『BOOK OFFは信用できますか』のクチコミ掲示板

GALAXY S III SC-06D docomo

ドコモスマートフォン2012年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 6月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.8インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2100mAh GALAXY S III SC-06D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『BOOK OFFは信用できますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S III SC-06D docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S III SC-06D docomoを新規書き込みGALAXY S III SC-06D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信31

お気に入りに追加

標準

BOOK OFFは信用できますか

2013/01/21 22:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S III SC-06D docomo

スレ主 nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件 GALAXY S III SC-06D docomoのオーナーGALAXY S III SC-06D docomoの満足度4

私は、FOMAからXiにする際、量販店でSC−05Dを買って変えました。本当はSC−06D狙いだったのですが、画面が大きいこと、自分の年齢が50代に入って、小さい文字が見にくくなったこともあって、GyalaxyNOTEにしたのです。

でも、サイズが大きくて片手操作ができない、と言うのが気に入らないなと思っていた使い始めて2ヶ月目の日、ソフマップ.comで手頃な値段の中古のSC−06Dの「Pebble Blue」を見つけ、代引き購入しました。価格も適当でしたし、何よりも店頭購入同様に、赤ロムの3年補償(購入後3年以内に赤ロムになったら、同等品と交換か払い戻しをする補償)付きだったのも魅力でした。

本当は、「Marble White」が好みでしたが、この時はまだ中古にでても高く、手が出なかったのです。

機械的には大変気にいって使用していたのですが、11月末、池袋サンシャインシティ通りのBOOK offの中古携帯コーナーに、「Marble White」の本体が1台、3万円を少し出る金額で展示されました。

画面には販売時に貼られている絵入の透明シールが貼られたまま、よく見ると背面カバー側にもビニールシートが張られていました。要は新品状態です。

私の持っているタブレットは、GyalaxyTAB 10.1も7.0Plusも、ソフマップの池袋店(ビックカメラアウトレット館4階)で中古扱いで買いました。7.0plusは、やはり保護シートが剥がされていない、お店の人もビックリの新品でした。

その感覚で、BOOK offに展示されていた本体を購入しました。今日(1月21日)の午後1時半までは、問題なく快適でした。その日使いたい方にSIMを入れることで、ある日はMarble Whiteで、またある日はPebble Blueでと言う使い方でしたし、長時間出かけるときは互いに予備機として補完しあえる機種でした(中に入っているアプリは基本的にほとんど同じです)。

午後に歯科医院まで片道1時間半。予定表入力用にtablet1台と共にMarble Whiteだけを持って行きました(他にガラケー1台)。

歯科医前について音止めしようと画面表示をさせたら、いきなりパスワードを聞いてきました。私の設定はロック画面をスワイプで解除、と言う設定で、パスワードなど入れてありません。

変だなと思って通知領域を見たら、「ICロック」表示と、見慣れない赤い鍵の中に数字の「2」の表示があります。

いくつか自分が使うパスワードを入れてみましたが反応無し、ピンコードかなと思いピンコードを入れましたがこれもダメ。

やむなく151へ電話しました。色々調べてくれて、返答として帰ってきたのは「お任せロックがかかっている状態です」という返答でした。

私自身は問題の1時間半の間は何もいじってませんから、当然お任せロックなど掛けていません。状況を克明に話すと、IC担当の人に変わってくれました。その人に事情を説明し調査して貰うと、を任せロックを掛けたのは私ではありませんでした。ここで思ったのは、前のオーナーかな、でした。もしそうなら、赤ロムに初めて当たったことになりますが、BOOK offの保証期間は既に過ぎています。はっきり言って困りました。

最終的に呈示されたのは、私が掛けたものでは無く中古購入なので、どこの店でもいいので、ドコモショップで強制ロック解除の手続きをして下さい、と言う回答でした。

歯科医に最も近いお店に飛び込んで事情を話し、解除しては貰ったのですが、解除した後の画面(ショップの係員さんが見ているPC画面)に、ケータイ補償お届けサービス担当者に連絡と表示されたらしいのです。

奥の専用電話でケータイ補償お届けサービス担当者と係員さんが長く話をした後、返ってきた答えは、紛失したという届けが前のオーナーからあって代替え品を送付し、発見したら回収することになっていた本体だというのです。

どうやら、お任せロックを掛けたのが、ドコモのケータイ補償お届けサービス担当者だったようです。

買ったときの状況を聞かれたので、包み隠さず、買ったお店、買ったとき、microSDと取説のみ無かったこと、同梱品は全て袋に入った新品状態、本体もカバーシートが張られていたことを話しました。

その結果、本体は回収されず私の所有品と認めてくれ、回収対象から外してくれましたので、今手元にありますが、危うく回収されるところでした。なったら、買った費用が全てフイになるわけですが(^^;)

まあ、うん万円出して買ったのだから、回収されては困る。回収するなら代金分か代替え品を補償して貰わなければ納得できない旨は言いましたが。

こうした一連の流れを書けば、前のオーナーが買ったものをどうしたのかは、賢い皆様なら、おおよそ憶測が着くと思います。

さて、最近BOOK offが「中古携帯扱います」「買い取り強化中」と架線でsんしていますが、大丈夫なのでしょうか。

私は今回で懲りました。今使っているもう1台のSIIIがソフマップ、ガラケーのN-03Dとその前機種にあるSH-06Aは秋葉原のイオシス、NOTEの前に使ったGyalaxySIIもソフマップ。

赤ロムの補償があるところか対応のいいお店のみで買い、一度も赤ロムや今回のような問題品には当たりませんでした。

今後また買う際はイオシスかソフマップのみで買い、他店は避けるつもりです。無論ですが、BOOK offは完全に除外しますが(^^ゞ

皆様は、BOOK OFFで携帯電話の購入は、されるのか、携帯電話販売店として、BOOK OFFを信用されているのか、ちょっと知りたいと思ってレス建てました。

本当なら携帯電話全体のスレッドでもいいのですが、機種がこの機種だったので、この機種を使われる方にお尋ねしようかと思いました。

携帯電話購入先として、BOOK OFFを選んだ私がバカだったのでしょうか?

書込番号:15652353

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/21 23:25(1年以上前)

長すぎ・・・






ハズレを引いたのですね。
ご愁傷様です。

>携帯電話購入先として、BOOK OFFを選んだ私がバカだったのでしょうか?

結果的にそうなりますね。

書込番号:15652759

ナイスクチコミ!9


スレ主 nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件 GALAXY S III SC-06D docomoのオーナーGALAXY S III SC-06D docomoの満足度4

2013/01/21 23:41(1年以上前)

事情解説を入れたので、長くなりました。すみません。

外れを引く確率は補償のあるところよりは確かに高かったですから、バカ小見他には致し方ないでしょうかね。

販売店としては、BOOK OFFってどうなんでしょう。知りたいのはその信用性が他の方にあるのか、なのですが。

補償のあるところよりも、若干価格が安いですからね。値段だけなら魅力はありますので。

書込番号:15652835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:35件

2013/01/21 23:44(1年以上前)

たまたまBOOK OFFで買ったのが赤ロムになった話であり、どこの店であろうとそのようなことになる可能性はある。
ただし、保証が無いこととその対応から、悪意ある購入者が持ち込む確率が高くなるということ。
心配ならば新品で買ったほうがいいと思います。
中古が安いのは、そういうリスクもあるからでしょ。

それから詐欺事件ですよ。
届け出ないのですか?

書込番号:15652847

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/01/22 00:50(1年以上前)

長過ぎですが、価値ありで思わず読み込んでしまいました。。。
で、思いますには、BOOK OFFがどうかをここでお尋ねになるくらいなら、それを購入した店舗へ行ってこの一部始終を説明してどう対応があるかを確認された方がよろしいのではないかと思います。
むしろ、そのレスポンスこそ共有したい情報では無いでしょうかね?
常態では無いと思いますし。。。
いっそのこと、関連で警察へ飛び込むのもかかったとして価値ある経験の授業料でしょうから、私だったら駆け込んでみますね。

書込番号:15653140

ナイスクチコミ!10


スレ主 nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件 GALAXY S III SC-06D docomoのオーナーGALAXY S III SC-06D docomoの満足度4

2013/01/22 01:28(1年以上前)

詐欺事件ではありますが、私自身は被害がないです。被害がない人間かが届けても、警察は相手にしませんからね。

リテール品の代替え品を詐取されたのはドコモです。なのでドコモが被害者でしょう。

その意味で、購入時の状況、中身に何が入っていたかなど、詳細な状況をドコモに話してあります。

後はドコモが考えるでしょう。相手は判っているのですから。

私はドコモから本体をいただいてますので、被害といえるものはありません。事件になったら協力はしますが、既に支払った代金への対価として、お店から買い受け、ドコモもそれを認めて回収対象から外し、私に持帰って構わない、継続使用を許可しているのですから、私は前の持ち主を告訴できる立場ではないでしょう。

他の被害者とすれば買い取ったお店ですが、私から代金を受け取っていますから、実質被害はありません。むしろ買い取り価格に載せた利益分儲かってますから。

ただ、事実だけはお店に伝えられればとは思っています。購入したことを証明する物は見つけたので、飛鳥明後日にお店に行ってみます。ロックがかかったら返金するという1文もありますし、保証期間は3月31日までありますので。

ただ、ロックが今は解除されているので、返金対象にはならないと思いますが、事実は伝えておくべきと思いますので。

書込番号:15653263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/22 01:31(1年以上前)

長いと逆に伝わんないよねw

書込番号:15653271

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/01/22 03:08(1年以上前)

法的に厳密な解釈はわかりませんが、窃盗などの現品は没収が原則なところ、情状酌量で残った形では無いでしょうかね?
ここで「どうおかんがえですかね?」とお尋ねになったために回答差し上げたのです。
情報共有のギブアンドテイクですね。

で、スレ主さまもそうだと思うのですが、私も今後この様なことがあっては困ると思います。
そういった意味においては、迷惑なる本件の顛末をBOOK OFFに調査報告させても正当性はあると思います。

書込番号:15653410

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/01/22 03:37(1年以上前)

そうそう「既に支払った代金への対価として、お店から買い受け」というあたりが後記のdocomoと絡んでよくわかりませんが、要はスレ主さまが購入したといことをおっしゃりたいのでしょうかね。。。
正確な事実を知りたいところ、「物に対しての対価」ゆえ「代金への対価」は?ということです。

書込番号:15653434

ナイスクチコミ!1


スレ主 nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件 GALAXY S III SC-06D docomoのオーナーGALAXY S III SC-06D docomoの満足度4

2013/01/22 05:12(1年以上前)

すみません。書き方が判りにくかったですね。

「物に対しての対価」と言う場合、物はSC-06D、対価が支払った代金、ですよね。SC-06Dの価値として、これだけ支払いました、という意味になります。視点が購入したものの側からですよね。

私が書いたのは視点がその逆で、「代金への対価」の代金は当然支払った金額ですが、対価はSC-06Dになります。価値としてのこれこれを支払った事で入手した物がSC-06Dと言う意味合いを完結に言い表そうと書いたのです。まあ、おかしな表現になっていましたね、今考えれば。

今日3時頃まで、仕事がらみで出かける用があります。その後か、明日にでも、買ったお店に行って状況だけは伝えてみます。本体については、状態が解除されているので、そのまま私が使うこととなるのではと思いますが。

お店に話した結果は、そのとき書込ませて頂きます。

書込番号:15653506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/01/22 06:59(1年以上前)

nchan5635さん、レスありがとうございます。
少々重箱の隅で失礼いたしました。
ケーススタディとして参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:15653637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/01/22 07:28(1年以上前)

安いものに食いついたんだから、リスクはあります。
むしろ、安くて、かつ端末を使い続けることができるなら一番いいじゃん。

書込番号:15653682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:12件

2013/01/22 10:42(1年以上前)

auやSBじゃ絶対に解除してもらえないんですが、ドコモもお人好しですな。
だって買った個人と中古販売店(と転売厨)の問題ですから。
まあ浅知恵の転売厨に請求行って、応じないと詐欺で警察沙汰ですね。

結局得してるのは、他人事のブックオフ・・・

書込番号:15654230

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/01/22 18:08(1年以上前)

そこらの怪しげなジャンク屋とは違い全国展開
している企業ですし、「中古品」の取り扱いに
かけてはプロでしょう。

こういう事例が立て続けに複数起きているなら
まだしも、たまたまスレ主さんが外れを引いた
だけで「信用」どうこう問われるBOOK・OFF
がやや気の毒のような気がします。

もちろん今回、BOOK・OFF側の落ち度は否定
出来ませんが。

書込番号:15655668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件 GALAXY S III SC-06D docomoのオーナーGALAXY S III SC-06D docomoの満足度4

2013/01/22 19:12(1年以上前)

スピードアートさんのご期待、ではないですが、BOOK OFF 池袋サンシャイン通り店へ行ってきました。

予測通りですが、ロックを解除してくれてあるので、返金無しでした。無論本体も渡しませんが。

ロックされていれば、店は内部個人情報にアクセスできないので、そのまま所定にに則って処理して返金、だったようですが、ロックが解除されているので個人情報問題で預かることは出来ないというのが理由でした。

なので、私の本体の保証書に型番、シリアル番号が書かれているので、そのコピーを取り、私が説明した状況をメモして、警察の捜査に備えるとのことでした。

ドコモが詐取相手としてお届けサービスを使用した人を告訴したとしても、紛失した物を拾った人が持ち込んだ可能性も否定できないので、この先どうなるか不明です。

とりあえずは私も、今回の本体は使用せずに保管することとしました。

昨日は出先でしたから本体がないと困りますし、今日も夕方までは用があったので、その後の措置として、ドコモショップで同型同色機を正規購入してきました。現在充電と、アプリなどの搭載を行っています。

さすがに旧型機なので、安くなってましたので、分割購入で実質10290円でした。

書込番号:15655917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:35件

2013/01/22 23:27(1年以上前)

拾った人が買い取り店に持ち込んだ場合は、遺失物横領ですね。

書込番号:15657374

ナイスクチコミ!3


スレ主 nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件 GALAXY S III SC-06D docomoのオーナーGALAXY S III SC-06D docomoの満足度4

2013/01/23 00:43(1年以上前)

11月19日にドコモショップ池袋駅東口店で買った人が、持ち込んだ人とは限りませんからね。

買った人=持ち込んだ人なら、ケータイ補償お届けサービスで発送したドコモのリテール品が、詐取されたと言うことになります。そして本人は本体を打ってしまっているので購入費はある程度回収。ドコモから届いたリテール品も売ってしまえば、元金回収、になったかもしれません。

拾った人が持ち込んだなら、買った人は正当な行為をしたのですから、ドコモは被害なし。

BOOK OFFが詐欺被害者ですが、私が買ってしまったので差額利益が出たので、これも被害者とは言い難い。

私はサー他図に買ったのだから、これまた被害者。とすれば遺失物横領罪と、BOOK OFFへの詐欺で拾った人がつかまるのみ。

どのような結末になるかは、こちらは判りませんが。

書込番号:15657770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/01/23 08:48(1年以上前)

nchan5635さん

災いですが、貴重な経験だと思います。
現品とりあえず保管で、同型機購入はリーズナブルではないかと思います。

なお、元々が保護シートをかぶった新品状態ということからすると、常識的に考えて拾得物とは言えない様に思います。
梱包箱や添付品の点が不明ですが、そのままでしたら「まさに」だと思います。

書込番号:15658531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:12件

2013/01/23 09:49(1年以上前)

盗品等と知らずに正規に購入した場合、善意の第三者として該当品の所有は認められます。
もともとの所有者は返還請求できますが、時価代価を払う、または相応の代替品を用意しないといけません。
でも状態復帰が難しいなど、よほど思い出の品等じゃないと、代価払ってまで返還請求しませんよね。

浅知恵転売屋ケースでも、拾得物横領ケースでも、ドコモは被害者で損害出ますよ。
ちゃんと請求します。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1359051618
ドコモ→元所有者に損害請求。
元所有者は遺失物を悪用され、損害出たのをまた警察に届け出ないといけないです。
それでまだ請求するかはドコモのサジ加減でしょうね。

ブックオフは所有者確認したはずなので、ブックオフ店頭で詐欺が行われたことになります。
でもブックオフは届けたりしないでしょうね。金銭損害出てないから、他人事です。

紛失した時点で届出、即ロック(通信環境ON時)かかってない時点で、浅知恵転売屋でしょうね。
バイト代欲しさの名義貸契約かもしれませんが、国外逃亡でもしてない限り、
すぐに身元ばれますので、スレ主さんが一連のゴタゴタで出費した分、請求してやってもいいかもしれません。

書込番号:15658691

ナイスクチコミ!2


スレ主 nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件 GALAXY S III SC-06D docomoのオーナーGALAXY S III SC-06D docomoの満足度4

2013/01/23 10:20(1年以上前)

拾得品の転売、意志地物横領の可能性はあくまで可能性です。よく受け取って、こういう可能性もあると言う範囲です。

転売による詐欺というのが実際と私も見ています。名義貸しなのか本人がやったのか、いずれにせよ代品の発想で足は着く可能性が高いですからね。

スピードアートさんのご質問。同梱品ですが、取説とサンプルのmicroSDは抜かれていました。

充電器本体は保護シート委が掛かったまま、コードとイヤホンは専用のビニールで留められたまま袋に入って封印されていました。なので、物を見た際新品質流れ品などの新古品であると見えたのです。

まあ、実際は横流ししてもうけようとしたと言ったところでしょう。

当面本体を保管し、万が一警察からの協力依頼があれば提供できる体制を敷きます。まあ、新品の動作確認が完全に取れたら、私の個人情報は全て消去しますが。

書込番号:15658786

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/01/25 01:23(1年以上前)

オークションで買うよりは信用できます。

BOOK OFFのその店舗の買取担当者がミスっただけでは?
BOOK OFFに限らず、ドコモとソフトバンクの端末については
買取時に「ネットワーク利用制限」の可能性があるかどうかを
確認するはずです。
補償関連のオプションに加入していたり、端末代金の残債が
残ったままだと「○」にならないので、普通は買取しません。
http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php
http://www.bookoff.co.jp/sell/subject.html

それと、BOOK OFF の中古保証は、端末の物理的な故障に
関するものであって、赤ロムにより使用できなくなった場合は
保証期間にかかわらず、返金されるはずですよ。
販売してはいけない商品を販売してしまったのですから。

私だったら、赤ロムになった時点でBOOK OFFへ行って
即返品しますけどね。
あとはBOOK OFFと売った者の問題です。
BOOK OFFは買取時の同意書類を保管しているはずですから
売った者へ損害賠償を請求するか、警察へ被害届を出す
はずです。

書込番号:15666841

ナイスクチコミ!4


スレ主 nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件 GALAXY S III SC-06D docomoのオーナーGALAXY S III SC-06D docomoの満足度4

2013/01/25 07:39(1年以上前)

ご意見、ありがとうございます。

気づいたときは既に出先、時間での予約がある予定だったので見せに戻ることは不可能でした。

使用しているSIMに設定された電話番号は、会社に登録された緊急連絡番号ですので、緊急呼出がある可能性を考えると、側使用可能に戻さないとならないという事情もあり、お任せロックの緊急解除優先で対応しました。

それでも1時間かかりましたが。DSには用が終わった後行ったので、BOOK OFFによる時間はとれず、翌日も朝から用があったので、その用を済ませた後にならざるを得なかったのが現実です。

使用不能になったから側お店に行って返金、た機種等を入手は出来ない状況でした。

また、もし時間的余裕があっても、スマホに場合交換したら即使用は出来ません。新たにアプリを打入れて設定もしないとならない、PCの使用開始と同じですので。

今回、後刻新本体を手に入れましたが、この仕様についても、各設定で2日近く掛かっています。

と言うことで、予定が立て込んでいたので側返却、は不可能だったという事情があります。

今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

書込番号:15667274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/01/25 08:22(1年以上前)

こんなことがまかり通る様ではダメですから、ぜひともdocomoは毅然とした対応をしてもらいたいですね。

書込番号:15667374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/01/25 10:54(1年以上前)

ちなみに、microSDカードと保証書は
個人情報うんぬんの理由で新品であっても
売主に返すようです。
これはソフマップでも同様です。

以前、「HARD OFF」へ携帯を売った時に
唖然としたのは、買取価格を他社のHPで
確認していたことです。

BOOK OFFは、本やCD・DVD、ゲームがメインで
店員もほとんどがアルバイトでしょうから
個人情報の扱いも含めて不安はありますね。

BOOK OFFよりはHARD OFF、
HARD OFFよりはソフマップやじゃんぱらなどの
パソコンショップのほうが信用は出来ます。

スレ主さんは被害者(善意の第三者)であって、
落ち度もないと思いますが、使用せずに保管
している現状では、損していますよね。

ドコモから紛失の届出が出ている端末であることの
証明書類を貰い、BOOK OFFに対して返品・返金を
要求すべきだと思います。
店舗では対応できないと思いますので
本社のお客様窓口へ連絡してください。
http://www.bookoff.co.jp/guide/contact/general.html

書込番号:15667761

ナイスクチコミ!1


スレ主 nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件 GALAXY S III SC-06D docomoのオーナーGALAXY S III SC-06D docomoの満足度4

2013/01/26 00:26(1年以上前)

ご親切なアドバイス、ありがとうございます。

ただ、ドコモに今から言っても、紛失品である事の証明は日数も経過していますし、返品対象から除外して頂いてますので、難しいところでしょうね。

あらためて買った本体の価格全額が全額自己負担であれば損金はそっくりそのまま出ますが、旧型であったが故に店舗での割引額が大きく、実質10290円ですので、2年間使用する条件はつきますが、その間の買い換えはこれまで通りソフマップやイオシスを利用することで対応すれば、損金は大きくならないので、勉強代と思っています。

それに、ドコモから、問題の本体もそのまま本体は使用可能として頂いたので、1年程度保管して何も警察からの提出要求などがなければ、それ以降は何もないでしょうから、現在の本体の故障時の交換用に流用するつもりでいるので、損失にそっくる理ならない可能性もあるので、今回はこのままとします。

書込番号:15670893

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/01/26 08:57(1年以上前)

なるほど。あまり事を大きくしても
仕方ありませんが、このままだと
BOOK OFFの1店舗の担当者で
話が留まってしまう恐れがあるので
BOOK OFFの携帯販売の信用性を
危惧しているのであれば
他の方が同様の被害に遭わないよう
BOOK OFFの本社お客様センターへ
情報提供をしていただきたいです。
それによって買取時、赤ロム発生時の
対応が向上するのであれば、少しは
信用性が高まると思います。

実は私もBOOK OFFで小さなトラブル
を経験したことがありますが、
本社のお客様センターへ連絡して
店舗との間の問題を迅速に解決して
もらったことがあります。

書込番号:15671702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:175件

2013/01/26 10:40(1年以上前)

機種不明

たあみさん

>BOOK OFFのその店舗の買取担当者がミスっただけでは?
>BOOK OFFに限らず、ドコモとソフトバンクの端末については
>買取時に「ネットワーク利用制限」の可能性があるかどうかを
>確認するはずです。
>補償関連のオプションに加入していたり、端末代金の残債が
>残ったままだと「○」にならないので、普通は買取しません。

について教えていただきたいのですが、リンク先のドコモの文言を見る限りでは、

「ご確認いただいた時点におけるネットワーク利用制限対象携帯電話機の確認が行えます。」

とあるように、すでに利用制限がかけられている端末しか引っかからないと思うのですが、何か見分ける方法があるのでしょうか?

例えば添付の画像のように、

「※ただし、今後盗難、不正契約などが判明した場合には、ネットワーク利用制限の対象となる場合もございます。」

と表示されたら買い取らないということでしょうか?

書込番号:15672029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2013/01/26 12:21(1年以上前)

ドコモは善意の第三者の存在をちゃんと認めていますから、取得した人間に悪意が無ければ何ら問題の無い話だとおもいますが。

何が仰りたいのかはよく解りませんが、最終的に被害者になるのは端末を補填したドコモだけだと思いますよ。
スレ主さんが使用しないのは個人の勝手な思想信条ですし。

少なくとも、具体的な店名を挙げて騒ぎ立てる必然性は感じません。
業者が返品に応じないのなら兎も角、そんな交渉もしてない様ですし。
ミスで赤ロム仕入れちゃったり販売しちゃったりはどこにでも可能性のある事ですしね。

書込番号:15672410

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/01/26 19:41(1年以上前)

Echidna Hedgehogさん

ミスりました。○△×表示はソフトバンクですね。
ドコモは現時点で利用制限がかかっているかどうか
のようなので、これでは判断できませんね。


のぢのぢくんさん

確かに、スレ主さんは返品する意思がないのだから
これ以上、ブックオフとはかかわりたくないですね。

ドコモが、スレ主さんの口頭の申告でロック解除を
したのは意外です。
ドコモがスレ主さんを善意の第三者として確定するには
ブックオフからスレ主さんへの譲渡の事実を確認するだろうし
紛失届出者の虚偽を確定するには紛失届出者がブックオフへ
譲渡した事実を確認するでしょう。

その前に紛失届出者が虚偽を認めて解決すればよいですが
再びロックがかかるような事態を危惧します。
本社のお客様窓口へ経緯を連絡しておけば、履歴が残るので
万一の時は安心かなと思った次第です。

書込番号:15674245

ナイスクチコミ!2


スレ主 nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件 GALAXY S III SC-06D docomoのオーナーGALAXY S III SC-06D docomoの満足度4

2013/01/27 08:22(1年以上前)

たあみさん

ご親切にありがとうございます。

ドコモショップで担当してくれた女性が回収対象になっていると言ったとき、強制的に回収されるかなと思い、直接ケータイ補償お届けサービスの担当者の男性と話したとき、「回収指示が出ている本体と言っても、私はその様なことは知らず、何万かの金額を支払って購入している。必要で購入したのだから、この本体を返却するのであれば、代金の補償なり、代替え品の提供なりがなければ納得できない」と伝えたところ、担当者もこれに納得、「そのまま本体は使用して構わない」との判断をしていただけ、そのままロック解除となりました。

なので、再度ロックを掛けられることは無いと思いますが、先々のBOOK OFFの改善を見込んで、アドバイス通り、昨夜のうちにBOOK OFFのお客様窓口に話してあります。

店舗が特定出来ているので、本部で確認して対応できる様にしておくとのことでした。

書込番号:15676493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/01/27 14:36(1年以上前)

nchan5635さん

たあみさんのおっしゃることにも一理ありますので、むしろ当該の本体には複雑な履歴が登録される結果となっているのではないでしょうかね。
そうで無ければ後にリセルした場合にまでややこしくなりますので、そういう意味では後にリセルする場合に問題が出ることが無いかを確認しておいた方がいいかもしれませんね。

書込番号:15677933

ナイスクチコミ!0


スレ主 nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件 GALAXY S III SC-06D docomoのオーナーGALAXY S III SC-06D docomoの満足度4

2013/01/27 17:12(1年以上前)

スピードアート さん

ご提案ありがとうございます。

現状で、BOOK OFFの購入店舗、お客様相談室(本部)には連絡済です。ドコモのケータイ補償お届けサービスも当然事情は知っています。

と言ってこれでリセル可能かの確認をしようとしたら、ケータイ補償お届けサービスなりドコモの相談番号なりに電話をするなりしても、同じ担当者が出るわけではありません。

当然対応履歴は残っているでしょうが、ある程度は状況を再び話して突き合わせをしなければならないでしょう。

正直言うと、これ以上各社窓口に連絡するのは不規則勤務であるだけに手間が掛かりますので、このあたりで打切りとします。

私の家には、ガラケーも2台寝ていますし、GyalaxySIIやNOTEも寝ています。

ガラケーは使用中だった1台が若干使い勝手が悪く、旧品に戻したら今度はこちらが充電不良(電池の限界)になり、しかもドコモに聞いたら修理に対する保証期間が切れると言うことで、N−03Dを白ロム購入したため、2台が寝ているはめになりました。

SIIは機種を変えた後にそのまま画面二以上がでたので、廃棄する予定で保管しています。

GyalaxyNOTEは使用開始1年弱で、保管することにしました。今後復活することがなさそうなら、中古市場に出す予定ですが。

過去、ドコモに持ち込んで潰した本体もいくつもあります。

今回の本体は、時々充電はした上で保管し、現在の本体が壊れた際の交換品に当てるつもりです。再度市場に出すことは、考えていません。

お気遣いありがとうございました。

書込番号:15678565

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY S III SC-06D docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Gメールについて 8 2016/05/02 20:43:52
画面ロック時に、Wi-Fi接続が切れてしまう 1 2015/10/22 15:31:38
sc-06D端末評価 1 2015/10/11 10:37:35
この端末で、格安SIMへ乗り換えました 6 2016/09/19 23:55:27
バッテリーの交換時期 4 2015/05/22 22:43:25
タッチ操作不能 2 2015/04/14 17:11:22
GALAXY S6への機種変更 5 2015/04/02 22:01:31
ホームページに設定 1 2015/03/25 20:41:17
バッテリーの持ち 6 2015/03/16 11:09:11
クリップボードと履歴削除について 13 2015/06/27 10:14:35

「サムスン > GALAXY S III SC-06D docomo」のクチコミを見る(全 13073件)

この製品の情報を見る

GALAXY S III SC-06D docomo
サムスン

GALAXY S III SC-06D docomo

発売日:2012年 6月28日

GALAXY S III SC-06D docomoをお気に入り製品に追加する <688

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング