『BluetoothプロファイルDUNとカーナビ接続について』のクチコミ掲示板

ARROWS X F-10D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh ARROWS X F-10D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『BluetoothプロファイルDUNとカーナビ接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X F-10D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X F-10D docomoを新規書き込みARROWS X F-10D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo

クチコミ投稿数:46件

F-10Dには、BluetoothのプロファイルでDUN(モデムとして機能)が搭載されています。

パイオニアやパナソニックなどのカーナビでCDタイトルダウンロードや渋滞情報の取得などでパケット通信が必要な機種が最近増えているのが現状です。

しかしスマホでは、DUNのプロファイルがなくカーナビでハンズフリー通話しか出来なかったのがF-10Dだとパケット通信が出来そうなのですが、どなたか富士通の現行機種(スマホ)F-07D(Ver,2.1)で試された方いらっしゃいますか?
DUNで接続する場合プロバイダーは、mopera U を利用するようです。

後、自分なりの問題点を下記に記載します。

Q,1 F-10DだとLTEエリアでは、LTE通信するので3Gに対応したナビだと利用出来ないでしょうか?
Q,2 F-10DだとBluetooth4.0ですが各メーカーのナビに対応出来ますか?

宜しくお願いします。

書込番号:14679779

ナイスクチコミ!0


返信する
mtp2さん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:29件

2012/06/16 19:34(1年以上前)

レスがつかないようなので。

1. LTEでもつながるか
 ナビ本体が3G対応、ということではないと思います。
 ナビがデータ通信するために必要なのは、パケット通信の回線であって、それが3G回線であれ、LTE回線であれ関係ないと思いますよ。
 接続のためのアクセスポイント情報が違ったりはするかもしれませんが。

2.. BT 4.0は問題ないか
 基本は上位互換でしょうからつながると思います。


今回の夏モデルでは」、F-10Dだけでなく、9D、11Dや、T-02DなんかもDUN乗ってるようですね。
一方ナビの方は、BluetoothでつなぐならDUN (またはDUNのアプリ) が必要ですが、Wilcomの通信モジュールに対応していたり、最近のCarrozerriaだとdocomoの通信モジュール対応 (しかも3年間無料) なので、スマフォをつなぐよりも利便はいいですし、エリアも変わらないです。ハンズフリーはBTでつないで、データ通信は別モジュールで、が今後のトレンドなんでしょうか。

F-07Dでの接続情報は、F-07Dの板にいくつか載っています。

書込番号:14688849 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/06/16 21:58(1年以上前)

参考まで、auのHTC Jの状況を見ていますと、4.0は4.0でもAndroid上のBluetoothのDUNに相性が出ている感じで、その影響がF-10Dでもあるか?になる様な気がします。
ゆえに、今後のナビメーカの対応表の出方が要注目ではないかと思っています。

書込番号:14689442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:23件

2012/06/17 00:42(1年以上前)

>参考まで、auのHTC Jの状況を見ていますと

参考まで、参考まで、auのHTC Jの書き込みをみてみますと、音声プロファイルの相性についてに記載しかありませんね。
もともと、4.0とかそういうことに関係なく、相性問題はありました。

今回の件はDUNの問題ですので無関係です。

関係のないことを持ち出して微妙な空気を作るのが得意な方がいますね。

書込番号:14690102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:23件

2012/06/17 00:48(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000302305/SortID=14050104/

F-07Dならこの辺が参考になるのでは?

書込番号:14690117

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2012/06/17 12:48(1年以上前)

皆さん、有り難うございます。

参考にさせて頂きます。

書込番号:14691562

ナイスクチコミ!0


mtp2さん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:29件

2012/07/09 10:34(1年以上前)

たまたまWikiをみていて見つけたのですが、Bluetooth4.0は、従来規格との互換性なし、とのこと。ただしホスト側にデュアルモードの実装が可能とも。ということで、先の書き込みは、一度取り下げとさせてください。

ことは、そう簡単ではないのかもしれませんね。あとは、詳しい方のフォローをお願いしたいと思います。

書込番号:14783788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X F-10D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS X F-10D docomo
FCNT

ARROWS X F-10D docomo

発売日:2012年 7月20日

ARROWS X F-10D docomoをお気に入り製品に追加する <678

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング