


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SX SO-05D docomo
充電時、メーカー外のUSBケーブルを接続する際、
表裏逆に強く押し込んでしまい、
Xperia SX側のオス端子部が、
斜めに歪んでしまいました.
かろうじて、斜めに歪んだだけのようで、
カッターナイフ等細いモノで逆側に押し込み、
事なきをえましたが、
既に慢性的に強度が弱くなっているのがわかります.
完全に折れるのも時間の問題のような感があります.
くれぐれもUSBケーブルを接続する際は気をつけた方がよさそうですね.
驚くほど強度が弱いです(汗)
書込番号:15158258
4点

「悪」 なのはこの製品では無くて、無理矢理力でねじ込んだあなたでしょ。
製品に「悪」を付けるのは、アンフェアです。
書込番号:15158284
42点

>表裏逆に強く押し込んでしまい、 Xperia SX側のオス端子部が、 斜めに歪んでしまいました.
これが全てだと思いますよ。
無理やり押し込めば端子は歪みます。
これはこの機種に限らずだと思いますが。
端末が【悪】ではないと思います。
これからは気をつけてくださいね。
書込番号:15158291 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

>ニシベンダンマさん
何を基準にアンフェアとされたのかは不明ですが、
以下、MicroUSB規格に関する情報、
小型でも壊れないよう工夫
端子を小型化すれば、抜き挿しする際に大きな力がかかりやすく、壊れる危険性が高まるという点です。そのためMicro-USB端子を製造する部品メーカー各社は、端子の素材にステンレス鋼を用いたり、ねじるような力が加えられてもその力を逃がせるよう端子の形状を工夫したりしています。
ここに企業努力を垣間見るとして、
どれくらいの力を入れたかという話になりますが、
さて、企業、商品に対するイメージなど結果が全てになるということですね.
表裏逆に差し込めてしまう端子を安易に採用してしまったソニーであり、
安易に破損してしまった製品というイメージを個人的に評価してしまっても、
それは別段、アンフェアと簡単にカテゴリーしてしまってもよろしいのでしょうか?
ここで私が皆に伝えたいのは、
逆に差し込むことによって破損の可能性があるので注意して取り扱ったほうが、
安全ですよ.ということだったのですがね.
さすがに「アンフェア」などという短絡的な反応は想定していなかったですよ.
書込番号:15158376
9点

>とんぴちさん
このトピを見た皆様も、
同様な事象が起こることも十分にありえますので、
ご注意くださいね.
書込番号:15158387
3点

>表裏逆に差し込めてしまう端子を安易に採用してしまったソニーであり
SO-03Dを使用していましたが、表裏逆に簡単に差し込むことは出来ませんでしたよ。
入れ差し込んだ時に引っかかるはずです。
SO-05Dは持っていませんが、それほど形状が変わったとも思えないのですが…。
あと申し訳ありませんが、この長方形の形状はソニーだけではありません。
SH-09Dを使用していますが、こちらも端子は長方形ですのでソニーと形状は同じはずです。
いくら壊れないように工夫とあっても逆向きに強く押し込めば壊れます。
書込番号:15158447
26点

>とんぴちさん
ごへんしんありがたいのですが...
まさか
>SO-05Dは持っていませんが
となると...
あなたが一般的に言われているSONY信者と呼ばれる方なのかもしれないですね.
そういったアタマでこられるとちょっと,
申し訳ないですね.
第一に,正確な情報なしにすすめる議論ではないということですね.
まずは「実態」を前提としてください.
比較対象としてSHを挙げていらっしゃいますが,
こちらも比較対象品として,T-01Cと比較してみましたが,
東芝製のこちらはピン自体の厚さが全然ちがいました.
実機を比較してみることをおすすめします.
そして,何かに気づかれると良いでしょう.
一般消費者はそこまで甘くはないですよ.
その前提としても
すくなくともこちらの製品のUSB端子部に関しては
悪が妥当だと考えます.
それから,05D板になぜコメントを残すのでしょうか?
もしかすると混乱の引き金になるかもしれませんよ.
書込番号:15158507
7点

>あなたが一般的に言われているSONY信者と呼ばれる方なのかもしれないですね
SO-05Dを持っていなければSONY信者ですか?
全く持って意味不明です。
別に私はSONY信者でもなんでもありませんが。
家の物すべてがSONY製品でもありませんので。
>一般消費者はそこまで甘くはないですよ.
私も一般消費者です。
>実機を比較してみることをおすすめします.
私はSO-03Dも使用していました。
SONYの差し口の事はわかっています。
ではあなたはSO-03Dの差し込み口がどのような形状か知っているからこのような発言をされるのですよね?
>それから,05D板になぜコメントを残すのでしょうか?
>もしかすると混乱の引き金になるかもしれませんよ.
このサイトは機種を持っていなければ書き込みをしてはいけないのでしょか?
そうであれば、私にはわかりませんのでその根拠を示してください。
書込番号:15158564
32点

随分と自分勝手な言い分ですね
正常に差し込んでもそれなりの抵抗があると思いますけど・・・
普通一般消費者なら入らない時点で気がつくと思いますけどね
自分の取り扱いの不注意を製品の欠陥に持ってく発想が理解できません。
精密機械だという事をお忘れなく
ガソリンと軽油を間違えても車メーカーにクレームつけますか・・
軽油なら入らないようにしろってw
書込番号:15158566
38点

SXと同じ長方形のコネクタであるXperia arcで確認したけど、逆差しして挿そうとしても無理があります。
正直壊す前に気がつくのではないかと思いました。
反論があったからってその人を一々信者扱いは酷くないですか?
書込番号:15158574
26点

>比較対象としてSHを挙げていらっしゃいますが
>実機を比較してみることをおすすめします
確かにSO-05Dは持っていませんが、先ほどSO-03D(今は娘の物)は持っていると書きました。
私が思うには同じSONYですし、差込口は同じかと思います。
それとSHには触れられてSO-03Dには触れていませんが同じXperiaシリーズということは知っていますか?
SH-09DとSO-03Dと比較しましたが同じ形状だと思います。
写りが悪いので見にくいかもしれませんが、スレ主さんのSO-05Dと比較してみてください。
書込番号:15158621
14点

スレ主様、皆様こんばんは。
確かにマイクロUSBの弱さは指摘されているようですね。。
そこでスレ主様に確認なんですが、、、
>充電時、メーカー外のUSBケーブルを接続する際、
>表裏逆に強く押し込んでしまい、
>Xperia SX側のオス端子部が、
>斜めに歪んでしまいました.
とのことですが、
メーカー以外(純正ではなく??)のケーブルの裏表を間違って挿そうとしたところ、
その(純正ではない??)ケーブルの端子が曲がったのでしょうか??
また本体は無事だったのでしょうか??
書込番号:15158642
1点

スレ主さんがだいぶ自分勝手なようですね。
とんぴちさんは間違ったこと言ってませんね。
そもそも使っていくうちに裏表なんて覚えるはず。初めてならいきなり強く押し込んだりはしないはず。
他機種と比べても大差ないはずです。
スレ主さん、ユーザーの過失ゆえ、修理は有償になります。
書込番号:15158907 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

アメリカであった事例を思い出します。
体を洗った猫を乾かす為に、電子レンジでチンしてしまった。
飼い主は、動物を入れるなと書いていない。と、メーカーを訴えて、当然敗訴。
自分の間違いも、他者が原因。
という発想は、自分が勉強/成長しませんよ。
単純に、向きがあるので、注意。
という注意喚起だけで良かったのではないでしょうか。
書込番号:15158936 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

bl5bgtspbさん
東芝が敗訴してしまったようですね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/802840.html
書込番号:15159049 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

逆に無理に強い力で押し込んだら壊れるという、物理的に当たり前のことを構造のせい、弱い端子にしたメーカーのせいだとするのは、アンフェアです。
そしてそれ(力まかせに壊したこと)を棚に上げて、製品が悪としたのもアンフェア。スレ立てのルール違反です。
みんなが間違えて壊すならともかく、大抵の人は逆に入れると気づいて確認するのでは?
社会常識上も、クチコミスレ上でもアンフェアでしょ。
猫をチンしたのは都市伝説です。
他のサイトの回答も最後までよく読みましょう。
書込番号:15159330
16点

スレ主さんの言い分だと、どんな過失がユーザーにあっても、全部メーカーのせいにできるね。
2階の窓から落として壊れたら、2階の窓から落としても壊れないようにしろ。
車で分で壊れたら、車で踏んでも壊れないようにしろ。
どこかでなくしたら、無くならないようにしろ。
てな感じですね。
書込番号:15159336
16点

ニシベンダンマさん
都市伝説だとは知りませんでした。
スレ違いのレス申し訳ありません。
書込番号:15159380 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

その裏表の構造がわかりにくいメーカー外のUSBケーブルには
特にクレームはないんでしょうか?
裏表させちゃうケーブルの方になんか問題ない?
書込番号:15159502
1点

製造業に携わってる身としたらメーカー側が可哀そうに思えて仕方ありません。
microUSB端子って別にソニーが作ってるわけないと思うのですがそれを使ったソニーが悪いのでしょうか?(´・ω・`)
スレ主の文を読めばあきらかにユーザー側の問題なのに機種を悪くいうのはどうかと思いますよ。
これこそクレーマーとしかいえないのでは?
書込番号:15159688 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

皆様.レスありがとうございます.
なんだか,楽しそうですねw
ですが,トピずれもそうですし,
話が膨らみすぎのように感じます.
さて,本筋の話に戻りましょうか
>とんぴちさん
画像の提供ありがとうございます.
話はmicroUSB端子の形状が 同じ or 違う という話ではなく,
05Dが採用している端子自体の造りのはなしです.
>SO-03Dの差し込み口がどのような形状
情報を提供してもらっていますが,
やはり,ここでは03Dの話はしていませんし,
議題をムダに増やすのは効率的ではないですよね.
03Dと05Dが全く同じかどうか,
というのは03Dユーザーの介入により発生した,
新たな疑問点ということになり...うーむという感じですね.
終始,着眼点がズレている様に感じてしまいます.
あなたはSO-05Dの差し込み口がどのような形状か知っているからこのような発言をされるのですよね?
と水掛論なんですよね.
まず,用意すればいいだけ.
それから,
逆に差し込んだから曲がって当然
などと,
安易なコメントが群がっているのが不思議です.
精密機械だから当然だといわれても,
数少ない物理的インターフェースに,
脆弱性が垣間見れたら,
精神衛生上良くはない.
>リアルタ95さん
本体側の端子がぐにゃりと曲がりました.
SX本体にUSBを差し込んだ状態で上下揺らすと
コネクタの中で若干遊びの様なズレがありすね.
このせいで,逆から差したときに,
通常はじかれるはずであるピンに
引っかかってしまったのではと考えています.
T-01Cでも同じ程度の力で試してみましたが,
こちらは全く安定していました.
コネクタ自体が隙間が無く,
ピン自体も頑健でブレない感じです.
逆に刺さるような要因は見当りませんでした.
まぁ 力任せにやれば破損はするとおもいますが,
今回の様にぐにゃりと曲がるという
同等のケースが発生するかどうかは
ちょっと試す勇気はないですが.
可能性は低いと想定されます.
ここでは,あえてメーカー外(多分,皆様も使用する可能性が高いと思いまして)
のケーブルとピックアップいたしましたが,
やはり純正でも変らずでした.
それから,
目的は同じ05Dユーザーへの警笛
のみです.
掲示板の使用は自由だと思われますが,
あえて発言をしてみて,
それなりの情報を得られることができました.
クレーマーかどうかなど,
ここでは議論していませんし...
その判定はだれがするの?
より良くをもとめ,
問題をピックアップしていき,
商品品質が上がっていく事をのぞみます.
書込番号:15159728
9点

まず、スレ主さんの書き込みの理由は
こんなんで壊れたぞ。なんでこんなに弱いんだ。ふざけるな。
ではなく、
これだけでこわれるぞ。
という報告だけということでよろしいということでしょうか?
書込番号:15159931 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

スレ主さん
別に水掛け論をするつもりもありませんが、同じソニー製ということもあり、形状も同じなので話したまでです。
DSで確認もしてきましたし、話もしてきました。
結論は同じコネクタピンを採用しているとのことでした。
造りも同じとのことです。
違うのであればDSと確認してもらった担当者が間違っているのでしょうね。
私も一般消費者なのでこれ以上は確認出来ません。
SO-05Dで逆向きにアダプターを試しに挿しみましたが、ひっかかりはありましたので簡単には挿し込めないかなという感じです。
ただ無理やり押し込めば曲がるだろうと思います。
あとこちらの質問には答えていませんが、人のことを軽々しく信者扱いするべきではないですよ。
別にソニー製品だけを優遇しているつもりもありませんので。
いろんな商品を使っていますし。
もう少し言葉は選んで書くべきですよ。
書込番号:15159969 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

SO-05Dを使っている人以外は信者扱いされるスレみたいですが、持っているので大丈夫かな(怖い怖い)
たしかに長方形の端子入り口になってますが、逆向きに挿そうとしたらかなり抵抗感あるのでそのまま無理やり挿すことはないですね。
毎日社外品のUSBケーブルでパソコンから給電してますけど、押し込んでしまいそうになったことはありません。
試しに押し込んでみようとしましたけど、この抵抗で押し込もうとするってかなりの力ですよ^^;
私には無理です。
書込番号:15160026
11点

友人に借りて写真を撮ってみました。
スレ主さんは形状を裏表間違えないような、このような形にして欲しいということを言いたいのでしょうか?
書込番号:15160044 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私もこの仕様(micro-USB)に不満を感じております。小さ過ぎて表裏が分かりにくいです。
なんで、私は充電ケーブルの指し口の画面側に印を付けました。印のある方を上向きに指すので、これ以降、間違えることはないです。
失敗しそうなんで、事前に対処しました。
因みにどちらかと言えばソニー信者です。
書込番号:15160209 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

私はXperiaNXを使ってた時に逆に差し込もうとした時は、とんぴちさんが仰ってられる様に引っかかりましたよ。
無理矢理押し込めば曲がりますよ。
因みに(悪)なのはこの機種ではなく、スレ主の使い方です。
書込番号:15160658 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>因みに(悪)なのはこの機種ではなく、スレ主の使い方です。
言い過ぎました、すみませんm(._.)m
書込番号:15160696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

久しぶりにこの掲示板を拝見したら不思議な事が起きていますね
まずMicroUSBと言うかUSB規格自体は国際標準で選定され寸法について定められているものです
SONYだからでは無くスレ主さんの使い方が国際規格外と言うことでしょうね (苦笑)
まぁ冗談はともかく逆差しなどでコネクタを破損する場合主に指す方のコネクタが規格外の寸法の事が多いです
と言う事でどんなケーブルを使用したんですか? まさか100均品とかでは無いですよね??
もしドコモ純正品をご使用なさっているのならドコモショップに言って相談して下さい
まぁ 認められない可能性が大ですけどね
それを認めさせる重大な事は SONYのMicroUSB Aコネクタが規格外の製品だと証明する事です。
当然裏付けされているんですよね?
スレ主さんの意見がぜひ聞きたいです
書込番号:15161129
12点

>Ryota12228さん
>これだけでこわれるぞ。
シンプルすぎますが,そうですね.
もしくは,議論展開の場合は,
是正や予防措置などが展開されるのが理想だったのですが...
真っ先に,「アンフェア」だとカテゴライズされ,
あげくに,別機種を掲げられた上で,
さも正論のごとく語られてしまうと...ですね.
さて,
添付の写真ですが,
非常に似ています.
05Dの場合は長方形の様な形ですが,
T-01Cの場合はこの様なひし形っぽい形をしていました.
これは形だけでなく,見た目,中のピン自体もSOの二倍から三倍程度に感じ,
歪まないですね.まぁ ポッキリと折れる可能性はありますけどね.
情報提供ありがとうございます.
この端子を採用していれば,
皆も私も(笑)エネルギーを使わずにすんだのですがね.
...ということろに企業努力を発揮してほしいですね.
クレーマーでも信者でもなく,05Dを愛し,
愛し続けたいものとしてね.
ですが,情報提供感謝いたします.
よよよ〜んさんのUSB端子に目印をつけるというのは,
今回,本当に感じましたし,
そうすることをさも必然の様におススメします.
印をつけるのもそうですが,
初めて使うケーブルの際は,細心もしくは砕身の注意が必要ですね.
>回送野郎さん
確かに引っ掛かりはするんですよ.
問題は強度と強引に差し込めてしまう形状なんですね.
確かに今回,「悪」の使い方の難しさを学べましたね.
>とんぴちさん
>あとこちらの質問には答えていませんが、人のことを軽々しく信者扱いするべきではないですよ。
あー そうですね.
当初より,非常に情報や意見を提供していただけたのですが,
こちらとして,有益な情報を得られなかったということでしょうか?
しっかりと被害者の様な立ち振る舞いですが...
そもそも,「社会常識を語っている方」に対する返答に対する返答をしてきたのは,
貴方ですよ.しかも別機種を掲げてね.
貴方への答
――――――――――――
このトピを見た皆様も、
同様な事象が起こることも十分にありえますので、
ご注意くださいね.
――――――――――――
これが全てだったのですが,
なんだか,うまくいかなくなったのは,
その後あたりからでしょうか?
結局,正当性だけ主張され,こちらとしては得られたものが非常に少なかった.
ですが,その努力は素晴らしいものですよ.
その努力に対応するこちらもエネルギーを使いますがね.
「信者」の可能性を示唆したのは,
別機種のトピの別人へのコメントに介入してきた事で,
あー この人無条件にSONY信頼しているなーと感じたからですが,
結局,概ね間違いではなさそうですね.
あー ここでは
信者という意味合いではなく,
SONYを疑うということが難しい方なんだなと...
>このサイトは機種を持っていなければ書き込みをしてはいけないのでしょか?
そうであれば、私にはわかりませんのでその根拠を示してください。
そうですね.
してはいけないではなく,
より正確な情報を搾取するために,
少なくとも,保持している人間が妥当だとおもったんですよ.
結局,03と05の僅かな違いの証明にはエネルギーをお互いに使ったと思いますよ.
そこでようやく証明できたとして,
ようやく,悪か良かを判断していくスタートラインに立てたワケですが...
もう,皆様の回答により,情報はそれなりに洗練されてきたので良しとしますし,
当方のトピのカテゴリーのチョイスと
安易に使用した信者というのが,
よりスムーズではなくなってしまった要因でしたね.
よい反省材料も見出せました.
書込番号:15161269
7点

この機種が(悪)ではなくスレ主の使い方が(悪)ですね
他のユーザーへの警笛と言ってますがこんな間違いするのはスレ主くらいだと思います!
らくらくホンでもつかっててください
書込番号:15161275 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

スレチではありますが、何か反論じみた事、SONY寄りの回答しただけで
「信者」呼ばわりなんですね。いつも思うのですが、何故、そう括りたがるんでしょうか?
書込番号:15161374
17点

>有益な情報を得られなかったということでしょうか?
どういう意味なんでしょうかね。
他のメーカーでも同じ形状を使用していますよと伝えただけです。
>「信者」の可能性を示唆したのは,
別機種のトピの別人へのコメントに介入してきた事で,
あー この人無条件にSONY信頼しているなーと感じたからですが,
>結局,概ね間違いではなさそうですね.
>あー ここでは
信者という意味合いではなく,
SONYを疑うということが難しい方なんだなと...
なんだか最後まで理解の出来ない人でしたね。
何を思ってそういう捉え方をしているのか知りませんが、私は一言も疑わないなど言ってませんから。
同じソニー製品だから同じではと投げかけただけです。
それがいきなり信者扱いですからね。
顔が見えなければあなたのように人を馬鹿にしてても何とも思わないのでしょうね。
いい勉強になりましたよ。
ありがとうございました。
書込番号:15161383
19点

スレ主様、皆様こんばんは。
スレ主様、ご回答ありがとうございました。
確認したかったのは、純正品を使用していても同様の事例が発生しているならこちらのスレッドで仕方がないのでは??と思ったからです。
どうやら純正外のケーブルをご使用のようですので、特にこの機種がというわけでは無いようです。
実際「マイクロUSB 壊れやすい」でGoogle検索をすると相当数ヒットしました。
どなたかもふれていらっしゃいましが、部品そのものはメーカー独自のものではなく、製造会社によるものが多いのが現状です。
恐らく皆さんの反応が冷ややかなのは、「悪」としてしまったことで、この機種特有の症状とされていたことだと思われます。
他の商品でも同じことが起こりうると言うことをご確認いただき、もう少し一般論として投稿されたほうが良かったのだと思います。
当機種は現在の大型化に反する商品ですので、そのことが原因では??と思ってしまうことにもなりません。
最後に確認させていただきますが、「マイクロUSBが折れました」は同じ規格の端子を使用しているすべての機種に可能性があることであり、現在ではその扱いに注意が必要だということです。
書込番号:15161488
8点

自分はSO-05Dのユーザーですが、今やって見ました。純正のケーブルを逆に入れようとしましたがかなり力を入れても刺さりません・・・。中心のオスとメスの端子がオフセットしているため物理的にあたって普通では差し込めません。それとUSBケーブルの表側には文字とUSBのマークが刻印されているため間違えないと思いますが・・・・・自分は今まで逆に刺そうとしたことはあっても、刺さらない、また、マークがあるためすぐに正しい方向に刺しますが。
粗悪品の社外品のアダプターを使えば別かも知れませんが。ただその場合は自己責任です。
書込番号:15161767
14点

百円ショップのケーブルで充電していますが、全く問題はありませんね。
方向自体は慣れですね。依然使っていた機種と逆だったので、最初は戸惑いましたが慣れちゃえば間違えることはありません。
依然先ほどの写真のような形状の機種を使っていましたが、繋いでいる状態で変にケーブルを引っ張ってしまい、コネクタの接触が悪くなりました。だからmicroUSBコネクタ自体の耐久性は弱いようなので、形状にこだわらず、丁寧に扱った方が良いですね。
みなさんは試さない方が良いと思います。もしそれで破損しても、ユーザーの過失ゆえ、有償修理となります。恐らく、角度を変えたまま差し込まないと、ピンは曲がらないと思いますので。
書込番号:15161887 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

横から失礼します。
第三者として、なるべく客観的にスレ主初め皆さんの意見を拝見させて頂きました。
お断りしておきますが、自身、SO-05購入1カ月のUSERなのですが、モノを購入する場合なるべくなら国産品が良いかなという程度ですので、特段SONY信者というわけではないと思います。
まずは実際の問題として、「USBケーブルの端子が表裏逆のまま差し込めるか否か」。
これは皆さんが仰っているように、(今も現物で試していますが)かなりの力をかけないと挿入は不可能です。
確かに視覚的には表裏判りにくいので、差し込み口に端子を当ててみるまでは私も良く間違えて表裏逆に挿入しそうになります。
ですが、その間違いも、あくまで差し込み口に端子を当ててみるまでです。
私自身いいかげんな性格のうえ、上記の作業をする時はほぼ酔っぱらっていますが、それでも間違えて差し込んでしまうことはありません。
USB端子の規格について無知なのですが、使用した物が社外品とのことなのであまり抵抗なく入ってしまったのでしょうか?それともテクニシャン?
ただ、いずれにせよ歪んでしまったとのことなので、やはりかなりの負荷がかかったのは間違いないと思います(これはスレ主さん自身認めておりますが)。
なのでこの問題は、とんぴちさんの初めのレスで解決していたはずです。
それが何故いまだに続いているか?
これも皆さんが指摘されているように、スレ主さんが自分の間違いをすり替えて製品に「悪」を付けているからです。
また「悪」と付けた以上に話を膨らませてしまったのは、スレ主さん自身自覚が無いことと、レスしてくださった方々に対する誠意が感じられないことです。スレ主さんは、トピずれだ着眼点がズレているだといろいろと反論されていますが、残念なことにあなたの論点というか考えかたがズレているように感じます。
私のこのレスもトピずれですが、初めに書いた通り出来るだけ客観視したのですが、やはりその原因はあなたの考え方・言い方にあると思います。
またこんなことを書くと、「そんな事まで・・・」となりそうですが老婆心から最後に。
謙虚であれ
書込番号:15161932
18点

皆様、こんばんは。
横から失礼します。
(悪)とつけていらっしゃいますが、使用方法を間違えて機器を責めるのはどうかと思います。
こんな使い方した人聞いたことありません。
裏表逆に突っ込んでしまったから壊れたのではないですか?
差し込む前に向きを確認してみてはいかがですか?
使用方法を間違えたらなんだって壊れますよ・・・
そんなことも分からないならスマホなんか使うなよ。
書込番号:15162068
18点

>リアルタ95さん
そうですね.
おおよその総括感謝いたします.
mini USB端子と同様なイメージで使用するとかなりの痛手を被ると学べました.
それをいうと,妻が使用している置くだけ充電は充電しながらは使えないという
デメリットはありますが,端子にたいしてのナイーブさは軽減できそうですね.
良いインターフェースだと改めて感じました.
>ミルク&アリスさん
テクニシャン?というほどのモノでもないですが(笑)
通常使用に耐えうる程度の力であったとはおもいます.
というか,他に同様の例がなかったのか.
というところが,むしろ不思議なくらいです.
個体差なのか?
という疑問すらわきますが,
まあ 記載しているのは事実無根ですよ.
悪と断定するかどうか.
客観性も必要だと思いますが,
まずは主観からはいるものではないでしょうか?
そのポリシーを安易な考えで疑いもせず否定してしまったこの文化に若干の疑問がわきますが,
>原因はあなたの考え方・言い方にあると思います。
うーむ.
第二スレでアンフェアだとカテゴライズされた私の気持ちは
なきものなのか?
謙虚であることが,
自分の疑問に対しての解答を求められることだとは思いませんが,
それはあくまでも妥協であり,弱音だとも考えてしまいます.
第二スレで,
>無理矢理力でねじ込んだあなたでしょ。
というコメントが是認された上での
考え方・言い方というのは若干理解しがたいですよね.
棚上げしてしまっている皆を感じてしまうといったところでしょうか?
つかうなよとも言われてしまっていますがね(汗)
使った上での結果だよと,
非常にレベルの低い議論になってしまうのです.
まぁ このあたりもお互い様なのでしょうが,
類は友を呼ぶ的な感じですかね(笑)
まぁ このあたりは私はどうでもよいのですが.
このトピを見た人間は少なくとも,
今まで以上にUSB端子を気にしてくれ,
今回私に起きたような事象が軽減されれば,
それで私の当初の目的は達成されますので,
結果オーライでしょうか.
書込番号:15162591
4点

このトピを見た人間としては、
USB接続するたびに「そういえば強引に逆に
差して壊しておいてブゥたれてたモンスター
が居たなぁw」程度に伝わりました。
結果オーライ♪
書込番号:15162820 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

>無理矢理力でねじ込んだあなたでしょ。
端子が壊れた原因はこれ。
>非常にレベルの低い議論になってしまうのです
あなたが言う事では無い。
書込番号:15162929 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>考え方・言い方というのは若干理解しがたいですよね.
最初に私にはSO-05Dを持っていないのに回答しないでくださいと言われましたよね。
あなたの返事は反論された一部の人間、自分が納得するのもに対しての回答だけですよね。
SO-05Dを持っている方でわざわざテストしてもらっているが、あなたの求めてる回答と違えば返事もしないのですね。
情報共有をしたいのであれば皆さんにもお礼は言うべきでしょう。
>類は友を呼ぶ的な感じですかね(笑)
人の意見は聞かずご自身の主張だけを述べればこういうレスが付きますよ。
書込番号:15162979
19点

>mini USB端子と同様なイメージで使用するとかなりの痛手を被ると学べました.
miniUSB端子に限らず、端子の向きを確認しないで挿し込むという考えを改めなければ同様の問題は繰り返されるだろう。
>通常使用に耐えうる程度の力であったとはおもいます.
それはスレ主の主観に過ぎない。故に、スレ主に過失が無かったことを否定できない。
>というか,他に同様の例がなかったのか.
>というところが,むしろ不思議なくらいです.
何故他に同様の例がなかったのか?(もちろん、既に述べられている通りgoogle等で検索すれば出てくるが、寡聞ながら私は価格コムのクチコミで同様の事例を見たことが無い)
それは、まさにスレ主の言うところの「通常使用に耐えうる程度の力」が、一般の人のそれを超えていることの証左ではないだろうか。
普通ならば端子が破損する前に向きを確認するだろう。
>悪と断定するかどうか.
>客観性も必要だと思いますが,
>まずは主観からはいるものではないでしょうか?
>そのポリシーを安易な考えで疑いもせず否定してしまったこの文化に若干の疑問がわきますが,
「そのポリシー」と、さも普遍性があるかのように言っているが、それは単なるスレ主個人のポリシーに過ぎない。
自分のポリシーが否定されたことへの批判に文化なるものが登場するのもまったく理解できない。
もし悪と断定するのに客観性よりもまず主観から入る文化があれば、私はそんな恐ろしい場所に暮らすことは出来ないだろう。
>>原因はあなたの考え方・言い方にあると思います。
>うーむ.
>第二スレでアンフェアだとカテゴライズされた私の気持ちはなきものなのか?
「表裏逆に強く押し込んでしま」うという自らの過失を「棚上げ」しながら、しかも「メーカー外のUSBケーブル」を使用しているのに、製品に対して「短絡的」に悪レポートをつけることがアンフェアでなくて何なのか。
>謙虚であることが,
>自分の疑問に対しての解答を求められることだとは思いませんが,
>それはあくまでも妥協であり,弱音だとも考えてしまいます.
仮に謙虚でなければ解答を得られない疑問があるとすれば、スレ主はその解答に辿り着くことはないだろう。
そして、それはこのトピックそのものを表してはいないか。
私には多くの方々からのコメントに既に解答があるように見えるからだ。
>第二スレで,
>>無理矢理力でねじ込んだあなたでしょ。
>というコメントが是認された上での
>考え方・言い方というのは若干理解しがたいですよね.
スレ主の言うところの「表裏逆に強く押し込んでしまい」と「無理矢理力でねじ込んだ」は、まったく意味が異なるのだろうか。私を含め、大勢はそこに差異を感じていないようにうかがえる。
要するに、スレ主は、端子が挿さるまで力を加え続けたのだ。本来挿さらないものを挿さるまで力を加えるというのは、無理矢理と解釈する他はないだろう。
>つかうなよとも言われてしまっていますがね(汗)
>使った上での結果だよと,
使った上での結果なのは全員が承知している。問題なのは使い方であり、スレ主の認識である。
スレ主が認識を改めず、使いこなせないのであれば、使うなという考えが出てくるのは当然の帰結だろう。
>非常にレベルの低い議論になってしまうのです.
>まぁ このあたりもお互い様なのでしょうが,
>類は友を呼ぶ的な感じですかね(笑)
>まぁ このあたりは私はどうでもよいのですが.
議論のレベルの低さは「お互い様」で起こるとは限らない。一方のレベルが著しく低ければ、それはそれで議論にならないからだ。
>このトピを見た人間は少なくとも,今まで以上にUSB端子を気にしてくれ,
>今回私に起きたような事象が軽減されれば,それで私の当初の目的は達成されますので,
>結果オーライでしょうか.
microUSBに不慣れな人はそもそも注意深く扱うだろうし、使い慣れた人はケーブルと自分の端末の端子の向きを覚えているだろう。もし間違えても向きを逆にして挿し直せばいい。
端子を壊すのは、自分は間違えないと思い込み、また挿さらないのに向きは間違っていないと、考えを改めない極めて少数の人であろう。
スレに垣間見えるスレ主の人間性に当てはまるところはないだろうか。
余談だが、私はXperia GX SO-04Dのユーザーであり、ソニー信者である。
書込番号:15164922
14点

結局最後まで、「無理やり逆方向に力任せに差し込んだ」という自分のミスは棚上げですか。
だいぶ多くの皆さんが、純正品、他社製品などで試してみて、「相当な力で斜めにでも刺さないと、壊れるところまで入らない。すぐに気が付く。」という結論に達したのですが。
書込番号:15167622
11点

実はわたしもやってしまいました。バッテリーの持ちが悪いので予備バッテリーを購入しました。予備バッテリーのUSBを接続するときに抵抗はあったのですが、普段車で充電するときに使用するUSBコネクタが固いので、あまり気にせずに差し込んでしまいました。。。ドコモで修理になりました。前に使用して言いたスマホではそんなことはなかったのですが、ショックです。
書込番号:15170664
3点

microUSBコネクタが脆いとお嘆きの方、
iPhone5を買いましょう。
ライトニングコネクタは裏表がなく、
またmicroUSBのようにオスメスいずれかに
折れるような薄い基板があったりもしません。
思う存分裏側で差し込んでください。
書込番号:15189270 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

↑↑????
自分で裏表が無いと書いておいてどうやって裏に差し込むんでしょう?????
認証チップが必要な規格がそんなに良いかな〜
書込番号:15191036
5点

確かに!サードパーティ製品 怖くて買えない…。
でも、作りが良く、造形も良く、裏表なくて使用し易いて部分では良いコネクタですね。
書込番号:15191104 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

正しくはライトニングコネクタには裏表があります
ただ裏表に関係なくリバーシブルに指すことができますので
裏側で指しても動作しますし壊れる事はありません
しかしわざわざ別のスレまでついてくるんですねぇw
書込番号:15193453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>裏側で指しても動作しますし壊れる事はありません
ほとんどの人が知ってるし、それを目的に開発されたコネクタですよ。
″ワザワザ″説明ご苦労さま。
※iPhoneスレで相手にされず出張たいへんですね。寂しいのですか?
価格comスレッドを楽しみたいなら、人批判をせずに人の意見を聞く耳を持つことオススメしますよ。
書込番号:15193502 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

人の批判しか書いてない人に
人批判するなとかいわれちゃいましたよ
書込番号:15193821 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

変わったかたですね(笑)
書込番号:15193851 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

SXのmicroUSBに裏表逆に強く差し込んだら、
中の基板が曲がった!弱すぎるので悪評価!
↓
ただ単に無理やり裏向きで差し込んだスレ主が悪いだけだろ。
普通は差し込んだ当たりで気づくだろ。
それにmicroUSBは規格化されてるんだからSXに限った話じゃない。
↓
裏向きで差し込んでるのにmicroUSBが脆いって言うなら
iPhone5の裏表ないライトニングコネクタ使えば?
好きなだけ裏向きでさせるよw
↓
裏表ないのに裏向きに差すってw(揚げ足取り)
↓
訂正、裏表あるけどリバーシブルなんです。
↓
ワザワザ説明乙w
人の批判しないで人の意見聞きましょうねw ←今ココ
書込番号:15194385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私もこのSX使ってますが、
向きがあっていれば、すんなり入ります。
すんなり入らなければ、間違え又は不具合と思って、一度確かめると思います。
本人の使い方の失敗を、機種自体の『悪』にするのではなく、
情報として注意喚起するのであれば、『他』などを選び、注意を呼びかける表題等にすれば、
RYO In The Night様の伝えたかったことが伝わったのでは?と思いました。
書込番号:15218278
4点

スレ主です.
少し、時間をおき.
情報も増えてきて、
当方の目的もそれなりに形になってきました.
>kenp18eさん
丁寧なレス感謝します.
>向きがあっていれば、すんなり入ります。
レギュラーパターンだけをピックアップして問題なしとしては、
なんら、問題点には対峙できないと考えます.
これを繰り返すから進展が感じられない.
私の中でまとまるわけがない.
折れているのですから.
そんな中では良し悪しなんていう議論や判断すらできないのでは?
このトピのおおよそがこの「あたりまえ」というワクにとらわれ、
議論すらできない方々が多いですよね.
それはなぜなのか.
それは言わずもがなですがね.
っと、煽ってしまうのが
議論を「低下」させてしまうのかもしれませんね.
申し訳ない.
さて、このトピを見た「SONYを愛している」方々に、
はたして、コネクタが折れるほどの力が入れられるかどうか、
というサンプリングは非常に疑問がのこりますし...
ここで、
至極、興味をひく意見を記載します.
>Stars Strikeさん
>何故他に同様の例がなかったのか?(もちろん、既に述べられている通りgoogle等で検索すれば出てくるが、寡聞ながら私は価格コムのクチコミで同様の事例を見たことが無い)
この意見にココの流れが集約されていると感じました.
この方は、なぜ「事実」を確認しておきながら、
「価格コム」の「クチコミ」の情報量を最優先にしてしまったのか.
理解が難しいですね.
情報の減少が発生してしまっていますね、
これこそが、もったいない.全体的にもったいない感じの議論が多いですね.
無駄ではないけれど、
進展よりも後退してしまう.
ですが、なんというかココの「流れ」を感じました.
この方、「機器」の話が全くないんですよ.
なんだか、ただ否定したいだけのような...
寂しい視点のトピックだと感じてしまいました.
この辺りが、
>本人の使い方の失敗を、機種自体の『悪』
という部分においての効果でしょう.
ただし、それにより、皆がより確認し始めた事実というところでは、
他とするよりも効果的だったのではないかとも考えられますね.
逆転の発想というところか.
>にょろ〜〜んさん
「ライトニングコネクタ」は初耳ですが、
やはり対策を打っているメーカがあるのは事実というところか...
あぁ それでも、iPhoneには残念ながら興味がございません.
今後は、各メーカでも対策をしてくる可能性が高いのでしょうか?
片方しかさせないのであれば両方させたほうがマシなのは事実でしょうから.
>JFEさん
貴方は他トピからの出張のようですが、
>価格comスレッドを楽しみたいなら、人批判をせずに人の意見を聞く耳を持つことオススメしますよ。
このトピには明らかに「人批判」自体を楽しんでいる方々が散見されています.
まぁ それすらも楽しんでしまえばよろしいのでは?
他トピでは
>礼節をわきまえて下さい。何勝手に分かった様な口聞いてルールを押し付けてんだ?
>それは、あなたの事ですよね?(笑)
というような展開になってしまいそうです.
あー 私の意見ではないですよ.
たしか...なんちゃら野郎さんの意見だったような.
己として必要な情報を採取すればいいだけ.
あとは自発的に愚かさを露呈しているだけ.
まぁ 己も含んだ上ですがね(笑)
さて、全体を通して、
画像まで載せてもらった、
micro USB端子の形状の話はどこへいったのやら.
真摯な視点での有意義な情報が
埋もれてしまったことは、
非常に惜しくおもっています.
規格だからしょうがないとか言っていてはね...
そんなんじゃ、日本のプロダクトが終わってしまいますよ.
あとは...
あんまんぱん2さんによる実例もありますが、
不思議と、ココはスルーされていますね.
現象が垣間見れた瞬間でもあります.
といったところでしょうか.
とんぴちさんやら、
ニシベンダンマさんやらのは、
当初からコメントをもらっていますが、
こちらとしても、想像以上に進展がないようなのでね.
礼儀とか、棚上げとかよりも、
SO-05Dに関しての話をしましょうよと.
柔軟なモノの見方や、
言葉遣いなど是正できるところもありますよ.
最近のこちの状況ですが、
やはり油断をして逆に差し込むと曲がります.
通常の状態で簡単に曲がるわけがないので、
もうクセづいているのでしょうね.
仮に、メーカーサイドの責任をピックアップできるのであれば、
無償での交換など、この状況を優位に好転させることもできるのですが、
プロダクトを愛する方々がこの状況ですから、
逆に挿した事実は
逆に刺さる状況よりも
強いのでしょう(泣)
なかば、諦めがついたというのが感想ですね.
さて、長くなってしまったので、
加筆や修正があると思いますが、
そんなところでしょうか.
書込番号:15287314
2点

スレ主さん以外にも差し込み方が悪くて壊れたと言う人もいるようなので、機械の形状が悪い(構造が弱い)という見方もできますが、チョット・・・・・・
だってこれ、microUSBだから金具の形が台形ジャン。
少し先っぽで探れば、向きが違えばわかるよ。
ふつうのUSBで長方形でも間違わないのに、台形の金具の差込を間違えたら、大抵の人は
「あんたが悪い」
って思うよ。
「反対に差し込んでも、壊れないような構造に作らなかったメーカーが悪い」と言うのは無理ですよ。
書込番号:15288552
6点

スレ主様の言いたいことはわかりました。
まぁ、microUSBは見た目にも貧弱ですからね。
私も何度か逆に差し込もうとしたことがありますが、途中で気が付いてやめてました。
そのまま、続けていたら私もなっていたかもしれません。
が、この問題提起には、この機種特有の事象というわけでなく、全てのmicroUSBに起こりうることなので、この機種に絞って『悪』を付けてしまったことで、この機種のユーザー、そしてソニー好きが反応してしまい、このような言い合いになってしまったのだと。
私も使用ユーザーとして『悪はひどいなぁ』と思ってしまってましたから。
まぁ、それによっていろいろな人の目にも留まったこともありますからねぇ。
ある意味成功なんですけどね(汗
スレ主様、この問題に関しては、スマホ全体の掲示板にも提起してみてはどうです?
それにより、他の機種のユーザーにも伝わると思いますが。
書込番号:15293831
2点

古い記事にレスすみません。
ここで問題提起するまでもなく、
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manual/download/so05d/index.html
XperiaTM SX SO-05D クイックスタートガイド 5ページ -充電する-より抜粋
「microUSB接続ケーブルは、無理な力がかからないように
水平にゆっくり抜き差ししてください。」
また、純正ケーブル(別売)の場合ですが、
USBのシンボルの刻印面を上にして差し込む・・・とあります。
200ページ以上の取説を読めとは言いませんが、
クイックスタートガイドくらいは目を通しておいて損はないかと。
絶対に壊れないものが理想であるのは言うまでもありませんが、
小さく、壊れやすいからこそ、マニュアルに注意書きされているのに・・・。
免許も取らずに車を運転して、ぶつけて凹んだ!
ぶつけると凹みやすいですから、皆さん気をつけて!!
・・・って飛躍しすぎですが、主様が言ってるのは大体こんな感じです。
あと、議論するにしても、自分に都合の悪い意見は全否定はどうかと思います。
そもそも賛同意見だけ欲しいのであれば、掲示板の類は利用しないほうがいいです。
書込番号:15315246
8点

↑凄く″的確″で良いレスです!
書込番号:15315276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Design reviewさん
なるほど、
確認できました.
こういったマニュアルを読破するのは素晴らしいことですね.
確かに、渡しでは到底できないこと.
そして、何割の人間がそれを見つけることができるのか...
さて、それを踏まえ、
こちらを御覧ください.
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/sc02d/SC-02D_J_OP_02.pdf
こちらには、
・USB接続ケーブルのプラグは、無理な力がかからないよう水平にゆっくり...
と、記載されているようですね.
あれでしょうか.
タバコに記載されているような例のコメントのような...
いやでも、こういった記載は、
まさしく、当方の様な存在のために存在しているのでしょうね(笑)
我ながら、すこし、うけてしまいました.
そして、こういった面での企業努力に関しては、
やはり素晴らしいといったところか、
まさか、通常のUSB端子はそう簡単にはおれないでしょうから.
それでも端子全てにそういった記載をすることで、
メーカとしての責任を分散させているのでは?
といった疑いすらもててしまう.
といった面では非常にサンプリングできます.
といった程の影響力しかなさげでしょうか.
あーいや、私のレスのためにわざわざ
気持ちを込めて記載していただいのは感謝いたしますし、
全てを否定しているわけではございませんし、
私も存分に否定されていますよ.
それでも、コレを続けることに私自身、
デメリットだけではございませんし、
貴方も気をつけなければと思っていただいた一人であるならば、
そうですね...
結果オーライ
といったところか、
>絶対に壊れないものが理想であるのは言うまでもありませんが、
小さく、壊れやすいからこそ、マニュアルに注意書きされているのに・・・。
うーむ.
だからこそ、企業努力を垣間見たいという堂々巡りたる.
このあたりに執着すると、進展がなくなる.
ピックアップする際、
あなたの半ば安全運転のようなコメントは、
非常事態においての影響力はごく小さいものだとかんがえます.
>kenp18eさん
も含めて...
さて、あらためてココでは特筆して、
この「SO-05D」が採用した形式のmicroUSB
の話に特化したいといったところが現状での当方の希望でしょうか.
情報が、無駄に分散してしうと、
あまりよろしくはないのでね.
書込番号:15318916
2点

スレ主様
コネクタの形状をMicro-A(四角)ではなくMicro-B(台形のような6角形)を採用すれば、
誤挿入を防げるということでしょうか?
どちらも逆向きには挿入できないですし、
端子の強度も同じに思えます。(規格なので)
仮にMicro-Bのコネクタだったとして、端子が曲がるほど無理やり押し込めば、
端子のみならず、コネクタまで破損してしまう可能性もあるでしょう。
どちらが良いのか言及はしませんが、
XperiaはMicro-Aを採用した。 何故かは設計者に聞くくらいしかわかりません。
私も機械の設計者ですが、様々な制約の中でより良いものをを作り上げる為、
試行錯誤をしているのです。
Xperia SXにしてもそうだと感じます。
大型化するスマホ界に、敢えて小型・軽量化という道を選び、
見事にカタチにしている。
主様の言う企業努力はこういうことではないのでしょうか?
ちなみに現在、一部(iPhoneなど)のスマホを除き、
充電端子はMicro-USBで統一されています。
書込番号:15319415
5点

スレ主さんのように実用性が無いとまではいいませんが、確かにバッテリーの持ちが悪い機種だと思いながら使用してます。同じく小型機種として発売されたRayから様々なデバイスが追加されたにも拘わらず、安易にRayと同じバッテリーを搭載させてしまったSONYの判断には確かに疑問が残りますよね。
「小型だからバッテリーが持たなくて当然」と簡単に妥協するのではなく、「小型なのにこれだけ長持ちする!」といった驚きと感動をユーザーに与えて欲しいものです。これまでのSONYはウォークマン発表の時でもそのような感動を世界中の人達に与えてきた企業なのでやってできないことはないと思うのですが、妥協の産物しか作れなくなってきたところに今のSONYの限界を感じてしまいますよねー。
書込番号:16162238
0点

SOL21で同じように逆差して壊しました。
変な仕様(台形の意味がない)だと思いネットで調べていたらこのスレを見つけました。
壊したのは妻ですが一つ前の機種は007shで差し込み口は台形タイプです。
機械音痴なところがあり方向も見ないで差したようです。
#形状が異なればその時に気づくので
今後、この系統の携帯電話は色んな人が使うので逆差しを防止した
台形タイプを使って欲しいところです。
長方形と台形でどのくらいのコスト差があるのしょうか?
実際のところ充電クレードルは台形タイプであり、無理に入れようとしても
逆ざしはできません。これが反対の設定ならこんな問題もおきないのに。。。
他にも事例があったとの事で報告致しました。
出来れば新機種では改善(台形の利用)して欲しいところです。
ではでは
書込番号:16385270
2点

h-310さん
破損してしまったのは残念ですがメーカーがマイクロABソケットを採用するには理由が有ります
それはUSB On-The-Goをサポートする場合に必要だからです
USBデバイスは従来どちらかが親 どちらかが子でしたが USB On-The-Goは1つのデバイスで両方の機能を持っています
例えばPCに接続する時は子 メモリーカードリーダーの時は親
その為にAコネクタでもBコネクタでも挿し込めるABソケットを採用する必要が有ります
*USB On-The-Goはアンドロイド3.1以降でサポート
従って これからも形状の変更は無いです
間違った方向に刺さない様にするには充電する場合は卓上ホルダーを使用するようにしてください
書込番号:16385891
2点

憤懣やるかたない・・怒り心頭・・というところでしょうか
ご立腹心中察するにあまりあります。
さてMicroUSBという規格ですが、2009年ころからスマホで標準とされていて、
残念ながら、どのメーカーを買っても、MicroUSBとなっています。
SONYだから、サムソンだから・・というわけではありません。
慣れるしかないんですかね・・・汗
書込番号:16396682
1点

私もXperia VLの端子を同じ原因で破損した。
表裏逆に刺すと破損するというのは納得できない。
表裏逆には刺さらない(mini USBやDockコネクタ)か、刺さっても機能する(Lightningやコンセントプラグ)、
あるいはそもそも刺さない(qi)というのが誰もが使用する家電製品のあるべき姿だと思う。
表裏ちゃんと確認しろというのは盲人への差別である。
盲人だってスマートフォンを使うのだから。
書込番号:16444492
1点

それならQi対応機種またはiPhone5を買えば済む話では?
書込番号:16451936 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Ryota12228さん
そうだね。その通り。iPhone5買ったよ。
これはすごくいい。
早く他のメーカーも真似して欲しい。どうせまたAppleの真似するに決まってるだから。
書込番号:16454655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>どのメーカーを買っても、MicroUSB
失礼しました、iPhoneがありましたね。
>家電製品のあるべき姿だと思う。
私もそう思います。職場で、意見を求められた場合、迷っている方にはiPhoneを勧めます。アップルが展開しているのは、デバイスの家電化に有るのでは無いかと考えています。それぞれのアプリまで踏み込んで、操作方法などを統一して提供するのは、非常に優れた思想だと思います。
ただ、私などは、スマフォに家電であることを望んでいません。どちらかというとコンピュータとしての使い勝っての良さをもとめています。人それぞれ求める物が違いますので、その特徴を考えながら使い勝ってのよい物を選べると良いですよね。
書込番号:16460079
4点

価格コムで悪クチコミを書くと高確率で人格攻撃をする輩が現れるので注意すべきですな。
レクサスのクチコミでは犯罪者扱いまでされてました(笑)
ともかく、Xperiaの一部機種にMicroUSB端子の欠陥があったのは事実のようですし、私が使っているXperiaも押し付けておかないと少し移動しただけで切断されます。
https://groups.google.com/forum/#!topic/android-group-japan/VsV_vVxJqSE
もとからMicroUSBはスマホのように毎日抜き差しする使用を前提としていませんから、世界中で接触不良が起きています。
更に、工業製品なので製造元で品質のばらつきが発生します。
Xperiaに採用されているMicroUSB端子の品質が他より悪い可能性も十分有り得ることです。
最近ではtype-cなるLightningと同じ裏表のない規格が続々と採用されているので、スレ主さんの願いは叶いました。
めでたし。
書込番号:20824876
0点

久々にスレが伸びたのでなにかと思ったら・・・
そのUSB問題の記事はスマホというものがこれから定着していく商品的に不安定な時期のものなのと、他の機種でも国際規格として採用されていたものであり、この機種を悪とする理由にはならないです。
このスレの本筋は、この機種に対する悪評化の部分に反論が多くある通りに、規格外の力で差し込んでしまうという人的事故によるUSB規格そのものの脆弱性が露見したものであり、この機種への評価に誤りがあるという指摘に対し、そのことを認めなかったスレ主に対して過剰に反応、スレ主を中心として一部で論点がズレたということです。
ただ、前レスの方の言っている通り、同じような事故報告が上がった結果、コネクタに合わせた形状が主流となりました。
でも、試しにやってみるとわかりますがこの機種で強引に裏側で刺さるような力と1〜2度斜めに傾けるだけで、最新の機種でもやはり差し込めてしまい、端子を破損することが可能です。
不親切ですけど、ピッタリサイズ(端子の雄雌形状誤差1μm)にすれば物凄く挿しづらいですけど、事故はほぼ減ると思います。
トンカチでたたくくらいの力で押し込めば端子口が変形してでも入るでしょうけど・・・
色々な方面からの改善要望でまずは一歩進んだと喜ぶべきですかね。
ちなみに、私のXperia sxはまだまだ現役です。USBコネクタも不具合一切なしで使えてます。
書込番号:20917367
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia SX SO-05D docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2019/09/24 1:51:23 |
![]() ![]() |
4 | 2017/11/04 17:05:02 |
![]() ![]() |
6 | 2017/10/08 14:40:22 |
![]() ![]() |
8 | 2017/10/04 12:22:11 |
![]() ![]() |
8 | 2017/06/19 14:59:33 |
![]() ![]() |
6 | 2017/06/06 16:32:49 |
![]() ![]() |
5 | 2017/09/13 9:35:06 |
![]() ![]() |
0 | 2015/09/11 18:25:39 |
![]() ![]() |
2 | 2015/02/05 1:04:00 |
![]() ![]() |
2 | 2015/01/04 8:20:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





