『故障時の対応について』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『故障時の対応について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 故障時の対応について

2012/09/24 18:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB SoftBank

クチコミ投稿数:60件

こちらの購入を検討しているのですが、iPhoneは壊れて修理に出す際はキャリアの会社ではなくアップル社に依頼する形になると聞いています。
また、SIMカードのサイズもiPhoneのみ小型で違うとのことですが、故障で修理に出す際は代替機などあるのでしょうか?
今までなら(現在Android端末使用中)以前使っていたガラケーにとりあえず間に合わせでSIMカードを挿入し、ショップにもっていくまでの間を繋いでいましたがiPhoneではそれが難しいかと思います。
しかし、一番近いアップルストアは片道一時間程度の場所でありそう簡単には行けません。
こういった状況で故障した場合には、全く携帯が使えないままでストアまで持ち込みとなるのでしょうか?
みなさん故障時にはどうやって対応されてますか?

書込番号:15115138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2012/09/24 18:18(1年以上前)

代替機は無いと思います。
Appleの場合、故障の可能性が高いだけでも交換による対応をするようです。
その際、新品もしくは新製品同様の整備済み品への
交換となると思われます。

郵送による修理依頼でも速いようですよ。
でも片道1時間は、かなり近い方ではないでしょうかね。

http://www.apple.com/jp/support/contact/

書込番号:15115190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/09/24 18:27(1年以上前)

>故障で修理に出す際は代替機などあるのでしょうか?

以前から、この件は良く話題に上ってますが、確か『ソフトバンクに持って行っても、代替機の貸し出しはして貰えなかった』と云う様な書き込みを見た記憶があります

因に、私の場合、iPhone 3G -> iPhone 4と合計4年、iPhoneを使い続けていますが、幸いにして不具合に遭遇したことがなにので、的確なアドバイスが出来ず申し訳ありません (^^;;


>しかし、一番近いアップルストアは片道一時間程度の場所でありそう簡単には行けません。

『片道1時間程度で直営のアップルストアに行ける』と云うのは、ラッキーだと思います
アップルストアのジーニアスバーを予約してから行けば、それ程待ち時間も無く本体の不具合を確認して貰えますし、『要修理』となれば『別の問題の無い本体』と、その場で交換して貰えるのでは?
と云うのも、iPhoneの場合、初代から『本体を開けて修理する様な造りになっていない』ので、『修理するより、そっくり交換した方が早い』と云うことの様です

その為、修理に出す時は、『必ずiTunesでバックアップを取ってから、修理に出す』ことと、『修理された本体には、元のデータが残らないのを了承する』のを求められます

これは、使っててバッテリーの持ちが悪くなって、バッテリー交換プログラムを申し込む時も同様で、『別の新しい本体と交換』となるのは周知の事実です


以上、参考まで.....


書込番号:15115230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2012/09/24 20:07(1年以上前)

最近、SBMのショップに行くと代替え機貸してくれるよ。全国でやっているかは知らんが。
近所のショップだと貸してくれたから、ダメ元で相談してもいいかもね。

昔ほどガチガチではなさそうだよ。

書込番号:15115610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2012/09/24 20:32(1年以上前)

代替え機を出してもらえてもiPhone5ではないだろね。

書込番号:15115730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2012/09/24 21:03(1年以上前)

■対面で修理(交換)依頼の場合;
Apple Genius Barの他にも正規サービスプロバイダ(実店舗)で修理受付をしています。

Service Locator (iPhone の正規サービスプロバイダ)
http://support.apple.com.au/wts/jp/

参考ページ;
修理サービス Q&A センター iPhone
http://support.apple.com/kb/index?page=servicefaq&geo=Japan&product=iphone&locale=ja_JP

iPhone を修理サービスに出すには?
「iPhone サポートサイトに、さまざまな問題の解決に役立つトラブルシューティング記事が掲載されています。これらの記事をお読みになっても問題が解決せず、iPhone を修理サービスに出す必要があると思われる場合は、Apple にご連絡いただくか、iPhone の正規サービスプロバイダに iPhone をお持ち込みください。」


■配達で修理(交換)の場合;
iPhone5では未確認ですが、AppleCare+(という名前の保証)に加入している場合は先に交換品を送ってきてそのときに運送業社さんに故障品を手渡す手順だったと思います。

書込番号:15115941

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/09/24 21:58(1年以上前)

 http://mb.softbank.jp/mb/iphone/support/warranty/
 iPhone の保証



 iPhone 3G / iPhone 3GS / iPhone 4 / iPhone 4S の保証サービス

には、

 修理期間中に代替機が必要なお客さまは、ソフトバンクショップにてお貸出しいたします。

と書いてあります。ただし、何を借りられるのかは書かれてません。品薄のiPhone 5は借りられない
でしょうけど、SIMのサイズが違う端末を借りても使えるのかな?

なお、上記URLページには“iPhone 5の保証サービス”とは書かれてませんが、たぶんそのうちにページが
更新されて追記されるのではないでしょうか。

書込番号:15116312

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/24 22:08(1年以上前)

現在、iPhone5故障にて貸出機のiPhone4を使用してます。

アップルコールセンターで、修理受付時に発行される番号を
ソフトバンクショップに伝えれば貸出機借りれます。
アップルコールセンターでは、貸出機の手配はしてくれませんので、
自分の足で貸出機の在庫のある店舗を探さないといけません。
近場で貸出機の在庫が無かった場合の回答はもらえませんでした。

アップルストアに持ち込み、その場での対応(交換等)が一番良いのかも?

書込番号:15116386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/09/24 22:44(1年以上前)

> 現在、iPhone5故障にて貸出機のiPhone4を使用してます。

SIMのサイズが違っていても大丈夫なのですね。

iPhone 4の修理のときも、SIMのサイズが違う3GSが代替機だったようですし。

 http://blogs.yahoo.co.jp/kato_in_the_sky/60047151.html
 http://blogs.yahoo.co.jp/kato_in_the_sky/60065320.html

書込番号:15116602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2012/09/26 16:28(1年以上前)

iPhone5の代替機は無いそうです。
私も発売当日に購入し全く充電出来ない初期故障で携帯が無いと仕事で困る事から色々やり取りしましたが、駄目でした。そもそも、代替機はショップのサービスで行っている事らしくiPhone5は回線がどうのこうので出来ないとの回答でした。(お客様相談室も同じ答え)
おまけに修理に1ヶ月程、その1ヶ月間の料金も掛かるとの事で「運が悪かったと諦めなければいけないのか?」と尋ねたところ解約してくれても構わない旨の返事でした。
愚痴になって申し訳無いですが、私は別にdocomoを買いました。
今の時代携帯が無いと困りますもんね・・・・

書込番号:15123850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/26 22:36(1年以上前)

本日、アップルストアへ行きiPhone5交換してきました。

アップルコールセンターの対応が、あまり感じの良いもので無い事
高い通信料でiPhone4で使用することに疑問を感じ、先日こちらへ
返信書き込みした内容を自問自答。

何気なくアップルストアへ電話を入れたところ、在庫あり通常は予約対応だが
来店し一時間程度待っていただけるようであれば交換できますとの事。
アップルコールセンターへの修理受付はキャンセル可との事。
在庫を確保してもらい、早速高速を片道2時間かけ名古屋まで行ってきました。
いつ届くか分からないストレスと、高速代・ガソリン代を天秤にかけ車の
ハンドルを握っていました。

店内での待ち時間約40分程度、状況確認・端末交換20分程度で新しい
iPhone5が手の中にありました。
あっけない対応でした。

事前予約無しでも対応可なので、電話で在庫の確保をしてからアップルストアで
修理対応がスムーズで良いと思われます。
もう少し近くにアップルストアがあればいいのですが、現在は手元にiPhone5が
あり満足です。

書込番号:15125502

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2012/09/29 08:37(1年以上前)

みなさん様々な情報ありがとうございます。
アップルストアまで片道一時間なら近いのですね(^^;)
色々な対応策はあるようなので早速iPhone5の本申し込みをし、本日到着予定です。
壊さないように気をつけるつもりですが、もし不具合や故障などあった際は上記情報を参考にさせてもらいます(^^)

書込番号:15135994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB SoftBank
Apple

iPhone 5 16GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング