『Androidタブレットを子機にしたテザリングについて』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Androidタブレットを子機にしたテザリングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB SoftBank

スレ主 mdo2000さん
クチコミ投稿数:21件

SBでもテザリングが解禁されましたね。
そこで手持ちのAndroidタブレットでテザリングをしてみたのですが、
SonyTabletSはWifiテザリングで通信できたのですが、
中華物(正確にはAndroidスティックPC:IMito MX1)では、
AP認識をして、データ送信はするのですが、受信が出来ない感じなんです。
ソニタブのOSは4.03ICS、中華スティックは4.1JBです。
どちらも右下に扇型のWifiアイコンで電波状況がでて、
データ送信時は扇形の中に上矢印、受信時は下矢印が表示されます。
中華スティックの場合、上矢印は出るんですが、下矢印が表示されない、
つまり受信(ダウンロード)が出来ていないようなのです。
中華物はiPhoneテザリングが出来ないようになっているのでしょうか?
詳しい方ご教授願います。

書込番号:15531935

ナイスクチコミ!2


返信する
Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2012/12/26 16:15(1年以上前)

ip adddressはもらえてますか?dnsはどうなってます?default gatewayの設定は?

書込番号:15532317

ナイスクチコミ!3


スレ主 mdo2000さん
クチコミ投稿数:21件

2012/12/26 20:08(1年以上前)

Pz.Lehrさま

セキュリティがWPA2 PSKで172.20.10.2のIPアドレスです。
ゲートウエイやDNSが見れなかったので、
ネットワークの変更から詳細オプションを表示して、
IP設定をDHCPから静的に変更したら、
ゲートウエイが172.20.10.1で
DNS1が126.211.150.62 DNS2が126.211.150.30
とでました。
これで何かわかりますか?

書込番号:15533043

ナイスクチコミ!0


スレ主 mdo2000さん
クチコミ投稿数:21件

2012/12/26 20:21(1年以上前)

すみません自己完結です。
DHCPを静的にへんこうしたら受信もできるようになりました(^^ゞ

書込番号:15533097

ナイスクチコミ!1


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2012/12/26 21:01(1年以上前)

やはりそうでしたか。意外にDHCPの相性ってあるんですよね。
coregaの古いwifiルーターでLinux,mac,iOS,androidでしっかりip adressひろってくるのにXPだけが拾えないってケースがありました。FirmwareのアップデートでXPしか拾えなくなりました。

書込番号:15533281

ナイスクチコミ!2


スレ主 mdo2000さん
クチコミ投稿数:21件

2012/12/29 12:41(1年以上前)

自己完結したと思ったんですが、やはりつながなくなります。
DHCPを静的に変更したんですが、1,2度受信しているようなのですが、
すぐに受信できなくなります。
その後は、一度Wifiを切って再接続するとまた受信しますが、すぐにだめ...
なんどやってもダメです。
他に方法はあるのでしょうか?
android側の問題でしょうか?

書込番号:15543141

ナイスクチコミ!1


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2012/12/29 17:02(1年以上前)

dns,default gateway,netmask全部手動で設定してください。
dnsは最初に貰ったやつとgoogleの8.8.8.8の両方で試してください。

書込番号:15543621

ナイスクチコミ!0


スレ主 mdo2000さん
クチコミ投稿数:21件

2013/01/23 19:10(1年以上前)

機種不明

>Pz.Lehrさま

お返事が遅くなりました(^^ゞ
DNSを8.8.8.8に変えてやってみましたがやはり、変更後数秒間アップ・ダウンロードしますが、またアップロードのみになるようです。
Android4.1では写真のような設定画面です。
netmaskの設定はないようです。
default gatewayとはゲートウエイの部分を変更するのでしょうか?
iPhone5側で割り当てているものではないのでしょうか?

書込番号:15660552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/01/23 19:47(1年以上前)

> netmaskの設定はないようです。

プレフィックス長です。

 http://xfreak.com/ccna/point/ccna/index.cgi?mode=view&no=38

> default gatewayとはゲートウエイの部分を変更するのでしょうか?
> iPhone5側で割り当てているものではないのでしょうか?

静的に設定したら、入力する必要があります。iPhoneから配布してもらうには、DHCP
を有効にする必要がありますが、それだとうまくいかないから静的にしたのですよね。

 http://www.wdic.org/w/WDIC/DHCP#DHCPxE3x81xAExE5x88xA9xE7x82xB9
 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/netcom06/netcom01.html

書込番号:15660690

ナイスクチコミ!0


スレ主 mdo2000さん
クチコミ投稿数:21件

2013/01/23 21:20(1年以上前)

>飛行機嫌いさま

DHCPで接続すると、右下の扇型のWIfiアイコンに↑が出てデータをアップしているようなのですが、↓がでません。
静的に設定すると、数秒間?数回のアクセスでは↓も出てデータをダウンロードしますが、
すぐにできなくなります。
おっしゃるとおり、IPアドレス、ゲートウエイ、プレフィックス長、DNSなどを手動で設定しましたが、数回のアクセスでダメになります。
ちなみにこの機種はAndroidスティックPC(Imito MX1)でOSは4.1JBです。
他にSonyTabletS(4.0ICS)とHTC EVO3D(4.0ICS)はDHCPで問題なくテザリングできます。
あやしいスティックPCなので無理なのでしょうか?

書込番号:15661096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/01/24 02:31(1年以上前)

アップロードされた画像と下記を比べると、設定はそのままでよかったようです。
失礼しました。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005329/SortID=15499093/#15503824

IMito MX1は、普通のWi-Fiルーターにはつながるのですよね? もし可能なら、
セキュリティを“WPA2-PSK(AES)”限定に設定したWi-Fiルーターにつながるか
試してみてください。

書込番号:15662596

ナイスクチコミ!0


スレ主 mdo2000さん
クチコミ投稿数:21件

2013/01/24 21:27(1年以上前)

>飛行機嫌いさま

自宅ではAtermWR8750を使っていますが、
接続はWPA2-PSKでつながります。
iPhoneもWPA2-PSKですが、繋がってもデータがDLされないんです(T_T)

書込番号:15665567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/01/24 22:08(1年以上前)

> 自宅ではAtermWR8750を使っていますが、接続はWPA2-PSKでつながります。

TKIPではなくAESで設定していますでしょうか? AtermはAESでつながるのでしたら、
私にはそれ以上は分かりません。すみません。

以前イー・モバイルのEM・ONEαを使っていたときに、自宅のWi-Fiルーターに
なかなかつながらなかったのですが、iPhone 3Gはそのルーターに問題なく
つながりました。EM・ONEαは別のWi-Fiルーターにはすんなりつながりました。
Wi-Fiには、そういった相性的なものがあるのかもしれません。

書込番号:15665805

ナイスクチコミ!0


スレ主 mdo2000さん
クチコミ投稿数:21件

2013/01/24 22:21(1年以上前)

>TKIPではなくAESで設定していますでしょうか?

Atermの設定では、WPA/WPA2-PSK(AES)となっています。

やはりつながらないのは相性でしょうかね((+_+))
ありがとうございました。

書込番号:15665889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/01/24 23:18(1年以上前)

> Atermの設定では、WPA/WPA2-PSK(AES)となっています。

念のために、“WPA”が付かない“WPA2-PSK(AES)”に設定してもつながるか、確認してみたら
いかがでしょうか。

書込番号:15666245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2013/01/25 00:35(1年以上前)

下記の動画の詳細情報に、WPA2のルーターにつながらなかったみたいなことが書かれています。
ルーターとの相性が厳しい製品なのかもしれません。

 http://www.youtube.com/watch?v=0hyY6_9SPTo

書込番号:15666635

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB SoftBank
Apple

iPhone 5 16GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング