『iphoneとGoogleの同期について教えてください』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『iphoneとGoogleの同期について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB auを新規書き込みiPhone 5 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

iphoneとGoogleの同期について教えてください

2012/09/28 15:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au

スレ主 tomomi1010さん
クチコミ投稿数:117件

このたび、iPhone5に変更しました。
今までAndroidでGoogleを使っていて、iPhoneで同期ができるようなので、
同期してみたら下記の問題が解決できないので教えてください。

GoogleのアカウントはExchangeで作っていて、
Googleアカウントのメールとカレンダーと連絡先はONにしてあります。

<カレンダー>

メールアカウントのカレンダーは同期されてiPhoneで確認できるのですが、
もうひとつ家族と共有するように作ったカレンダーがiPhoneでは表示されません。

ネットで色々と検索して、下記サイトで該当のカレンダーに
チェックを入れましたが、まだ表示されません。

https://www.google.com/calendar/iphoneselect?gsessionid=OK

これ以外に何を設定すればiPhoneでももう一つのカレンダーが表示できるでしょうか?

<連絡先>

Googleで登録されている件数と同じ件数が同期されたのですが、
開いてみると電話番号がぬけていたりします。

書込番号:15132739

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/09/28 16:18(1年以上前)

> <連絡先>
> Googleで登録されている件数と同じ件数が同期されたのですが、開いてみると電話番号が
> ぬけていたりします。

このあたりでしょうか?

 http://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl=ja&answer=139635
 http://kinsentansa.blogspot.jp/2010/01/iphonegmailgoogle-contacts1.html
 http://chinaview.biz/2011/06/06/iphone%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E5%B8%B3%E3%82%92%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF/

書込番号:15132847

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tomomi1010さん
クチコミ投稿数:117件

2012/09/28 16:21(1年以上前)

飛行機嫌いさん、早速ありがとうございます。
挙げていただいたURLをチェックしてみます。

書込番号:15132854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2012/09/28 16:37(1年以上前)

>ネットで色々と検索して、下記サイトで該当のカレンダーに
チェックを入れましたが、まだ表示されません。

念のため…
そのページ下の「保存」ボタンは押しましたでしょうか。

また連絡先は昨日あたりからCardDAVに対応しました。
googleはこれを推奨しているようですが…

書込番号:15132904

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tomomi1010さん
クチコミ投稿数:117件

2012/09/28 16:53(1年以上前)

ふじくろさん、ご返信ありがとうございます。

昨日Genius BarでCardDAVのことも単語だけ教えてもらったところで、
でも単語だけなので、これから調べてみます。

書込番号:15132956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2012/09/28 17:00(1年以上前)

私も先ほど確認したばかりです。
ご参考までに。
iOS 端末と連絡先を同期する
http://support.google.com/mail/bin/answer.py?hl=ja&answer=2753077&topic=1669027&ctx=topic

書込番号:15132984

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tomomi1010さん
クチコミ投稿数:117件

2012/09/28 17:11(1年以上前)

ふじくろさん、再度教えていただきありがとうございます。
CardDAVのURLまで助かります。

やってみたのですが、なぜかうまくいきません。

>ユーザ名: Google アカウントか Google Apps のメール アドレスを入力します

Googleのメールアドレスでダメで、
@マークより前だけでもダメでした。

ふじくろさんはできましたか?

書込番号:15133043

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomomi1010さん
クチコミ投稿数:117件

2012/09/28 17:26(1年以上前)

できました!!!

最初にやった時はExchangeのGoogleアカウントと、
CardDAVのアカウントがダブるのかなと思い、
ExchangeのGoogleを削除してから、CardDAVの追加をやってみました。
そしたらエラーが出て、上の投稿になったのですが、
ExchangeのGoogleアカウントを再度登録してやり直してみたら、
うまくできました。

消えた電話帳の情報もカレンダーの同期もうまくいきました。
ありがとうございました。

書込番号:15133096

ナイスクチコミ!1


USMCさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:16件

2012/09/28 19:48(1年以上前)

GmailをiPhoneにExchangeで設定した場合、メールアプリで、メール全体が文字化けする場合があります。iPhoneのメールでも読めません。丸に1などの、拡張文字(Windows外字)を使うと必ず化けます。

ご注意ください。

http://d.hatena.ne.jp/NAOI/20120501/1335864268
http://d.hatena.ne.jp/NAOI/20120516/1337145807

(なんで、素直にUTF-8で送ってくれないんだろう?そうすれば、GoogleのActiveSync実装との相性が悪くても文字化けしないだろうに)

対策として、
・Exchangeを使わない。
・Gmailアプリでメールを使う。
・必ず、絵文字を入れる。(署名に入れておくと良い)← これが一番簡単。
 絵文字を入れると、UTF-8になるために、文字化けしない。


以前からある問題のようで、早く直してほしいです。

iOS6になってから、普通に返信した場合、ISO-2022-JPで返信され、UTF-8を見られない機種であっても文字化けがしなくなったり、宛先のメルアドに日本語を使用した場合も、ISO-2022-JPの宣言が入って文字化けしにくくなったりと、良くはなりましたが。

me.comのメルアド取った方がいいのかな?

書込番号:15133643

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomomi1010さん
クチコミ投稿数:117件

2012/09/29 00:31(1年以上前)

USMCさん、教えてくださってありがとうございます。
今のところExchangeで設定したGMAILで文字化けは起こってないみたいです。

文字化けの可能性があるということが前もってわかっていれば、
実際にそのような状態になってもそんなにあわてなくてすみそうです。

ありがとうございました。

書込番号:15135129

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 16GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 16GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB au
Apple

iPhone 5 16GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB auをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング