『SDXCカードでファイル名に全角「/」があるとアクセスできない?』のクチコミ掲示板

GALAXY S III SC-06D docomo

ドコモスマートフォン2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.8インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2100mAh GALAXY S III SC-06D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SDXCカードでファイル名に全角「/」があるとアクセスできない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S III SC-06D docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S III SC-06D docomoを新規書き込みGALAXY S III SC-06D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S III SC-06D docomo

スレ主 ISWさん
クチコミ投稿数:31件

sandiskの64GB microSDXCを入れてみましたが、全角「/」をファイル名に含むファイルやフォルダはGalaxy S IIIではSDXCカードに書き込めず、WindowsPCであらかじめ書き込んでおいたファイル/フォルダにもアクセスできませんでした。
 音楽データにこの種のファイル名が多くて、Galaxy向けにだけファイル名を変更するのも面倒なのでどうしようかと思っています。

まだ症状の見極め中ですが、GalaxyのSDXCドライバのバグを疑ってます。関連情報をご存じであれば教えて下さい。

なお、docomoのサポートには、これから問い合わせるところです。

書込番号:15002063

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2012/08/31 08:19(1年以上前)

スレ主さま

昔からWindowsの世界では、ファイル名に「スラッシュ」はフォルダーを区切る記号になっていますので、
スラッシュは使ってはいけない決まりになっています(たぶん全角でも同じかな)。
なのせ、その影響で、開けないのではないでしょうか。

簡単ですが、こちらに解説があります。
http://support.microsoft.com/kb/879124/ja

書込番号:15002303

ナイスクチコミ!0


スレ主 ISWさん
クチコミ投稿数:31件

2012/08/31 08:57(1年以上前)

DOSで日本語ファイル名が使用可能になってからWindows7に至るまで、全角スラッシュはファイル名として使えています。CDのリッピングソフトでは曲のタイトルをファイル名に使いますが、タイトルに全角スラッシュを含むことが多いので、ファイル名に全角スラッシュを含むファイルがたくさんできてしまいます。

内部的には、Windowsのファイル名はUnicodeになっていますが、全角と半角のスラッシュは別のコードが割り当てられていて、パス名の区切りに使われるのは半角スラッシュのみです。

SDXCのファイルシステムはexFATで、ファイル名にUnicodeが使われるのはWindowsと同じなのですが、Android自体がexFATに対応していなくてSamsungが独自にSDXCに対応させたらしいので、この部分で何かしくじりがあったのではないかと予想してます。

書込番号:15002399

ナイスクチコミ!1


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件

2012/08/31 11:26(1年以上前)

機種が違うのですみません
ELUGA-V SanDisk MicroSDXC 64GB(exFAT)にて

アストロファイルマネージャーで 問題なく /(全角)フォルダ作成やファイル作成も可能です
アクセス拒否もありませんでした

半角の / \ \ 等は使えないけど 全角だと使えるはずなんですけどね

ファイルマネージャー系のアプリとかからもアクセスできないとか作成できなさそうですかね?

書込番号:15002832

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ISWさん
クチコミ投稿数:31件

2012/08/31 13:15(1年以上前)

情報ありがとうございます。参考になります。
Galaxy S3でも、ESファイルエクスプローラでSDHC(FAT32)であれば問題なくファイル作成もできているので、やはりandroidの標準機能でないexFATの実装部分の問題なのだろうと思います。

書込番号:15003213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2012/08/31 15:51(1年以上前)

全角は使えるんですね。失礼いたしました。

書込番号:15003638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:50件

2012/08/31 17:47(1年以上前)

自分は下のようなスクリプトで自動でファイル名を一括変更しています。
Windowsパソコン用です。良かったらどうぞ。

使い方はメモ帳(またはテキストエディタ)を使って以下の内容をコピー・ペーストしてreplace.vbsというファイル名で保存します。(拡張子が.vbsならファイル名は何でも良いです)

replace.vbsを音楽ファイルなどファイル名を変更したいファイルが入っているフォルダにコピーします。
一度だけreplace.vbsをダブルクリックします。そうするとファイル名の一括置換が始まります。

sSearchStringのところは変換前の文字列
sRepStringのところは変換後の文字列です。
下のスクリプトだと、全角の / を半角の _ に変換します。


------ここから


' カレントフォルダのファイル名を一括置換する(サブフォルダにも対応)
dim sSearchString,sRepString
sSearchString="/"
sRepString="_"
call RenameCurrentDirFile(".")
MsgBox "終了しました"

Sub RenameCurrentDirFile(sPath)
Dim objFSO,objFOL,objFile,objFolder
Set objFSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set objFOL = objFSO.GetFolder(sPath)
For Each objFile in objFOL.Files
If InStr(1, objFile.Name, sSearchString) > 0 Then
objFile.Name=Replace(objFile.Name,sSearchString,sRepString)
End If
Next
For Each objFolder in objFOL.SubFolders
RenameCurrentDirFile(objFolder)
Next
Set objFOL = Nothing
Set objFSO = Nothing
End Sub


ここまで-------

書込番号:15003968

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:50件

2012/08/31 17:50(1年以上前)

追伸です。上のスクリプトはサブフォルダにも対応していますので、
replace.vbsを置いたフォルダ以下のサブフォルダのファイルも変換対象になります。

書込番号:15003979

ナイスクチコミ!0


スレ主 ISWさん
クチコミ投稿数:31件

2012/08/31 20:34(1年以上前)

docomoからメールで回答が来ましたが・・・「貴重なご意見として承」られてしまいました。
ストレートに、バグだと思うので直してくれ、って言わないといけないみたいですね。

Doohanさん:
そういえば、ELUGAはパナソニックでしたね。さすがSDカードの本家らしくぬかりは無いということでしょうか。

ラファアさん:
 わざわざスクリプトまで出していただき、ありがとうございました。私も当座の回避策としてファイル名の変更でしのごうとしていたのですが、全角スラッシュ以外にも全角アルファベットで認識できていないフォルダ名("Fine"など)があるのを見つけてしまいました。その場しのぎではキリが無さそうなので、もう少し原因を追求してみることにします。

書込番号:15004533

ナイスクチコミ!1


yakan_labさん
クチコミ投稿数:2件

2012/12/15 15:29(1年以上前)

スレ主さんと同じ現象をGalaxyNoteUでも確認しました。

同じようにsandiskの64GB microSDXCを使用して音楽ファイルを読み込ませたところ、読み込みに失敗しているらしくプレイヤーでは表示すらできませんでした。
アストロファイルマネージャーでは確認できますが、各種アプリでの再生は出来ませんでした。

docomoサポートに連絡するべきですかねぇ。

書込番号:15481989

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY S III SC-06D docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Gメールについて 8 2016/05/02 20:43:52
画面ロック時に、Wi-Fi接続が切れてしまう 1 2015/10/22 15:31:38
sc-06D端末評価 1 2015/10/11 10:37:35
この端末で、格安SIMへ乗り換えました 6 2016/09/19 23:55:27
バッテリーの交換時期 4 2015/05/22 22:43:25
タッチ操作不能 2 2015/04/14 17:11:22
GALAXY S6への機種変更 5 2015/04/02 22:01:31
ホームページに設定 1 2015/03/25 20:41:17
バッテリーの持ち 6 2015/03/16 11:09:11
クリップボードと履歴削除について 13 2015/06/27 10:14:35

「サムスン > GALAXY S III SC-06D docomo」のクチコミを見る(全 13073件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S III SC-06D docomo
サムスン

GALAXY S III SC-06D docomo

発売日:2012年 6月28日

GALAXY S III SC-06D docomoをお気に入り製品に追加する <687

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング