『docomoからのNMP』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『docomoからのNMP』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 docomoからのNMP

2013/10/01 14:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB SoftBank

クチコミ投稿数:8件

長文失礼いたします。

私の住む地域は田舎で山間部という4GやLTEなどとは無関係の地域です。

先月までdocomo(FOMAハイスピード)と
au(iPhoneに1xと表示される地域)しか選択肢がなく、私はdocomoユーザーでした。

今月になりソフトバンクの3Gプラチナバンドエリアとなり、住所などから調べてもらっても「快適に利用できるエリア」とのこと。

通信速度もFOMAハイスピードと同様かそれ以上が期待できるとのことでナンバーポータビリティーを利用し、一括0円だったiPhone5を契約し帰宅しました。

しかし、自宅に着くとまさかの「圏外」。
屋内、屋外というレベルではなく家の周りすべてが圏外でした。

事前に何度もソフトバンクに問い合わせをして「プラチナバンドエリアであり、iPhoneも利用できる」と確認していたのでかなりショックでした。

せめてもの救いはバリバリバンバンキャンペーンで契約を無かったことにし、解約金や手数料を全く払わずにdocomoに戻れたことです。全てが元通りになり大変助かりました。

調べてみたのですが、iPhone5で利用できる周波数と私の住む地域に開通した周波数が異なるため利用できなかったのでは?と思っていますが真相は分かりません。

docomoより快適にテザリング等ができるかと期待していただけに残念でした。

お聞きしたいのは、
・今回のようにエリア内である事が明らかなのにiPhone5が使えなかった真相
・iPhoneの他の種類なら使えたのかということ
・携帯電話としての利用とテザリングに利用するという私の利用方法と現状から選択できるベストな方法

以上の3点です。

今のところソフトバンクならiPhone、docomoならAndroidを考えています。auは考えていません。

以上、長々と申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:16653632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2013/10/01 14:49(1年以上前)

>>・今回のようにエリア内である事が明らかなのにiPhone5が使えなかった真相

これはわかりません。
エリア内に入っているということで、普通はつながると思うんですけどね。
周りに最近のソフトバンク端末を使っている人が居れば、確認してもらうといいかと思います。

>>・iPhoneの他の種類なら使えたのかということ
SoftBankのiPhone5とiPhone5c,5sは現状使える3G、LTEの周波数帯は同じなので、iPhone5で圏外だったら他の機種でも圏外でしょう。
2014年4月からSoftBankは900MHz帯のLTEが始まりますが、これに対応しているのはiPhone5cと5sです。
しかしまだ運用していないので、現状は使える周波数帯はiPhone5と同じです。

>>・携帯電話としての利用とテザリングに利用するという私の利用方法と現状から選択できるベストな方法
やっぱりdocomoだと思います。
現状でもdocomoのFOMAハイスピードが使えるということなので、そちらを使える機種に機種変更するしかありません。
ですので、docomoのAndroid端末をおすすめします。
現在ガラケーであれば、プラスXi割を使ってスマホとガラケーの2台持ちはどうでしょうか?
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/plus_xiwari/

一応LTEのエリアはauが一番カバー率が広いですが、おそらく1xとなっている場所に住んでいるということで、多分エリア外でしょうけど、auのLTEエリアも一度調べてみてはどうでしょうか?

書込番号:16653689

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:19件

2013/10/01 15:09(1年以上前)

ソフトバンクを使っている人に自宅まで来てもらい、確認するのがよいとおもいます。電波が悪い場合はdocomoの方がよいです。今がガラケーならば機種変更でも特典があります。

書込番号:16653728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


suzuki-tさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:8件 iPhone 5 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5 16GB SoftBankの満足度4

2013/10/01 16:58(1年以上前)

このような地域だとdocomoでしょうね。
たとえ自宅が繋がっても少し離れると園外とかあり得るので・・・

ただLTEが入らないのならSO-03Dとかの方が良いかも?

SoftBankも都内じゃ早いんですがね。

書込番号:16653991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/10/01 17:10(1年以上前)

以前は親切なショップなら、自宅で使えるかどうか端末を貸してくれるサービスをやっていたと思うんですけど、今は無くなったんでしょうか?

書込番号:16654008

ナイスクチコミ!3


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/10/01 18:13(1年以上前)

> お聞きしたいのは、
> ・今回のようにエリア内である事が明らかなのにiPhone5が使えなかった真相
> ・iPhoneの他の種類なら使えたのかということ
> ・携帯電話としての利用とテザリングに利用するという私の利用方法と現状から選択できるベストな方法

4G LTEに関しては下記のような違いはありますが、3Gに関してはiPhoneと他の機種に違いはなく、プラチナバンドに対応しているiPhoneのほうが劣るということは、「規格上」はないと思います。
ただ、スマートフォンの形状の問題で、アンテナ感度の良し悪しはあるかもしれません。

SoftBank 4G LTE →iPhone5
SoftBank 4G →Android、モバイルルーター
http://mb.softbank.jp/mb/service_area/high_speed/4g_lte/

テザリングに関しては、FOMA契約のままで使用した場合、パケット代金の上限が8,190円へ変更されてしまうので、(Xiのエリア外だったとしても)Xi対応のスマートフォンを利用されることをお勧めします。
Xi対応のスマートフォンの場合、パケット代金の上限額は変わりません。ただし、7GB制限はあります。

お住まいの状況から考えると、ドコモのままのほうがよいと思います。
テザリング対応のXiスマートフォンへ機種変更するか、
Xi対応モバイルルーターを追加して「プラスXi割」を組むという方法が考えられます。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/plus_xiwari/index.html

書込番号:16654192

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/10/01 18:20(1年以上前)

皆様、返信いただきましてありがとうございます。

私は今現在SC-02C(GALAXY S2)を使用して2年になります。

先述の通りの地域なので、私の周りにはSoftBankユーザーが全くいません。
みんなdocomoかauユーザーなので確認のしようがありませんでした。

業者さんでSoftBankの社用ガラケーを持っている方に電波状況を聞いてみたのですが、その方も電波が入らなく使えないと言っていました。
しかし、その方の携帯電話がプラチナバンド対応かどうかが判明しなかったため判断材料として決め手を欠いておりました。

SoftBankでは店舗によって電波状況確認のために端末を貸してくれるみたいですが、私の行ける範囲の店舗ではありませんでした。

iPhoneを返却する際に、私の自宅付近のことを「iPhone5やipadは使えないが、ガラケーは使用できるエリア」と言っていたのが気になっていまして、ならば4Sや5Sならば使えたのか?と思い、質問した次第です。

2013年9月からソフトバンクエリアとホームページで発表し、事実、近所にソフトバンクの電波塔がいくつか立ちました。しかし電波塔の目の前に行っても圏外という状況に訳が分からなくなりました。

この電波塔は何?
iPhone5以外なら使えるの?
本当に開通してるの?

ソフトバンクに質問しても「開通はしてる。快適に使えるエリアのはず」としか答えません。

まぁ田舎ではソフトバンクは×ということなんでしょうけど、納得がいかないんですよね。

だってソフトバンクの電波塔の目の前で圏外って(笑)

書込番号:16654219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:39件 iPhone 5 16GB SoftBankの満足度3

2013/10/01 18:32(1年以上前)

あなたもエリアマップに騙されましたね…
SoftBankのエリアマップ…あれはアテになりません。
私の住む所もエリアマップでは色塗られてる
真っ只中にあるにもかかわらず、まったく使い物になりません!
そんな事象はSoftBankでは良くあるみたい
です。
スレ主さんは返品出来て良かったですね。

書込番号:16654272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/10/01 18:34(1年以上前)

電波塔に関しては灯台下暗しと言いますか、高いところにあるアンテナほど遠くに電波を送信するんで、お膝元は案外電波が来ない場合もあるんですよね。
ただ、4Gはダメでも3Gは使えるかもしれませんね。

書込番号:16654281

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/10/01 18:44(1年以上前)

でも、圏外表示なら4Gも3Gも関係無いですね。
失礼致しました。

書込番号:16654319

ナイスクチコミ!1


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/01 18:54(1年以上前)

>ソフトバンクに質問しても「開通はしてる。快適に使えるエリアのはず」としか答えません。

ソフトバンクはわかりませんが、docomoでしたら、docomo社員の人が電波調査に来てくれます。
場合によってはアンテナを付けてもらえます。
ソフトバンクが快適に使えると言い張るなら、来てみてもらうよう交渉できないですかね。

書込番号:16654356

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/10/01 19:17(1年以上前)

エリア内で圏外表示になる場合、SoftBankもauも出張して調べてくれるようですよ。
また、小型基地局を設置する方法もあります。
http://www.softbank.jp/mobile/service/home_antenna_ft/

書込番号:16654434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:39件 iPhone 5 16GB SoftBankの満足度3

2013/10/01 19:30(1年以上前)

docomoやKDDIみたいな基地局整備前提とした電波調査じゃなくSoftBankに電波悪い!と申請したら訪問調査してみませんか…
と言われます。
しかし、それはフェムトセル設置前提とした電波調査であり屋外基地局整備云々じゃありません。
それに、SoftBankには金無いのか、エリアマップが例えウソマップでも色塗られしまえばそこはエリア化されたと認識され余程多くの人が要望しない限り改善の見込みは無いですね!!

書込番号:16654477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2013/10/01 19:34(1年以上前)

SoftBankにはあんまり期待してはいけないよ。

書込番号:16654490 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:39件 iPhone 5 16GB SoftBankの満足度3

2013/10/01 19:38(1年以上前)

破裂の人形さんの書き込みの
通りだと思う。
期待は禁物、奴らは騙しの手口には長けてるから。

書込番号:16654511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2013/10/01 19:40(1年以上前)

皆様、返信誠にありがとうございます。

確かにソフトバンクでも電波状況の確認?のような制度はあったようです。
しかし、今回申込みを行おうとすると最短で7日程度かかるかもしれないと言われました。
バリバリバンバンキャンペーンが8日以内、docomoに戻るのも8日以内とギリギリでしたので、今回は電波確認を頼むことはできませんでした。

それから、室内の電波改善についてもそのような制度があるようでした。
しかし、私は職場のそばに住んでいるため、当然仕事場も圏外でした。

そのような状況で自宅のみ繋がっても・・・と思いdocomoに戻った次第です。

やはり、私の自宅がエリア外ということなんでしょうけど、5km以内に4本も電波塔が新しく立ったのに、どこに行っても圏外というのが信じられなくて(笑)

そういうこともあると言うことなんですね。

書込番号:16654518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2013/10/01 21:19(1年以上前)

そこまで圏外というのはちょっと疑問です。
SIMカードがうまく挿さっていなかったとか、モバイルデータ通信がオフになっていたとかはないですかね。
今さらジローですが、iPhone5本体をチェックしてもらったほうがよかったかも。

書込番号:16655024

ナイスクチコミ!3


suzuki-tさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:8件 iPhone 5 16GB SoftBankのオーナーiPhone 5 16GB SoftBankの満足度4

2013/10/02 02:22(1年以上前)

電波棟がまだ稼働して無いとか?

後iPhone5のmicroSIMは接触で園外になる事が有るようです。
私も3度位遭遇したのですが再起動でその場は治る。
詳しくはAppleのHPに書いて有ります。
私の場合simの入れ直し以来遭遇してません。

今更ですがiPhoneを買った場合参考になるのでは?

書込番号:16656160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2013/10/02 06:56(1年以上前)

知り合いの方も圏外とのことですから、端末の問題はあまりないのでは?

書込番号:16656393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/10/14 17:30(1年以上前)

皆様、沢山の情報及びご意見誠にありがとうございました。

放置しておりましたが、その間更に調べたりしておりましたのでご報告致します。

ソフトバンクユーザーに来てもらうというのは不可でしたので、出向ける範囲のソフトバンク全てに出向き、私の自宅の住所について調べてもらいました。

それから、自宅のそばにある電波塔は直線にして800mの距離について1つ、1.5kmに1つ、3kmに1つ、5kmに1つ確認できました。

ソフトバンクのHPでは9月から3Gプラチナバンド対応エリアとなっていました。


ソフトバンク回答は以下の3種類でした

1 「調べた結果、対応エリアと圏外エリアが混在しているため私の行動範囲が圏外エリアである」

2 「使用可能なエリアであり、使えるはず。アンテナをつけて自宅ではちゃんとつながるようにできるが申し込んでみては?」

3 「計画エリアであり、まだ使用可能エリアではない。(私がHPでは使用可能エリアになっていることを伝えると)こちらの方が情報が正確である。だから使用可能エリアではない。」

いずれにしても納得に値する回答を頂くことは出来ませんでした。

HPの情報を信じて期待してのことであったため、大変残念でなりませんでしたが、ソフトバンクの回答内容もバラバラであり、みなさんがおっしゃるとおりあまり信用できないという印象を受けてしまいました。

「計画エリアだから今後使用可能になるかもしれない」という最後の回答を信じてみようかとも思いましたが諦めます。

皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:16705973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ARROWS NXさん
クチコミ投稿数:3882件Goodアンサー獲得:313件

2013/10/14 17:59(1年以上前)

田舎のコパさん。参考になります。
しかし1〜3の回答って本当バラバラですね。最終的にソフトバンクとしての一つの結論にならないのが不思議です。

書込番号:16706099

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB SoftBank
Apple

iPhone 5 16GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング