『iPhoneの塗装について』のクチコミ掲示板

iPhone 5 64GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 5 64GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iPhoneの塗装について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 64GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 64GB SoftBankを新規書き込みiPhone 5 64GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 iPhoneの塗装について

2012/09/20 12:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 64GB SoftBank

スレ主 nobu8さん
クチコミ投稿数:71件

今回初めてiPhoneの購入を考えています。
黒か白かで悩んでいるのですが、iPhoneの塗装は剥げてこないのでしょうか。
あまりiPhoneの塗装が剥げたという話を聞いたことがありません。
2年くらい使用すればやはり剥げてくるものなのでしょうか?
ご使用中の方、参考までにご教示ください。

書込番号:15093767

ナイスクチコミ!1


返信する
婆萎嗚さん
クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:29件

2012/09/20 13:07(1年以上前)

Twitterで@masasonに禿げないか聞いてみてください

塗装ネタはこちらを参考にどうぞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416739/#15092523

書込番号:15093801

ナイスクチコミ!7


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2012/09/20 13:11(1年以上前)

従来のiPhone4やiPhone4sは両面とも強化ガラスなので
色部分の剥げはまずありません。
でもiPhone5は酸化皮膜処理されたアルミニウムなので
経年劣化の剥げやキズは十分あり得ます。

その点ではiPhone4sの方が丈夫です。

書込番号:15093817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2012/09/20 13:16(1年以上前)

4S迄と5は材質が異なるため、未だ使用経験の報告は無いと思います。
http://www.apple.com/jp/iphone/features/

http://ascii.jp/elem/000/000/727/727460/

書込番号:15093837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2012/09/20 13:30(1年以上前)

ご懸念の通り黒の塗装は剥げやすいと複数の情報が上がっています。
現行の一個前のiPhone4からは前後面が強化ガラスで周囲をステンレスにした為非常に傷つきにくくなりました(そもそも、ガラス、ステンレスとも塗装されてないですし)
自分が2年以上前に買ったiPhone4も綺麗なままです。
それ以前のモデルはプラスチックですぐに傷つきましたが、多くの方はケース着けてますのでiPhoneの塗装が剥げるといった例をご存知ないのも当然です。
ただ、生憎と今回は比較的柔らかいアルミの上に塗装したボディなので傷や塗装の剥げが激しいのも容易に想像できます。
個人的には、せっかくのデザインを台無しにしてしまうケースは絶対に避けたいので、この改悪は非常に残念です。

書込番号:15093886

ナイスクチコミ!2


8765678さん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/20 13:36(1年以上前)

iPhone4や4sに関して言えば塗装のハゲは2年近く使っても無いね。あのフレームのとこでしょ?

まー落とせばもちろん傷つくけど。

発売前だしiPhone5は処理の仕方が今までとかわってるので何も言えねー。

でもこれまでの前機種を見てみるとそこまで心配しなくても大丈夫じゃないのかなー。いやそう信じたいww

書込番号:15093904

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2012/09/20 13:42(1年以上前)

アルミニウムボディー部分はアルマイト処理までいかない酸化皮膜処理。
塗装ではありませんね。
素材自体はMacBookと同じようです。

ハードケースとの接触摩擦でも剥げるんじゃないかと予測し
どうするか考え中なんですよね。
批判の的になる可能性はある。

書込番号:15093923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/09/20 13:50(1年以上前)

>Twitterで@masasonに禿げないか聞いてみてください

座布団一枚! (^^)


それはともかく、『酸化アルマイト処理』だと、経年劣化で表面は剥げますよね (^^)
iPhone 5は、明日にならないと市場に出廻らないですから、『裸で使ってて剥げないか?』は、半年くらい経たないと耐久性についてははっきりとした事は判らないかも?


剥げるのが心配でしたら、裏面をカバーする『iPhone 5ジャケット』でも買って保護するのが一番でしょ (^^)


書込番号:15093956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/20 14:13(1年以上前)

ガラスは落とすと割れますからね
アルミは落としても割れません

ガラスだと2年くらい使っても禿げないから、味がでません
アルミだと、加工処理した部分が禿げて味が出そうですね

僕は禿げることより、割れて破損する方が問題だと思ってます
ケータイはすぐ落としますからね

それに大事にして禿げないようにしても、バッテリー交換したら、まるごと交換ですよね?
大事にしてても交換品が少し禿げてることもありえますし、
自分が塗装が禿げるまで使い古しても交換品は目立った塗装禿げはなしできます

どっちにしろ、ガラスという見た目や質感重視の路線から、アルミという素材への変更は小さな改善点と僕は評価します

書込番号:15094038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


8765678さん
クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/20 14:18(1年以上前)

多分これかなー調べたけど↓

アルミニウムの陽極酸化皮膜である。また、その加工(処理工程、作業)の事を、陽極酸化処理、アルマイト処理と呼ぶ。アルミニウムの耐食性、耐摩耗性の向上、及び、装飾その他の機能の付加を目的として行なわれる。

見る限りそんな心配しなくてもイイじゃないの。

俺は裸で持つの好きだからグレアのフィルムは貼るがフレームは何もしない予定。

書込番号:15094057

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2012/09/20 14:34(1年以上前)

Appleでは酸化皮膜処理としか書かれてないので
陽極なのかが不明です。

アルマイト処理ならば酸化皮膜がアルミナで形成されるので比較的強いですが
電解してないと薄い皮膜で少し弱めです。
後、アルミニウムの表面処理がヘアラインとかなら
キズがつきにくいですが、ツルツルに磨いちゃってるとキズがつきやすい傾向です。

今、手元にあるiPadの背面と同等ならアルミナ形成だと思われるほど
キズがつきにくいですが。(こすれた跡なら拭けば消えます)

アルミナでヘアライン処理が個人的には理想です。

書込番号:15094102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2012/09/20 14:56(1年以上前)

>半年くらい経たないと耐久性についてははっきりとした事は判らないかも?

だったらまだ良いんですが、下手すりゃ初日で判明するかも?

>ガラスは落とすと割れますからね
アルミは落としても割れません

全部アルミなら心配ないですが、意外にもiPhone5にもガラスが使われてるんですよ(ビックリ!)
ですからiPhone5が割れにくいとは限りませんね。
特に前面ガラスは面積が増してますし薄くなってるようなので、iPhone4や4Sと同じつもりで扱うとやばい気がします。
傷つきやすくて割れやすかったら最悪です。
下手したら、ここがiPhone5最大のネックになるかもです。
デスグリップみたいな騒ぎになって、Appleが急遽カバーガラス配布とか???

書込番号:15094162

ナイスクチコミ!2


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2012/09/20 15:56(1年以上前)

>意外にもiPhone5にもガラスが使われてるんですよ(ビックリ!)
普通は画面にガラスが使われているでしょう。びっくりするようなことはないと思いますけど。

どうも最近の人は電子機器を精密機器だとは思ってないような扱いをすることが多いようですが、携帯できるからといって乱暴に扱って良いということではないことを意識しておいた方がよいと思いますよ。

ところで、金属部の皮膜が剥げる話題ですが、使っていれば遅かれ早かれ剥げるでしょうね。自分は、多分気にせずに裸で使います(いまは3GSで、当初はクリアケースを付けてましたが、最近は裸のまま)。今まで使ってきた多くのガラケーだって剥げまくってましたし。

書込番号:15094333

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobu8さん
クチコミ投稿数:71件

2012/09/20 20:29(1年以上前)

みなさん早速のご回答ありがとうございます。
参考になるご意見ばかりでしたので、あえてグッドアンサーは選ばないことにしました。
最終的には実機もしくはモックを見て決めたいと思いますが、今回は塗装の剥げの懸念もあるようなのでホワイトをチョイスしようかな〜と考えています。

書込番号:15095380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2012/09/20 21:28(1年以上前)

ご参考までに。

iPhone 5のブラックは剥げやすい!? 海外のレビューで判明
http://news.livedoor.com/article/detail/6970694/

ホワイト&シルバーの人気が高まりそう^^;

書込番号:15095745

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2012/09/20 21:35(1年以上前)

最後まで塗装って勘違いされて去られましたね(笑)
塗装じゃないですよ〜w

なので、黒も白も同じですぅ〜
黒の方が目立ちやすいのはあるけど。

書込番号:15095797

ナイスクチコミ!1


khstkzsさん
クチコミ投稿数:1件

2012/11/22 01:38(1年以上前)

僕は黒ですが早々に角っこが剥げてきました。でも、別に気にならないです。ガラケ時代からよく塗装は剥げていました。塗装剥げってデッドテックな感じがかっこよくないかな。なんだか、錆びとかも好きなんだよねえ〜

書込番号:15373175

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 64GB SoftBank
Apple

iPhone 5 64GB SoftBank

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 64GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング