『iphone5のガラスパネル』のクチコミ掲示板

iPhone 5 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 9月21日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 6 販売時期:2012年秋モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 5 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『iphone5のガラスパネル』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 5 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 5 16GB auを新規書き込みiPhone 5 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 iphone5のガラスパネル

2013/01/02 14:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 5 16GB au

スレ主 mahapionさん
クチコミ投稿数:2件

iphone5の正面のガラスパネルは何でできてますか?またどれぐらいの強度ですか?

書込番号:15559943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件

2013/01/02 15:07(1年以上前)

いわゆるゴリラガラスじゃなかったっけ?

当たり所が悪ければそんなに高くない位置から落としても画面は割れるし、鍵やライターと一緒にポケットに入れてたらそれなりに男前になりますよ。

書込番号:15559970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度5

2013/01/02 19:03(1年以上前)

iPhone5に採用されているガラスがゴリラガラス(コーニング社の商標)かどうかは公表されてないと思いますが、同様な強化ガラスであることは間違いないと思います。

以下、一般論ですが、「強さ」と一口に言っても、傷に対する強度(硬度)、衝撃に対する強度(靭性)、曲げに対する強度(弾性)、温度変化に対する強度など様々な指標がありますし、これらの一つが優れているからと言って、他の強度が優れているとは限りません。一般的には硬いものは脆いですから、この二つを両立させるのは容易ではありません。

Appleは当初は硬度に注目してiPhoneにゴリラガラスを採用したようですが、ゴリラガラスのビッカース硬度は600台後半から700程度だそうで、プラスチック類(10〜20程度)、アルミ(50〜100程度)やステンレス(200〜300)と比べれば硬いですが、ダイヤモンド(5000以上)や石英(1000以上)と比べれば柔らかいです。砂の主成分は長石や石英ですから、砂で擦れば確実に傷をつけられます。
なお、硬度が高いものを硬度が低いもので擦った場合に全く傷がつかないということではなく、より大きなダメージを受けるのが硬度が柔らかい方だというだけですので、繰り返して金属で擦ればゴリラガラスでも目に見える傷を負うでしょう。

書込番号:15560676

ナイスクチコミ!6


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2013/01/02 19:11(1年以上前)


ゴリラガラスは正面からの衝撃には強いけど、側面からの衝撃に対しては強化ガラス同様に弱いです。ですから、落下などで側面に衝撃を受けると、いとも簡単に割れてしまうことを認識しましょう。

書込番号:15560714

ナイスクチコミ!4


kami.itさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:33件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度1

2013/01/02 20:34(1年以上前)

強度 だろ?

なら、仮にCORINIGのGORILLA GLASSだとして、以下だ。
Young’s Modulus 71.5 GPa
Poisson’s Ratio 0.21
Shear Modulus 29.6 GPa

「硬さ」と言う意味なら、以下。
Vickers Hardness (200g load)
 Unstrengthened 534 kgf/mm2
 Strengthened 649 kgf/mm2

理解できないなら、安易に「強度」と言わない事だ。
強度、硬度と言われれば、上記のような表現になる。

きちんと調べれば、正解が出る。
まぁ、こんなところでワケわかんねぇ素人に聞くなら、
八百屋のオヤジに聞くのと同じだよ。スレ主が自分で調べろ が回答だ。

出典元は、下記。
http://www.corninggorillaglass.com/sites/all/files/GG2%20PI%20Sheet%20Rev%20b_050912.pdf

他のものと比べれば、ワケわかんねぇ素人が崇拝するほどのものではないことが、
理解できるはずだ。

書込番号:15561003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件

2013/01/02 21:24(1年以上前)

だらだらと御託を並べといて、最終的に『自分で調べろ』とは恐れ入りました。

主さんもまさか、質問しただけなのに説教を喰らうとは夢にも思わなかったでしょうね。

いやはや、とても参考になりましたよ。

書込番号:15561246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/03 00:08(1年以上前)

iphone5ではないですが、4S使用中です。
ロック解除のお馴染みの動作で、その部分に一本薄っすら横線が付いてしまいました。
恐らくhitcさんのご指摘にある細かな砂が指に付着していたのだと思います。

嫁が使ってたiphone4は丸二年使っても液晶は綺麗だったので、私が過信しすぎたみたいです^^;

書込番号:15562053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/03 06:16(1年以上前)

主さんがどの程度の強度を必要としておられるかは存じませんが、
強いとは言えないでしょう。

強度テスト動画

http://www.youtube.com/watch?v=LG6Qx127xgs

書込番号:15562673

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2013/01/03 08:35(1年以上前)

地球上の鉱物の中で最高の硬度を誇るダイヤモンドも、ハンマーで叩けば粉々に砕けますからね。

…やったことないけど(笑)

書込番号:15562879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2013/01/03 15:39(1年以上前)

dongurikorokoroさんの書き込みと、URLリンクは、ジョークですよね?

書込番号:15564407

ナイスクチコミ!0


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度5

2013/01/03 19:00(1年以上前)

>URLリンクは、ジョークですよね?
まあ、本物のゴリラも銃で撃たれたら無事ではいられませんからね ^_^;;

書込番号:15565155

ナイスクチコミ!1


スレ主 mahapionさん
クチコミ投稿数:2件

2013/01/06 18:38(1年以上前)

なにか思い違いしてません。
誰が強度の数値を教えて欲しいとかきました。
数値なんてどうでもいいんですよ。
しりたいのはガラスパネルがどのような物まであたってもキズやひびがはいらない強度なのか。
を知りたいだけです。実生活で数値なんて気にしますか。
常識的にありえません。
よく考えてからアドバイスしてください。

書込番号:15581309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2013/01/06 19:57(1年以上前)

カルシウム不足ですか?

書込番号:15581710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:12件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度3

2013/01/06 20:13(1年以上前)

>しりたいのはガラスパネルがどのような物まであたってもキズやひびがはいらない強度なのか。

皆さん大事に使ってるiPad miniですよ。
何に当たればキズやヒビが入らないか、
知るわけないと思うよ。
それと、先ずはレス入れてくれた御礼ね。
これ常識。
よく考えろって、お口が過ぎますよ。

書込番号:15581812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:12件 iPhone 5 16GB auのオーナーiPhone 5 16GB auの満足度3

2013/01/06 20:17(1年以上前)

すみません。
iPad miniじゃなくてiPhone 5の訂正です。

書込番号:15581829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 5 16GB au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陰ヤバ 1 2022/04/16 7:50:38
bigsim au回線 利用している方 いますか? 1 2017/06/11 9:12:35
アイフォーンを格安で使うには? 19 2017/02/02 10:45:28
5から5sの場合 1 2016/10/12 8:00:37
至急!誰か試して下さい! 2 2016/09/28 19:53:26
契約更新のタイミングで 8 2016/09/09 18:51:34
下駄を使ってDOCOMOのiPhoneSIMを使う 1 2016/09/01 17:40:45
格安SIMに交換したいのですが 6 2016/03/31 17:24:12
バッテリ交換してみました 5 2016/03/21 13:10:16
iPhone5au版SIM解除ロック 6 2016/03/19 21:58:41

「Apple > iPhone 5 16GB au」のクチコミを見る(全 19522件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 5 16GB au
Apple

iPhone 5 16GB au

発売日:2012年 9月21日

iPhone 5 16GB auをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング