


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > らくらくスマートフォン F-12D docomo
以前、アプリのダウンロードの仕方について色々質問したものです。
10日前に、この端末を購入し、今日、教えて頂いた事を参考にし、挑戦してみました。
かなり、難航しましたが、やっとのこと、
らくらくスマートフォンのブラウザ(インターネット)を起動し、URL欄に、file:///sdcard/コピーしたアプリのファイル名 を入力し実行すると、アプリのインストールが始まります。
という段階まで、こぎ着きました。しかし、インストール可能な、ESファイルエクスプローラーを
インストールしようとしても「ネットワークエラーが発生しました。」となるのです。
端末側の設定でしょうか?教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。
書込番号:15080044
0点

こんばんは、F-12Dへのアプリのインスト、私も試行錯誤中です。
以下は取りあえず、私が行ったESファイルエクスプローラーのインスト方法です。
PCにて検索で「ESファイルエクスプローラー APK」と入力、
作者らしきHPのダウンロードページに辿り着くと思いますので、
es_file_explorer_v1_6_2_0.apk をPCにダウンロード。
長いファイル名をダラダラ入力するのは間違いや面倒の元なので、
PCにて、es.apkにリネーム。
リネームしたファイルをマイクロSDカードにコピーし、F-12Dへ装着。
file:///sdcard/es.apk と入力し、インストール開始。
提供元不明元アプリのインスト許可はもちろんオンにしておきます。
インスト後はオフにする事をお忘れなく。
以上です。
当然この方法は、ドコモが認定した正規の方法ではありません。
最悪端末が壊れる可能性もございますし、OSが暴走しても何の不思議もございません。
NTTからの保証も一切受ける事が出来なくなりますので、もし、お試しになる場合は、
自己責任をご承知の上、お願いいたします。
私は一切の保証、補償、責任はとりません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:15086402
2点

Boso_Wadaさん、こんばんは、
昨日、提供元不明元アプリというところが気になり、色々やっておりましたところ、無事、インストール出来ました。そうです。オフをオンにしたらインストールが出来ました。
こんなおばさんでも出来ました。
しかし、ESファイルエクスプローラーなんですが、英語の画面の下にちらちらと日本語の画面が一瞬見えるという状態で、うまく使えません。
このような方法で、インストールしても上手く機能しない場合もあるようなので、
難しいですね。というか、だいだいアプリの口コミを見ていると、普通のスマホを使っている人でも、ある人は、良いと言っていてもある人は、全然、動かないとかなんとか言っていますので、そんなものなんじゃないかと思えばいいのかという感じです。
書込番号:15091747
3点

こんばんは、インストール成功おめでとうございます。
このアプリは起動後SDカードのフォルダ群を表示しますので、
英語の画面というのは当然と言えば当然のような気もします。
右下のメニューボタンを押すと日本語のメニューが表示されますので、
ちらちらと日本語の画面がというのもわかるような気がします。
取りあえず、「ESファイルエクスプローラー 使用法」等で検索して
アプリの使用方法を研究されたらいかがでしょうか?
あともうひと踏ん張りです。ご健闘をお祈りいたします。
書込番号:15096575
2点

Boso_Wadaさん 返答有難うございます。
ちらちらと日本語の画面が見えるという状態を分かってもらえて安心しました。でも、難しそうなアプリですね。 じゃあ、なんでダウンロードした?になってしましますが…
設定画面も英語にチェックが入っているので、全然分かりませんが、その画面で普通なんですね。
とりあえず「ESファイルエクスプローラー 使用法」等で検索して使い方を研究してみます。
ぇぃちさん こんばんは
デバイスIDは、家族が所有している普通のスマホにインストールしてもらって、取得しました。
本当は、自分のパソコンでアプリのダウンロードをしたかったのですが、Googleアカウントの事もあり、その家族所有のパソコンをしぶしぶ使わせてもらい処理しました。
今後も他のアプリをダウンロードしたいとき、また、しぶしぶ使わせてもらわなくてはいけないので、いい方法があったらいいですね。
書込番号:15101467
0点

アプリのダウンロードをしてらくらくパケホの値段2980円でいけるのでしょうか?
アプリをいれて画面のスピードはどうなりましたか?
書込番号:15106096
1点

こまりん坊さん、こんばんは。
当方のF-12Dは妻のモノでして、私はiPhone使いです。
iPhoneはSDカードは使えませんし、フォルダでファイルを管理するという
考え方がそもそも無いようなので、ESファイルエクスプローラーは目から鱗の
大変便利なアプリだと感心しています。
LAN の項目を設定すればスマートフォンと同じルータにつながっているPCの
共有ファイルにアクセス出来ますし、もう手放せません。
私の携帯では無い為、1日数十分しか使えませんのであまり具体的なレスが
出来ず、申し訳なく思っています。
是非、使いこなせるよう頑張ってください。
オリゴリさん、こんばんは。
ダウンロードはPCで行いましたので3Gパケット通信増加にはなっていないと思います。
と言うか、F-12Dではアプリのダウンロードが出来ない仕様です。
Skype、ESファイルエクスプローラー、タスクマネージャー、グーグルアース、
グーグルナビ(マップは起動せず)、フラッシュ(懐中電灯)、が入ってます。
全て野良で拾ってきたアプリですが、、
追加でアプリを入れた後、画面が重くなった様には感じませんでした。
ただ、電話がかかってきた時の画面を上にタップする重さはかなりのモノです。
(追加アプリを入れる前からの症状です。)
妻は慣れているのか、エイヤ!と見事にやってのけますが、私は3回くらい
チャレンジしないと電話を受ける画面にたどりつけません。
速度制限になる500MB超えに対する懸念ですが、使っているのが熟年のおばさん
ですので、電話メールの他はせいぜい、簡単な検索程度ですし、自宅にはWi-Fi環境が
ありますので100MB以内で済んでいます。
iPhoneの私も色々アプリを入れていますが、月に500MBを超える事は今までありません。
あまり参考にならない書き込みで申し訳ありません。
書込番号:15106702
2点

オリゴリさん
追伸です。
本来出来ないはずの追加アプリを入れて2980円でNTTは許してくれるのか?
とのご心配でのご質問でしたら、取りあえず、1回目の請求は2980円でした。
2回目以降、波乱がございましたら、ご報告いたします。
書込番号:15106836
1点

ありがとうございます。
レスポンスがすごく早くてとても参考になります。
今購入を考えているのですが、実験していただきいことがありまして、simejiというキーボード入力アプリがあるのですが、使用できるか教えていただけないでしょうか?
また文字が大きいので、それを小さくするアプリなどあれば教えていただけないでしょうか?
個人的な話ですが、自分はフレッツのPCとFOMAしかなく、アプリをダウンロードできないのですが、何かアプリをダウンロードする方法はありませんでしょうか?
書込番号:15106949
0点

オリゴリさん
前述のソフトを探して入れるのにもかなりの時間を費やしました。
持ち主はフリック入力は使わないと言っておりますし、大きな文字が欲しくて
この携帯を購入しました。
申し訳ありませんが、必要のないソフトを探して入れ、人柱となるのは
ご遠慮させていただきます。
アプリのダウンロードは私の発言の中の「野良で拾ってきたアプリ」を
ヒントにお探しください。
アプリDLに関しては色々問題もありますので、これ以上は勘弁願います。
前述のアプリも、一人のおっさんが勝手にインストして、たまたま動いたと
言っているに過ぎません。これを鵜呑みにして高い買い物をするのは危険です。
アプリを追加する事が前提であれば、購入はお勧めできません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:15108672
3点

Boso_Wadaさん、こんばんは
アプリの話ではないのですが、「電話がかかってきた時の画面を上にタップする重さはかなりのモノです。」とありますが、どういった感じなのでしょうか?
一度、電話がかかってきたときに、電話に出るという画面にしたくても、なかなか画面がスライド出来なくて、焦った事がありました。
ESファイルエクスプローラーをダウンロードする以前のことです。頻繁に起こるのなら嫌だなあと思うのですが、そのことでしょうか?
書込番号:15110648
1点

こまりん坊さん こんばんは。
わかりやすい解説をありがとうございます。
おっしゃる通りの症状です。
iPhoneに比べて画面をスライドさせるのに少々勢いがいるのは
友人のギャラクシー等でわかっていたつもりでしたが、
F-12Dの電話に出るためのスライドの重さ(鈍さ)は尋常じゃありません。
私ならクレーム入れてますが、使用している本人が良しとしていますので、
黙っています。
対策になるかはわかりませんが、FMR Memory Cleaner 辺りでも入れて、
空きメモリに余裕を持たせようかなと思ってます。
書込番号:15111153
1点

Boso_Wadaさん
お忙しいところありがとうございました。自分で努力をしてみます。
書込番号:15112303
2点

Boso_Wadaさん 有難うございます。
電話がかかってきた時の画面の重さ?が私の端末だけで無いようで安心しました。しかし、電話が鳴ると、頑張ってスライドさせなくてはと、いちいち考えます。ようするに慣れなのでしょうね。
それから、アプリのダウンロードの質問をいいですか?
アプリのダウンロードはあれ以来、全然成功しておりません。
なぜなら、ブラウザ(インターネット)を起動し、URL欄にfile:///sdcard/コピーしたアプリのファイル名 を入力し接続すると
ページが見つかりませんでした。ウェブページは一時的にご利用いただけないか、URLが変更された可能性があります
ヒント:
・端末を圏内で使用していてデータ接続がアクティブであることを確認します。
・しばらくしてページをリロードします。
・グーグルでキャッシュされたページを表示してください。
がというメッセージ表示されるからです。
グーグルでキャッシュされたページを表示してください。が気になります。
また、前に書いた通り、デバイスIDは、家族が所有している普通のスマホにインストールしてもらって、取得し、Googleアカウントの事もあり、その家族所有のパソコンを使わせてもらい処理しているせいなでしょうか?しかし、この前は成功したし…
難しいですね。お知恵をお貸しください。
書込番号:15114278
0点

オリゴリさまへ simejiはダウンロード&インストールまでは成功するのですが
入力窓を長押ししても、反応がなく、標準の日本語入力のままでした
何度かいろいろな方法で試したのですが、だめでしたね・・・
「Google日本語入力」でもほぼ同じような入力が出来ますので試されたらどうですか?
書込番号:15114738
2点

こまりん妨さんへ
もし、下記を試されていましたらごめんなさい。
インターネット→メニュー→その他の操作を行う→URLを入力して接続→URL欄にfile:///sdcard/コピーしたアプリのファイル名 を
入力し接続する。
私はこの方法でやりました。
書込番号:15115221
1点

こまりん坊さん
「ページが見つかりませんでした」エラーのようですので、
・ファイル名が違っていないかどうか、
・ファイルを保存した場所は、sdcardの直下かどうか、
を今一度ご確認いただけますでしょうか。
書込番号:15115284
1点

magumetoさん こんばんは、
インターネット→メニュー→その他の操作を行う→URLを入力して接続→URL欄にfile:///sdcard/コピーしたアプリのファイル名 を入力し接続する。
でやっておりますが…ダメです。magumetoさんは、毎回すんなり、ダウンロード出来ていますか?たとえば、私のような「ページが見つかりませんでした。」といったようなメッセージが出た事は一度もないですか?
くにももさん、お久しぶりです。
・ファイル名が違っていないかどうか→目を凝らして何度も確認したので多分、間違いはないと思 います。
・ファイルを保存した場所は、sdcardの直下かどうか→ということはどういったことですか?
ファイルを保存した場所はというか、自動的にダウンロードファイルダに保存されています。
今、気づいたのですが、そう言えば、DUSBケーブルを使って、らくらくスマートフォンをPCに接続し、先ほどダウンロードしたapkファイルをらくらくスマートフォン(F-12D)のSDカードへコピーするという工程を今回しなかったような気がします。コピーしないで、URL欄にファイル名を入力して、接続していました。
今すぐにでも、やってみたいのですが、いかんせん、娘のパソコンで、持ち主は使用中ですので、確認は明日になります。あの、やっぱり、アカウントとかあるので、娘のスマホで取得したデバイスIDを自分のパソコンで使用出来ませんよね。
書込番号:15115629
0点

ダウンロードファイルダに保存されているようだったら,file:///sdcard/Download/コピーしたアプリのファイル名にしてみてください。
娘さんののスマホで取得したデバイスIDを自分のパソコンで使用出来ますよ。
ただし娘さんが使っているスマホのGoogle アカウントの「Email」と「パスワード」も必要になります。
特に娘さんには迷惑はかからないと思いますが・・
是非試してみてください。
書込番号:15115693
0点

ダウンロードしたapkファイルをSDカードへコピーしていないような感じですね。
ファイルが存在しないのに、いくら、file:/// を叩いてもダメですね。(~_~;)
SDカードへコピーした後に、ぜひお試しください!
書込番号:15115700
0点

こんにちは
この機種持ってませんがでしゃばります^^;
電話の着信ですが、ドコモ共通で111に電話しましたら、コールバックがあります。
ドコモの着信テストの電話番号です。
電話受ける時の練習用?に良いんではないでしょうか。
もちろん何度でも無料です、一度お試しください。
書込番号:15115914
2点

皆さんのおかげで、無事にアプリのダウンロードを習得?しました。
ダウンロード後の動作確認されていたもの3つと音楽系のもの1つを入れました。
これから、私なりに楽しめるスマホになりそうです。
有難う御座いました。
書込番号:15121074
0点

着信の件ですが
母から最初の問いでした
あくまで私見ですが、
着信が来てチョン!押しをするとミスる
指を画面に付け、(わずかな時間 触れておく)
その後、サラ〜と
Boso_Wadaさんが言われてるエイヤ!だと思います。
エイ で押し付ける
ヤ でめくる
たぶん、この機種って押し込むモニタの仕様なので
指が触れたと認識させる時間が、わずかですが必要なのかも・・
私の母には
12の3でめくってね!と伝えてあります
(タッチは画面中央でなく、なるべく時計表示付近で)
先週ですがネットに接続出来なくなりました
(母と一緒に購入して間もないのに 初期不良?)
ドコモshopへ持って行ったら
インターネットのキャッシュクリアで復帰しました。
その後、家に帰ってよく見ると天気情報やその他が抜け落ちてました
ネットに絡んでそうなアイコンのキャッシュをクリアすることで完全復帰しました
こまりん坊さん すごいですね^^
私の家族にはスマホを持ってる人がいないです
デバイスID取得するには、サイトで個人情報を登録しないと
ダメですよね。
なので知人等には頼めません
それとメールや電話帳・履歴類ってOpenですよね?
せめてメール枠だけでもPW設定が出来ればな〜と
(今まで持ってた携帯ではフォルダごとにフォルダ名 機器pw設定が出来てました)
メール内容を見られる可能性が存在することに
私ながらヤバィ!と・・・
母は、そんなヤバイメールしてるの??と
そんなんじゃなくて、私だって見せたくないメールってあるかなぁ^^
書込番号:15121444
0点

ら〜た♪さん こんばんは、
着信があった時の画面の件ですが、ほんと、エイ で押し付けるヤ でめくる です。
お母様も?と思われたのですね。さらなる対策は、時計表示付近を押さえることですね。
今度からそこを押してみます。
デバイスIDの取得は、普通のスマホを持っていれば、アプリの「Device ID」をダウンロードすればいいだけです。サイトで個人情報を登録しなくてもいいです。
私は、携帯を使っていたときより、パケット量がほんと少なくなりました。500MBというのが気になっていたのですが、普通にdメニューからダウンロードできる、docomoのデーター量確認アプリというのを入れて確認していますが、とても少ないです。ほとんどスマホでインターネットを見ていません。
最初は、インターネットが、フルブラウザで見られると喜んでいたのですが、小さい画面では、iモードの方が見やすいと思いました。大体、大きさを調整する−と+が目障りだし、インターネットはパソコンばかりです。
それで、おやじ128号さんのお勧めのドルフィン ブラウザーというのを入れてみたのですが、すこし、見やすくなりました。
お母様は、どうでしょうか?
PW設定の件ですが、考えてみればそうですね。セキュリティロック画面にしておくのもいちいちパスワードを入れないといけないですし、他のスマホはどうなっているのでしょうか?
書込番号:15125516
0点

ら〜た♪さん
電話を受けるコツ、拝見いたしました。
早速、Йё`⊂らωさんからの情報の111コールバックで試してみました。
(タッチは画面中央でなく、なるべく時計表示付近で)というのは
気持ち有効でしたが、画面の重さは自体は変わりませんでした。
壁紙からメニュー画面にスライドするのは軽いのに、電話を受ける時だけ
重いという基本設計には疑問を感じますし、一番肝心な動作に「コツ」が
必要だなんて、なんだか滑稽な電話ですね。
個人的には、富士通さんの今後のアップデートに期待しています。
書込番号:15125649
0点

こまりん坊さん 情報 ありがとうございます
デバイスIDの取得 そういうことであれば
なんとかなりそうです^^
それと
電話着信の件ですが
ひょとして対策でもされたのかな?
着信すると【電話に出る】と表示されるようになりましたね
まさかメーカーさん?このサイトを見てくれた?
>iモードの方が見やすいと思いました。
>大体、大きさを調整する−と+が目障りだし
私も実感してました。 とくにー+って不要ですよね・・
母も手で撮んだり、広げたらいいのに と苦情が出てました
というわけで、すでに使い込んでますよ^^;
母はパソコンも自分から やってみようかな?と言いだして
文字入力はキーボードゲームで遊んで覚えました
日記や、写真等もやってます・・
時々、サークルの件で手伝ってもらってます
母なんだけど、いいお友達みたいな?ヘンな親子です^^;
電化製品って好きな人なので興味が出ると、すごいです!
Boso_Wadaさん こんにちは
個体差が有るのでしょうか・・
でも、本日のいつからなのか不明ですが
電話に出る って表示画面が出てくれるようになりましたよ!
これって電源OFF→ONでのセキュリティロックで
表示してたものです、
着信の時だけはPW無しで電話に出ることは可能でした
これを
通常の電源ONしたままの状況でも表示してくれるようになりました
元々、表示そのもののはセキュリティロックで所持してたので
いつアップデートしたのか??謎ですが
ついでにメールのPWの件を修正願いたいです^^
ついでのついでにフォルダ数も追加出来れば・・
グループ分けし使ってて重宝してました。
(詳細は 別件スレ主のそーなんだ(´・ω・`)さんの所で記載してます)
==以下貼付けです==
メールの送信・受信・未送信のBoxは
複数のフォルダを作成し名前を付け
フォルダごとに受信アドレスを振り分け設定出来ました。
しかも、PWで開けれるようにフォルダ登録が可能でした
私は非常に重宝してました
フォルダ1・・・友達 PW有・無
フォルダ2・・・サークル PW有・無
フォルダ3・・・家族 PW有・無
こんな感じで【フォルダ名】としてメールの振り分けが出来てたのです
振り分けしてても、【全表示】をPW入力すると
全フォルダ一括表示も可能
個人情報を重要視される状況の世の中で
これが普通?と想い込んでました。
フォルダ数は1個でもいいから
せめて、開ける時にPW設定が可能なように
してもらいたいです 富士通さんへ
=====
以上の件、富士通さん 見てたら宜しくね^^
書込番号:15126258
0点

↑の記載で誤解をされるような書き込みをしてました
記載ミス部
>これって電源OFF→ONでのセキュリティロックで
表示してたものです、
↓修正
>これって電源ONでのセキュリティロックで
表示してたものです、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
電源切ったらダメですよね^^;電話が繋がらない
ちなみに
@ 電源部長押しで 電源off
A 電源部チョン押しで 画面offとなり
Aの状況でのお話しですので・・
書込番号:15126324
0点

メールのフォルダは【メニュー】で追加/フォルダ名変更は出来ますね・・
フォルダごとにメアド登録も出来そうです
〜〜出来てたんですね〜〜
あとは、PWの設定登録をやってもらえたら・・・満足なんですけど
本日、母より写真付きで送信したら
相手から‘’見れない‘’と言われた
iモード携帯の時はメールサイズに縮小しますと案内されてたが
今回の場合は表示が無く→これが原因で大きなサイズで送信されたようです
メール枠へ添付された後にプッシュするとサイズ変更が可能であることを発見!
(見た限り、他の場所にサイズ変更は無さそう?)
相手がiモードの場合、写真サイズに注意が必要です^^;
私も早くデバイスIDを取得して楽しみたいです。
こまりん坊さんの過去レスも含めて、非常に参考になってます
ありがとうございました。
書込番号:15128849
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > らくらくスマートフォン F-12D docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2017/02/22 18:46:39 |
![]() ![]() |
3 | 2016/08/31 21:22:23 |
![]() ![]() |
2 | 2016/07/09 11:03:04 |
![]() ![]() |
1 | 2016/07/07 10:29:04 |
![]() ![]() |
7 | 2016/07/31 0:00:30 |
![]() ![]() |
4 | 2015/06/25 18:49:07 |
![]() ![]() |
1 | 2015/04/07 1:12:14 |
![]() ![]() |
2 | 2015/04/07 17:46:14 |
![]() ![]() |
0 | 2014/11/07 22:25:59 |
![]() ![]() |
1 | 2014/06/15 0:26:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





