『DOCOMOのたいおうはどうなってるの?』のクチコミ掲示板

ARROWS X F-10D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh ARROWS X F-10D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『DOCOMOのたいおうはどうなってるの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X F-10D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X F-10D docomoを新規書き込みARROWS X F-10D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信18

お気に入りに追加

標準

DOCOMOのたいおうはどうなってるの?

2013/02/17 20:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo

クチコミ投稿数:30件



本日、フリーズ、電源断、電波ロストでドコモショップにいきました。
どうなってるんだとたずねると、仕様になりますといわれました。
仕様書かなんかに書いてあるんですか?ときくと書いてないです。しかしそれは機種の特徴だとのこと。よく意味わからないことDOCOMOの店員がいっていますが、納得いかないと言ったら、初期化するしかないとのこと。これも対応としておかしい。
他の機種に交換してくれと頼んだら無理です。と言われました。
結局修理するはめに。
もうどうしたらいいかわかりませんね。

書込番号:15779130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2013/02/17 20:54(1年以上前)


今晩は、

再度の修理や二度目の本体交換 SIMカード交換は、はっきり理由を言い断りましょう。

DOCOMO側で出来る事が無くなれば、最後は 機種変更しか無いですから。

但し、店員さんには機種変更を言い出せる権限は無いと思いますので、
いかに 店員さんが サジを投げて、上手く上司に話を持っていくかです。


書込番号:15779377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2013/02/17 20:58(1年以上前)

元さん

交換はしないと言われました。修理もしても変わらないといわれました。
其れでは納得いきませんといったのですが、修理をしないのならばそのまま使えてきなこと言われました。
断っても…対応なしということになってしまいます(´д`|||)

書込番号:15779399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2013/02/17 21:19(1年以上前)

確かに、今のドコモの対応からして、一回や二回の不具合じゃ機種変更は無理でしょうね。今までの書き込みを確認してみたらわかると思いますよ。
私は、5ヵ月ぐらい機種変更に時間がかかりました。

書込番号:15779524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ZXR 250さん
クチコミ投稿数:20件

2013/02/17 21:26(1年以上前)

交換されている方は、足しげく通ったり動画で証拠を収めたりと色々されているようです。
DSの店員さんには、技術的なスキルなどありませんからマニュアル通りの回答しかしてくれません。彼ら彼女から交換の言葉を引き出すには、論理武装と証拠固めと忍耐が必要そうです。

書込番号:15779560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:20件

2013/02/17 21:29(1年以上前)


今晩は、

なるほど、厄介ですね。

ちゃちゃ平さんは不具合の証明はどのようにしていました ?

私は、電波ロストに絞り スクリーンショットや診断ツールアプリ(DOCOMOアプリ)で記録して
電波が繋がら無いから何とかして欲しい。と 店員に言って
店員が提案した対策を一通りこなしました。

他の不具合はDOCOMOに報告はしますが、

なるべく 治せ無い不具合を1つに絞り、記録を持って
再発したら直ぐにDOCOMOに行く様にしました。

書込番号:15779580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


axkさん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:19件

2013/02/17 21:32(1年以上前)

スレ主様

酷い!酷過ぎる対応ですね、
頻繁にここの掲示板は見させていただいておりますが、皆さんと同じ機種を使用しているので自分のことのように腹が立ってきます。
フリーズ、電源断、電波ロストが仕様だと言うのであれば購入時に説明すべき事項であると思われます。もうお客をなめてますね!開き直るにしてもあまりに酷い。
私なら「何度も何度も足を運ぶのも交通費と時間を浪費しますので、直ったら自宅まで持って来てくれ」と言い残して強引に置いてくるかなぁ!
ドコモショップっていつも混雑していて、散々待たされた挙句に無対応では怒りのぶつけようもないですよね
置いてくれば、今度は向こうがコンタクトを取らなくてはならなくなりますので立場が逆転するかも!?自宅まで持ってくることはあり得ないでしょうが、自宅への電話連絡では対応してくると思われ、完全に直るか別の機種に替える交渉を持ち出すまで応じない。「直ったと思うので使ってみてくれ」みたいな内容の持ちかけには思うではなく直ったと言うまで引き取らない(直ったらまた連絡くださいと言って電話を切る)こう言うふうにでたらドコモはどう対応するか興味もあります。
でも、携帯がないのも不便なものです、ドコモと根気比べになりますかね
高い買い物してますので商品の基本動作で我慢して使うと言うのはおかしいですよね、根気よくがんばってください。

書込番号:15779618

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2013/02/17 21:49(1年以上前)

口頭説明だけで店員が症状確認してない状態で修理に出すとその対応になってしまいます。再修理なども異常ないから修理は受け付けないと。そして機械的壊れてないから仕様だと。
修理の際の書類に窓口で症状確認して修理に出しているかどうかが書いてあります。再度修理にだすなら症状発生状態で店に持っていき確認してもらうか写真などを取りみせるなどしないとだめです。それと修理はdocomoの基準に対しての機器としての問題しかチェックしないので、ソフトに関してはノータッチです。機械的に壊れているかのみ。

他機種交換の要求するのはだめです。
店も修理で異常なしなら、異常ないものを交換要求されても出来ないとしかいえない。しかし、店員が確認して修理にだしていると異常なしとされても実際に症状はあった訳だからそこから違う対応などを検討します。対応は個々にちがうのであの人は出来た出来ないなどはいっても無意味だし機種変更目的のクレーマーあつかいになります。

docomoが不具合を認めてくれれば何らかの動きは出来るのだろうけど、店は不具合あるだろうと思っていてもなにもできないのが現状でしょうね。逆に言えばdocomoが不具合と認められない理由があるのかも。

書込番号:15779729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2013/02/17 23:31(1年以上前)

nobusanさん
たしは、さ三回の修理と一回のこうかんです。ただいま四回目の修理をしていますが、DOCOMOはなかなか納得のいく対応をしてくれません

書込番号:15780435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2013/02/17 23:33(1年以上前)

元さん

なるほど、わたしは、診断ツールを使って記録しています、でも、フリーズなどの場合は記録しようがないですね。動画等をとるしかないようです。

書込番号:15780441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件 ARROWS X F-10D docomoの満足度4

2013/02/18 00:12(1年以上前)

フリーズ、電源断、電波ロスト 等の不具合を本当に仕様だなんて言われたのですか?

いくらなんでもお客さんをバカにした発言ではないでしょうか?

ドコモサポートセンターでさえ、これらの症状について仕様だなんて言わないと思います。(ショップに行って相談し、しかるべき処置をとるように言うだけですけど…)
これらを仕様と言い切るってことは、ドコモは常識的に明らかな不具合を仕様と言っているわけですから、他のまっとうな機種もそういうくそでたらめな仕様を持ったものと言ってるようなものです。

現場でのやり取りでどうしてこのような仕様などという発言が出たのか分かりませんが、これは再度担当者に明白に確認を取った方がいいです。

私がそんなこと言われたら、相手に対して、「あなた一個人で仕様と言われているのか、ドコモとしての正式な見解なのか」をはっきりさせます。ドコモの正式見解だと言われたら、その場でサポートセンターに問い合わせをしてドコモとして本当に仕様だと言っているのかどうか確認します。
ここからは想像ですが、サポートセンターは正式な仕様だなんて言わないと思います。
少なくても、苦しい言い訳的な回答はするかもしれません。いろいろな使用環境において、そうした症状が出ることもあるかもしれない…と。でも、これを仕様とは呼ばないはずです。
仕様とは、ものを作る際の機能動作やそれを満たす条件であり、フリーズや電源遮断、電波ロストを堂々と仕様と謳ったスマホがあったら、教えて欲しいぐらいです。
要は、そんな不具合の症状が様々なお客様の使用環境において稀に発生することはある、ぐらいのことは言うかもしれませんが、仕様だなんて言いません。

もし、万が一にもサポートセンターでも仕様だなどと言ったら、それこそ消費者センターに即連絡します。ドコモでは、フリーズや電源遮断、電波ロストを仕様だと言っているのですが…と報告しましょう。
嫌、いくらドコモの対応が屑だろうと、不具合を仕様などと言い逃れしたら、企業として終わってますよ。

恐らく、店舗の担当者が対応に面倒になり、仕様なんだからいちいちくるな、ぐらいの感情で発したものだと思うし、思いたいです。
そこの担当者は契約社員だか何だか知らないけどクビですね。

書込番号:15780623

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件 ARROWS X F-10D docomoの満足度4

2013/02/18 00:55(1年以上前)

連投ですいません。

仕様だ…というのであれば、いくらショップの対応に差があるとしても、機種変更出来た人は言うに及ばず、本体交換や修理までされていることに大きな矛盾が生じます。

仕様であることに対して、ショップが本体交換や修理の手続きをすること自体があり得ない対応です。

書込番号:15780834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/02/18 02:10(1年以上前)

私も何度か相談に行き、トラブルの説明や世間の評判をとくとくと話、なんとか機種変を頼みましたがダメで、では1番の得はMNPで他社行くのがいいのか?って聞いたらそうですねといわれたので、先週の金曜にau行くと、明日からiphone5キャッシュバック3万円と言われ、変更!アローズから解放されるとビックリ、発熱も無ければ外出しても故障かと思うほどバッテリーが減らない…、CMでは新しいアローズが流れているが、また被害者が増えるのかと懸念しています。半年での解約で違約金や本体代金で損はしますが、春の新学期向けか、キャッシュバックとかイベント多いので利用して乗り換えがいいと思います!

書込番号:15781058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2013/02/18 06:36(1年以上前)

ホフマンさん
たしかに。それも言えばよかったです。仕様ならば修理をする必要がないですもんね。
ありがとうございました。

書込番号:15781291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


シャナさん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:41件

2013/02/18 10:12(1年以上前)

・なんで仕様なのに修理して基盤交換したの?仕様なら修理必要無いよね?もしかして詐欺?
・仕様とか言うけど正常に使えない不具合が仕様とかユーザー舐めてんの?これって詐欺だよね?

もしもう一回修理出せと言われたら
・修理しても直らなかったら?というか仕様って言ってるのになんで修理なの?直る可能性あるなら仕様じゃないよね?嘘付いてたってことだよね、もしかして詐欺?


ここまで言うとお互い喧嘩になる可能性あるけど、詐欺って言葉使っても良いと思う…

とりあえず現状ですぐ機種変をさせるのは難しいので一回修理の提案をサポセンから引き出しましょ。
そしたら「修理しても直らなかったら修理以外の代替案を提示してくれ」と言えるので一気に有利になりますよ。

書込番号:15781740

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2013/02/18 10:15(1年以上前)

MNPはdocomoにとって得なのです。
面倒なユーザーの排除など色々メリットあり、逆にユーザーは金銭支払って自分で解決させられただけですから。
数万人の転出ですら5000万契約者の誤差でしかないですからね。

書込番号:15781744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


woodbellさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:71件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度4

2013/02/18 12:02(1年以上前)

大きさや重さみたいにすべてのものに共通するものを「仕様」というのであって、端末によって不具合がおきたりおきなかったりしている以上、それを仕様とは呼べませんよね。

それに仕様なら取説に載ってるはずですから、どこに記載されているか示してもらいましょう。
記載されてなければ仕様とはいえ呼べませんよね。
その辺を伝えてはどうでしょうか。

平日の日中にDSへいけるなら、窓口の対応に不満があるようなら、その場で消費者センターに電話してもいいのでは。
端末不具合でDSに来ているが、いいかげんな対応で困っているということで。

不具合の記録は取られているようですが、DSでの対応の記録もその場でつけた方がいいと思います。
日時、店名、担当者名、依頼内容、DSの対応、毎回控えておけば、これだけやってもまだ直りませんがといつでも言えると思います。

シャナさんの
>そしたら「修理しても直らなかったら修理以外の代替 案を提示してくれ」と言えるので一気に有利になりま すよ。

これいいですね。
もしもの時のために覚えておこうと思います。

書込番号:15782102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2013/02/18 20:41(1年以上前)

ちゃちゃ平さんは、担当者をお決めになっていますか。私は、副店長でした。来店するたびに副店長と話をし、今後の対応も話ながらすすめていきました。来店時間も夜の7時に設定してもらい、待ち時間無しでの対応でした。不具合がでた時点で、電話予約していました。その繰り返しているうち相手からなにかの提案が出てきやすくなるのかなあと。思います。

書込番号:15784054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件 ARROWS X F-10D docomoの満足度4

2013/02/19 17:05(1年以上前)

本来、不具合が解消されるのであれば、ドコモが言う交換でも修理でも、その他提案内容を受け入れます。

提案された対応により、結果として不具合が解消されることがお客様にとっては一番重要なこと。にも関わらず、本体交換にしろ修理にしろ、はっきりと不具合が解消される保証もない提案なんて、そもそもお客様に言うこと自体めちゃくちゃ失礼。

何か買った商品に問題があったときに、同じ問題がでるかもしれないものに交換なんてありえない。
こういう場合、下記2点しかないと思うんだけど…。
@購入代金を返す
Aお客様の了解が得られれば同等品に変えてもらう

これらをやりたくないのであれば、不具合を解消する以外にない。

書込番号:15787786

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X F-10D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

ARROWS X F-10D docomo
FCNT

ARROWS X F-10D docomo

発売日:2012年 7月20日

ARROWS X F-10D docomoをお気に入り製品に追加する <677

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング