『大問題発生です!』のクチコミ掲示板

ELUGA V P-06D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1600mAh ELUGA V P-06D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『大問題発生です!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ELUGA V P-06D docomo」のクチコミ掲示板に
ELUGA V P-06D docomoを新規書き込みELUGA V P-06D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

大問題発生です!

2012/09/06 20:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > ELUGA V P-06D docomo

クチコミ投稿数:11件

先ほどDSにてP-06Dを購入しましたが大問題発生です!付属のワイヤレスチャージヤーでは問題なく充電できますが、市販のUSB出力アダプター(BUFFALO製の2Aタイプ)やパナソニック製モバイルバッテリー(1.5A)で充電を試みるも充電できませんでした。完全に初期不良だと思い先ほど買ったDSに戻り店員に試してもらうと充電できるではありませんか!店員の話しではドコモ純正品以外の充電器では保障もできないし充電もできない可能性もあるとの事でした。仕方ないので純正の充電器を購入したら充電できました。でも、これってやっぱり初期不良じゃないですか?だって市販のUSB出力アダプターが相性の問題で使えない事があるとしてもパナソニック製のモバイルバッテリーがパナソニック製のスマホで使えないなんて絶対にありえないと思います。USB出力アダプターやケーブルも何種類も試しましたが純正充電器とパソコンのUSB以外充電できませんでした。みなさんのP-06Dは純正以外のアダプターやモバイルバッテリーで充電できますか?このような場合どうすればよいでしょうか?詳しい方、ご指導のほど宜しくお願いします。

書込番号:15030748

ナイスクチコミ!0


返信する
とらx3さん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:102件

2012/09/06 20:52(1年以上前)

ドコモのスマホはドコモが仕様を決めています。
パナが製造しててもOEMなのでドコモの製品であり パナの製品とはいえない部分があります。
ドコモの純正充電器で使えるのだから何もモンダイはありません。

書込番号:15030809

ナイスクチコミ!4


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/09/06 20:59(1年以上前)

>ケーブルも何種類も試しましたが

どのようなケーブルを試されましたか?
充電専用ケーブルは、試されましたか?
どれもこれも、USBケーブルの通信線の処理の問題のようですが。

書込番号:15030838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/09/06 21:06(1年以上前)

元docomoショップ店員です。

パナソニック製モバイルバッテリーはスマホ向けと記載されてますが、3社共通品です。各社、充電時の電圧は違います。
docomo純正品はdocomo基準の電圧で充電出来るようになっています。
ですので、市販の充電器で充電し故障した場合は補償できません。

初期不良ではありません。
ショップスタッフの説明不足です。
申し訳ありません。
代わりに謝罪します。

書込番号:15030876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/09/06 21:18(1年以上前)

先ほどDSで購入した純正USBアダプターに付属していたケーブルを手持ちのUSBアダプターに繋ぎ試しましたが充電できませんでした。ちなみに純正USBアダプターに市販のUSBケーブルでは充電できました。自分的には回路の故障かなにかと思い込んでいるので、もう一度DSで見てもらいたいのですが純正品以外は保障外とか言われそうで・・・純正品が使えるだけに逆に問題です。

書込番号:15030937

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/09/06 21:22(1年以上前)

みじゅじゅ〜さん

>各社、充電時の電圧は違います。
ということですが、
これは、出力電圧が、5Vではないということでしょうか?
USBの規格は、電圧に関しては、世界共通5Vだと思うのですが?

ひょっとして、電流値のことでしょうか?
電流値であれば、各社ではなく、各機種で、値は、違っているはずです。

びーのすけさん

それは、アダプタ内の信号線処理の違いによるものです。
信号線が、どこで、ショートされているかと、使用しているケーブルが、通信兼用か、充電専用かの違いです。

とにかく、充電専用ケーブルをお試しでないなら、一度お試しを。

書込番号:15030964

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2012/09/06 21:35(1年以上前)

充電専用ケーブルですか。色々試してみますので原因と思われる事がありましたら今後ともご指導お願い致します。しかし純正品ではしっかり充電できるのが不思議です。

書込番号:15031037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/09/06 22:31(1年以上前)

〉まいぱさん

すみませんm(_ _)m

電流値ですm(_ _)m

書込番号:15031394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/09/06 22:32(1年以上前)

>純正品ではしっかり充電できるのが不思議です。

ややこしい話なんですが、充電器、充電ケーブルには、以下のような仕様があり、各社、各様のものを採用しているので、あちらこちらで、同じ問題が起きています。

純正品は、純正品の内部で信号端子がショートしてあり、通信ケーブルで接続すると、携帯側から見ると、信号線は、ショート状態。
信号線をショートしていないアダプタでは、通信ケーブルを接続しても、信号線は、ショートされない。充電ケーブルを接続すると、ショートされている状態になる。

アダプタ、モバイルブースターは、信号線を ショートしているものと、信号線に何も接続していないものと、各信号線を15KΩで、終端してあるもがあります。

技術的に興味があれば、以下の情報を参照して下さい。
http://ednjapan.com/edn/articles/0806/01/news013_2.html

書込番号:15031395

ナイスクチコミ!1


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/09/06 22:45(1年以上前)

みじゅじゅ〜さん

>電流値ですm(_ _)m
了解しました。

原理的には、携帯内部で、電流値をコントロールする回路があって、どんなものがきても、
過電流が流れないようになっているはずなので、本来、値を見ている限りは、大丈夫なはずなのですが、メーカーとしては、保障という観点から、接続機器を限定するのは、当然のことです。
また、その電流値と、充電の可不可は、別問題で、携帯側の充電機器の検出方法の違いによるものと思います。

>元docomoショップ店員です。
ということですが、ご苦労様です。
営業的には、ブレないために、一律、純正品を押すのが当然でしょう。

書込番号:15031474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/06 23:45(1年以上前)

パナソニック製のUSBモバイル電源QE-PL202でP-06Dを問題なく充電できていますよ。

書込番号:15031800

ナイスクチコミ!2


kmyokoさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/07 06:44(1年以上前)

まいばさんが詳しく説明されてる通り
ケーブルのD+/D-線の処理の問題ではないでしょうか。
D+/D-線が処理(ショートが多い)されてる充電専用ケーブル
を使えばモバイルバッテリー側の処理に関係なく充電できる
可能性があります。
ちなみに、私のSH-03CではD+/D-線を1kΩ終端で充電できました。
参考にどうぞ!

書込番号:15032394

ナイスクチコミ!1


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件 ELUGA V P-06D docomoのオーナーELUGA V P-06D docomoの満足度5

2012/09/07 17:05(1年以上前)

私は三洋のモバイルバッテリーを使ってますが普通に充電できます。
電流(1.5A)が高いので少し早めに充電が終わります。

置くだけ充電も問題なく充電できるようになりましたし、会社のPCからのUSB充電も普通に出来ます。

変な話ですが、充電できなかったのは秋葉原で以前買ったAC充電器からの充電のみでした。

なので、この報告には驚きを隠せません。

書込番号:15034000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 ELUGA V P-06D docomoのオーナーELUGA V P-06D docomoの満足度4

2012/09/07 18:17(1年以上前)

全く問題ありません。
確かにこの機種は、Panasonic製だけどdocomoから依頼を受けて作ってる製品の為、
docomoが認めた純正品やその他の製品以外、保証の対象外です。
スレ主の場合、docomoが認めてない商品でトラブルが起きたので保証対象外なんです。
ちなみに民事的にもdocomo対応は間違ってません。
ちなみに保証書にも明記されてます。

書込番号:15034172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/07 19:38(1年以上前)

ACアダプターとUSBケーブルの相性があるようです。
バッファローのACアダプターは、バッファローやエレコムのUSBケーブが使えました。これらのケーブルは、それ以外のメーカーのACアダプターは使えませんでした。ちなみにパソコンでは問題なく使用できました。
逆に他社のケーブルでは、他のACアダプターや充電バッテリーが使えました。
USBケーブルがキーになってました。
iPhoneだといろいろなもので充電できましたが、P-06Dは組み合わせが決まっていました。

書込番号:15034462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/09/07 21:18(1年以上前)

みなさん色々ご親切に有難うございました。ご指摘通り原因はコードでした。同僚に協力してもらい数種類の機種でテストしたところ古い何台かの機種では充電できましたが、auの最新アクオスでも充電不可でした。比較的新しい機種ではできないのかもしれません。そこでパナのモバイルバッテリーに付属していた充電用ケーブルで試したところ、どのモバイルバッテリーやアダプターと組み合わせても充電できました。本当に有難うございました。

書込番号:15034883

ナイスクチコミ!2


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件 ELUGA V P-06D docomoのオーナーELUGA V P-06D docomoの満足度5

2012/09/09 20:48(1年以上前)

解決してるようですが

モバイルバッテリは結構ケーブル注意が必要です。

LOOKEAST Power-Pond 12000mAhの Wiiリモコンみたいなモバイルバッテリを使ってます
output x2 2Aですが 100データ通信用ケーブルはほとんどダメでした。

Owltecの 充電 通信切り替えスイッチ付の
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0089HZUZ6/ref=oh_details_o05_s00_i00
だけOKでした。

ただ 充電側にして差し込まないと充電されません

ArrowsTabでも同様で このケーブル以外ほとんどダメでした。

P01Dの付属のUSBケーブルでもモバイルバッテリではダメでした。
(付属のACコネクタに接続した場合はOK)

下記の内部配線が参考になるかもですね
http://androwire.jp/articles/2012/04/27/01/index.html

書込番号:15043570

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ELUGA V P-06D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ELUGA V P-06D docomo
パナソニック

ELUGA V P-06D docomo

発売日:2012年 7月12日

ELUGA V P-06D docomoをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング