


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo
”GPStest”というアプリをお使いの方がいらっしゃればお聞きしたいのですが、
起動後のメイン画面において、真ん中の衛星のバーグラフの右上、”In Use”の表示なのですが、
”0”表示が基本で一瞬(0.1秒づつくらい?)実数が表示されるような感じになっていますか?
”0”ベースの状態で、(0.1秒づつくらい?)ぱっ・・ぱっ・・ぱっ。という感じで数字が表示されて、
分かりにくい表現ですが、実数が読める状態ではなりません。
嫁のF-05やSH-12Cは普通に実数がずっと表示されているのですが、私のF-10Dは上に書いたようになります。
この機種ではこんな表示になってしまうものなのか、ちょっと不安に感じています。
また、衛星のバーグラフがグレーのまま(利用できていない)の時が結構あるのですが、
こんなものでしょうか?
捕捉して利用し始めるまでかなり時間がかかったり、マップアプリで”一時的に測位できません”という表示が出たります。
これもこんなものでしょうか?
GPSの掴みがちょっと悪いようにも感じていて余計に不安になっております。
表示の状態をお教えいただければ幸いです。
書込番号:15007669
1点

私もたまに「GPSを即位しています」のまま、ナビが使えないときがあります。
この時「GPS Test」でGPSの状態を見ても、1個も捕捉していません。
捕捉できないときは「マップ」のデータの消去をするか、バッテリーをはずしたら、捕捉されるようになります。
たぶん、何かのアプリの影響だと思いますが、特定できていません。
書込番号:15007745
2点

私の持っていた機体もGPSstatusとGPStestで補足0になっていました。
その時はグーグルナビも「GPSを測位中です」のままでした。
で、ドコモショップに持ち込み新品交換を2回しました。
(1回目では治らなかったので)
現在、ナビも問題なく使えています。
たまに衛星見失いますが、再起動で復活します。
ドコモショップに持ち込んでもGPStestやGPSstatusはドコモ純正ソフトで無いので
相手にしてもらえないので、グーグルナビで測位中のままということで
交換してもらいましょう。
私もSH-12Cを使っていましたが、F-10DはGPSが感度悪い機体が多いように思います。
書込番号:15007974
2点

>TheBlueさん
>よしボン@福岡さん
まとめレスで申し訳ありません。
お二方の”In Use”の数字の表示はどうですか?
ずっと”5”とか”7”とかきっちり表示されていますか?
ドコモショップに持って行ってもそのときたまたま調子がいいとか、初期化しろ、
とかで済まされるのが怖くてなかなか持って行けていません。
(初期化は3回ほどしました)
こんなものなのか、やはり不具合なのかよくわかりませんね?
書込番号:15008043
0点

スレ主様
今、手元にあるF-10Dで試してみましたが、GPSstatusでは(誤差はあるけど)現在地測位
できていましたが、GPStestではInViewの値は7〜8まで上がりますが、InUseの値は
スレ主様の機体と同じで0と5〜7を行ったり来たりでした。
私がもう一台持っているauのISW16SHではInUseの値が10とか出る場所でです。
やはりアローズはGPS感度がおかしいのかもしれません。
しかし、先のレスでも触れましたがドコモではGPStestやGPSstatusの表示をもって不具合とは
認めてくれないので、グーグルナビやマップで現在地測位できるかを確認しましょう。
ナビが始まらないようなら不具合と認めて交換してもらえます(環境移行は必要ですが・・・)
約8万円もする機体なので我慢して使う事はないでしょうが、
多少誤差があってもナビするようなら次はアローズを選ばないようにするしかないかもです。
私はauでアローズZ(ISW11F)でナビが全く動作せず2回新品交換し、1回修理しても同様
だったのでauと交渉し機種交換しISW16SHになりました。
ドコモでも以前使用していたSH-12CはGPS感度良かったのですが、F-10Dについては一応ナビ
してくれているのでもう諦めています。
(アプリはともかくメールやおサイフ携帯の移行が面倒なので)
あまり参考にならなくて申し訳ないのですが、GPS感度に拘られるのであればシャープの機体
(あくまで私の経験上ですが)へ機種変するしかないのではないでしょうか?
書込番号:15009034
1点

表示の状態ですが、かたぎ335さんと同じです。
故障かどうかですが、ドコモの「診断ツール」(ウィジェット)の故障診断の各種センサー診断にGPSがあります。これが、OKでないなら、故障ですので、ドコモショップで修理依頼できます。
これがOKであれば、アプリの問題ですが、Googleマップ(ナビ)はプレインストールされてはいますが、ドコモの製品ではないので、基本的には対応して貰えないと思います。
ドコモの地図アプリであれば、ドコモの製品ですので、対応して貰えると思います。(ナビ機能を使わなければ、無償で使えます。)
>衛星のバーグラフがグレーのまま(利用できていない)の時が結構あるのですが
私も同じ現象です。このときはGoogleナビは「GPSを即位しています」のままです。
それでも、ナビを再立ち上げしたりすると使えるようになる時があります。
全く使えなければ、ハードかファームの問題でしょうが、使えるときがあるので、アプリの問題かなあと思っています。
書込番号:15009045
0点

GPS Testですが同一場所、ほぼ同時刻でのF-10DとHTC Desire(Android2.3)の比較です。
F-10Dは灰色ですが、Desireはほぼ黄色で、In Useも11個になっています。
それから、F-10Dはコンパスが全然あっていません。「コンパス」というアプリで見ても同じでした。
書込番号:15011538
1点

>TheBlueさん
>よしボン@福岡さん
レス有難うございました。
同じようなものという事で、納得できたような、いまいち不満なような感じですが、
今しばらく様子を見ていきたいと思います。
DSに相談しても、再起動で治るならそんなものです、とか言われそうですし・・・。
有難うございました。
書込番号:15012188
1点

GPSと電子コンパスの不具合について、ドコモのスマートフォン担当に聞いても、ドコモショップに行っても、分かりませんでした。
ドコモショップでは再現したのですが、セーフモードで立ち上げたら、動いたので、アプリの影響かも知れないという事になり、無効にしたアプリを有効にしたり、アプリをアンインストールしたりしていますが、動きません。
初期化した方が早そうなので、もう少しやって分からなければ、初期化しようと思います。
ただ、家でセーフモードでやってみたのですが、今度は動きません。個体不良かも知れないので、また、ドコモショップに行こうと思っています。
書込番号:15018219
1点

コンパスについては磁気センサーのキャリブレーションが狂っているだけです。以下を参考にされると良いかと。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000375554/SortID=14932842/
書込番号:15018420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ぽてちが好きさん
ありがとうございます。
私もキャリブレーションかと思って、回したり、八の字にしたりしましたが、弱かったみたいです。思いっきり回したら、あいました。
しかし、再起動する度にやらないといけないので、何かの影響を受けているのではないかと思いますが、良くわかりません。
書込番号:15018738
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > ARROWS X F-10D docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2020/05/24 0:33:25 |
![]() ![]() |
4 | 2020/07/06 20:55:24 |
![]() ![]() |
1 | 2018/02/17 15:54:27 |
![]() ![]() |
3 | 2016/10/17 22:57:27 |
![]() ![]() |
4 | 2016/09/28 20:11:54 |
![]() ![]() |
0 | 2016/08/02 19:14:44 |
![]() ![]() |
4 | 2016/07/16 9:28:46 |
![]() ![]() |
15 | 2016/07/12 20:13:48 |
![]() ![]() |
3 | 2016/05/23 0:14:27 |
![]() ![]() |
2 | 2016/01/15 10:42:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





