『気休めどころか気疲れ起こして欝になんじゃねーの』のクチコミ掲示板

PANTONE 5 107SH SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月14日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:3.7インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB PANTONE 5 107SH SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『気休めどころか気疲れ起こして欝になんじゃねーの』 のクチコミ掲示板

RSS


「PANTONE 5 107SH SoftBank」のクチコミ掲示板に
PANTONE 5 107SH SoftBankを新規書き込みPANTONE 5 107SH SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信13

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > PANTONE 5 107SH SoftBank

γ線を0.05μSv/h〜9.99μSv/hの範囲で測定出来るみたいだけど
9.99μSv/hを超える場所なんて自然界に腐るほどあるし、中国から黄砂が降ってくるだけでメーター簡単に振り切れる。

イランなんて200mSv/y超えてる所もあるw
年間でだが、マイクロじゃなくてミリでだw

人間が200ミリを一時間で受けた場合、5%の人が死に至る可能性
マイクロじゃなく、ミリね

マイクロはミリの1000分の1
マイクロに直すと200,000μSv/h
10μSv/hあろうがそんなもん誤差だ
数百μSv/h計測されて、そこに住んでれば別だが
家の中でそんな数値があるなら、問題があるのは本人だしw

一桁のマイクロシーベルト気にしてたら家電になんて囲まれて生活できないしw

TVで被曝とか心配してる人も居るくらいだからもしかして俺がおかしいのかw
ここのクチコミでも探すとゴロゴロ出てくるw


ガイガーカウンター機能付けるのは良いけど、桁がおかしいんじゃねーのって話でした。


温泉入った手で計測して放射線でた〜とかやってたら面白いな
ガンマ線に振り回される人でツイッターが賑わいそう

書込番号:14696590

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/18 20:39(1年以上前)

機の測定単位はわかりませんが(というか興味なし)、
もとより自然界にあったりや、薬物など不法埋め立て、不法投棄、
長年側溝の端や地下にたまっていた物など、
問い合わせ殺到で関係行政がたいへんそう。

書込番号:14696683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


とらx3さん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:102件

2012/06/19 00:52(1年以上前)

話題にさえなればイイ!
話題性さえあれば マスゴミたちが無料で宣伝してくれる、広告費欲しさに悪評は絶対しない!
そうすりゃ購入するモノ好きがでてくる。
儲かりゃエエんや!!
. .by禿げ

書込番号:14697935

ナイスクチコミ!4


Chitrakaさん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:10件

2012/06/21 02:01(1年以上前)

不幸な事故ではしゃいでるように見えてしまう。
やっぱりリーダーは日本人でないとダメですね。

書込番号:14706047

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/18 22:40(1年以上前)

幼稚なお子様の相手をするのは、趣味ではありませんが、
ここにレスしておきます。
>イランなんて200mSv/y超えてる所もあるw
>年間でだが、マイクロじゃなくてミリでだw

>人間が200ミリを一時間で受けた場合、5%の人が死に至る可能性
>マイクロじゃなく、ミリね

>マイクロはミリの1000分の1
>マイクロに直すと200,000μSv/h

何故、200mSv/yが200,000μSv/hに代わっているのですか?
200mSv/y = 200,000/365/24μSv/h = 22.8μSv/hです。
イランで計測された線量が、どのような場所で、どのような計測器で
測定されたものなのか、全く根拠が示されていませんので、確認しようも
ありませんが、少なくとも本邦の一般居住区域のエア中で20μSv/hもの
γ線量が計測されたなら、たいへんな問題となります。

また、
>9.99μSv/hを超える場所なんて自然界に腐るほどあるし、中国から黄砂が降ってくるだけでメーター簡単に振り切れる。
本当ですか?それは驚きです。γ線ですよ?具体例を示していただけますでしょうか。
私は、放射線取扱主任者ではありませんが、化学系の技術者ですのでRIの取扱経験はございます。
RI施設内においても、ガイガーカウンタを用いて10μSv/hを超える線量が計測されたら、
たいへんな問題になります。

あと、貴方がわざわざ立てているスレッドは、価格コム掲示板の利用規約に違反していますので、
全部削除しましょうね。

書込番号:14825506

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/18 23:01(1年以上前)

追加ですが、本機のγ線量計測機能について、疑義を有する方も
期待を寄せている方も、下記のインタビュー記事を是非参照してください。
精度は十分なものではありませんが、シャープが真面目に開発したものに間違いはありません。
まして機種の価格が安いので、豪華なオマケだとは思えませんか?


「気になるケータイの中身 シャープはどうやって放射線センサーを開発したのか」

http://k-tai.impress.co.jp/docs/interview/20120717_547192.html

書込番号:14825632

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2012/07/18 23:13(1年以上前)

こんなスレに書き込むのは乗り気ではありませんが、あまりに酷いので…

>9.99μSv/hを超える場所なんて自然界に腐るほどあるし ←嘘です。
→おそらく、イランのラムサール地方のことを言っているのだと思いますが、あそこは年間平均10.2mSvです。
 単純計算では10.2mSv÷365日÷24時間=1.16μSv/h です。
 200mSv/y以上(260mSv/y)というのは、ラジウム鉱床の直上のようなところのMAX値でしょう。
 さらに、そこは日本のラジウム温泉と同じでα線の放射が主です。
 α線は空間では4cmしか届きませんし、紙一枚も透過できません。半導体式の放射線センサーでは測定すらできません。

>中国から黄砂が降ってくるだけでメーター簡単に振り切れる。 ←嘘です。
→黄砂の影響が大きい九州各都市の空間線量が複数のサイトで公開されていますが、黄砂による線量の増減は高精度の測定器でもほとんどわからないレベルです。
大気圏内で頻繁に核実験が行われていた時代ならともかく、今10μSv/hを越えるようなことがあればMAIDEN VOYAGEさんが言われるように大問題になります。

>一桁のマイクロシーベルト気にしてたら家電になんて囲まれて生活できないしw ←嘘です。
→家電製品でそんな高いレベルの放射線出すものって何ですか?普通の電磁波と混同してません?
 TVのブラウン管の表面からγ線の一種であるX線が出ますが、微量なので検出は難しいです。
 それに言うまでも無く、今はほとんど液晶ですよ。

>温泉入った手で計測して放射線でた〜とかやってたら面白いな ←ありません。
→ラジウム(ラドン)温泉のことだと思いますが、ラジウムから出るのはほとんどα線です。
 もし、線源となる物質が微量、皮膚に付着していたとしても、この種のセンサーでは検出できません。

書込番号:14825709

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件

2012/07/19 11:47(1年以上前)

なんでちゃんと読んで返信しないんだろ・・・・
馬鹿なんじゃないかと思うんよ。

書いてある事をちゃんと読もうぜ?
ね?

書込番号:14827375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/07/19 14:55(1年以上前)

スレ主じゃないけど、

>何故、200mSv/yが200,000μSv/hに代わっているのですか?

じゃなくて
人間が200ミリを一時間で受けた場合 → マイクロに直すと200,000μSv/h

信憑性は定かでないが「イラン 放射能」で検索すると
ラムサール 平均10.2 最高値260
の資料が結構出てきますよ。
「超えてる所もある」と書いてるけど「日常的」「一般居住区のエア中」とは書いてませんよ。


ラムサール地方の参考資料中に

>1軒の屋内線量率は非常に高く、床上1mで28μGy/h、壁表面では130μGy/hに達する場所がありましたが、
>建築材料として近くの土壌を使用しているものと思われます。

>年間の外部被ばく線量は71mμGy/hと推定され、現在測定に入った所では最高値を示しました。

>居住している人家は少ないですが、染色体異常など細胞遺伝子学的研究が行われています。

国ごとの基準や関心度、取り組み度の違いがあり、一概に日本人の思考でどうこう言えません。


それより、他人のツッコミに便乗して、意味わからず煽ってる人ってなんだろ?

書込番号:14827911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/07/19 16:03(1年以上前)

追記。

>年間の外部被ばく線量は71mμGy/h

コピペで、どこの誰が書いたかわかりませんが、関わっていても勘違いや誤記入があります。
原発事故後のマスコミ報道も、無知ゆえか、数字を強調させる意図的か、
単位や、/回、/時、/年が入り乱れ、視聴者を混乱させました。
政府対策室へきちんとした数値や単位で報告されなかったのも、
対策遅れの数ある原因の一つと言われてました。

何が言いたいかと言うと、一般人にはとても難しい。

書込番号:14828091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/19 16:09(1年以上前)

↑君も書く前に検証した方がいいんじゃない?
正しい記述に訂正したら?

書込番号:14828107

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2012/07/19 18:52(1年以上前)

意図が伝わってないかな。 一般人にはとても難しい。
ここの書き込みに対しても誤解釈してるんだから。

書込番号:14828533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


koyさん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/19 23:17(1年以上前)

GM菅を持ってるのでベータ線までは測れます。
ブラウン管ではある程度の値が出ると予測できるのですが、処分済みなので計測できませんでした。何故か液晶テレビの前では5CPMくらいあがります。
念のために説明するとCPMは 1分間当たりのカウント数で、シーベルトには重み付けして換算します。
一般に15CPMは0.125マイクロシーベルト/時で換算してますので、5CPMは0.0416マイクロシーベルト/時なので非常に小さい値です。
外部被曝は余ほどのことが無ければ自分で測定する必要は無いと思いますが、この機能には非常に興味があります。

書込番号:15091658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/10/09 17:30(1年以上前)

面白い機能だと思うけど、全く話題になってない。

たぶん、中途半端だからだろうと思う。

自分で遊びで使うだけならいいけど、他人、役所に、”高い” というためには、
精度の高い、信頼されている器械であることが必要でしょう。

別の原発で将来放射線がもれた場合には役立つかもしれないけど、逃げ道が
みつかるわけでもないので、恐怖に怯えるだけの話になる可能性がある。

書込番号:15181810

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

PANTONE 5 107SH SoftBank
シャープ

PANTONE 5 107SH SoftBank

発売日:2012年 7月14日

PANTONE 5 107SH SoftBankをお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング