『通話品質』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『通話品質』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB auを新規書き込みiPhone 5 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信32

お気に入りに追加

標準

初心者 通話品質

2012/10/11 20:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au

クチコミ投稿数:60件

4sから5に機種変しました。
しかし、4Sに比べ電波が悪いのか?何が悪いのかわからないけか、通話してる時、非常に相手の声が聞き取りにくいし、途切れ途切れに聞こえるし、相手にもきちんと自分の声が伝わっていないようです。わからないのは毎度の事でなく特定の相手でもないことです。きちんと通話できる時があったり、なかったりです。ちなみにアンテナの棒は5本中2本立ってます。4Sは3本中3本立ってましたから住んでいる場所、建物は関係ないと思っています。皆さんはどんな感じですか?
それと原因は何でしょうか?設定ですかね?教えて下さい。

書込番号:15191015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2012/10/11 21:31(1年以上前)

4Sと比べてどうか、というのは感じたことがありません。
形がストレートで、さらに長くなったので、顔にフィットしないとかですかね。

本題とは離れますが、私はiPhoneで通話するときはヘッドセット(イヤホンマイク)を使うことをおすすめします。
グンと使いやすくなりますし、音質も私の考えでは向上すると思います。
通信アプリこそ使えませんが、普通のアプリが使えるので、メモなど確認できるのもいいところです。

書込番号:15191296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2012/10/11 22:18(1年以上前)

自分も通話品質は良くないと感じています。

電話の相手より、会話がブツブツ切れていると言われていて、聞き返される事が多々あります。

端末不良かと思い、先日appleで端末を交換してもらいましたが、改善されませんでした。

何か改善するいい方法があると良いのですが。。。

書込番号:15191594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 16GB auの満足度4

2012/10/12 20:53(1年以上前)

スレ主 more.than.bestさん

まちゃきんさん

iPhone5の通話は、4Sに比べ品質が劣ってますね。
この現象は、LTE通信が大いに関係してます。
本来auはCDMA2000x1(3Gではなく2Gで、いわゆる通信の○状態)で常に通話しています。
iPhone5で通話すると画面左上のキャリア名の隣に通常LTEか3Gが表示されているのですが、
表示されないでアンテナピクトの数とキャリア名のみになっているのが、確認できると思います。
4S迄は3Gを一旦停止して、行っており問題はありませんでした。
iPhone5からLTE通信を行うことが可能となり、音声通話で使用しているCDMA2000x1にLTEが頻繁に割り込もうとして、通話が不鮮明になることが多々あるんです。
LTEの表示はでませんがLTE圏内をであることチップがキャッチして割り込もうとして、チップ内での頻繁な切り替わりを起こしているんです。
この様な理由から、通話に途切れ途切れが発生するんです。
同様の問題はdocomoもXiで抱えており、2013年にVo-LTE通話が可能となる様整備を進めています。
本来はLTEには、CDMA2000x1(2G)やW-CDMA(3G音声パケット)の様な通話機能は無く通信Onlyの無線通信チップにしたAppleの戦略ミスですね。
悪いことにLTEとCDMA2000EV-DO RevA/B CDMA2000x1を同一のダイに載せ1パッケージ(デュアル無線)にしたことが間違いなんです。
簡単に表すなら、intelのCorei5のデュアルCPUをイメージすれば早いです。1つのダイの2個のコアを載せ負荷が大きくなり次第デュアルで動くが通常はシングルコアで動いていて一方は休んでる。
これと同じことをiPhone5A1429CDMA版の無線チップで行っているんです。LTE電波が強ければ無線が反応し割り込むんですが、CDMA2000x1は音声通話中なんでバトンタッチしないから通話に支障が
出るんです。これからauもソフトバンクも音声通話がし難いことに悩んでいくでしょう。
docomoが経験したことと同じことを味わうんです。
Appleとキャリアが協力して、Vo-LTEを実現化できれば良いでしょうが、CDMA2000x1(2G)に如何かぶせるか悩みどころですよ。キャリア自身も改善と対策をしないと、ユーザーが見放すかも??
簡単ではないです。

私はiPhone4S/5両方とも通話・通信可能な契約をしている為、違いが明確に解ります。

書込番号:15195272

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 16GB auの満足度4

2012/10/12 22:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

iPhone5通常の設定メニュー(LTE受信中)

iPhone5が通常にLTEを受信中のモバイルデータ通信項目のLTEスライダー

iPhone5で通話を重視したい時はモバイルデータ通信のLTEスライダーをオフに

するとiPhone4S時代の設定メニューに早変わり(LTEは入りません)

more.than.bestさん

完全な対策はユーザーでは不可能なので、代替案を提案します。
LTEについては先のレスでお話しましたので割愛しますが、
通話を重要視したいと希望されるのなら、iPhone4Sと同じ状態にすることが可能です。
尚、このご提案はLTEを受信中でなければできませんから、ご注意を!
LTE圏外で3G中ですと、LTEの選択項目がモバイルデータ通信に現れません。

【代替案】

@iPhone5がLTE受信中にホーム→設定(添付写真一番左)→一般をタップしていきます。

Aモバイルデータ通信の『LTEをオンにする』がオンを確認して下さい。(添付写真左二番目)

B『LTEをオンにする』項目のスライダーをオフにします。(添付写真三番目)

Cこれで左上のLTEが3Gになったのを確認してもらい、設定まで戻ります。
すると設定メニューがiPhone4Sの頃と同じになっているに気付くと思います。(添付写真一番右)

Dこれで、状態はiPhone4SにiOS6.0を入れた状態と同じ動作になります。
違いは、3GでWin High Speed に対応してるからiPhone5の3Gの方が通信は速いだけです。

これでLTE圏内でも、通話音声に支障は出なくなると思います。お試し下さい。

書込番号:15195744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2012/10/13 00:19(1年以上前)

なるほど、詳しいわかりやすい説明ありがとうございます。auには改善してもらいたいですね。この設定で通話してみたいと思います。

書込番号:15196279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2012/10/13 13:52(1年以上前)

再生する坊ちゃん-iPhone5で朗読-おたっくすで録音(WMV)

作例
坊ちゃん-iPhone5で朗読-おたっくすで録音(WMV)

LTEを使用する限り、プチプチと音声が切れる、これは現在の誤った使用上不可避の現象である、というご意見ですね。

私は、音声がいい、悪いというのは(オーディオ製品のいい悪いと一緒で)宗教論争になりますから、立ち入りませんが、会話に支障があるほどプチプチ切れるというのは、経験したことがありません。

やはり、質問主さんの個別性の問題(電波エリアの問題であるか、個体の故障)であると思われます。

試みに、1分半ほどの音声を読み上げて、自宅の留守電に吹き込んでみました。
ノイズリダクションの影響でか、少し篭った音声に聴こえますが、プチプチと途切れる現象は確認できません。

WMVですのでWindowsでしか聞けないと思いますが、ご笑覧ください。
普通の電話の会話であれば、これぐらいであれば使えると私は思います。

書込番号:15198111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 16GB auの満足度4

2012/10/13 17:09(1年以上前)

クエン酸サイクル さん

ご意見は、ご最もです。
ただ、私の先のスレ主さんへのレスですが、やはり、通話に問題を出すのは、如何なものかな?と、感じてます。
先々週で、仕事で大分迄出張しました。
私のiPhoneの環境はスレ主さんへ、ご説明したとおりで、客先へiPhone5で、連絡を取りました。(意識した訳ではないですがLTE圏内でした。)やはり、スレ主さんと、同じ様な現象があり、客先へ明瞭な通話ができず、誤りながらiPhone4Sで、連絡を取り直しまして、途切れる事なく通話できた経験があります。最初はiPhone5の不具合か?と想い、auに確認しましたが、問題を彼らは把握できずに、不明瞭な回答しか返ってきませんでした。そこで、AppleStore銀座と渋谷両方のジーニアスで観て貰ったんですが、キャリア側では?との回答しか貰えませんで、交換なら応じるが……と言われますたけど、折角手に入れたiPhone5を交換で待つのは嫌でしたから、通話に関しては、期待しない様にしました。東京埼玉神奈川では、スレ主さんや、私が経験した現象は再現されていません。しかし、何時発生するか不明である為、通話はiPhone4Sかdocomoのガラケーでしています。
私のこのご返答は、クエン酸サイクル さんのご意見を蔑ろにしてる訳でも、否定している訳でも無いので、誤解されない様にお願いしますね。

書込番号:15198709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2012/10/14 00:26(1年以上前)

クエン酸サイクルさん
オーディオマニアの言う音質がいい、悪いとか好みの音質の問題ではないんです…
相手の声が途切れ途切れに聞こえなんと言っているのか聞き取れないし、相手も聞こえていないらしく、聞き返されます。ただし、これは、毎回のことではなく、特定の相手、特定の時間とかではないと思います。
坊ちゃん朗読聞いてみましたが、何も問題なくはっきり聴くことできました(笑)ありがとうございます。

書込番号:15200751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2012/10/14 00:45(1年以上前)

ihard Love さん
私の知識不足で良くわからないのですがLTE圏内で通話がブチブチ途切れるのはLTE圏内であっても圏内と圏外の微妙なところっていうことなんですか?
ちなみに、私の住む地域はLTE表示がされなく3Gと表示されるのは、LTE圏外ということでしょうか?

書込番号:15200827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 16GB auの満足度4

2012/10/14 04:13(1年以上前)

more.than.bestさん

>ちなみに、私の住む地域はLTE表示がされなく3Gと表示されるのは、LTE圏外ということでしょうか?

確認を取りたいのですが、現象は勤務中とかご自宅周辺でLTEを拾っていての話ではなく、3Gで通話中ということですか?

>LTE圏内で通話がブチブチ途切れるのはLTE圏内であっても圏内と圏外の微妙なところっていうことなんですか?

圏内であれば、iPhone5の左上のKDDIの横にLTEと表示されます。圏外になるか電波が減衰していれば3Gに切替ります。
初めから3Gの状態であれば、私がご提案したことは選択できません。(表示が現れませんので)
もし、3Gの状態であるならば、auの電波そのものが弱く拾えていないことになりますね。
以前、ご使用されていたiPhone4Sはau(KDDI)で宜しいのですよね。
最初の文書からは、その様に読み取れますから推定でお話した次第です。
どこに行っても3Gかご自宅で3Gの状態でそうなるのでしたら、iPhone5本体の不具合が考えられますね。4Sで問題なし!と言われてるから、尚更その様に判断できるのですが.....
一度auのShopで確認してもらった方が良いですね。
交換できる在庫があれば交換してもらうか、Appleサポートに連絡し交換してもらう方が無難かもしれません。
au電波の問題なのか、iPhone5本体の問題なのか切り分けないと話がややこしくなって、有耶無耶になる可能性が高いです。

Appleサポート
https://expresslane.apple.com/GetproductgroupList.action

電話連絡先
0120-27753-5

一応LTEについてとCDMA2000について貼りますので、ご確認下さい。

LTEについて
http://ja.wikipedia.org/wiki/Long_Term_Evolution

http://ja.wikipedia.org/wiki/Au_4G_LTE

CDMA2000について
http://ja.wikipedia.org/wiki/CDMA2000

書込番号:15201140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2012/10/14 09:01(1年以上前)

ihard Loveさん>
>東京埼玉神奈川では、スレ主さんや、私が経験した現象は再現されていません。

なるほど、であれば納得です。
私も確かに、東京神奈川でしか本機を使っていません。

auは都市部を中心にLTEを整備しているとのことですので、そのうち全国があまねくLTE帯に入れば、iPhone自体の仕様変更や、auの仕様変更(Vo-LTEの実装)を待つまでもなく、状況が現在の東京神奈川のようになるかもしれませんね〜

more.than.bestさん>
>オーディオマニアの言う音質がいい、悪いとか好みの音質の問題ではないんです…
>相手の声が途切れ途切れに聞こえなんと言っているのか聞き取れないし、相手も聞こえていないらしく、聞き返されます。

なるほど、了解しました。
つまり、私の朗読ほどの長い時間途切れずに、はっきり聴こえることはないということですね。
であれば、やはり、私が経験したことがない、何か別の現象ということですね。
ihard Loveさんも東京埼玉神奈川では本現象は再現できないということですので、地域差がある現象なのかもしれませんね。

ところで、050.netのようなVoIP電話サービスはお使いになったことがありますか?
音質は悪いのですが、聞き取れないこともなく、なにしろ料金が安くて、国際電話も国内電話感覚で使えるので、私はもっぱらこれを音声通話に使おうと思っています。

ihard Loveさん説を採れば、音声通話を3G回線しているときに、LTEの吹きが干渉して雑音が入るということですので、最初からLTEを使う050.netであれば、干渉が防げるのではないでしょうか。

これを使って「坊ちゃん」を留守電に吹き込むと、音声は悪いのですが、途切れもなく、内容ははっきり聴こえました。
050.netがいいのは、iPhoneの電話アプリとは違って、通話中にWeb検索が出来ることです。
こちらも代替案としてご提案します。
これでも途切れるようであれば、また一つ現象が切り分けられると思います。

書込番号:15201589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5 16GB auの満足度4

2012/10/14 09:21(1年以上前)

東京都品川区内で通話の途切れ途切れありました。二回程です。
ほんと聞き取り辛くて何度も「えっ?えっ?」って言ってました。
場所はLTE圏内とLTEの微妙なところです。

書込番号:15201661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 16GB auの満足度4

2012/10/14 11:55(1年以上前)

スマホビギナー戦士さん

こんにちは〜(^o^)

>東京都品川区内で通話の途切れ途切れありました。二回程です。
ほんと聞き取り辛くて何度も「えっ?えっ?」って言ってました。
場所はLTE圏内とLTEの微妙なところです。

品川で、LTE圏と3G圏の微妙な所で、本事象に視まわれてしまいましたか....(>_<)
iPhone5を交換する前か?交換した後?どちらでしょう?
首都圏でも、絶対おこらないことはないということですよね。
特に、LTEと3Gの堺が起こり易いと云うことかもしれませんね。
LTEの電波は3Gに比べかなり強いようなので、頻繁に切り替わろうとしてスレ主さんと同じ事象に
遭遇されたと、考えられますね。
auに通話品質の改善をしてもらわないといけないでしょうね。

auが発売しているiPhone5仕様を貼りますね。

http://www.apple.com/jp/iphone/specs.html

http://motomory.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/au-f4e6.html

書込番号:15202213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5 16GB auの満足度4

2012/10/14 12:04(1年以上前)

>ihard Loveさん

こんにちは(^_^)

交換前の端末です。
どちらとも通話先はAppleサポートです(^_^;)
2回だけで他に途切れ途切れの経験はないです。
電話が切れたのかという位、無音になってましたね。

交換後の端末は今のところ絶好調です(^_^)

書込番号:15202247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 16GB auの満足度4

2012/10/14 13:37(1年以上前)

>スマホビギナー戦士さん

どもども(^_^)/

>交換前の端末です。
どちらとも通話先はAppleサポートです(^_^;)

ほ〜それはラッキーと言うかAppleも直に通話不具合に問題を確認できた訳ですね。
本事象ですが総合的な判断をすると、端末個体不具合に分類されますね。
恐らく、LTEとCDMAをデュアル化(本当の負荷増大によるデュアルではなく単に1パッケージにして個別に動かす)した無線チップの微細な不具合が原因でしょう。

スレ主さん
スマホビギナー戦士さんの報告どおり、端末個体の不具合ですね。
交換を希望するようにAppleへ連絡して下さい。(auもキャリアアップデートで修正対応する努力がみられないのが残念です)
Appleサポートの連絡先は、先のレスへ書いたとおりです。
尚、お近くにAppleStoreがあれば観てもらう方が早いし、交換できるなら交換してもらう方が良いですよ。
AppleStoreについてはこちら

http://www.apple.com/jp/retail/storelist/

Apple正規プロバイダーはこちら

https://locate.apple.com/jp/ja/

(サービスをクリックして入ってください)

書込番号:15202574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2012/10/14 14:48(1年以上前)

ihard Loveさん
自宅にて3G表示のある状態で使用中、会話がブチブチ途切れるます。
4Sではこのような現象はまったくありませんでした。
アップルに相談してみます…
しかし、5にしてから、新品交換してもらうのは今ので4台目でちょっと5がイヤになってきました。
ちなみに、一回目は、マナーボタンが作動不良で軽く触れただけでブルブル震え、マナーモードに切り替わりませんでした。
二回目、三回目は、メールの送受信が出来ませんでした。メールはezwebメールだけなら、送受信できますが、二つ目のアカウントGoogleメールをいれたら、どちらのアカウントも送受信不可となり、ずっと接続中の表示がされます。アップルいわく、端末の問題ではなくOSの問題であろうとの回答でした。だからアップデート待っています。

書込番号:15202829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 16GB auの満足度4

2012/10/14 18:24(1年以上前)

more.than.bestさん

えっ?えっ??4回目の交換になるのですか???

今はG-Mailは入れて送受信はキャリアMailと使い分けできてるんですよね?
もし、入れてないとしたら、原因は特定できますよ。
リアルタイム受信のキャリアメールプロファイルを入れているからと....
もし、私のこの予想どおりならリアルタイム受信は削除してからじゃないと、キャリアMailもG-Mailも送受信できなくなります。
理由はキャリアMailがExchangeサーバを使用している為です。G-MailもExchangeサーバを使用してますから、どちらか一方は止まるのではなく同時に接続を試みるので、それぞれが違うサーバであっても、同時アクセスはiOSがOSの仕様で止めることになってますので、接続中のままではなかろうか....と推定できますね。
解消する為には、キャリア用標準MailアカウントはIMAPサーバ(フェッチ受信)を使用することをお勧めします。
尚、いきなりリアルタイム受信のプロファイルを削除すると今迄の受信・送信済みメールが全て消えてしまうので、ご注意ください。
以下リンク(参考に)
@MMSの使用開始とリアルタイム受信停止します。(ホップアップがでますからそのとおりに)

Aフェッチ受信プロファイルを入れて下さい。

B一度リアルタイム受信のメール項目をオンにします。

(設定→メール・カレンダー→◎Eメール(ezweb.ne.jp)をタップしメールスライダーをオンに)

CiPhone5を再起動します。
(ホームボタンと電源ボタンを同時に長押しし、リンゴマークが出るのでそこで離してOK)

Dメールアプリを起動し右上の【メールボックス】をタップすると全受信が表示されてますから、
全受信をタップし◎Eメール(ezweb.ne.jp)をタップすると受信と送信済み項目にメールがあるはずなので、それぞれ選択しEメール(ezweb.ne.jp)の受信と送信済みに移動しメールアプリを終了されて下さい。

Eリアルタイム受信のプロファイルを削除します。(設定→一般→下スクロール【プロファイル】をタップし◎Eメール(ezweb.ne.jp)をタップ)

F表示されたプロファイルの削除をタップします。これでリアルタイム受信はiPhoneから無くなりました。削除前にiPhoneから削除とiPhoneに残すがでますが削除でかまいません。

GiPhone5を再起動し、メールを確認してください。全て残っているはずです。

H下のリンクを参考にG-Mailを設定してください。

http://www.sunabox.net/2012/10/au-iphone5-mail.html

長くなりますので、ここで一度切ります。(メール設定に関してでした)

書込番号:15203615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 16GB auの満足度4

2012/10/14 19:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

iPhone5LTEとCDMA通信チップ統合@

iPhone5LTEとCDMA通信チップ統合A

iPhone5LTEとCDMA通信チップ統合B

連投すいません。

続きを、お話します。
肩を落とさず、iPhone5を存分に使い倒し楽しむ為として、お聞きください。

>自宅にて3G表示のある状態で使用中、会話がブチブチ途切れるます。
4Sではこのような現象はまったくありませんでした。

なるほど、3Gで切れるわけですね。
個体不良の前にぜひ、more.than.bestさんに試して欲しいことがあります。
今回の件では、相当お疲れと推察します。何としても満足にiPhone5を使いたいですよね。
頭にiとありますがPhoneは電話ですから、携帯電話としての機能が満足しなければ単なる馬鹿高いiPodtouchですからね。
思う存分iPhone5を使い倒してやりましょうよ!ねっ(^o^)
今回の問題に関連することでauから更新情報が来ていますがmore.than.bestさんは知ってますか?

@通信が低速(電話速度)いわゆる○問題(auでは有名です4Sの頃から)の解消をする更新です。
この更新で、LTE⇔3Gor電話切り替え速度の向上です。

http://piyohi.com/20120930/au_iphone5_prl_renewal/

http://www.appbank.net/2012/10/01/iphone-news/485900.php

Aキャリアアップデートが10/13に来ました。(通信設備の最適化をしたそうです)

http://tatomac.net/archives/9775

http://www.asobuoiphone.com/archives/4225787.html

http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/carrier.html

http://cs.kddi.com/support/smt_i/update.html

これらの更新をmore.than.bestさんが行えば、上手くすると3Gでの通話不具合が改善される可能性があります。ぜひとも、お試し下さい。

LTEについて、面白いものを見つけましたので、お読み下さいね。

http://nikkan-spa.jp/310072

4回もiPhone5を不良交換させられれば、流石に嫌になりますよね。
しかし、今回のau側iPhone5通信コードの更新で改善されれば、交換しなくて済みますからね。

書込番号:15203861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2012/10/14 20:32(1年以上前)

ご親切な書き込み誠にありがとうございます。さっそくキャリアアップデートしてみました。まだやったばかりなんで改善されたかどうかわかりません。
リアルタイム受信ではなく、フェッチ受信プロファイルを入れたら、相手からのメールはすぐには受け取れないんでしょうか?

書込番号:15204252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 5 16GB auの満足度4

2012/10/14 20:54(1年以上前)

15分、30分、60分おきです。

ついでにMMSの設定をしておけば、リアルタイムでメールが着てるのが分かるようになりますよ。
MMSはリアルタイム受信しますので。

書込番号:15204389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 16GB auの満足度4

2012/10/15 00:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ホーム→設定(私が使いやすい様にアイコン配置してます)

一般→情報

情報→中程のキャリア KDDI

キャリア KDDIを確認しながらPRLが出るまでタップし数字を確認

more.than.bestさん

こんばんは
返信ありがとうございます。

>ご親切な書き込み誠にありがとうございます。さっそくキャリアアップデートしてみました。まだやったばかりなんで改善されたかどうかわかりません。

キャリアアップデートさたのですね。もう一つPRLの更新もしてみましょう。
PRLの確認方法は解りますか?
先程のレスで貼ったリンクでは少しアバウト過ぎるので正確に、お伝えしますね。(^_^)

添付写真をご覧ください。
@ホーム→設定をタップします。

A設定→一般をタップします。

B一般→情報をタップします。

C情報の中程の『キャリア KDDI』をタップします。

Dキャリア KDDIを1回づつタップすると項目が替り『PRL』が表示されます。

EこのPRLの番号を確認して下さい。(3ですと更新が必要ですが、5ですと更新は必要ありません)

FPRLが3であった場合は電話アプリでダイヤルを出して『*5050』を押し発信します。

G暫らく待つと『au ICカードのデータ更新が完了しました』と表示され右下の了解と左下にキャンセルが表示されますから、『了解』をタップします。
間違っても、キャンセルはタップしないで下さいね。

Hもう一度ホームにボタンで戻ってホーム→設定→一般→情報→キャリア KDDIをPRLが表示されるまで確認しながらタップ→PRL 5になっていれば更新完了です。

I最後にiPhone5を再起動します。これで完了です。

ここから、2〜3日使用してみて様子を観て下さい。

>リアルタイム受信ではなく、フェッチ受信プロファイルを入れたら、相手からのメールはすぐには受け取れないんでしょうか?

メールについてですが、フェッチ受信はスマホビギナー戦士さんの仰るとおりです。
一定間隔ので受信となります。
(間隔は任意で変更可能で、手動にもできます〈アプリ起動で受信しに行く形です〉)

フェッチ受信のプロファイル導入は先のレスに貼ったリンクどおりですが、一応記載しますね。

@メッセージアプリで宛先#5000 本文1234を入れ送信をタップします。

A少し待って返信が来ますから、返信のリンクをタップするとWebが開きますので下へスクロール
し、【その他設定】をタップし【以前のメールをご覧になる場合】をタップします。

B【メールアカウント自動設定を行う】をタップするとEメール(ezweb.ne.jp)のプロファイルが出ますので、【インストール】をタップします。

C最後に完了をタップすればフェッチ受信用のインストールは完了です。
参照サーバはIMAPですからリアルタイム用のサーバとは別になります。

ここでリアルタイム用とフェッチ用の両方のメールがオンになっていることを確認してください。
ホーム→設定→メール・カレンダー→◎Eメール(ezweb.ne.jp) Eメール(ezweb.ne.jp)両方のメールスライダーがオンになっていることを確認してください。
どちらがオフであればオンにして下さい。
このまま、iPhone5を再起動しメールアプリを起動して、メール項目のメールボックスをタップすれば全受信が表示されます。もしされない場合はどちらかのメールがオフになってますから設定から辿ってオンにして下さい。再起動は不要です。メールアプリに全受信が表示されますので。
そしてリアルタイムメールの受信と送信済みをフェッチ用のEメール(ezweb.ne.jp)の受信・送信済みに各メールを一括選択して移動します。
その後は、先にお伝えしたとおりです。

リアルタイムプロファイルの削除とメールがきちんと残っていることを確認できたら、MMSの設定を行いましょう。
メッセージアプリの中にSMSとMMS並びにiOS端末でのみやり取りできるiMessageの機能が入ってます。その内のMMSの機能を有効にするにはSMSで届いたWebの中程のMMSを設定するがありますので、
設定して下さい。完了すればメールがMMSに届き同じものが標準メールにも届いてますから、メッセージアプリのリアルタイム受信で標準メールを開けば良いだけです。
何の心配もいりませんよ。
MMSはモバイルデータ通信をOFFにすると機能しなくなりますので、そこだけ注意してください。

ちなみにですが、LINEは使用されてますか?
やり取りはLINEとMMSはうり二つです。(LINEがアイコンの形とかやり取り方法とか似過ぎです)
違うのは友達を誘う機能がメッセージのMMSには無いことです。勝手通信をしない証拠でもありますが.....
LINEは勝手に誘って表示しますからね。(+_+)

これらの設定と更新が無事に済んで異常ないことが確認できたら、G-Mailを設定しましょう。
この後の、結果報告楽しみにしてます。

書込番号:15205514

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度4

2012/10/15 12:55(1年以上前)

ihard Love さん

>iPhone5からLTE通信を行うことが可能となり、音声通話で使用しているCDMA2000x1にLTEが頻繁に割り込もうとして、通話が不鮮明になることが多々あるんです。

上記は、ありえないと思うのですが、1x音声通信中にはLTEやEVDOへの異周波数サーチは行わない仕様なので、LTEの圏内か圏外と1x音声の途切れは無関係です。
逆にEVDO(3G)通信中は1xのキャリアサーチは行われるので、パケット通信は一瞬止まります。
LTE待ち受け中や通信中は1xやEVDOのサーチは極力行わない仕様になっています。

音声通信で途切れるのは、電波状況が悪く回線品質(Ec/Io)が劣化したか、ハードハンドオフを繰り返す場所の場合(ソフトハンドオフは基本的に音途切れは無い)。
または、固体(iPhone)の不良(故障)が考えられます。

書込番号:15207037

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2012/10/16 11:20(1年以上前)

nagesidaさん
いつも技術者の立場から有益な情報をありがとうございます。
CDMAは通話中はネット通信が出来ないことはよく知られていますが、ということは、通話中にLTE帯をスキャンすることはないということですね。
それは合理的に思えます。
安心しました。

書込番号:15211176

ナイスクチコミ!1


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度4

2012/10/16 11:41(1年以上前)

クエン酸サイクルさん

もし、LTEでデータ通信中に音声着信が来た場合は、LTE網側で音声呼のSETUPを投げ
呼の確立途中まで進め、LTE呼のセッションは保持したまま3Gの回線へ飛ばせます。

音声呼が切断(リリース)すると3G側からLTE側に信号が行き、終話した基地局ないし
隣接セクタからLTEデータ通信の再SETUPを移動機に投げます、もともとセッションが保持
されているので、すばやくデータ通信が再開されます。
音声通話中に長い距離を移動してもその間LTEのキャリアをサーチする必要は無く、
もしLTE圏外となっても3GのEVDOでリンクを張れば良いだけです。

auの通信網は基本的に1x音声が無いと圏外扱いになります。
LTEがあってもEVDOがあっても、1x音声の電波がもし受からないと強制的に圏外扱いに
なるようです。

書込番号:15211235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2012/10/18 20:36(1年以上前)

本日、4台目の新品交換しました。
これから使い倒してみます。

書込番号:15221855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 16GB auの満足度4

2012/10/20 00:20(1年以上前)

more.than.bestさん

そうですか.....4台目の新品交換されましたか。
不具合端末を売るなと、文句言っても良いんですよ。

何はともあれ、良かったですね(^o^)
iPhone5使い倒してください。
解らないことは、下調べして聞いてみると良いですよ。

書込番号:15227158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2012/10/20 21:23(1年以上前)

ihard Love さん

>iPhone5からLTE通信を行うことが可能となり、音声通話で使用しているCDMA2000x1にLTEが頻繁に割り込もうとして、通話が不鮮明になることが多々あるんです。

これに関しては事実誤認(iPhone5の仕様上の問題ではない)ということでよろしいでしょうか。

書込番号:15230614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件 iPhone 5 16GB auの満足度4

2012/10/20 23:50(1年以上前)

>クエン酸サイクルさん
>nagesidaさん

ご指摘、ありがとうございます。

いろいろ調べたんですが、私の事実誤認でした。
誤った情報で申し訳ありませんでした。<m(__)m>

書込番号:15231408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2012/12/22 20:20(1年以上前)

私も数日前にiPhone5を購入し、スレ主さんと同じような症状で悩んでおり、たまたまこのスレを拝見しました。遅すぎる返信ですが、目に止まったらこのレスをご覧ください。

その前はソフトバンクの3を使い、通信エリアが狭いという理由でauに買い換え。ところがauにした途端、会話が途切れたり、聞き取りずらかったり。数字など、途切れて聞き取れない。ソフトバンクのときは、電波が弱くても、そんな症状はなかったです。ちなみに、自分の声は相手方には普通に聞き取れているようです。

auショップに持ち込み、ICカードを交換。これが原因のことが多いとのこと、様子をみることに。

改善見られず、翌日にauショップで本体交換。

それでも改善されず、たまたま別件でかけたサポートの方に説明すると、このスレで返信された方が言われたような、LTEの影響が原因ではと言われる。自分のエリアを言うと、調べてくれて、LTEの電波の弱い地域だと判明。半年以内に、電波の改善する予定もないという。それで、LTEをオフに切り替えてみると、サポートの方の声が明瞭になり、途切れなくなったような気が。

しかし、その後LTEオフにしても、同じような通話の不具合は現在まで続いています。
ソフトバンクのiPhone5を使っている友人に聞くと、買った頃は多少気になったが、現在では特に不満はないとのこと。
自分は仕事で使っているので、通話が途切れるのは致命的です。今後、ソフトバンクに変えるか、ドコモのスマホにするか、考慮中です。

書込番号:15515088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2012/12/26 15:42(1年以上前)

チャンマーさん
上のスレはムダに長いですが、LTEと音声通話は無関係です。
(使用上、通話時はLTEデータ通信が切れるようになっている)
たぶんお使いの地域でauが弱く、他キャリアが強い地域なのでしょう。
(私はそういう地域に遭遇したことはありませんが、そういう地域もあるのでしょう)
他のau機種の方(ガラケーやAndroid)でどうか調べたらどうでしょうか。

なお、反論が多いところをあえて書きますが、電波の強さ、通話の持続性が重要であれば、auでダメならdocomoをおすすめします。
SBMはおすすめしません。
その場合iPhoneは使えなくなりますが、Androidに乗り換えるか、ガラケーにして現状のau-iPhoneとの2個持ちにするかになると思います。
※私個人の意見です。

なお、au電波が弱くなる場合は「LTE」「3G」が表示されずに「○」が表示されることがあります。
これが不自然に多い場合は「PRLの更新」が有効です。
お使いの「PRL」が最新かどうか調べ、古ければ更新されることをおすすめします。

https://www.google.co.jp/search?q=PRL+au+%E6%9B%B4%E6%96%B0&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

書込番号:15532227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2013/03/11 23:30(1年以上前)

クエン酸サイクルさん、返信遅くなり、すみません。結局いまでも5を所有しています。
クレームをつけるのが面倒になったのと、自分が5に合わせているといいますか、多少の不便は承知と割り切っています。それにしても、早く改善はしてほしいものです。

書込番号:15880693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2013/03/19 14:46(1年以上前)

いちゃもんをつけるようですみません。

>クレームをつけるのが面倒になったのと、自分が5に合わせているといいますか、多少の不便は承知と割り切っています。それにしても、早く改善はしてほしいものです。

この書き方だと、au iPhone 5には通話品質の悪さという問題が傾向としてあり、ユーザーはみなそれを受忍している(修理に出してもしょうがない。メーカーが改善すれば自然に治る)ということになりますね。

わたしは違うと思います。
私自身は通話品質の違いを現象として感じることはありません。
個別的な問題だと思いますので、修理か交換をおすすめします。
これは「クレーム」ではありません。

ある個別の個体が故障している問題なのに「それにしてもメーカーは早く改善してもらいたいものだ」と言われるのは違和感を感じます。

書込番号:15911126

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 16GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 16GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB au
Apple

iPhone 5 16GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB auをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング