『4S→5への機種変更について』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『4S→5への機種変更について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 4S→5への機種変更について

2012/09/18 22:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB SoftBank

クチコミ投稿数:6件

ずっとソフトバンクを使用してきたのですが、家の固定電話とインターネットがKDDI+どうしてもiPhone5が欲しかったので、auに乗り換えようと思い、窓口で色々聞いたところ、月々の割引が受けられないため、auに乗り換えを断念しました。
それからソフトバンクの窓口に行ったところ、iPhone家族無料キャンペーンの利用を勧められました。家族はiPhoneを利用しないと話したところ、「それはお客さまの自由ですから構いません。」と言われました。とりあえず、iPhone5を申込してきたのですが、自分はiPhone5だけを使用し、iPhone4Sは全く使用しなければ、月額料金はiPhone5だけ発生すると考えて大丈夫なのでしょうか?
よくわからない状態で申込してきてしまったので、もしiPhone4Sの料金が発生するならば、申込はキャンセルしようかと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15086495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2012/09/18 23:01(1年以上前)

なぜ理解しないまま帰ってくるかな^^;
まぁ今回は予約だけだしいいんだろうけど。
家族無料キャンペーンは今使ってるiPhoneを新しい番号で契約しなおして名目上は家族が使うという事になります。
で、その契約内容はホワイトプランとユニバーサルが無料に。
パケットは4410円と0円〜のプランを選べます。
後者を選べば使用料は使わない場合はタダですけど、機種分割代金が残ってる場合はその代金は発生します。

書込番号:15086586

ナイスクチコミ!2


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2012/09/18 23:03(1年以上前)

ところで月々の割引ってなんですか?ランニングコスト考えても乗換が正解だと思いますが。

書込番号:15086605

ナイスクチコミ!0


UiUiUiUiさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:25件

2012/09/18 23:07(1年以上前)

月々の割引 とは、残ってる月々割のことですか?

auに乗り換えれば、月々割がなくなる分、
 MNP(女子割・男子割)とスマートバリューによる割引

SoftBankなら、月々割がなくなる分、
 下取りによる割引 or 自分で売却による換金

iPhone家族無料キャンペーンは、
 月々割分が、無料で通信使えることになり、
 毎月の本体分割支払いは発生します

細かい点は違ってるかもしれませんが、簡単にまとめると上記です。
損するか得するか許容できる金額か、検討してみてください

書込番号:15086643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/09/18 23:08(1年以上前)

ひなた様
早速ご回答いただき、ありがとうございました。分かるまで聞いてこない私が悪かったです(>_<)
auの月々の割引→JCN+インターネットがauだと1480円割引になると言われました。

書込番号:15086654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/09/18 23:14(1年以上前)

UiUiUiUi様
ご回答いただき、ありがとうございました。
auの店頭では、女子割の話は出ませんでした。住んでいるマンションがインターネット回線をマンションタイプに変更出来ないため、スマートバリューが利用出来ないと言われました。
まだ日にちがあるので、何がいい方法か再度検討してみますね。

書込番号:15086687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yo-ayuさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/18 23:24(1年以上前)

前に機種代金は毎月の基本料やパケ代から差し引いて、実質負担0円や480円になると聞きました。
今回の家族へ今使ってるiPhone4s.32Gを譲ると毎月480円の実質負担で使えるはずなのですが、基本料が二年間無料とか、パケ代も0円からスタートとか、どこから残りの機種代金を差し引いてもらえるのでしょうか?
お袋に譲ろうかと考えてますが、お袋は家族への電話やメール以外携帯はほとんどつかいません。お袋の使い方だと機種代金の実質負担480以外料金がかからないということになるのでしょうか?
ちなみに家族はみんなソフトバンクです

書込番号:15086741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ginda9さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/18 23:45(1年以上前)

私もおとといくらいにショップに問い合わせたんですが、
わからないまま帰ってきたっていうより、ショップの人も、もっといえばauのサポートセンターの人までまだはっきりわかってないですよ?

情報があがってきていないっておとといの時点でいろんな質問に対していわれましたし、
当日ショップで聞いたほうがいいと言われました。

書込番号:15086904

ナイスクチコミ!0


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2012/09/18 23:49(1年以上前)

乗り換えるとすると女子割は望めば適用されます。
スマートバリュー(1480円引き)は提携先の固定回線があれば適用です。


で、スマートバリューが適用できない状況で2年間のコストで試算してみました。
SBMの機種変はかえとく、家族無料キャンペーンを適用。
4sの残金は16Gを発売日に勝ったと想定しています。
auへのMNPはSBMの二年縛り解除料、機種端末の残金、転出手数料、新規の事務手数料、女子割を適用です。

結果
SBMで機種変する場合、179160円。
auへ転出した場合、183675円。
その差は4500円です。
SBMは月々割が翌々月からですが計算が面倒なので契約月から発生したことにしています。

これを見るとスマートバリューを適用できない場合、月200円弱と差はほとんどない感じですね。
あとは周囲の通話先、電波の状況、テザリングの有無、回線の制限などがカギですね。
あと使用しない場合、家族無料キャンペーンは必要ないと思います。
どのみち端末代は払うわけだし、使用しないならそのまま機種変してもコストは変わりません。

書込番号:15086934

ナイスクチコミ!1


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2012/09/18 23:52(1年以上前)

http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e4a446a6d415157796e7452516b4f4d7751497850586151694354384f576a793658464554776e55322b6e303d

家族無料キャンペーンですが
月々割は以下の2点から割り引かれるので使用しなければ月々割は全く無駄ですね^^;
(2)パケット定額サービス 0円〜4,980円
 ※100MBまで0円  4,410円
(3)S!ベーシックパック(i) 0円〜315円
※100MBまで0円

書込番号:15086961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件 iPhone 5 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5 16GB SoftBankの満足度5

2012/09/19 00:20(1年以上前)

改めてsoftbankのホームページ見たら必要な人にはありがたいプログラム(「iPhone 家族無料キャンペーン」)ですね

既存機(4S)を家族に渡して継続させた場合の費用
・基本使用料:0円
・パケットプラン:0円
・S!ベーシックパック(i):0円
・月月割:0円
  ※『月月割の対象となるのは、通話料/通信料、定額料、オプション月額使用料です。』
・機種代:?(16Gの場合 「月月割」で相殺されていた金額が実負担になる)

※4Sの機種代を一括で購入していれば、ゼロ円で継続。分割ならば機種代の残債が必要。


スレ主さんの場合、残債があれば処分(下取りorオークション)した方が賢明かと思います


書込番号:15087117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/09/19 07:40(1年以上前)

ひなた様
色々お調べいただき、ありがとうございました(^_^)大変助かりました。正直、家族無料キャンペーンを利用するのに不安を抱えていたので(>_<)
本音はauに切り替えしたいのですが、4Sの残債+インターネット回線→JCNへ切り替え(工事費用15000円)+両親の副回線の手続など、auに切り替えるのには、幾つかの問題をクリアーしなければいけませんでした。
家族無料キャンペーンをやめて、機種変更で再度検討してみますね。
本当にありがとうございました!

書込番号:15087892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/09/19 07:45(1年以上前)

オーランチキチキ様
オークションも検討しようかと思ったのですが、本体に少し傷がある+手続が大変そうなので、機種変更で再度検討しようかと思います。
色々勉強になりました。ありがとうございました(^_^)

書込番号:15087909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2012/09/19 12:33(1年以上前)

SBMのかえとくキャンペーンは学生のみみたいです。
適用されない場合auのほうが1300円ほど安くなります^^;

書込番号:15088753

ナイスクチコミ!0


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2012/09/19 12:39(1年以上前)

http://i.mb.softbank.jp/mb/iphone/reserved/campaign/

と思ったらやはりありました^^;
iPhoneからの機種変更で1年間ホワイトプランが半額ってやつです。
いかん、迷走しているw

書込番号:15088783

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB SoftBank
Apple

iPhone 5 16GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング