37(1年以上前)

>古狸庵さん

情報提供、ありがとうございます。
提供してもらったページ、僕は存じ上げなかったので助かりました。

それにしても、2,000円弱ですか。
妥当な金額なんでしょうけど、個人的には予備として持っておく気にはならない金額ですねぇ。
貧乏なので(苦笑)

書込番号:14769193

ナイスクチコミ!1


古狸庵さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:125件

2012/07/06 00:41(1年以上前)

裏側のアンテナの多さを考えれば、この金額なのも仕方ない気もしますが、私も予備で確保しておこうとは一切思えません。

書込番号:14769206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:5件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度5

2012/07/06 06:11(1年以上前)

あー、なるほど
本体を破損させちゃうんですね
気をつけなければ。

書込番号:14769631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/06 06:59(1年以上前)

>>メーカーにナメられてんじゃねーよau!って、言ってやりたいです。

想像ですが、auが発注費ケチっているから其れなりのモノしか作ってくれないんじゃ?
と、毎度勘繰りたくなります。くだらないプリイン・アプリを無くしてアプリメーカー
に払う金を、品質・性能向上に回したり出来ないのかな?スマートパス推奨してんだから
プリイン無くったって取り放題でしょ?二重取りか?商売上手?

書込番号:14769696

ナイスクチコミ!1


スレ主 red-foxさん
クチコミ投稿数:35件

2012/07/06 07:02(1年以上前)

>古狸庵さん


なるほど!アンテナの多さですか!
納得しました。それはありそうですね。

書込番号:14769702

ナイスクチコミ!0


スレ主 red-foxさん
クチコミ投稿数:35件

2012/07/06 07:06(1年以上前)

>かず@一児のパパンさん


そうなんですよ。
まさか、本体側がいくとは思ってなかったので油断してました(苦笑)
かず@一児のパパンさんもお気をつけください。

書込番号:14769713

ナイスクチコミ!1


スレ主 red-foxさん
クチコミ投稿数:35件

2012/07/06 07:13(1年以上前)

>四稜郭のムジナさん


>想像ですが、auが発注費ケチっているから其れなりのモノしか作ってくれないんじゃ?
と、毎度勘繰りたくなります。

なるほど!ヨーロッパ不安の影響がそこに来てましたか(笑)
確かにあるかもしれないですね。

プリイン・アプリについては、たくさんのユーザーが同じことを考えてるでしょうね。
もちろん、そのまま使用してる方もいらっしゃるでしょうけど。
もっと削ってもいいかな、と僕も思います。

書込番号:14769730

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/07/06 09:20(1年以上前)

メーカーはauのために作ってやってるのではなくauに買って欲しい、売って欲しいのです(appleは超強気ですが。)
モノ作っても売れなきゃ商売になりません。哀しいかな良いモノを作っただけでは売れません。
口コミを見ていても、明らかにメーカーに問題があることでも非難はauに向けられたりします。

そのようなことから、auはもっとHTCに対してモノ申してもよいかと思います。自分のためにもエンドユーザーのためにも。

パソコンなんかだと、海外メーカーにありがちな対応です。エンドユーザーは不満を持つわけですが、あとは販社がどれだけ頑張るかによりメーカー対応が変わったりします。

なので前レスの最後の発言となったわけです。
勿論メーカー視点の発言ではないですけど。
本当はHTCとしてもこの問題は捉えているけど、全て無償対応したら大変なことになるので必死なのかもしれません。

書込番号:14770033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:47件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度5 マイページ☆ 

2012/07/06 09:22(1年以上前)

どうもこんにちは。

本体のメッキリング、僕も1度「ミリッ…」とやってしまった事がありました(曲がってなかったので、すぐに力を緩めて事無きを得ましたが…)。


その際に「これはヤバイ。いつかやってしまう」と思って開け方を工夫してみてからは、10回以上開け閉めしていますが特に問題はありません。


誰かの参考になればと思い、ここに書いておきますね。


そもそも、メッキリング破損の原因は、固い裏蓋を引き剥がそうとして、裏蓋切欠き部分の「本体側」に爪をかけてしまい、結果メッキリングに過剰な力がかかるため…だと推測します(多分、親指をかけてしまったのではないか?)。


これを防ぐには、切欠きに爪をかける際、本体側(メッキリング側)にはかけないようにすれば良いのです。


具体的にどうすれば良いかと言いますと、まず液晶を上向きにし、切り欠きがある本体底の部分を自分に向けながら鷲掴みにします。

その状態で、反対の手の親指爪を切り欠きの「裏蓋側」に引っ掛け、中指を本体背面の中程に置いて親指に力をかける為の支点にします。

その状態で徐々に力をかけていくと、割と簡単に「ペキッ」と第一段階の蓋ロック(?)が外れ、隙間ができます。


次の自分の手順としては、切欠きにかかっていた親指を人差し指&中指に変更。かつ支えの中指を親指に変更。

その状態で人差し指&中指を切り欠きから少し横に動かし、隙間に爪を掛ける感じで「パキッ」と2段階目のロックを外します。


その後はメッキリングに力をかけないように注意するだけです。


色々な方法で試した結果、このやり方がベストでした。
カードを使って隙間をこじ開けるやり方もあるのですが、いかんせん力のかかり具合がわからなくて怖いので、手指で開ける方法を模索しました。


長文大変に失礼ですが、誰かの役に立てばと思い書かせていただきました。

参考になれば幸いです。

書込番号:14770039

ナイスクチコミ!7


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/07/06 12:11(1年以上前)

最初の爪を外すやり方は参考になりました。ありがとうございます。それ以降のやり方は俺も同じです。

この開け方でも分かるように、やはり設計不良としか思えません。

書込番号:14770535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:5件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度5

2012/07/06 12:19(1年以上前)

昨日爪切ったから開けにくい、というより開けられない。

蓋の取り外しで本体を破損してしまうなんて
あまり聞かないですね。

安心サポートプラスには入っていないので
開けるのやめとこ。

書込番号:14770564

ナイスクチコミ!2


omaruさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/06 12:34(1年以上前)

購入宣言キャンペーンで予備バッテリーが貰える予定ですが、
交換するのが怖いですね…。

書込番号:14770616

ナイスクチコミ!2


yofs12さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/06 20:59(1年以上前)

携帯の裏蓋のつめが折れて修理に出しましたが全面交換で無償でした

メーカーからは修理費が発生していましたがサポートに入っていたからだと思います

機種によって対応が違うんですかね

サポートプラスになって料金も上がり電池も貰えなくなったのでサポートをよくして欲しいですね

この機種はいつか破損しそうで怖いですね

書込番号:14772427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hirostdさん
クチコミ投稿数:31件

2012/07/07 18:44(1年以上前)

以前(6月下旬くらい)に、裏蓋を開けようとして、本体側の淵のメッキ部分の一部が
曲がってしまい修理に出した者です。
6月23日に近くのauショップに出して。。。やっと、本日返却されました。
データ移行等をしたかったので、蓋は閉めずに受け取りました(笑)

画像観てもらうとわかりますが、「無償」って事でした。僕は有償だろうなと考えていたので
ちょっとビックリでした(笑)
でもホントに異常なくらいに固かったのは事実でしたヨ。。。

ちゃんと修理報告書まで添えてあり、かつ、お詫びも入っていて親切に対応して貰えて
嬉しかったです。大事に使わないといけないですネ!
結局、「フロントケースの不良」が原因だそうです。
  修理拠点:HTC修理センター

書込番号:14776485

ナイスクチコミ!3


hirostdさん
クチコミ投稿数:31件

2012/07/07 19:29(1年以上前)

当機種

修理報告書

すみません。
画像UP忘れてました。

書込番号:14776642

ナイスクチコミ!3


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/07/07 21:41(1年以上前)

直って、また無償で良かったですね!

これは大変貴重な報告だと思います。
カバー開けるときに本体側破損は無償って実績が出来たわけですから。
安心サポートプラスに入っていたことや保証期間なども関係してくるかも知れませんが、少なくともスレ主さんは再交渉できますね。

書込番号:14777204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 red-foxさん
クチコミ投稿数:35件

2012/07/08 07:48(1年以上前)

>SKICAPさん



確かにappleは超強気ですね(笑)

>そのようなことから、auはもっとHTCに対してモノ申してもよいかと思います。自分のためにもエンドユーザーのためにも。
全くもって仰るとおりです。
僕もauサポートセンターの上司に同じようなことを言いました。

>本当はHTCとしてもこの問題は捉えているけど、全て無償対応したら大変なことになるので必死なのかもしれません。
結局は、それなんでしょうね。
自分たちのミスと認めると多額の損失になるので、それを避けたいんでしょう。

書込番号:14778806

ナイスクチコミ!1


スレ主 red-foxさん
クチコミ投稿数:35件

2012/07/08 08:15(1年以上前)

>-hayabusa-さん


分かりやすい説明をして頂き、本当にありがとうございます。
大変参考になりました。
手元に戻ってきたら、早速試したいと思います。

書込番号:14778884

ナイスクチコミ!1


スレ主 red-foxさん
クチコミ投稿数:35件

2012/07/08 08:20(1年以上前)

>かず@一児のパパンさん


爪を切った後ですと、かなり苦労しますよね(笑)

僕も本体側が破損したというケースは聞いたことがありません。

安心サポートプラスに入ってらっしゃらないのでしたら、蓋を開けるのは必要最低限にされた方がいいかと思います。

書込番号:14778895

ナイスクチコミ!1


スレ主 red-foxさん
クチコミ投稿数:35件

2012/07/08 08:22(1年以上前)

>omaruさん


-hayabusa-さんの方法で開ければ大丈夫だと思いますが、十分気をつけて行ってください。

書込番号:14778903

ナイスクチコミ!1


スレ主 red-foxさん
クチコミ投稿数:35件

2012/07/08 08:28(1年以上前)

>yofs12さん


HTCの商品のお話でしょうか?
そうだとすると、やはり、破損したのが蓋なのか本体側なのかでメーカーが意図的に有償・無償を分けているのでしょうね。

ほんとに怖いですよ。
初めて開けようとした時、暗い未来が見えました。
数日後に現実になってしまいましたが(苦笑)

yofs12さんも周りで購入された方がいたら、ぜひ-hayabusa-さんの開け方を教えてあげてください。

書込番号:14778921

ナイスクチコミ!1


スレ主 red-foxさん
クチコミ投稿数:35件

2012/07/08 08:42(1年以上前)

>hirostdさん


お名前、記憶しております。
お手元に無事に戻ったようで何よりです。
そして、大変貴重なご報告をありがとうございます。

もう諦めていたので、hirostdさんのご報告はとてもうれしいです。
これで再交渉することができますよ。
画像までUPして頂き、本当にありがとうございます。

一点確認したいのですが、UPされた画像を見たところ、「無償」という単語が記載されていないようです。
修理報告書、その他書類に「無償対応である」ことが分かる記載はございましたか?

もしありましたら、その記載部分が有効な交渉材料となると思いますので、お手数ですが画像をUPして頂ければ幸いです。
ぶしつけなお願いで大変恐縮ですが、ご検討ください。

よろしくお願い致します。

書込番号:14778957

ナイスクチコミ!1


スレ主 red-foxさん
クチコミ投稿数:35件

2012/07/08 08:48(1年以上前)

>SKICAPさん



ありがとうございます。
仰るとおり、本当に大変貴重な報告です。

私だけでなく、同様の症状で有償修理を受け入れてしまった方々にとって、大変貴重な報告だと思います。

再交渉の結果は、またこちらでご報告しますね。

書込番号:14778975

ナイスクチコミ!2


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/07/08 09:35(1年以上前)

よく見れば確かに無償ってことが分かりませんね。
写っていない下の方にあるのかな?

書込番号:14779134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hirostdさん
クチコミ投稿数:31件

2012/07/08 19:41(1年以上前)

機種不明

修理報告書-2

スレ主さん
SKICAPさん
すみません、A4サイズの修理報告書の半分しかUPしてなくて。。。重要視してなかったです

残り半分をUPしますね。
ポイントは「無償扱い」は一切、文字列なしです。
しかし、<修理・リニューアル金額>欄内の、小計、合計欄が空白が「無償」って理解して
います。
これで、お役に立てるでしょうか?

PS)
 僕は修理に出す際に「先ずは。有償か無償かを判断したいので。修理見積をお願い!」って
 言いました。※頭の中では、「安心ケータイサポートココース」は覚えていたので、メーカから
 したら、有償ですって。。。。言われるやろなあと(笑)

書込番号:14781309

ナイスクチコミ!3


スレ主 red-foxさん
クチコミ投稿数:35件

2012/07/09 01:36(1年以上前)

>SKICAPさん

フォロー、ありがとうございます。


>hirostdさん

早々に対応して頂き、ありがとうございます。
なるほど、確かに「無償」という単語は記載されていませんが、金額関連の欄が空白になっているので無償であると判断できますね。

再交渉の際に十分役立ちますよ。
ありがとうございます。お手数をおかけしました。

修理に出した際のご発言ですが、僕もまったく同じことを考え、ショップの店員さんに修理見積もり依頼は必ずするように伝えました。
結果的に伝えておいて正解だったと思っています(笑)

書込番号:14782962

ナイスクチコミ!1


スレ主 red-foxさん
クチコミ投稿数:35件

2012/07/12 13:23(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
状況に進展がありましたので、ご報告します。

現在、サポートセンターがメーカーに「同様の症状で無償対応の実績があるのに、なぜ有償扱いなのか」を確認しているところです。

昨日、17時過ぎにauショップにいき、事情を説明してサポートセンターに連絡をしてもらいました。
その後、サポートセンターがメーカーに連絡しましたが電話がつながらず、いま現在もつながらないため、私への回答はいつできるか不明とのことです。

つながらない理由は、私と同様の苦情・要望が多発しているためですと説明されました。
つまり、「なぜ、XXXさんの場合は有償なんですか?」という問合せが殺到して、メーカーが対応しきれていないということですね。

余談ですが、「『red-foxさんは有償修理をご了承頂いているはずです』とサポートセンター職員が言っているのですが」とauショップ店員に確認された時は呆れてしまいました。
しっかりとメーカーに問い合わせてくれるのか不安です。

auから連絡がきましたら、またご報告します。

書込番号:14797211

ナイスクチコミ!1


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/07/12 14:04(1年以上前)

呆れたサポセンですね(笑)

その言葉をそのまま客に伝えるauショップも同類ですが。

書込番号:14797330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 red-foxさん
クチコミ投稿数:35件

2012/07/12 18:36(1年以上前)

>SKICAPさん

本気で失笑しましたよ(笑)

あの後、少しだけ進展がありましたのでご報告します。
明日、17時以降に先日のサポートセンター上司の方から連絡をもらえる約束になっています。

auショップの店員に「お客様からも157にかけてもらえませんか?」というお願いをされ、それを実行した結果、やっとここまできました。

また明日、ご報告します。

書込番号:14798140

ナイスクチコミ!2


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/07/12 23:10(1年以上前)

auショップって力無いんですね。
やはり明らかなハード故障時は自分で157かな。
PiPitなら違うのかな。KDDIはトヨタに頭上がらないし。

書込番号:14799398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hirostdさん
クチコミ投稿数:31件

2012/07/14 22:37(1年以上前)

>red-foxさん
もう大変としか言えませんネ
でもここまで来たら、とことん頑張って晴れる日をお待ちしています♪
進展しているのは理解できますので、力になれないですが応援してまっ。

書込番号:14807832

ナイスクチコミ!2


スレ主 red-foxさん
クチコミ投稿数:35件

2012/07/17 01:42(1年以上前)

>SKICAPさん、hirostdさん

こんばんは。
ご報告が遅くなってしまい、すみません。
その後の経過をお知らせします。

サポートセンターが自分たちから提示してきた連絡日当日、サポートセンターからの連絡はありませんでした。
先日の上席者本人に不測の事態が発生したのかもしれませんが、代理者からの連絡すらなかったんです。

15日の日曜日、進捗状況が気になったらしいauショップ店員から僕の携帯に連絡がきました。
サポートセンターから一切連絡がないことを告げると、一旦電話を切った後にサポートセンターに電話をして火曜日に私に連絡をするよう手配してくれました。
ただし、連絡してくるのは先日の上席者ではなく、別の職員だそうです。

auには完全に失望させられましたよ。
残念の一言に尽きます。

明日の電話の結果、またご報告しますね。

書込番号:14818235

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:47件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度5 マイページ☆ 

2012/07/17 14:21(1年以上前)

スレ主さま


その後どうなったかなと気になり、のぞかせていただいたところ、まだこのような事態になってしまっている…心中お察しいたします。


ほとほとauとはメーカーに対しての態度、ユーザーに対しての態度がお粗末だなと痛感させられました。


交渉等の神経をすり減らす作業はとても大変でしょうが、全国で同じような症状が出ている以上、スレ主さまの記録は大きな意義を持つものだと思います。

陰ながら応援させていただいておりますので、頑張ってくださいね☆

いちユーザーとしてご報告をお待ちしております。

書込番号:14819633

ナイスクチコミ!3


スレ主 red-foxさん
クチコミ投稿数:35件

2012/07/18 11:07(1年以上前)

おはようございます。
昨日の結果報告です。


サポートセンターから電話はかかってきませんでした。


夜の7時半を回っても連絡がないので、こちらからauショップに電話をし、「これ以上は待てないので、明日、htc jを引き取りにいきます」と告げました。

「すぐにサポートセンターに確認して折り返します」と言われ、その折り返しの電話で『サポートセンターの担当者が電話をするのを忘れていたようです』ということを報告されました。

正直、この時点で呆れ果ててしまった僕は、今すぐにでもhtc jを引き取りにいきたかったのですが、「担当者が必ず今日中に連絡すると申しておりますので、もう少しだけお待ちください」とお願いされたので渋々了承しました。


そして、電話がかかってきたのが9時前でした。
しかし、連絡をしてきたのは20代前半の女性社員の方、僕とは初めてやりとりする方です。

「担当者の方はどうされたんですか?担当者の方が連絡をくれる約束でしたよね?」と質問すると『申し訳ございません。営業時間外でして・・・あっ。いえ、確認して参ります』と言って電話を保留したんです。

そして、『申し訳ございません。確認が取れませんでした』と説明されました。
つまり、この女性社員の方に任せて帰宅したということでしょう。

一応、この女性社員の方と会話をしてみたのですが、こちらが質問をする度に『確認しますので少々お待ちください』と言って電話を保留にされ、結局、『担当者でないと詳細が分かりかねますので、明日、お電話してもよろしいでしょうか?』と言われてしまいました。


女性社員の方を責めても事態が進展することはないと思いましたので、「明日、htc jを店舗に引き取りにいきます」「無償にならないなら修理代はauが立て替えてください」「話したいことがあるなら、auショップに来店後、ショップから電話しますのでその時にお願いします」ということを担当者に伝えておいてもらうようお願いして電話を切りました。

長文・乱文ですみません。
今からauショップにいかなければならないため、急いで文章を打たせて頂きました。
読みにくかったと思いますが、ご容赦ください。

それでは、いってきます。

書込番号:14823063

ナイスクチコミ!2


スレ主 red-foxさん
クチコミ投稿数:35件

2012/07/18 11:12(1年以上前)

>-hayabusa-さん


お久しぶりです。
お元気でしたか?

先日は有効な開け方を教えて頂き、ありがとうございました。
まだ試せていなくてすみません(笑)

気遣ってくださってありがとうございます。
-hayabusa-さんの書き込み、とても元気が出ましたよ。
本当にありがとうございます。

先程、書き込みしましたが、今からauショップにいってきます。
またご報告しますので、お時間がある時にのぞいてやってください。
それでは。

書込番号:14823076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:47件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度5 マイページ☆ 

2012/07/18 17:39(1年以上前)

スレ主さま


書き込み拝見いたしました。

お粗末を通り越したauの対応…なんというか悲しくなってしまいます。

それでも紳士的に対応されておられるスレ主さまの態度には頭が下がる思いです。

ショップにてひと悶着あるかもしれませんが、「終わりよければ〜」という言葉通り、ここはひとつauにしっかりとした対応を(微かな願いですが)してほしいところですね。


とにもかくにも、自分のスマホを長期間ショップに預けたままではテンションも下がってしまいますものね。


きっと書き込みをされない多くの方々も応援してらっしゃると思います。

よい方向に向く事を願っております。頑張ってください☆

書込番号:14824155

ナイスクチコミ!2


スレ主 red-foxさん
クチコミ投稿数:35件

2012/07/18 21:11(1年以上前)

こんばんは。
auショップにいってきた結果をご報告します。


『外装の破損の場合、無償対応はありません』
『何をされてもauが有償対応という決定を変更することはありません』


というのがサポートセンター上席の方の回答でした。


hirostdさんにアップしてもらった無償対応の修理報告書についても話したんですが、『それはイタズラや嘘の可能性もありますよね?』と言われてしまいました。
「それならFAXで送りますので確認してください」と言っても『FAXは置いてないんですよ』と返してくる始末・・・
全く話が進みませんでした。

埒があかないので、今日のところは受け取らずに帰ってきました。
無理やり奪って警察に通報されても困りますので(笑)

いまは今後のことを検討中です。
さらに闘おうと思ったら、やはり弁護士に相談するしかないでしょうから。

このスレを見て応援してくださっている方、中々いい報告ができなくてすみません。
ひとまずお風呂でも入って、ゆっくり考えようと思います。

書込番号:14824930

ナイスクチコミ!2


スレ主 red-foxさん
クチコミ投稿数:35件

2012/07/18 21:21(1年以上前)

>-hayabusa-さん

こんばんは。
心温まる書き込み、ありがとうございます。

ご推察通り、相当テンションが下がっています(苦笑)

早く納得のいく解決を迎えたいと思いながらショップにいったんですが、先程書き込みしました通り、サポートセンターの回答は残念なものでした。
中々いいご報告ができず、すみません。

今後のことが決まりましたら、またご報告しますね。
暑さが一段と増してきましたので熱中症には十分お気をつけください。
それでは、また☆

書込番号:14824985

ナイスクチコミ!1


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/07/18 21:37(1年以上前)

本当に気の毒ですね。

サポートセンターと交渉はもう無駄ですね。
俺ならKDDIに直訴か、コネ使うか、、。
消費者センターって手もあるかと。
HTCと話は出来ないですかね。

サポートセンターを管轄している所を調べて、そこと交渉が現実的かもしれません。
以前某宅急便とメール便紛失の件でモメました。
営業所長とは会話にならず、その上の地域管轄センターの幹部に連絡して一発で解決し(直ぐに非を認めた)、商品代金が戻りました。
上席という奴の独断で言ってるだけかもしれません。

faxが無ければメールで送ればいいと思います。メールが無いとか言うのかな?(笑)

無償になるまで応援したいのですが、かなりのパワーを使いますので、無理しなくてもいいかと思ったりします。
変なプレッシャーを感じなくていいですよ。

書込番号:14825062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 red-foxさん
クチコミ投稿数:35件

2012/07/19 08:54(1年以上前)

>SKICAPさん

おはようございます。

お気遣い、ありがとうございます。
「いいご報告ができなくてすみません」という表現がうまくなかったですね。
プレッシャーのような物は感じていませんので大丈夫です。


まずは、消費者センターに相談してみようかと思っています。
市役所勤めの友人からも市の消費者無料相談を勧められたので、時間を作っていってくる予定です。

HTCとの交渉ですが、直接問合せ、サポセン経由と試みましたが、中々難しい状況です。
通信事業ブランドで発売している商品に関しては、電話、メール共に一切回答しないというスタンスでした(どのメーカーもそうなのかも知れませんが)
サポセン経由は・・・説明するまでもありませんね(笑)

サポセンの統括部署との交渉は思いつきませんでした。
一度試してみようと思います。

「メールがない」←ほんとに言われそうな気がしますよ(笑)


やれることはやっておきたい性分なので、SKICAPさんのアドバイスには大変助けてもらっています。
本当にありがとうございます。

書込番号:14826962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:47件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度5 マイページ☆ 

2012/07/19 16:47(1年以上前)

どうもお疲れ様でした。スレ主様。


やはりどんでん返しはおこらなかったですね…本当にお気の毒です。

SKICAPさんのおっしゃるように、消費者センターに相談するのが良いかもしれませんね。

しかし、わざわざそこまで話を持っていかないといけないというのも本当に情けない話ですし、ほんと怒りを感じますね。

上席というヤツも話半分で対処しているというのが見え見えで腹立たしいですよ…


それと、ここ数回の書き込みでスレ主さまに変な責任感をお伝えしているみたいで申し訳なく思っています…

本当にご無理をなさらずにできる範囲で交渉なさってくださいね。


無償にならずとも、せめてAUとHTCからの誠意を感じれる結末になると良いですね。

書込番号:14828189

ナイスクチコミ!2


hirostdさん
クチコミ投稿数:31件

2012/07/20 00:03(1年以上前)

>スレ主様

私自身もその後の経過が気になりチェックさせて頂いてました。
でもやり取りの内容は目を覆ってしまうもので悲しくなりました。

>hirostdさんにアップしてもらった無償対応の修理報告書についても
>話したんですが、『それはイタズラや嘘の可能性もありますよね?』と
>言われてしまいました。

コピーを郵送なり、PDFなりでお送りしてもよいですヨ
この場ではプライバシーの観点から公開は出来ないですが
au上席の方へ、叩き付けてやるくらいのツールにして下さい。
いや、叩き付けたら憤慨されるから、改め、さりげなくこのようなものが
ありますとか。。。
管理番号とか、auショップ名等が記載されてますから有益な情報と
思われます。

最後に
 皆さん、値段じゃなく、インスピレーションも加えてauをわざわざ
 選択して購入してますよネ。今の時代はMNPもありどこでも選択
 可能なのにauを使ってる、ここが重要なんですけどね。。。。
 auには反省して、ユーザサイドで物事を進めて欲しいです。

長文でした。お許しくださいませ。

書込番号:14830042

ナイスクチコミ!2


スレ主 red-foxさん
クチコミ投稿数:35件

2012/07/20 09:50(1年以上前)

おはようございます。

昨日、消費者センターに電話をかけてみました。
僕へのヒアリング⇒auへの問合せ、ということを2回行ってくれたのですが、やはり、希望するような対応は取ってもらえませんでした。

昨日のやりとりの中で、みなさんの参考になりそうなことをまとめておきますね。



1.「ユーザーの過失によるフロントケース破損」と判断された僕に対し、hirostdさんは「フロントケース不良(初期不良)」と判断されたため無償対応となった。
※修理報告書にある『故障内容』が僕は【筐体破損】だが、hirostdさんは【その他】という扱い

2.「不良」と「破損」を振り分ける判断基準の説明を求めたが、これに対しては対応できないとのこと。



他者の個人情報開示はできないという理由から、なぜhirostdさんが「初期不良」と判断されたかは教えてもらえませんでした。
そのため、何を基準に有償・無償を判断しているかは明確にはなっていません。

全くの私見ですが、「購入から修理依頼までの期間」「破損の程度」などが影響しているのかなと思います。

hirostdさんは購入した当日かそれに近い日に修理依頼をされたと記憶しています。
それに対して、僕は購入から1週間以上経過していました。
また、hirostdさんの故障の程度は、僕のそれよりも軽度のものだったのかもしれません。


設計不良を前提で考えている僕としては、「期間」や「程度」でこちらに非があると判断されるのは正直納得はいかないんですけどね。

新しい洗濯機を購入したけど練習や試合で忙しくて洗濯ができず、一週間後に「ようやく洗濯ができるよー」って洗濯機の蓋を開けようとしたら、堅すぎて本体の縁を壊してしまった『なでしこジャパン』のメンバーに罪はないでしょう?(爆)

謎な例え話をしてしまいましたが、僕のことを気遣ってくれている方々に「こいつ、意外と元気だな」と思ってもらえれば幸いです(笑)
最終的にどうするのかは、後日改めてご報告します。
それでは。

書込番号:14831137

ナイスクチコミ!1


スレ主 red-foxさん
クチコミ投稿数:35件

2012/07/20 10:03(1年以上前)

>-hayabusa-さん

おはようございます。
いつも気遣いに溢れたお言葉、ありがとうございます。

残念ながらどんでん返しは起こりませんでした。
消費者センターの力を借りても、有償・無償の判断理由を説明してもらえなかったというのが最大の失望です。
まぁ、説明して揚げ足をとられるのが嫌なんだと思います。

SKICAPさんにもお伝えしましたが、どなたの書き込みからもプレッシャーや責任の類を感じてはいませんので大丈夫ですよ。
元々、無責任が服を着て歩いているような人間です←
安心してください(笑)

書込番号:14831171

ナイスクチコミ!0


スレ主 red-foxさん
クチコミ投稿数:35件

2012/07/20 10:48(1年以上前)

>hirostdさん

おはようございます。

>コピーを郵送なり、PDFなりでお送りしてもよいですヨ
ウェブで知り合っただけの僕にここまで言って頂き、本当にありがとうございます。
hirostdさんの修理報告書の左上にある『申込書番号』を消費者センターに伝えることで、サポートセンターへの問合せのツールとして使わせて頂きました。

でも、なぜ『初期不良扱い(無償)』と『破損扱い(有償)』に別れてしまったのか、一番知りたかったことは結局教えてもらえず・・・
不満の残る結果となってしまいました。
残念です。


hirostdさんが仰る通り、auは顧客から選んでもらっているという意識が低いなと今回のことで分かりました。
htcも同様です。

確かに一つ一つの問合せに対応するのは手間がかかりますし、企業秘密のために教えられないこともあるとは思います。

でも、だからこそ誠実な対応をすることで単なる顧客がファンになり、今後も自社の商品を購入してくれたり、新しい顧客を連れてきてくれるということが理解できていないのでしょうね。


hirostdさんには色々と気遣って頂き、感謝しています。
直接の知人・友人であれば、お酒や食事をごちそうさせてもらいたいくらいの想いがありますが、こうして掲示板でお礼を言うことくらいしかhirostdさんに感謝の気持ちを伝えることができません。
本当にありがとうございます。

hirostdさんが快適なスマフォライフを送れるように願っています。

書込番号:14831281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:47件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度5 マイページ☆ 

2012/07/20 13:39(1年以上前)

スレ主 red-foxさま

どうもお疲れ様でした。やはりというか、なんというか誠実な対応はしていただけなかったようで残念です。

この場で文字のみを読み書きしているだけでこのような言葉を言うのは、いささか差し出がましいとは思いますが…

red-foxさんの気持ちは痛いほどに分かります。
せっかくのお気に入りの端末…裏切られた気持ちになってしまいますよね。



>消費者センターの力を借りても、有償・無償の判断理由を説明してもらえなかったというのが最大の失望です。

ここですよね。


例えば、1週間経ってるから無償修理はできない。壊れ具合が故意とみなされる基準に達している…

ダメならダメで、そういう「なぜ?」という部分が知りたいのですよね。

誰も「絶対に無償修理でないと!」という事を声高に叫んでいるわけではないというのに。


このような疑問をユーザーに残し、門前払いをする事でどれほどの人間が残念な思いをするかは、メーカーには分からんのでしょうね。


自動車の営業マンがこんな事を言ってました。

「嬉しいと思った事は4人にしか言ってもらえない。でも、嫌だなと思ったことは、8人に伝わる。その差は、見た目にはたった4人の差だが、実際はそれぞれが人に喋るとすると、48人なんだ」

この掲示板に書かれている以上、48人どころの話ではないですよ。

同様に、素晴らしい対応があればそれも4人どころではないのですよね。


アプリアプリと自分達の手を汚さないソフトウェアの宣伝ばかりしていないで、こういう事にも対処できるユーザーフレンドリーな会社を作る事にもっとカネをかけるべきじゃないんですか?auさん。


長文になってしまいましたが…スレ主さまはよく頑張られたと思います。

事細かにこちらに記載していただいた事によって、多くのユーザーが参考になる情報を手にできたという事は非常に有用だと思いますよ。

本当に、お疲れ様でした。

書込番号:14831806

ナイスクチコミ!2


hirostdさん
クチコミ投稿数:31件

2012/07/20 18:57(1年以上前)

red-foxさんへ

とても貴重な時間を費やした挙句が。。。残念な結果。。。
でも、その行動力、突進力には敬服させられました。
恐らく、このスレッドを観た方は同様の感覚を捉えられでは
ないかと察します。

お役に立てずに残念でした(泣)

>hirostdさんには色々と気遣って頂き、感謝しています。
→いえ、たまたまなんです。仰られた通り、購入日、トラブルの程度を
 考えると紙一重かなって感じました。もし、僕が逆の立場であったらって
 思うと。。。めげます。。。。

僕はあの日以来、何だか以前にもましてスマホを大事に扱う自分に
気付きました(笑)

red-foxさん、月並みですが、がんばりましょ!


書込番号:14832855

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J ISW13HT au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
何気に連写がいい 1 2020/02/18 14:40:29
昔この機種を使用していました。 1 2018/04/06 8:06:53
遂に限界&#8265; 3 2017/10/24 20:34:42
もう寿命が近い、現役使用は限界か??? 3 2017/05/07 11:15:01
突如電源Off 6 2017/05/16 20:50:08
乗り換え 0 2016/02/25 21:29:36
nanoSIMを差してみても無駄 5 2015/12/03 17:14:38
楽ナビとのBluetoothテザリング 0 2015/11/30 19:47:52
通話のみとWi-Fi 1 2015/11/24 10:53:16
HTV31への機種変更について 3 2015/11/18 21:52:29

「HTC > HTC J ISW13HT au」のクチコミを見る(全 13181件)

この製品の情報を見る

HTC J ISW13HT au
HTC

HTC J ISW13HT au

発売日:2012年 5月25日

HTC J ISW13HT auをお気に入り製品に追加する <762

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング